9月12日からの中山開催に武豊Jの参戦が決まっている日はありますか?最終日のスプリンターズSの日は除いてです。まだ未定ですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

13日はヒカルオオゾラが京成杯AHに登録してる


(しかも上位なので出られそう)ので、中山のはずですよ、たしか。
あとはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝日CCにはお手馬はいないようなので、有力ですね。

お礼日時:2009/09/07 06:19

以下の方法で推測してください。



・武豊Jのブログ
http://sports.nifty.com/take/diary_top.htm
・日曜に出る来週の特別レース登録馬からお手馬を見つける
http://jra.jp/
・武豊Jのエージェント平林雅芳さんのコメント
・1口馬主の掲示板
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エージェントの平林さんの存在は知りませんでした。がんばって推測してみます。

お礼日時:2009/09/07 06:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武豊の不調について

JRA騎手の武豊さんって、最近不調ですよね。あんなに勝ってたのに、何か理由があるんでしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答にある大御所の馬主さんたちとの関係は
憶測にしかならないので書きませんが・・・。

年齢的な”衰え”は多少はあると思いますが、同年代の
エビショーさんやノリさんの勝ち星を見ると、
そうはいってられないと思います。

年間200勝とかしてたときと比べると、競争は
ホントに激しくなってるとおもいます。
一番変わったのはやっぱり地方のトップジョッキーが
相次いで移籍してきたことでしょう。

笠松の安藤勝己、園田の岩田、小牧、そして大井の内田・・・
移籍してきたこの4人だけでどれだけの勝ち星を吸い取ってるか・・・

外人騎手も、前より2,3人多くなった分身元引き受け馬主の
有力馬はそっちにいくでしょうから・・・

ユタカさん的に痛い現状なのは懇意にしてもらってる
メイショウさんの馬が絶不調なことや、
(G1はおろか重賞を勝てる馬がホントにいなくなりました)
運の悪いことに、よく乗っけてもらってる非社台の馬主の
トップどころの馬で”お手馬”になってるのが
スマートファルコンだけで・・・
(ノースヒルズの2トップは藤田さんとテツゾーさんで
 エイシンフラッシュは内田さんかルメールで・・・)
しかも、スマートファルコンは中央走ろうとしないしw

いまはほとんどなくなりましたが、少し前までは
誰が見ても”不可解”としか思えない乗り方をするときがあって
スタートして、とりあえず後方に下がってそのまま走り、
4コーナーで大外回してまくるんですが全然届かず・・・
というレースをどの馬主、馬の脚質関係なしにやってて・・・
あれで相当信頼を落としたと思います。

いまは、一頭の馬に何十人もの馬主が出資している
”クラブ馬”全盛の時代ですから、少しでも信頼を失うと、
勝ち星はガクッと減りますね。ただ、ひとたび信頼を得ると、
去年の田辺Jのように、若手でないにもかかわらず、一気に勝ち星が
増えるというケースも出てきます。彼のようなケースは
めずらしいのでは!?彼にはぜひリーディングを獲ってほしいものです。

ユタカさんの腕自体は去年後半の2ケタ人気を立て続けに
G1含む重賞で掲示板に持ってきてたことからも落ちてないと思いますが・・・。

あと、いまはJRA全体の騎手会長ですよね!?
前任のヨシトミ先生は会長になってから、成績がガクッと落ちたので
(先生は怪我があったりもしたけど)
会長職がちょっと負担になってるかも!?
(過去の騎手会長の会長時の成績見てるとそれほど影響はないみたいですが)

他の方々の回答にある大御所の馬主さんたちとの関係は
憶測にしかならないので書きませんが・・・。

年齢的な”衰え”は多少はあると思いますが、同年代の
エビショーさんやノリさんの勝ち星を見ると、
そうはいってられないと思います。

年間200勝とかしてたときと比べると、競争は
ホントに激しくなってるとおもいます。
一番変わったのはやっぱり地方のトップジョッキーが
相次いで移籍してきたことでしょう。

笠松の安藤勝己、園田の岩田、小牧、そして大井の内田・・・
移籍してきたこの4人だけでどれだ...続きを読む

Q20日の武豊騎手

3月20日、武豊騎手は岡部幸雄騎手引退式のためにわざわざ中山競馬場に騎乗しに来たのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。皐月賞トライアルがある為ではなく、岡部幸雄引退記念レースに出場、セレモニーへの参加(岡部みこし担ぎ)の為です。

Q武豊が嫌がるジョッキー

森田駿輔 『殴る騎手・JRAジョッキーたちの裏舞台』(東邦出版)の中で、
武豊に「この騎手と同じレースにでるのは嫌」と言われているらし関東のジョッキーって誰のことでしょうか?

Aベストアンサー

僕もこの本を持っていますが、「イニシャル K」、「関東に所属」、「ローカルによく行く」、「ベテラン(武が○○さんと言ってるので少なくとも彼よりは上の年齢かと)」というのが情報でしょうか。
そこで関東所属のイニシャルKで武より年齢が上のジョッキーを、今現在ですが挙げてみると、
木幡初広
加藤和弘
の2人くらいなもんじゃないかと思います。(一応1年前まで遡ってみましたが同じでした)
今となっては両騎手とも関西にはほとんど乗りに行かず、新潟、福島では必ず見ますが、文章を読むと昔からあまり上手な騎手ではないイメージが強いので、僕は木幡初広騎手ではないかと思います(加藤和宏騎手ホウヨウボーイなどで活躍しているので)。また顔を見ても、ちょっとぼーっとしてる感じがしなくも、、、ない???どうでしょうか。

ただこの本。僕は話半分で読みました。一応「栗東トレーニングセンター厩務員」とは書いてあるもののプロフィールを見るとなんか非常にふわふわした感じがしたので。(「関西の某県出身」って本名出しておきながらなんでそこを隠すんでしょう?)パート2は違う人で出版されたし。
ま、楽しかったからよかったんですけど。

僕もこの本を持っていますが、「イニシャル K」、「関東に所属」、「ローカルによく行く」、「ベテラン(武が○○さんと言ってるので少なくとも彼よりは上の年齢かと)」というのが情報でしょうか。
そこで関東所属のイニシャルKで武より年齢が上のジョッキーを、今現在ですが挙げてみると、
木幡初広
加藤和弘
の2人くらいなもんじゃないかと思います。(一応1年前まで遡ってみましたが同じでした)
今となっては両騎手とも関西にはほとんど乗りに行かず、新潟、福島では必ず見ますが、文章を読むと昔か...続きを読む

Q非開催日の中山競馬場

非開催日(具体的には今週末4/24)にも、コース内の
子供用遊び場って営業されているのでしょうか?
子供連れで行って、果たして遊ぶところがあるのかどうか、教えていただけますか。
JRAのサイトとかいろいろ探したのですが、見つけられませんでした。
(競馬場の情報なんて開催日情報だけあれば普通は困らないのか。。。)

Aベストアンサー

すでにお答えが出ていますが・・・。
中山競馬場の近くに住んでいますので、年に10回くらい行ってます。
そのうち半分くらいは中山非開催日ですが、改修等で閉鎖されていない限り、
基本的にレースをやっているかどうかが違うだけで、その他のサービスは開催
日と同じです(開いている発売窓口が少ないとかはありますが)。内馬場のア
トラクションもやってます。
参考URL(拙作アルバム)にアトラクションや遊具の写真がありますのでご覧
ください。2003/05/10(府中競馬場開催日)の中山です。2年前のものですの
で、アトラクションの内容は若干変更になっています。
ふわふわラビットの故障やお馬さんの体調が悪くてアトラクション中止という
こともありますが、それは運が悪かったと思うしかないでしょうね。

参考URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=143081&un=29975&m=0

Q三浦皇成 武豊の記録更新 じゃあ、その前は?

「本日(10月25日(土))、福島競馬1Rで
16番アドバンスヘイロー号に騎乗し第1着となった
三浦 皇成騎手(美浦・河野 通文厩舎)は、JRA
での勝利数が70となり、1987(昭和62)年に
武 豊騎手が記録した69勝を上回る、JRA新人年
間最多勝記録を達成しました。」JRAホームページより

久しぶりの明るいニュースですね。
当方も応援の意味を込めて、このレースの単勝馬券を買った一人です。

まさか武豊騎手を超えるジョッキーが出現するとは…、

ところで、武騎手が20年以上保持していた記録。
まず破られないと言われていましたが、その前は?

つまり、武騎手が当時破った記録は、
どの騎手の何勝だったのでしょう? 気になります。

詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加賀武見氏の58勝がその前の記録です。
1960年のこの記録を、武豊騎手が1987年に更新しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E6%AD%A6%E8%A6%8B

競馬関係者の子弟が多い中、三浦皇成騎手は一般家庭の出身だそうですね。
これからも活躍を期待します。

QJRA 最終3日開催。

本日、有馬記念があります。嬉しい事か?悲しい事か?明日も阪神競馬はありますが、やはり3日連続で開催があると、変則開催、変則日程の異常な荒れ方をしてくるでしょうか?何とか維持して、明るい年を迎えたいものですが?

Aベストアンサー

今日の阪神は、だまって浜中を買いなさい、でしょう。

”全国リーディング”が有馬に乗らないんですから・・・
”空き巣”状態で騎乗馬も抜けた馬ばかりで・・・
これだけ1ケタオッズの馬ばかりですから、2勝以上は
確実にするでしょう。

2場だと、騎手の質は上がってくるので人気薄でも注意が必要かと・・・

あとは昨日の四位Jのようなケースがなければいいですが・・・

Q武豊の騎手免許。

 武豊の騎手免許の事なんですが、平地とダートと障害ってのがあるみたいなんですが武豊はダートの免許持ってないっていうのは本当ですか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが、JRAの騎手免許は平地と障害の2種類ですので、ダートの免許を持っていない、ということ自体がありません。

ただ、中央競馬と地方競馬で免許が異なります。地方競馬は、盛岡以外ではすべてダートですので、それと勘違いされたのかも知れません。
武豊騎手…というか、中央競馬の騎手は地方競馬の免許を持っていませんし、反対に地方競馬の騎手は中央競馬の免許を持っていません。
武豊騎手が地方競馬に遠征したり、地方競馬の騎手が中央競馬に遠征することはありますが、これは、中央の競走馬が地方に遠征するとき、地方の競走馬が中央に遠征するときは、その日に限って他の馬にも騎乗できる、というルールによるものです。安藤勝己騎手や小牧太騎手らが中央の免許を取得していますが、彼らは地方の免許を返却しています。

Q中山競馬場10月2日以後次の中山はいつですか

10月2日の最終回のあと、次に中山開催はいつからですか?

Aベストアンサー

12月3日です。

参考URL:http://www.jra.go.jp/joho/schedule/12/index.html

Q武豊が52kgでハンデ戦に乗りますが。

9月19日(土)の中山10Rダート1800mハンデ戦に、52kgで
武豊が乗りますが、なぜ、どうして…?

騎乗馬のワールドブルーはハンデ51kgの馬の一つ上です。
57kgがトップハンデです。武豊はテン乗りです。
この馬は、地方交流線で大井と門別で各1勝していて、佐賀で3着。
中央は中山のダート3着と東京の芝10着で走っています。
武豊騎乗の経緯としてはどんなことが考えられるでしょうか?
1.調教師(森秀行)との関連で、馬に競馬を教えてもいらいたい
  と依頼があった。
2.調教師は武豊に乗ってもらえば、いい線(3着以内)位まで
  いけるのではないかと思った。
3.武豊もこの馬に、何かの将来性を感じて引き受けた。
4.たまたま武豊に依頼したら、52kgまでだったら乗れますよ
  ということで、たまたま引き受けた…深い考えは無い。
5.何らかの理由で、武豊の方から騎乗を依頼した…因みに
  この馬には、三浦皇成、川田将雅、戸崎圭太などが過去に
  乗っています。
6.いずれでもない…ほんとのことはよくわからないというのが
  正解なんでしょうが…それでは、面白くもなんとも無いので
  皆さんのお考えを、敢えて大胆に推理してみてください。

  宜しくお願いいたします。

9月19日(土)の中山10Rダート1800mハンデ戦に、52kgで
武豊が乗りますが、なぜ、どうして…?

騎乗馬のワールドブルーはハンデ51kgの馬の一つ上です。
57kgがトップハンデです。武豊はテン乗りです。
この馬は、地方交流線で大井と門別で各1勝していて、佐賀で3着。
中央は中山のダート3着と東京の芝10着で走っています。
武豊騎乗の経緯としてはどんなことが考えられるでしょうか?
1.調教師(森秀行)との関連で、馬に競馬を教えてもいらいたい
  と依頼があった。
2.調教師は武豊に乗って...続きを読む

Aベストアンサー

今週は2会場3日間の開催日程なので、ユタカさんが中山へ行くのは
自然な流れだと思います。
あと、52kgの斤量は夏の小倉でも良く乗っていたので問題ないと
思います。
肝心の馬ですが、これはなかなかな馬だと思いますよ。
時計のかかる地方のダートコースで最後の直線が平坦とはいえ
良馬場で1800mを1分54秒7・・・いいタイムだと思います。
門別はコースが広いですからこのタイムだと中山で激走しても
おかしくないと思いますよ!
ただ、馬体重が20kg以上プラスとかだったら勝負気配は
ないと思いますけどね・・・
それと、台風が来ているようなので当日は不良馬場が予想されます。
先週は500万条件、重馬場で1分52秒切ってましたから、
あまり時計が速くなるとって言う未知の部分はあると思いますが・・・

森厩舎は地方での交流レースをうまく使うことで有名ですから
わたしは軸にしても十分いけると思います。
森先生とユタカさんっていえばシーキングザダイヤ、アグネスワールド、
たしかエアシャカールも!?っていう名コンビで・・・
駄馬には乗せないはず・・・当日はおそらく1,2番人気では!?

今週は2会場3日間の開催日程なので、ユタカさんが中山へ行くのは
自然な流れだと思います。
あと、52kgの斤量は夏の小倉でも良く乗っていたので問題ないと
思います。
肝心の馬ですが、これはなかなかな馬だと思いますよ。
時計のかかる地方のダートコースで最後の直線が平坦とはいえ
良馬場で1800mを1分54秒7・・・いいタイムだと思います。
門別はコースが広いですからこのタイムだと中山で激走しても
おかしくないと思いますよ!
ただ、馬体重が20kg以上プラスとかだったら勝負気...続きを読む

Q武豊騎手とメイショウサムソン

30代女性競馬ファンです。メイショウサムソンは武豊騎手に乗り変わってから運が悪くなったと言うか、あまり勝てなくなった気がします。この馬と騎手は合っているのでしょうか?武騎手は比較的後方からレースを進めることが多いのでもっと切れ味のある馬なら向いていると思うのですが。武騎手が日本を代表するジョッキーなのはわかりますが、各馬との相性や適正はやはりあると思います。ウォッカも岩田騎手が乗ったら勝ちましたし。誤解がないように、決してここで武騎手叩きや批判が目的ではなく(むしろファンです)この馬とのコンビは果たして?ということを皆さんに伺いたいのです。しかし、何でも武騎手頼みの現在の競馬界はいけないとは思います。他のジョッキーがふがいないです。

Aベストアンサー

私も同じ意見です。

石橋守騎手が騎乗していた時は、不利を受けないような位置で
常に競馬をしていたので、成績が安定したのでしょう。

武騎手は最近、抜けた馬に乗ることが少なくなってきましたね。
(ヴィクトリアマイルはウオッカが断然でしたが帰国初戦でしたし)

今年はまだ中央重賞2勝と低迷してますが
一般レースでは、まだまだ巧い騎乗をしていると思います。

他の若手ジョッキーが思うように伸びてこないのは
大レースで一流ジョッキーに乗り代わってしまうのが原因の一つですかね。
個人的には川田、松岡、吉田隼、あたりに期待しているんですけどね。


人気Q&Aランキング