大学の進路を県外にしています。
さらに私立で理学、工学関係になります。
熊本の私立の大学で生命科学科です。
ここかな?と思う方がいらっしゃるかもしれませんね・・・。

奨学金をもらって、
バイトも種類によるのでしょうが
月どのくらいになるでしょうか?
どのくらい生活していくのに必要でしょうか?
親の援助がない場合どのくらい大変になるでしょうか?
一人でやっていくにはやはり親の援助なしでは難しいでしょうか?

寮に入ろうと思っています。
どのような不都合が生じますか?
寮に入っても奨学金はあまり関係ないのですよね?

臓器関係、遺伝子関係を学んでいらっしゃる方にお聞きします。
やっていてどのようなことを感じましたか?
良い面だけでなく
こんなところに不満があるといったようなことも
教えていただきたいです。
バイトと両立はできているのでしょうか?

勉強では自分から動くことができるのですが
こういった金銭的なことはどうしたらいいのか分からなくて
まだ先のことといってもあと10ヶ月もない状態です。
推薦ならなおさら早めに動かないといけません。
手元に情報が少なくてどうやって動けばいいのか途方にくれています。
些細なことでもいいのでたくさんの回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も奨学金をもらって短大にいっています。

ほかのことはわからないので、奨学金についてお教えしたいと思います。私がもらっているのは日本育英会の奨学金で、大学に行くともらえるのが第一種というもので56000円です。その他に私は、希望21プランというのを合わせてもらっています。希望21プランは30000、50000・100000のうち好きな額を希望できます。私は50000円もらっています。ですから、月106000円で生活しています。親からは仕送りしてもらっていませんが、北海道にすんでる分にはそれだけで一応は生活できます。大学生ならアルバイトをすれば充分贅沢な生活ができるのではと思います。寮に入ったほうがご飯を作るてまが省けて良いのではと思いますが、門限があるし、自由な生活ができないので私の友達は、結構1年とかで一人暮しに変えてしまう子がいたりします。
学生生活きっとたくさん楽しいことがあると思うので是非がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

第一種と希望21プランをあわせてもらうということができたんですか?
それは知らなかった。
まだまだ調べたりないような気がしました。

御礼の言葉が遅くなってごめんなさい。
色々と参考になりました。
まずは頑張っていきたい大学に入ることですね。
ありがとうございました。