『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

事情があり定期預金を解約したいと思ってます。(福岡銀行)
開設した支店でないと解約できないのでしょうか?
また、届印が実家のほうにあり、訳ありなかなか取りにいけません。届印なしで新しい印鑑を登録することはできますでしょうか?
色々検索したのですが、限界がありなかなかみつけられません。どうか回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 開設した支店でないと解約できないのでしょうか?



定期制の預金はダメかも知れません。
しかし、同銀行他支店でも受付はしてくれます。
よって、その場で即日の解約金の払い戻しを得ることはダメかも知れません。

> 届印なしで新しい印鑑を登録することはできますでしょうか?

届出印紛失手続き ⇒ 改印手続き を経て、やっと新印鑑が登録されます。
これが解約したい定期預金の届出印についてならば、
この手続きを終えた後に初めて解約ができます。

> 色々検索したのですが、限界がありなかなかみつけられません。

意地悪で言っているのではなくて、
素直に、口座を持つ福岡銀行へ直接電話して相談して下さい。
その方が早くて確実です。
上記、他支店での定期預金の解約手続きの可否についてもご相談をどうぞ。

また、旧届出印が無い場合の改印の手続きについては、
本人確認の書類を求められますので、何か必要なのかを事前に確認して下さい。
    • good
    • 0

解約は口座を開設した店舗以外でもできます。


ただし、通帳そのものを解約する場合は開設店でないとできません。(口座を廃止する場合)
印鑑を変更する場合、今まで使われていた印鑑も原則として必要になります。
どうしても変えたい場合は、紛失届けを出していただき、新しい印鑑を登録という形になります。
この場合は、他人成りすまし防止のため、お時間をいただくようになるため、当日は定期預金の解約はできません。

http://www.fukuokabank.co.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。

Q定期預金の他支店での解約即日できますか?

明日(8月17日)に東京三菱銀行の定期預金を解約したいのですが、定期を作った支店以外の支店で即日できるのでしょうか?
銀行のHPみてもそういうことって見つからず、質問させていただきました。
まさかATMではできませんよね・・・
 

Aベストアンサー

●「定期預金」や、「自動つみたて定期預金」の、ご解約も、お取引店に、限らず、「旧東京三菱店◆」どうしであれば、できます。

「窓口」のほか、「ATM」でも、できます。

注意点、1)「窓口での、ご解約」に、あたっては、
「定期預金の、通帳」および「お届け出印」と、「本人確認書類」(運転免許証、など、)を、お忘れなく。

2)「ATMでの、ご解約」に、あたっては、「ご解約される、定期預金の通帳」と、「解約金を、受け取る普通預金の、キャッシュカード」の、両方が、必要です。(「旧東京三菱店◆、の、ATM」でのみ、可能です。)
ATMでの、お取扱時間は、平日のみで、
8時45分から18時まで、です。

Q配偶者の定期預金

地方銀行ですが、主人名義の定期預金(1口100万円が5口)があります。妻である私が銀行に行って、すべて解約してくる事は出来ますか?通帳・印鑑以外に持参するものはありますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考までに。先日東京三菱銀行の主人の定期預金を解約しました。必要なものは、預金名義本人筆跡の委任状、夫の身分証明書(運転免許のコピーが一番望ましい)、自分の身分証明書、印鑑・通帳でした。書類がそろえばすべて解約できますよ。

Q銀行口座の解約について

こんにちは。
随分の間使っていない口座をこの機会に
解約しようと思ってます。

そこで質問なのですが、同じ銀行なら
開設した支店でなくても解約できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀行によると思います。

引越ししたので、何回かお願いしたことがあります。

伊予銀行はできました。(いずれにしても支店が遠かったので、結構困りましたが)
みずほ銀行は、旧第一勧銀支店の口座を旧富士銀行の支店で解約しようとしたら、すぐにはできませんでした。旧富士の通帳を一緒に預けて、旧第一勧銀の解約と、振替(みずほマイレージがまだなかった時だったので、支店間の振込みは有料だった)するかわりに、通帳入金するということで、手数料無料でやってもらえました。4日ほど後に、郵送(配達記録)で通帳が送られてきました。
三井住友は問題なく解約できました。

他の銀行は知りませんが、やはりあらかじめ銀行に確認しておいた方がいいと思います。

Q肥後銀行の窓口での引き出し限度額は?

肥後銀行の窓口での引き出し限度額はいくらまでか知りたいです。
ATMでの引き出し限度額は、私のカードの場合1回50万まで/日なのは
わかったのですが、窓口で通帳で下ろす場合はいくらまでかがよくわかりません。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

窓口では引出、振込、
ともに限度額はないです。

どこの銀行も同様。

身分証明と登録印鑑、通帳が必要。

Q銀行の通帳はつくった支店でないと解約できないの?

今日、銀行に行って通帳の解約をしようと思ったら、通帳をつくった支店でないと、解約はできません、と言われました。その通帳に関しては近くにその支店があったので無事解約できましたが、他にも昔 アルバイト時代につくった遠い場所にある通帳とかも解約するために旅にでるかと思うとちょっと大変だな、と思います。
(解約して通帳を捨ててしまいたいのです)どの銀行でもそのようなシステムになっているのでしょうか?なぜ、そのようなシステムになっているのでしょうか?
あと残高をゼロにして何年かおいておくと通帳を解約したという扱いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行関係で働いている者です。

既に他の方々がお答えされている通り、
基本的には口座開設店での解約手続きとなりますが、
取扱手数料(金額は銀行によってまちまち)を支払えば、
barbieriさんのおっしゃる通り、「移管」手続きが可能だと思います。
(若干、取引内容によって異なります)

もし地方銀行等のように、転居先近くに支店がなかった場合には、
これからメインで取引をしたい銀行でまず普通口座の開設をし、
その後、所定の手続き(要手数料)を踏めば、
違う銀行間でも「代金取立(違う銀行間の移管のようなもの)」
の手続きが可能だと思います。
ですから、解約希望する側の銀行で、
解約したい理由をTELで良いのでまず相談し、
その支店長の判断により、色々な方法が取れるのでご安心を。

残高0円で、しばらく利用していない口座でも、
勝手に解約扱いになることはまずありません。
休眠口座としてちゃんと生き残ってるはずです。
意外に数円でも普通預金の利息等が入っていることが多いですよ。
(通常、年2回利息が日割計算でありますので、
もしそれがそのままになっていると、ほんの少しずつ増えてる訳です)
ご心配ならば、何かのついでにその銀行で相談してみるのが一番です。
(休眠口座を調べるのには、相当時間がかかることがありますので、
まずTELで相談してから、来店した方が無難でしょう。
なるべく月末や月初、5等日は避けた方が、丁寧な対応が望めます)

参考URLで、移管や代金取立について、
解り易く書いてありますのでどうぞ。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~alisa/pre/essay/case/case3.html

銀行関係で働いている者です。

既に他の方々がお答えされている通り、
基本的には口座開設店での解約手続きとなりますが、
取扱手数料(金額は銀行によってまちまち)を支払えば、
barbieriさんのおっしゃる通り、「移管」手続きが可能だと思います。
(若干、取引内容によって異なります)

もし地方銀行等のように、転居先近くに支店がなかった場合には、
これからメインで取引をしたい銀行でまず普通口座の開設をし、
その後、所定の手続き(要手数料)を踏めば、
違う銀行間でも「代金取立(違う銀行間の...続きを読む

Q代理人が預金を引き出す場合

教えてください。
日頃から家族ぐるみで親しくさせてもらっているご家族の奥さんが、突然全く動けない状態になってしまいました。
そのため、そのお宅が近々引き出そうと思っていた奥さん名義の預金数百万を、本人が引き出しに行けなくなってしまいました。
ご主人が銀行に引き出しに行ったところ、「そのような高額の引き出しは本人でなければできない。代理人の場合は、今ここで本人に電話確認ができなければいかなる書類があってもだめだ」
と言われ、数十万しか引き出せなかったそうです。
奥さんは電話にでることはできませんから、ご主人が数十万ずつ数回に分けて引き出すしかありません。
が、ご主人は仕事柄、営業時間内に銀行に行くことは不可能。積み立て預金のためカードもない。が、お金は1ヶ月以内に必要。
そこで、日中都合のつく私に「本人確認の必要のないと思われる数十万を、自分の代わりに数回引き出しに行ってくれないか」
と頼まれたのです。
とても困ってらしたので、引き受けてはみたものの、何だか不安なのです。不安なのは次の点です。
 
 ・数日おきに同一支店の窓口で毎回数十万単位のお金を引き出すことは不審に思われないのか。 (定期なので、口座を作った支店でしか引き出せない)
 ・仮に不審に思われ本人確認をされても、「依頼された」と言えば問題ないのか。また、その後は確認が必要になるのか。

後ろめたいことはないのに、何だか不審がられるようで、悪いことしてるようで、気が重いのです。
数年前は職場の上司のおつかいでさえ、数百万ポンと引き出せていたのに、一部の人のために、面倒になってしまいました…。

教えてください。
日頃から家族ぐるみで親しくさせてもらっているご家族の奥さんが、突然全く動けない状態になってしまいました。
そのため、そのお宅が近々引き出そうと思っていた奥さん名義の預金数百万を、本人が引き出しに行けなくなってしまいました。
ご主人が銀行に引き出しに行ったところ、「そのような高額の引き出しは本人でなければできない。代理人の場合は、今ここで本人に電話確認ができなければいかなる書類があってもだめだ」
と言われ、数十万しか引き出せなかったそうです。
奥さんは電話...続きを読む

Aベストアンサー

いくら本人確認が必要でないからと、頼まれたからといって引き出した場合、奥様本人からの依頼でなければ後々トラブルになった場合、困るのはあなたです。

預金者のご主人が銀行に事実を話して、どうすれば引き出しができるのか聞いて手続きをされたほうがいいと思います。

まず、奥様の意思確認ができるのであれば、銀行員の方に自宅に出向いてもらい手続きをする。
病気で意思確認ができないのであれば、医師の診断書を添付しご主人の念書、印鑑証等本人確認を添付して引き出しに応じてもらう。

何か方法はあるはずです。
あなたは依頼されてもお断りしたほうが賢明です。

Q自分で引き出せなくなった親に代わって預金を引き出す方法?

ATMカードもあるのですが、暗証番号がわかりません。
通帳と届出印を持って行けば子供の私が引き出すことは出来ますか?
何か必要な書類などがありますか?
それとも、全く不可能ですか?

そのうちATMカードの暗証番号を教えてもらう手続きをする積りですが。

Aベストアンサー

通帳と印鑑があれば引き出しは可能です。

Q夫の定期預金をおろすのに必要なもの(100万以上)

夫の定期預金(中途解約)をしようと思っています.
100万円以上なのですが,妻であるどのようにしたら
おろすことができますでしょうか.

また,反対に,夫名義でそのお金を預けるのには
どのようにしたらいいでしょうか.

特別な書類など必要なのでしょうか?

最近,自分以外の名義ではいろいろと制約があると
ききまして,どうなのかなと思っています.
宜しくお願します.

Aベストアンサー

こんにちは。
ご主人名義の解約・預けるのは、健康保険証または、奥様の運転免許証で出来ると思います。
ただ、銀行によっては、委任状が必要な銀行(信金)もありますので、
一概に決まりは無いと思います。
解約・お預けになる銀行に直接お電話した方がいいと思います。
私は、夫名義を2箇所の銀行で預けも解約もしましたが、100万以上の解約を自分の免許証で手続き出来ましたし、預けるのも出来ました。
でも、信金さんで解約する時は委任状が必要でした。
電話ですぐ答えてくれますよ。

Q定期預金を別の支店でできますか?

表題どうり定期預金を作りたいと思っています。
今すでにA支店の普通預金口座(総合口座)はあります。
A支店は通勤とは逆方面にあるため、そちらに行く時間がありません。
なので、会社に近い同銀行のB支店で定期預金口座は作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

信金に勤めております。
うちの信金は、A支店 B支店に取引 OKです。
注(A支店の住所が、旧住所のままで、B支店では新住所でのお届けは出来ません。住所をA、Bとも同住所でなくてはダメです)  

1.B支店では、新規に定期をするのですか?
2.A支店の普通預金口座へ定期をセットするのですか?
(総合口座と言うのは、普通預金通帳の所に定期をセットしたものを言います。)

1の場合、新規にお届けとなるので、印鑑と、ご本人様確認のもの(運転免許証等)が必要です。
2の場合は、お預け入れだけなので、何もいらないと思います。
ATMでも定期のお預け入れ出来ます。

私の勤めている信金では こんな感じですが、そこそこのシステムもあるので、一概には言えませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報