親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

80歳代の祖母が、母と共にイタリア旅行(団体ツアー)に行くことになってしまいました・・・。
祖母がツアーに着いていけるのか非常に心配です。

イタリアは、ローマやベネチア、フィレンツェ等のオーソドックスな都市を周遊するツアーです。飛行機は、直行便でビジネスクラスにしたようです。

同じように、高齢者を連れてツアーに参加された方や、ツアーで高齢者の方と一緒だった経験がある方がいらっしゃれば、体験談を教えて下さい。
 特に、このような旅行の場合の注意点等があれば、是非、教えて下さい。

A 回答 (4件)

先ほど別件のご質問にも回答させて頂いた者です。

当方も普段個人旅行派なのでツアー旅行の実態はあまり把握しておりません。
イタリアは昔、卒業旅行で一人で列車で回りました。

時々その辺の旅行代理店のパンフを暇つぶしに見ておりますが、そこから言えることは、特に欧州ツアーは概して日程詰め込みすぎです。
深夜に現地到着して翌日早朝から連日長距離移動です。
やってられません。
当方なら初日深夜到着なら翌日は夕方ノコノコ起床して、それから晩飯です。
そして更に翌々日も寝坊してます。

当方も男性で体力には自信あるほうですが、当方でもあんな詰め込んだ余裕の無い日程は見ただけで行きたくありません。

とうことで未だお申し込み前の時点であれば、「日程にゆとりのあるツアー」をアドバイスしたいところですが、もう既に申し込み済みですよね。
ということでアドバイス(全然アドバイスになってませんが)下記のとおりです。

(1) もしそのツアーが日程がキツク、現時点で解約料金がゼロまたは少額であれば、別のゆとり日程ツアー(高齢者対象のツアーとかないですか?)に変更する。

ローマやベネチア、フィレンツェはバスで移動でしょうか?
何日間で移動するかにもよりますが、結構な長距離移動です。

(2) (1)が駄目なら、現地で祖母様が万が一体調を崩されたときの事前準備体制として、訪問予定都市であるローマやベネチア、フィレンツェの医療機関(海外旅行保険のキャッシュレスが使用可能で、できれば尚且つ日本語、最低でも英語可のところ)を出発前に入念に調査しておく。
またこの案件を事前に旅行代理店側とも相談しておく。
いざとなった場合現地でアタフタしない為に。

(3) 万全の体調で旅行に臨めるように上手く調整する。

同じツアーメンバーも良識ある人であれば、たとえ祖母様がペースについて行けない様でも文句は言わないはずです。
→ 文句言う奴はツアー旅行ではなく、個人旅行するのが鉄則
    • 0
この回答へのお礼

この度も、貴重な経験談をありがとうございます!!

私も、せめて高齢者対象となるツアーにした方が良いと言ったのですが、なぜかそれは無視され、普通のツアーに申し込んでしまったのです。

母は、もしかして躁状態じゃないかと思い始めています。
まだ、キャンセル料はかからないようなので、なんとか説得してやめさせます。

おはようございます。

イタリア縦断ツアーに参加した事があります。とにかく忙しいの一言です。後半には高台の修道院への坂道を登るのさえうんざりしました。世界遺産の素晴らしいフレスコ画さえ良く覚えていないのが残念です。まだ若かった母でさえバスで待ってると言い張りました。同行した祖父と祖母は比較的健脚でした。戦前生まれはたくましいですね。

直行便のビジネスなら飛行時間に関しては難なくクリヤー出来ると思います。エコノミーの辛さは足が充分に伸ばせない、フラットになれない等がありますが、今回はこれは問題なさそうですね。空港でもラウンジが使用出来るので出発までお茶しながらゆったりとくつろげます。現地到着までは特に問題なさそうです。

一つの国でも何個もの都市を周遊するのは、出来るだけ若いうちにご旅行するのがお勧めです。一日中バス移動でホテル到着が夜なんて事もザラですし、お年とともにお手洗いの心配もあると思います。日本のように綺麗で清潔なお手洗いがそこここに完備してあるとは限りません。時には便座無しや鍵が壊れていたり、又団体行動のために行きたい時に行けない事も良くあります。かつて祖母が電車に乗車中にトイレに行きたくなりかなり焦った経験があります。途中の停車駅でトイレに駆け込み一安心でしたが、お手洗いのフォローは必要だと思います。あとヨーロッパは足元が悪い事が多いです。イタリアは徒歩観光が多いと思います。ヒールの低い歩きやすい靴が良いです。お年とともに足元が危うくなります。かつて祖母がナポリのポンペイの遺跡で日傘をさしていてそのまま転んだ事があります。手が付けずにそのままバッターンといきました。幸い大怪我には至りませんでしたが、起伏の激しい遺跡や古都の道は大変危険です。おまけに祖母は服装には気を使う人でしたので、ほとんどパンプスなんです。祖父もその靴はやめろと注意していました。

様々な所に祖父と祖母と共に出掛けましたが、特に大事にまでは至りませんでした。質問者様のおばあ様よりもまだ若かったせいもあるのかもしれませんが。無理はしない(団体行動では無理をしがちなんです)出発までの体調に充分注意する(風邪をおして旅行に出掛け、現地で亡くなった方を知っています)食事に注意する(イタリア料理が少し重めかもしれません)そのへんに御注意下さい。祖父達のように健脚で胃腸が丈夫で良く眠れる方なら乗り切れると思います。深夜到着でも容赦なく早朝出発の日程もあるのでツアーに短時間で熟睡は基本です。

他の方もおっしゃってますが、殺人的なスケジュールは高齢の方には正直お勧めしたくないです。殺人スケジュールは若者でさえクタクタになり、ホテルに付くやお風呂もそこそこベットにバターンな毎日です。バスで移動しているだけに見えますから、一見楽そうですが、このバス移動がくせものなんです。私の次回からの旅のお勧めは船移動ですね。ホテル並みの客室でのんびり足腰を伸ばせます。バスのように足腰が伸ばせない、移動が出来ないので同じ姿勢はかなり疲れます。

ツアーの料金やホテルランクや日数にもよりますが、この3都市以外もシエナやアッシジやピサ等の有名所も周遊するとしたらかなり忙しいのではないのかと思えます。お体にお気を付けて楽しんでいらして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

私の祖母も戦前生まれで、カラダは丈夫なようですが、とにかく歩くのがゆっくりで、数ヶ月前には玄関前で転んだ事もあったようなのです・・・。

飛行機はクリアできそうですが、やはり、団体ツアーはどう考えても難しいですね。
今回申し込みのツアーは、全行程食事付で4都市程度は周遊するツアーのようですから、かなり忙しいスケジュールだと思われます。
なんとか止めるように説得したいと思います。

欧州好き80歳の親を連れて ヨーロッパには毎年行っています。

でも、個人手配なので日程はかなりゆったりしています。
普段お元気でも、慣れない土地で緊張するので、
疲労の度合いは我々が想像する以上のものがあると思います。

何日間のツアーかは わかりませんが、
日程に余裕のあるものだと安心ですね。
自由時間があれば、無理せずホテルで休憩を心がけて差し上げたらどうでしょうか?
食事付ですか?
もし、お疲れになられたら、食事は皆さんと一緒は辞退されて、
ホテルのルームサービスを頼まれるといいと思います。
 無理せず・ゆったりを心がけて楽しまれたら良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

80歳の親御さんと共に、毎年旅行していらっしゃるとは素敵なご家族ですね!!

私の母と祖母も旅慣れているのであれば、まだ安心なのですが・・・。

やはり、80代であれば、個人手配か、高齢者向けや1or2都市の滞在型のゆったりしたツアーでなければ、難しいですね。

叔母75歳が10日間でミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、ナポリを回るツアーに参加しましたが疲れていましたねえ。

とにかく時間との戦いですからね。
誰かが遅れれば全員が遅れる。
ヴェネツィアで集合時間に遅れた人がいて、
フィレンツェまでのバス移動が、心臓が止まりそうな勢いの速度。
ホテルに着いたのが夜中近くとか、、、、。
げっそりしてましたよ。

友人のご両親(共に70代)がツアーでまわったときも、
幼稚園の遠足みたいで、わき見も出来なかったと。
とにかく前を見て一生懸命ついていかないと
置いてきぼりになりそうだったと言ってました。

あと3組ほど70代で8日から10日で上記の都市をまわった方々を知っていますが、
皆口を揃えて年寄りには殺人スケジュールだと言ってました。

熟年向けのツアーや(参加人数が少ない方がよいです。連帯責任です。)
一都市または二都市滞在型のほうが良いです。
ホテルでゆっくりできます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、70歳代でも厳しいですよね。
私の祖母は、旅慣れている訳でもないですし、カラダは丈夫ですが、歩くのは、本当にゆっくりです。

回答者様がおっしゃるように、1つか2つの都市を滞在するようなものも提案してみたのですが、食事等の手配を自分でしなければいけないのが面倒だと感じたようで、全行程食事付のツアーを選んだようなのでです。

現在の状態では、とても、祖母が旅行を楽しめるとは思えません。
とにかく現在申し込みのツアーは、なんとか阻止します。