ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

数か月前に軽井沢に行った帰り、峠の釜めしを買いました。

軽井沢から高崎方面?へ下る途中の道で、釜めしを買いたいなあと思っていたら大きな看板と広い駐車場が見えたので、立ち寄りました。

看板は、おそらく→◇このような形で、峠の釜めし、○○屋、と書いてあったような気がします。とても大きくて古い看板です。
店は食堂部分と店主の家と思われる一軒家が立ち並んでいて、店は非常に昭和の香りがする店です。中は畳部分と厨房側にはテーブル席もあり、厨房の上にはメニューの札が。。。おそらく木の札に手書きで書いたような感じの・・・がかかっていて、釜めし以外にもカレーやカツ丼的なものなど、たくさんメニューがあったと思います。

お店は年季のはいったお父さんお母さんが切り盛りしていて、ちゃんと陶器の茶色い釜に、具もおぎのやと同じ具材が入っていて、上にカラー印刷の紙もついていて、釜をあたためて渡してくださいました。800円でした。

最初は、「あれ?有名じゃない店で買ってしまった??」と不安に思っていましたが、食べてみたら本当に美味しくて、もう一度食べたい!とずっと思っていました。

数日前、友人がおぎのやの峠の釜めしを買ってきてくれました。
それも美味しかったですが、全体的になにか違うのです。
冷えていたこともあるでしょうが、味も違う・・・。
味付けそのものが違う気がするのです。
さらに上についている紙も・・・私が前食べたものは、たぶんですが
紫と緑色の印刷だったような気がします。
また、釜に前のものはなにも書いていなかったけど、友達のには
おぎのや、ってちゃんと書いてあるのです。
気のせいか、釜の色も違います。おぎのやのほうが茶色が濃い気がします。

どなたか、私が前に食べた峠の釜めし屋さんのお店のお名前をご存じでしょうか?もしくは存在をご存じでしょうか?
気になってネットで探してみましたが、みつかりません。

古いお店ですが、大きなお店で目立つので、知っている方もいるかと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



大体の道を思い出していただけないでしょうか?
ちょっと聞いたことがないので
国道18号でしょうか?
旧道の国道18号とか

坂を下りている途中か
家並みが出てきてからなのか
町中の道だったかだけでもいいです

あまり遠くなければ見にいけますので
(ドライブかたがた)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおぎのやの元祖と本家の今は?

昔の事なので記憶がかなりあやふやなのですが、新幹線が開通する前はR17に釜めし屋が2軒並んでいたと記憶しています。今有名な元祖おぎのやとその隣に本家というのがあったような記憶があるが、今はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

おぎのやは正式名称「峠の釜めし本舗おぎのや」といいます。
隣に釜飯屋さんがあった記憶はあるのですが、現在は閉店している模様です。
ちなみに、隣の敷地では「石」を使った商品を扱っているお店が営業をされているようですが、私は入ったことがありません(笑)。

また、国道は18号線で、本店はあそこではなくて「JR横川駅」のすぐ前にある小さな店舗がそうです。


人気Q&Aランキング