プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社人事で総務部付きや人事部長付きや、官公署でも官房付き等がありますが、この「○○付き」というのはどういう意味なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家でも何でもありませんが、私の会社では総務部付の方がいました。



その方達の共通項として、近い将来どこかの部署に配属されますが、まだ未定という方です。
新入社員や新規採用者の方々が一時的にその立場になるのかと思います。
    • good
    • 15

No1さんに補足します。


○○部付とは、配属前の新人だけでなく、その会社における担当、役割のない人全てを指します。
例えば
社外出向中の人
休職中の人
懲戒(解雇)処分まちで、出勤停止中の人
等、いわゆる無所属の人達です。

○○部長付となると、複数の部署に股がった仕事をしたり、部長秘書等が該当します。
    • good
    • 22

私の会社では「カバン持ち」(お付の人と言うか…)って言う感じだと聞いた事があります。



本当にそれが正しいかどうかは分からないのでご参考までに。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A