はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

友人と呪いの話になって、実在する、しない、意味ある、ないで議論になりました。私は実在する派(意味ある派)なのですが、証明するために呪いをした(された)経験のある方実際どんなことをしてどうだったか経験談をお教えください。(毒りんごの呪いとか松葉の呪いとか調べると出てきますが実際はどうなのでしょうか。)
以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

気にしない

それを逆に言いうと
生物の多様性の喪失傾向から予測する生物の大量淘汰の可能性という
漠然とした不安を現実に意識せずにはいられなくなることで
唯一神系のバイブルに現実に発生している現象の的確な認識と整合性を持った論理展開を作用させると
その系にあるものの意識を一気に変質させられる可能性があるということになります。
これは目から鱗をはがし呪いを解く方に作用させる種のものですが。
    • 0
この回答へのお礼

人間の精神活動にかかわるものですから気にする気にしないで大分理解の仕方も変わるのですね。ありがとうございます。

難しいですね。

相手に「おまえを呪ってやる」と言えば、その人が信じることにより、普段起きる悪いこと、物を落とす、ぶつかるなどが呪いの物だと感じるようになります。暗示的な要素としては呪いは有るでしょうね。
 霊的な物となると、実際に行っている方もいるようですが。対象者が実際に体験していることが怪談話にありますね。ただ、非常に危険なことのようで、人を呪わば穴二つと言われるように、呪った人物にも跳ね返ってくることが有るようです。プロと言われる方は、そのあたりを回避する方法を知っているようです。
 物への呪いは、その物を利用するなどで発生するもので、確率的に考えても不幸が訪れる事でのろいがあると認識します。

ただ、マイナスの要素、感情などは周りにも良い印象は与えません。それが次々に連鎖していき、判断力を誤ったりして、それが呪いのものとなっていくのかもしれません。

科学はまだ万能ではありません。有ったとしても不思議は無いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

全体的な解説ありがとうございます。
「人を呪わば穴二つと言われるように、呪った人物にも跳ね返ってくることが有るようです」ってあるんですね。

そういう行為をしている人はたくさんいますね。

経験したことない人のほうが少ないんじゃないでしょうか。「まじない」は漢字で「呪い」ですから。

自分の経験だと、明らかに効果が認められたという実例はないですね。なにしろ、まじないをしていないときとの比較が不可能ですから。
    • 0
この回答へのお礼

実体験有り難う御座います。

フォローを

ありがとう。
    • 0

こんにちは

実在はするようですね
ただ呪いって自分に帰ってくるんですよ
呪われた人も不幸だけど
呪った人も不幸らしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうもこの辺を実態と理解すべきなんでしょうね。

実在はしませんが、人に影響を与えるものです。

音楽が実在するか?というように置き換えてみてください。
音楽そのものは形而上のものですが、それに影響されて楽しくなったりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね。
そのとおりと感じます。

僕は呪われた経験はないですが、

以前、TV番組で呪いの効果についてやっていました。
AさんがBさんを呪っていたとして・・・
Bさんが階段から落ちて怪我されました。
後々、BさんはAさんから呪いをかけられていると噂を聞きました。

すると、Bさんはこの怪我は呪いのせいだと思い、悩み
そのうち体調も悪くなっていきました。

マイナスプラシーボ効果という自己暗示的な物で
呪いとは関係無い(効果が無い)ようです。
BさんがAさんから呪われていると気付かなければ
ただの怪我で終わっていたでしょう。

その番組では、呪いは存在しない、気にしないこと。
だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のレス有り難う御座いました。
具体例で分り易いです。