4歳になる息子の予防接種についてですが、
6ヶ月未満の時に行うBCGの予防接種を受けていません。
4歳の今でも受けた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

BCGって結核菌の予防接種です。


結核って今でも聞きますよね。春に女芸人さんも入院しました。
今でもある病気です。早く受けることをお勧めします。

その他の予防接種も質問しているようですが、公費で受けれるかは自治体によっても違います、母子手帳に予防接種の問合せ先が書いてあると思うので問い合わせて聞いた方が早いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツベルクリン反応・BCGとインフルエンザ予防接種について

小学一年生の母です。
ツベルクリン・BCGとインフルエンザ予防接種、どちらが先か悩んでいます。
子供が6ヶ月のときにBCGを接種しています。
春小学一年生の集団接種がありましたが、当時都合で受けられませんでした。
来月乳児の集団接種があり、そのとき接種するよう保健所から指導がありました。
ところが毎年この時期、子供にはインフルエンザの予防接種をしています。
年内に2回終了させたいのですが、ツベルクリン・BCG接種をすると4週間以上
あけないとインフルエンザの予防接種が出来ませんよね。
今回インフルエンザの予防接種を先にのばして、ツベルクリン・BCGを接種すべき
でしょうか?来年?から一年生のツベルクリン・BCGの接種の廃止のことも
気になっています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

乳児期のBCGの瘢が残っていると思います。9個以上なら文句無く合格で、今回のBCGはパスしてもいいんではないでしょうか。もしも瘢がなくてもいいかもしれません。
一般論ですが、小学校以降のBCGによって結核が予防できる効果はきわめて限定されているので来年からは廃止されるわけです。結核の心配は?と思われるかも知れませんが、最近結核が増えているからこそ、今までのようなBCGを小学校、中学校でやってもだめなんでしょう。本当に有効なら大人にも接種して結核を減らせば言い訳でしょう。
私なら、BCGは受けませんね。

Q予防接種BCG

2ヵ月前、生後4ヵ月の時にBCGを受けたのですが、未だにゴッホ現象と言うのか判りませんが、BCG跡が赤く腫れて、膿を持ってます。
一応2ヵ所の小児科には見せましたが(1ヵ月前)心配しなくて大丈夫だと言われました。
BCGの案内には接種後2週間程でキレイになると書かれてました。

大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

仲間が居ました(^_^;) うちも同じです!もうすぐ七ヶ月なんですけど…まだ治らず。三種混合の接種を先週したのですが、その時に聞いてみたら、あー大丈夫よ!って言われて(-_-)気にしない事にしました。個人差があるのかなあ?同じ産院だったママ友に聞いたら、やっぱりまだ治ってないみたいで。こんなに長くかかるなんてパンフレットには書いてませんし。初めての子供なので、私も分からない事だらけです…(+_+)心配事は先生に相談が1番安心しますよ☆

Q赤ちゃんの予防接種が、終わっていない? 今月で8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 4月14日にBCGを打

赤ちゃんの予防接種が、終わっていない?








今月で8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
4月14日にBCGを打って終わりだと思っていたのですが、インフルエンザ菌B型・小児肺炎球菌・四色混合を2回しか打っていないでBCGをやっています。
先程母子手帳を見ていたら3回と書いてありました。

三月に風邪を引いたり忙しかったりして、病院に行けず、二回目の予防接種を4月14日に4個やりました。
その時にBCGも打っていたので、終わりだと思っていました。
3回目の予防接種を打たずに、BCGをやった方いますか?
予防接種のスケジュールでは、他の注射を3回売ってからBCGとなっていたので よく分かりません。

三回目の予防接種をしに行った方がいいのでしょうか?
初めての子供で分からないことばかりです.....

Aベストアンサー

病気や体調などでなかなか予防接種を受けようとしても予定通りにいかないですよね。
電話だと自分でいつ、どの予防接種が受けることができるのかきちんと把握できていないと、接種忘れになってしまいます。
あまり遠くなければ直接病院に行って、母子手帳を見せて予定を組んでもらった方が早いですよ。
終わったら、帰りの精算時に次の予約も入れてしまいましょう。

Qインフルエンザ予防接種って集団接種がなぜ個別接種になったのですか?

私(35歳)が子供の頃は、学校で集団接種していたのに、最近皆、個別それも任意見たいになっているのはなぜでしょうか?
任意になったことを良いことに、同じ子供と幼稚園のバスのお母さんが、「予防接種しても費用高いし、うつらない保障はないから受けないの。」と、言ってちょっとびっくりしました。
私にも幼稚園年少とさらに2才年下の男の子2人の母ですが、インフルエンザ脳症のこともありますし、私も体調が悪い時が続いて予防接種を受けられなかったシーズンに当時保育園入所中だった上の子からうつされ、エライ目に合ったことがあります。上の子は勿論予防接種したのですが、うつってしまいました。その時、「せっかっくお金出して予防接種したのに損した~!」と言うよりも、「予防接種していなければ、もっとひどくなっていたのでは?」と前向きにとらえたように思います。私の考えとしては、小さい子供がいる為、子供を守る為に本人諸共、周りを固める意味で家族中で受けています。
ウチの子達が以前(引っ越す前に)、お世話になった小児科の先生から、インフルエンザ脳症の怖さなどを教えられ、私も洗脳(?)されたせいか、小さい子供がいる人は受けて当然と思っていたのですが、そう言う親もいるのか・・・とちょっとがっかりしました。
小児科の先生言うには、「全員がちゃんと予防接種すればインフルエンザもグンと減るのに~!」と。
しかし現実ちゃんと予防接種する人とそうでない人が幼稚園や学校と言う同じ集団の中で生活する以上、誰が最初にかかったかは分からないも高い予防接種料を払った人までうつされて正直いい迷惑です。
前みたいに強制(?)になったらと思うのですが、皆さんの考えをお聞かせ下さい。

お断り:本当に経済的事情等で予防接種を受けさせたくても受けさせられない方には、上記内容を読まれると気分を害されるかもしれません。その場合はお詫びします。

私(35歳)が子供の頃は、学校で集団接種していたのに、最近皆、個別それも任意見たいになっているのはなぜでしょうか?
任意になったことを良いことに、同じ子供と幼稚園のバスのお母さんが、「予防接種しても費用高いし、うつらない保障はないから受けないの。」と、言ってちょっとびっくりしました。
私にも幼稚園年少とさらに2才年下の男の子2人の母ですが、インフルエンザ脳症のこともありますし、私も体調が悪い時が続いて予防接種を受けられなかったシーズンに当時保育園入所中だった上の子からうつされ...続きを読む

Aベストアンサー

確か、アナフィラキシーショックなど副作用で死んだりする子が出て、強制的に接種は好ましくない、というので個別接種になったかと。検索したらわかるのでは・・・

インフルエンザは予防接種をしても、効かない可能性がありますよね。うちの子は予防接種した年だけインフルエンザにかかり(A型1回B型2回、その年だけで計三回かかりました)、その後は無事(8才です)なので、今年も様子見です。

ただ、しなくてもいいじゃん、という考え方ではなくて、しても効かなかった経験がある為に、したときとしない時、どう違うのかがわからず迷っている、というのが本音です。もしも学校や幼稚園等で集団接種なら、うちは受けさせると思います。

ちょっと本題からは外れますけど、給食費や保育料を払わない人もいるくらいですから、予防接種ではなおさらかも。他人の事は気にせずに、ご自分の考え方でお子様を守られた方が、精神的にもいいと思います。

Q予防接種 BCG 4歳の息子

4歳になる息子の予防接種についてですが、
6ヶ月未満の時に行うBCGの予防接種を受けていません。
4歳の今でも受けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

BCGって結核菌の予防接種です。
結核って今でも聞きますよね。春に女芸人さんも入院しました。
今でもある病気です。早く受けることをお勧めします。

その他の予防接種も質問しているようですが、公費で受けれるかは自治体によっても違います、母子手帳に予防接種の問合せ先が書いてあると思うので問い合わせて聞いた方が早いと思います。

Qアスペルガー診断を受けた4歳息子のことです。

アスペルガー診断を受けた4歳息子のことです。

赤ん坊の頃から、難しい子でした。
2ヶ月で父親に抱かれても泣き叫ぶような人見知りになり、場所見知りが激しく外出もままならなかったり、自分でやりたいという気持ちが強すぎて、自分で雨戸が開けられない・・・と泣き狂い一日中雨戸が開けられなかったり、昼ねからの寝起きは2時間は泣き狂ってたり、嘔吐風邪で布団で戻してから半年間、布団に横になって寝れない(泣き叫んで脱走する)、先日は探しているミニカーがないといって小一時間泣き叫んでいました。

区役所の保健師さんや心理士の発達相談を受け、今までは、障害はないといわれていましたが、やっぱり不安で、子供の発達専門の専門医を受診したところ、アスペルガーの診断を受けました。

IQは+一歳、類推や情景把握系の項目が見事に凹。
心理士さんが何度ききなおしても、全く不安がることなく、自分の回答を貫き通す・・・・
やっぱり・・・という思いがしました。
障害の特性に当てはまる部分が、私から見ても、非常に多いのです・

でも、その反面、本当に???という思いもあります。
・6ヶ月の妹がしゃっくりでぐずっていると、自分から手をつないでてくれたりする「手をつないであげるから大丈夫だよ」
・私と喧嘩?して私がパニックになってくると、自分から折衷案を提案できるようになってきた
・今までは、誘われないと一人遊びだったけれど、最近は、お友達の集団遊びの輪に自分から入れるようになってきた
・衝動的に物を投げることがあるので、投げるのはガーゼとネズミの人形にしよう・・・というと、極力守ってる→投げて楽しく遊びだす
・・・・・些細なことの山ですが、本当に、アスペルガーなのかしら?と思ったり、やっぱりアスペルガーね!!と思ったり・・・。
障害の特性を私自身まだあまり理解できていないのかもしれません。
専門医に診断を受けたのだから、(グレーやボーダーではなく、診断です)間違いはないのだろうけど・・・。
親ですから、障害がない方がいい・・・という思いももちろんあります。
また、その時その時の息子の状態が、アスペルガーから来る特性なのか、この年頃の男の子によくあることなのか、さっぱりわからなくなっています。

大事なのは、診断名ではなく、息子は何が苦手で、どんな育て方や助力が必要なのかを見極めることだ・・・ということもわかっているつもりではありますが・・・・。

すみません。まとまりません。
診断から、まだ一週間、私自身心の整理が付いていないのだと思います。

つぶやきのようになってしまいました。
アスペルガーという障害はこういうものなのでしょうか?

アスペルガー診断を受けた4歳息子のことです。

赤ん坊の頃から、難しい子でした。
2ヶ月で父親に抱かれても泣き叫ぶような人見知りになり、場所見知りが激しく外出もままならなかったり、自分でやりたいという気持ちが強すぎて、自分で雨戸が開けられない・・・と泣き狂い一日中雨戸が開けられなかったり、昼ねからの寝起きは2時間は泣き狂ってたり、嘔吐風邪で布団で戻してから半年間、布団に横になって寝れない(泣き叫んで脱走する)、先日は探しているミニカーがないといって小一時間泣き叫んでいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、そう言う物だと思いますよ。

「本当に?」って思うくらいできることがある、出来るときがあるのに

「あれができて、なぜこれがこんなにわからないのか、できないのか」っていう…

まさに「発達の偏り」「凸凹」なので、親もお子さん像についてブレますよね。

療育機関などにはかかっていませんか?

どちらにしてもまだ4歳、これから成長もします。
折衷案も受け入れられるようになったとのことですし
頭も良い子みたいなので、理由を理解したり説明が納得行けば聞き分けられることも増えてくると思います。

去年、4歳と2歳の子供ふたり、アスペルガーの診断を受けました。
でも上の子は幼稚園では普通に過ごせていたりもします。

性格とかで済ませられないな、って感じるのは
「情報の入り方がおかしい」部分かな。
鈍かったり、過敏だったり…。

ただ、お子さんはまだ4歳。成長します。
今まで頑として折れなかったことも、譲歩出来るようにもなると思いますし
できないことが、ずっとできないままでもありません。
ただ、苦手さは残るから気を付けないと行けません。

適切な対応で成長することで、障害というよりは、特性、個性の範囲、に治まることも考えられます。

今はアスペルガーとのことなので「自閉症スペクトラム」「発達障害」に位置するのは確かなのだと思います。
でも、それが障害になるか個性なのかは成長による変化も待たなくては解りません。

ただ、お子さんが1時間も泣くというのはそれなりに苦しい、辛いから泣くんですよね。

「苦手な事がある子」ってことを親御さんが理解しておくのが一番だと思います。

それから、今のところは障害名があった方が便利に感じています。
年齢相応に振る舞えない、みんなが我慢していることを我慢できない…
外ではわがままや躾のせいだと思われ
1~2歳ならともかく4歳なら、幼稚園や病院でも、ただ「我慢しなさい」になってしまったり
場に沿った返事を強要されたりすることがありますが
アスペルガーで、と言うだけで特別な対応を望むわけではありませんが
「何か事情がある子なんだな」くらいには思ってもらえることがあります。

何が個性で何が障害なの?っていうお子さんについては
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102702331/subno/1
での考え方がわかりやすいと思います。

まだまだ子育ての先は長いです。
診断を受けてまだ1週間。ゆっくり時間をかけて頭を整理していってください。

また、ご存知とは思いますがアスペルガーなどは集団の年齢が上がっていってからのほうが
問題が顕著になってくること多いので
やはり何かある子なんだ、と思って見守ってあげてるほうが良いと思います

たぶん、そう言う物だと思いますよ。

「本当に?」って思うくらいできることがある、出来るときがあるのに

「あれができて、なぜこれがこんなにわからないのか、できないのか」っていう…

まさに「発達の偏り」「凸凹」なので、親もお子さん像についてブレますよね。

療育機関などにはかかっていませんか?

どちらにしてもまだ4歳、これから成長もします。
折衷案も受け入れられるようになったとのことですし
頭も良い子みたいなので、理由を理解したり説明が納得行けば聞き分けられることも増えてくると思い...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q予防接種を受ける病院がバラバラなことについて

こんにちは。
4ヶ月の赤ちゃんのことです。
1月7日にヒブと肺炎球菌の1回目(同時接種)をA病院で受けました。
A病院は産婦人科で、家から近く、また人が少ないので選びました。
ところが四種混合のワクチンがないと言われ、仕方なくB病院に予約を入れました。
B病院は小児科で、家から少し遠いですが、無理なく行ける範囲です。
そして先日B病院で四種混合をうち、来週BCGの予約を入れて帰ってきました。

そこで質問なのですが、このままヒブと肺炎球菌はA病院、四種混合はB病院でうっていけば良いのでしょうか。
それとも今後はすべてB病院に行くべきでしょうか。
バラバラの病院でうつのは何か不安ですが、問題ないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

5歳の娘を持つシングルマザーです。
まぁ予防接種は頻度高く通院するわけではないので、家からの往復が困難でなければバラバラでも構わないと思います。
あちこち行くのが面倒だとか、1つの病院にして予約などわかりやすくしたいとかいうのでしたら、まとめればいいと思います。

私の場合は離婚して他県から実家に出戻っているので、病院は嫌でも変わりましたし、私が子供の頃よりも小児科医院とか増えていましたので、どの病院がいいのか分からず何度も変わったりしましたよ☆
もちろん、私の娘の場合は予防接種以外にアトピー性乾燥肌なので毎週ではありませんが、通院頻度が高いのもありますが^^;
小児科医院でも色々です。空調がやたらキツくて受付になんどか言っても対応が変わらないとか、予防接種の予約をしたのに結局先延ばし延ばしされたりとか、完全予約制にも関わらずやたらと待ち時間が長い(一人一人の診察が長い・予約の何番目なのか明確にされない)とか、処方薬局が近くにないとか。
娘の場合は出戻ってから、皮膚科医院・耳鼻科医院・小児科医院に通院になってしまっていますが、最近になって近所に完全予約制の小児クリニックが出来たので2病院だけになりました。
その院長が本当に良くみてくれるんです。診察状況もTELで「予約○番の診察中です」という確認もできるので待合室で何時間も待たなくて済みますし、
他病院で処方してもらっていた薬も出せるという事で、今現在は耳鼻科とそのクリニックだけになりました。頻度が高いため、薬も1ヶ月分処方してくれたりしますので助かっています。

なので、貴女が大変でないかどうか・その病院の対応などの善し悪しによる判断が大きいと思いますょ♪

5歳の娘を持つシングルマザーです。
まぁ予防接種は頻度高く通院するわけではないので、家からの往復が困難でなければバラバラでも構わないと思います。
あちこち行くのが面倒だとか、1つの病院にして予約などわかりやすくしたいとかいうのでしたら、まとめればいいと思います。

私の場合は離婚して他県から実家に出戻っているので、病院は嫌でも変わりましたし、私が子供の頃よりも小児科医院とか増えていましたので、どの病院がいいのか分からず何度も変わったりしましたよ☆
もちろん、私の娘の場合は予防接...続きを読む

QBCG予防接種は必要?

海外在住ですが、こちらには日本で通常行っている予防接種の中で「BCG」と「日本脳炎」の予防接種がありません。いずれは日本に帰国し(遅くとも一、二年内)しばらく日本で暮らすつもりです。特にBCGは針跡が残るものだし、しなくてもよいのなら受けさせたくありません。この二つは摂取の必要性はあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

予防接種に対する考え方は賛否両論ですが、BCGに関しては出来るならやっておいた方が良いと思います。私の親戚(男)は会社で結核に感染しました(数年前ですが)。社内で清掃業を担当していた御年配の男性から感染したそうです。その男性はちょっとヒドイ風邪と思い診察した所、結核と判断されたそうです。私の親戚はその男性の方と挨拶を交わす程度だったらしいですが、いつの間にか飛沫感染したらしいとの事。BCGは幼い頃、親の意向で受けていなかったらしく、社内ではたった1人だけ感染してしまったとの事です。ただ、「結核=同じ空気で感染する」という図式が、まだ周囲の日本人の頭には根強く残っている様で…私の親戚も結核が無事回復した後、職場に復帰しましたが居場所が狭く感じたのでしょうか、転職してしまいました。日本国内でも完全に撲滅した病気ではない事、まして東南アジア等は今だに流行する時があります。国際交流が進む中、いつ、誰かが持ちかえるかも分らない病気だと言う事も念頭において置いた方が良いかもしれません。日本脳炎は慌てて接種する程のものではないと思いますが、日本に帰国後、世情など見極めてから受けても遅くはないと思います。

予防接種に対する考え方は賛否両論ですが、BCGに関しては出来るならやっておいた方が良いと思います。私の親戚(男)は会社で結核に感染しました(数年前ですが)。社内で清掃業を担当していた御年配の男性から感染したそうです。その男性はちょっとヒドイ風邪と思い診察した所、結核と判断されたそうです。私の親戚はその男性の方と挨拶を交わす程度だったらしいですが、いつの間にか飛沫感染したらしいとの事。BCGは幼い頃、親の意向で受けていなかったらしく、社内ではたった1人だけ感染してしまったと...続きを読む

Q子どもの予防接種 違うクリニックで受けても良いか

よろしくお願いいたします。
日本脳炎は2回とかしますよね。 
なのですが、6歳の息子なのですが、一回目の日本脳炎
受けまして、二回目を受けたいのですが、
一回目と受けた違う医院で受けてもいいのでしょうか。
インフルエンザの接種の関係で日本脳炎の二回目を
予定より繰り上げたいともうしましたら、
一週間以上空ければ2回目の日本脳炎可能には可能なのですが、
その受けた小児科がしばらく長期休診と言うことで
長期休診明けた時にしか、二回目の予約をいれられなくなってしまったのです。それがだいぶ先で11月なのです。
接種を受ける医院を変えようと言う感覚が
今まで無かったのですが、
三種混合とか、インフルエンザのような2回以上ある物、も、たとえば転居とか、やむを得ない理由で
二回目の接種が一回目と違うクリニックでするって言うのも
有りなのかなとおもい質問させていただきました。

母子手帳みれば記録が残るから
違うクリニックでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですねー、引越しでもしなければ同じ病院で受けさせたほうが、なんとなーく安心なような気はしますね(気がするだけで、意味は無いですけどね)。
理由が無ければ特にわざわざ変える必要も無いですしね。

うちは予防接種を次から次と受けてる時期に引越ししたので、病院は変わりました。
母子手帳に薬の量とか名前とか、きちんと書いてあるので、全く心配要らないですよ。先生に何か言われた事も無いですし。
持病があって掛かりつけの病院がある場合は、変えないほうが親御さんも安心だと思うのですが、特に健康面も問題ないなら大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング