プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝10センチ程度?の小さいカナヘビを捕まえたことをきっかけに
カナヘビを飼い始めたのですが、
色々と不安があります。
餌は、近所の土手にいる2センチ程度のコオロギを
捕まえて、与えているのですが、
飼育サイトを見てみるとあんまり栄養がないようで
特にカルシウム不足が気になります。
カルシウムが不足すると、骨が折れたりするなどということが書いてあったので、
とても心配です><
カルシウムが取れる餌というものはないのでしょうか?
それと大量にコオロギを捕獲したのですが、
コオロギの餌がわからず、キャベツを与えています。
コオロギの餌はどのようなものが最適なのでしょうか?

日光浴にも少し不安があります。
休日は窓越しに日光をあて、カナヘビが隠れ家に入ったら、
日陰に移しているのですが、
月~金は午前中バイトで、カナヘビの面倒を見てやれません><
日光の当たる場所に少なくとも3時間はおいておく状態になってしまいます。
日光浴は午後でも大丈夫でしょうか?
バイトでいない午前は日陰においておいて大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

えー土に潜って寝る件は、


たぶん違うと思います。
隠れ家などを入れてあるなら、そちらで寝るでしょう。

あと、補足ですが、
エサのコオロギには、キュウリ以外に、にぼしや鰹節なども、
あげてください。
さも無きゃ共食いしてしまいますので(^^;)

あと、カナヘビの飲み水も、毎日取り替えてやってください。
    • good
    • 0

どうも^^


私もカナヘビを飼ったことがあります。
その時は、野原とかで取れた小さい走り蜘蛛や、マダラスズ(かなり小さいコオロギみたいな奴)を与えていました。
カルシウムが足りない点に関しては、確か粉か液体状のカルシウムがペットショップに売っていたはずなので、それをエサにまぶし、
与えると良いと思います。

あと、コオロギのエサは、キュウリやナスがいいと思います。(キュウリはすぐに腐ってしまいますが・・・)

日光浴に関しては、一日中当てといて良いと思います。
元々カナヘビは太陽の下にいる動物ですので。

最後に、質問には書いてありませんが、
水は絶対に必要です。
500mのペットボトルの底を切り取った物を地面に埋めておけば、
勝手に飲むと思います。
あと、カナヘビは白いう○こをするので、ちゃんと取ってあげましょう。(臭いので注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あともうひとつ気になったのですが、
カナヘビは夜寝るとき土にもぐって寝ますか?

お礼日時:2009/09/08 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!