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閲覧ありがとうございます。

NS-1のスロットルワイヤーの調節(遊び)について教えてください。

いまはスロットルワイヤーがたるみすぎで、いくらキャブセッティングをしてもエンジンが止まってしまうので困っています。


使う工具、調節具合など具体的に教えていただいたら非常に嬉しいです。


回答よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

スロットルストップスクリューでまず


エンストしないようにしてから、
エアスクリュを回し回転が一番上がるところが
なければ(わからなければ)規定値にします。

ここから回答になります。
適当に調整してハンドルを切っても
エンジンのアイドル回転数が変わらないところまで
徹底的に遊びをなくします。
スロットルを戻すと、コチンというかカコンというか
カキーン(私はこういう音がするまでお掃除をしますが)
という音がします。
そこで、後は走りながらですね。
あーでもないこーでもないとやって、
結局少しガタがあるくらいに落ち着きますね。
スロットルストップもやはり走りながら
最適(エンストしない限界まで)まで下げます。
工具は手のみですね。(エアスクリュー以外は)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです^^
明日チャレンジしてみまス($・・)/~~~
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/08 00:08

ノーマルキャブでしょうか?



ワイヤーなくてもエンストはしない構造なんですけど
キャブ本体にあるアイドリング回転数を調整するネジの調整でどうにもならないなら

組み間違えとかエンジン自体が不調の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックキャブです。
バイク屋にもっていきセッティングをやってもらいます^^
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 00:08

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QNSー1のスロットルワイヤー交換したら…

NSー1のスロットルワイヤーを交換したのですが交換する前は、エンジンがかかってたのですが、スロットルワイヤー交換したらエンジンがかからなくなりました(;_;)

原因分かりません。

原因と解決方法分かる方教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
どの程度の分解で、ワイヤーを取り替えたのかが
判りませんが、基本的にワイヤーをフリーにしていても
エンジンは、かかりますからね!
アクセルを回した時の抵抗は、交換前と、同じようにありますか?
後、パッキン・Oリングの欠落は、ないですか?
ガソリンホースの接続は、間違いないですか?
もう一度、ばらしてみた時に、プラグの点火のチェックも
してみてください。

Q正しいエアースクリューのセッティング

NS-1に乗っています。

どなたか正しいエアースクリューのセッティング方法を教えてください。
サイトによって違うので、こちらで質問しました。

どなたか詳しく教えてください><;

Aベストアンサー

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 1400±100rpm )

3、エアスクリューをゆっくりと左右に回して、エンジン回転の最も高くなる位置にする。

4.再度スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転にする。

軽くスナッピングを行い、繋がりやアイドリング回転に変動がないことを確認する。

変動が見られる場合は2~4を繰り返す。


参考資料:ホンダNSR50/80サービスマニュアル
------------------------------------------------------------------------------------

2サイクルの場合、そもそもアイドリングが安定していない為、
実際のところエアスクリューを回してみても、
なかなかエンジン回転数の変動が分かり難いと思います。

同様に、「回してもエンジン回転数の変動が分からない」という場合には、
とりあえず標準戻し回転数に合わせておけば、大きな不都合も無いと思われます。

回転数の変化があった場合でも、それが標準戻し回転数から大きく外れてしまう場合には、
他に問題がある事が考えられます。
ANo.1 さん、が書かれているように、標準戻し回転数±1/4 の範囲で調整してみて下さい。

また、NSRとNS-1は基本的に同じエンジンですが、セッティングの違いや
バイクの年式等により調整値が変わっている場合があります。

万全を期すのであれば、
ホンダの客相へ年式や車体番号を伝えて、
「規定アイドリング回転数」と「標準戻し回転数(エアスクリュー)」についての
正確な情報を問い合わせる事をおすすめします。

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 14...続きを読む

QNS-1のアイドリング調整について

こんにちは。
今日友人のNS-1を見てきたのですが、エンジンをかけて5秒くらいするとアイドリングが安定せずにすぐに切れてしまいます。
一度キックでエンジンをかけ、アクセルを空けて2000回転前後にしておくと丁度良さそうな感じでした。その後手を離すとやはりダラダラと回転が落ちて切れてしまいます。
この場合アイドリング調整が必要だと思うのですが、ホンダのサイトに行っても説明書が無かったので、どうすれば良いのか分かりません。
どこかで解説しているサイトがありましたら、もしくはやり方を教えてください。

Aベストアンサー

他人様のHPの勝手な拝借ですが、ご参考に 
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

一般的な話ですが、アイドリングの調整は次となります。
エンジン暖機後にアイドリングしている状態で、
1.エアスクリューを目いっぱいねじ込んでから1回転半ほど緩める。
2.アイドリング調整ネジで適切な回転にアイドリング回転にあわせる。
3.エアスクリューを回して、アイドリング回転がもっとも高くなるようにする。
4.上記2~3の繰り返し。⇒ アイドリングが安定する事を確認する。

但し、上記調整はエンジンやキャブレターに問題が無いことが前提です。 ある程度走行したり時間がたったバイクや不調になっているエンジンの場合、調整の前にオーバーホール…と言うか、清掃(キャブ&エンジン内部)が先でしょう。

2スト原付なら簡単に分解出来るので、分解清掃がてっとり早いですが・・・ケミカルスプレーもより簡単で効果が有ります。
キャブレタークリーナーとか、エンジンコンディショナーと言う、キャブレターに直接吹き込むケミカルスプレーがお薦めです。
 
あと、あくまでエンジンが温まった後の話です。 エンジン始動直後のエンジンが温まる前の状態は、チョークの状態や操作の仕方など別の話になりますョ。

他人様のHPの勝手な拝借ですが、ご参考に 
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

一般的な話ですが、アイドリングの調整は次となります。
エンジン暖機後にアイドリングしている状態で、
1.エアスクリューを目いっぱいねじ込んでから1回転半ほど緩める。
2.アイドリング調整ネジで適切な回転にアイドリング回転にあわせる。
3.エアスクリューを回して、アイドリング回転がもっとも高くなるようにする。
4.上記2~3の繰り返し。⇒ アイドリングが安定する事を確認する。

但し、上記調整...続きを読む

QNS-1のエンジンがかからない

この間もキャブの件で質問させて頂いたばかり
なのですが、またしても困っております。
今度はエンジンがかからないのです。
昨日バイク屋さんでキャブのセッティングを
してもらったときには問題なくかかりました。
しかし、今日の朝急にかからなくなり
50回近くキックしても駄目でした。
押しがけも駄目でした。
仕方なく
10%の坂道で押しがけし、ようやくかかりました。
それで安心し今日一日乗っていました。
が、
先ほど2時間ほど食事をして戻ったら
またかからなくなっていました。
友人に迎えに来てもらいましたが
通勤はそうはいきません。あと5時間で
なんとかしなければなりません。
こんな時間では誰も見てはくれないとは思いますが
自信がなくても結構です。
かもしれないでも結構です。
どなたかお願いします。

ちなみに自分では気温が高いとかかるような感じがします。バイク屋さんに持っていったときも暖かかったような気もします。今日途中でコンビニに寄ったりした時もキック1発でかかりました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あらもうキャブセッティングして貰ったのですね^^
さて起きていらっしゃるかわかりませんが・・・アドバイス(酔っ払ってますので 解りにくいかもしれません^^;)
寒冷時に始動性が悪いわけですね?もしかしたらエンジン始動方法間違っていませんかね?

寒冷時の始動方法、まずチョークを目一杯引く。次にアクセルあおらず(開けずに)キックをする。
この状態で普通に掛かり、しばらく暖気しチョーク戻してアイドリング安定するなら成功です。
また稀に、(チョーク引いた状態で)エンジンが掛かっても一秒も持たずに切れる事があります。その場合は一旦キックを止め。チョークを戻して下さい。それからアクセルを半分程開けて(全開でも良い)でキックしてみて下さい。恐らく一発で掛かります。

始動直後多少かぶり気味の場合は(モーモーモォ-・・・みたいな)、アクセルを軽くづつ開けては戻し(止まりそうなら戻す)を繰り返し噴け切る程度まで回転を上げましょう。

【キック時の注意点】チョーク引いたら=アクセルは開けない
チョーク引かなかったら=アクセル開けても良いと覚えて下さい。
キックの際、チョーク引きアクセル開けてるとカブリます。
またエンジン掛かったら、回転数・アクセルのツキを見ながらチョークを戻して下さい。

またバイク乗った後、次乗るまで数時間空くのであればガソリンコックを閉じましょう。バイクによってはかなり効果ありますので一度お試しアレ!

とりあえずは、他者さんのアドバイス同様プラグのカブリを解消しましょう。しばらく不安だと思いますので新品プラグ2本程用意しておいてもいいですね。

最後に、普通の乗車でカブル場合の原因、キャブセッティングのずれ・エアクリ不良・プラグの湿り・電気系不良(イグナイターなど)・低回転多様の運転・2stオイル変更(純正が一番良い)によるバランスの崩れなどです。
あと、押しがけは2速が基本です、NSR50なら歩く速度で掛かります。

明日ちゃんとエンジン掛かればいいですね、頑張って下さいな^-^ノ じゃ寝ます~

あらもうキャブセッティングして貰ったのですね^^
さて起きていらっしゃるかわかりませんが・・・アドバイス(酔っ払ってますので 解りにくいかもしれません^^;)
寒冷時に始動性が悪いわけですね?もしかしたらエンジン始動方法間違っていませんかね?

寒冷時の始動方法、まずチョークを目一杯引く。次にアクセルあおらず(開けずに)キックをする。
この状態で普通に掛かり、しばらく暖気しチョーク戻してアイドリング安定するなら成功です。
また稀に、(チョーク引いた状態で)エンジンが掛かっ...続きを読む

QNS-1 オイルポンプ周り エア抜き方法

こんばんわ。
現在NS-1後期に乗っております。
諸事情により、オイルタンク⇔オイルポンプ⇔インマニ間のチューブを一新する予定です。
そこで、1点質問なのですがサービスマニュアルなどによればオイルポンプ周りのエア抜きが必要になると思うのですが、具体的なエア抜き方法が記載されていません。
エア抜きボルトの存在も明記されていないのですが、どのように作業を進めるべきなのでしょうか。
とりあえず、混合仕様にしてアイドリングすればエアを排出できるのでしょうか。
ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下はNSR50サービスマニュアルの手順ですが、
NS-1と同じエンジン形式「AC-08E」ですので、おそらく同じであると思われます。
--------------------------------------------------------------------------------------------
・オイルチューブ、オイルポンプのエア抜き

エンジンオイルタンクへオイルを補充する。
オイルポンプの周囲にウエスを巻く。
オイルポンプ上面のブリーダボルト※をゆるめ、オイルチューブ
及びオイルポンプに混入しているエアをオイルと共に流しだす。
気泡が完全に出なくなったら、プリーダボルトと締め付ける。

※ブリーダボルトの位置については(マニュアルには写真があり一目瞭然なのですが)
文章で表しますと、オイルポンプコントロールケーブル(アクセルと繋がっているワイヤー)が
コントロールレバー(オイルポンプを開閉するレバー)と繋がる場所の真横にある
オイルポンプ上面に位置するボルトです。
オイルポンプ上面には計三個のボルトがありますが、その内、対角上に位置する二個のボルトは
ポンプ上面を固定しているボルトになりますので、間違えないようにご注意を。


オイルチューブとオイルポンプのエア抜き後、必ずオイルパスチューブのエア抜きも行う

・オイルパスチューブ(ポンプ・インマニ間のチューブ)のエア抜き
 
混合ガソリン(25~50:1)を使い、エンジンを始動する。
コントロールレバーを(指で強制的に)全開の位置に保ち、
10分間程度エンジンをアイドル回転させ、
オイルパスチューブ内のエアを
オイルポンプからの吐出オイルによって押し出す。

注・混合ガソリンは推奨エンジンオイルを使用する。
 ・むやみにエンジン回転を上げないこと。
--------------------------------------------------------------------------------------------

#NS-1のサービスマニュアルに具体的なエア抜き方法の掲載が無い事についてですが・・・

ホンダのサービスマニュアルは、1988年以降の車種で「機種編」と「共通編」の二部構成に分かれたのを機に、
「機種編」の内容が大幅に簡素化されてしまいました。

1987年が初版となるNSR50のマニュアルは、全般的に内容が詳しく
”エア抜き手順”も掲載されていますが、
1991年が初版となるNS-1「機種編」マニュアルでは、
”エア抜き手順”は「共通編」の方に編集されてしまい、
NS-1「機種編」では省略されたのだと思います。
 

以下はNSR50サービスマニュアルの手順ですが、
NS-1と同じエンジン形式「AC-08E」ですので、おそらく同じであると思われます。
--------------------------------------------------------------------------------------------
・オイルチューブ、オイルポンプのエア抜き

エンジンオイルタンクへオイルを補充する。
オイルポンプの周囲にウエスを巻く。
オイルポンプ上面のブリーダボルト※をゆるめ、オイルチューブ
及びオイルポンプに混入しているエアをオイルと共に流しだす。
気泡が完全に...続きを読む

QNS1 キャブセッティング

はじめまして。NS1乗りです。

先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。
それに伴いキャブのセッティングを行いました。

チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。

MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。
結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。

他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね?

改造点は、
・社外CDI
・パワフィル(デイトナ)
・リップスチャンバー
です。

プラグは新品を使い、オイルも交換しました。

後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。

原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

長々と申し訳ありません。
不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。
よろしくお願いします。

はじめまして。NS1乗りです。

先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。
それに伴いキャブのセッティングを行いました。

チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。

MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。
結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。

他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね?

改造点は、
・社外CDI
・パワフィル(デイトナ)
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます
MXをK製でメインでやってます
NSR・YSRのミニバイクレース、KSRスーパーバイクレース経験

チャンバー交換前から~でした?

セッティング作業基本はノーマル状態から1つずつ交換が絶対条件です
が・・
A排気(チャンバー、サイレンサー、排気可変バルブ)
B吸気(キャブレター、ジェット類、エアフィルター、リードバルブ)
(JTNクリップ段数は変えないのが無難、変えるならJTN径を変えましょう)
Cオイルポンプ(オイル量調整)
(レーサー及び燃料供給過大の場合は混合ガソリン使用)
D電装系(プラグ系統)(プラグ番手)
(このバランスが取れているのがノーマル状態です

MJ98が低い?
プラグの焼き具合は確認されましたか?
こんがり狐色になっていれば、とりあえずはOKですが
燃料オイル量とプラグ番手は調整しましたか?(上下1番以内推奨)
Pフィルターは汚れてませんか?
モトクロッサー、ロードレーサーでは外気温度、標高差でも
空気濃度が変わってきますのでレース毎にMJ、セッティングします
排気量が小さいものほど、セッティング回数も増え難しいです。

自分はロード系のバイクには2st4stファンネルを使用してます
30年以上使ってますが保管注意意外問題はありませんです
キャブレター清掃はノーマルでも当たり前の事なので自分は
気になりませんですけど・・。
昔のドカティなんて初めからファンネルだったです。

行き詰ったらA・B・C・D・ノーマルに戻すのも基本です
ノーマル状態から1つずつ地道に、何度もチャレンジ。


あくまで個人的な余談ですスルーしてくださいね。
H製は遊びが、とても少ないと経験上気づきました
NSR250系も友人のものも含め数十台セッティングしましたが
H製は特に、とても難しいですよ、・・頑張ってください。

おはようございます
MXをK製でメインでやってます
NSR・YSRのミニバイクレース、KSRスーパーバイクレース経験

チャンバー交換前から~でした?

セッティング作業基本はノーマル状態から1つずつ交換が絶対条件です
が・・
A排気(チャンバー、サイレンサー、排気可変バルブ)
B吸気(キャブレター、ジェット類、エアフィルター、リードバルブ)
(JTNクリップ段数は変えないのが無難、変えるならJTN径を変えましょう)
Cオイルポンプ(オイル量調整)
(レーサー及び燃料供給過大の場合は混合ガソリン使用)
D電...続きを読む

QNS-1 ヘッドライトを明るくするには?

 私は、高専(高校)2年生で HONDA NS-1 に乗っています。今年の3月に購入し、運転も慣れてきたのですが、ヘッドライトが暗く、夜はとても不安に感じるようになりました。


 そこで、ヘッドライトをそれなりに明るく、かつ維持費が安いものをつけたいと思っているのですが、
 
 私が調べた範囲ですと
   ・高効率のバルブに付け替える。
   ・HIDキットをつける。
   ・LID化する。
 という3択でした。


 この中で維持費の安いものでしたら、どれが良いのでしょうか。

 HIDキットとLED化にはコストがかかるというのは調べていて分かったのですが、それの維持費は高効率のバルブと比較してどうなのかという点もあまり分かりません。

 ちなみにNS-1のバッテリーは6Vです。

 回答よろしくお願いします。

 
 

 
  

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の息子のバイク(XJR400)にHIDを付けました。中華製の安い品物(ヤフオクにて)でH4-Hi/Low切り替えですが、半年以上問題なしです。明るさは6000kでバルブとは比べ物になりません。

基本HIDは切れるという心配はありません。徐々に暗くなっていくみたいです。
ただ、バラストの取り付け位置には大変苦労しました。。

NS-1のライトは小さいと思いますので、バーナーの長さをよく確認した方がいいですよ。


高効率バルブはやはりバイクの振動でよく切れるようです。

LEDはまだまだコスト的にヘッドライト用は高価でしょうね。

HIDを薦めますが価格、性能もピンきりですのでよく調べた方がいいですね。

QNS-1 速くするには?

自分はNS-1を乗っています。
サーキットで走ることを前提にお聞きいたします。

ボアアップなしでNS-1を速くするにはどうしたらいいですか?

現段階での改造点は
POSH Racing C.D.I
BRD ストリートチャンバー
MJ105
プラグ9

だけです。


できれば、チャンバーは今の物を使っていきたいと考えています。
できればトルク型?(加速重視)にしたいです。


NS-1ライダーの方、バイクに詳しい方
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

でかいし重いNS-1でサーキットというのが、質問者さんのNS-1にかける愛情を感じますね~

昔NS-1に乗っていましたが、そのときの経験では…
・社外キャブレター
・パワーフィルター
・NGKハイパワープラグコード&キャップ
・フライホイール軽量化
などですかね。でもフライホイールを軽量化するとレスポンスはよくなりますが、トルクは落ちる傾向にありますのでやめておいた方がいいですね。
加速重視であればスプロケットの交換などが手っ取り早いのではないでしょうか?あとカウルを外して軽量化。
また、サーキットでしたら足回りを変えたほうがいいと思います、ブレーキホースのメッシュ化や社外キャリパー、マスターなど…
まぁそこまでやったらお金も相当掛かると思いますが。

Qエンジンをかけると以上に回転してしまうのですが、、

この夏放置していたNS-1のエンジンがかからなくなってしまっていて、ここ数日試行錯誤していました。やっとの事でエンジンがかかるようになったのですが、
キックスターターを蹴った瞬間、アクセルを回していないのにエンジンが吹き上がってしまい、(ふかしたようにブォーンと大きな音が出ます) 何度か試したものの、怖くなってそこで鍵を抜いて止めたのですが、これの原因はどんなものが予想されるでしょうか?

ここまでの経緯を書いておきます-------
中古でns-1を購入
数年して、エンジンが焼き付いてしまったようなのでバイク屋さんでクランク(?)を
修理
…夏前までは正常に動いていました以下、ここ数日です
オイルが少なくなっていたので純正オイルで補充
ガソリンが空になっていたようなので給油
プラグを新品の物に交換←エンジンがかからなくなっていた原因はこれのようでした

Aベストアンサー

アクセルワイヤーの内部が錆び付いて、固着していてアクセルが開いたまま戻っていないのかも

エンジンを切った状態でいいので、アクセルをオンオフしながらキャブを注意深く見てください

固着していたら、アクセルワイヤーの内部に呉CRC556を、これでもか!というくらい流し込んでアクセルをシコシコとオンオフ

これで、アクセルがスカっとオフオフできるようになると思います

ただし、556は応急措置用で耐久性は期待できないので、後でもっと粘度の高い潤滑油を差しておいた方がベター

ワイヤーの固着ではなければ、アイドリング調整が異様に高くなっているのかも

キャブに調整のツマミがあるので回してみましょう

ワイヤーもアイドリング調整も問題ないとしたら、キャブ内部の固着

キャブを外して、バラして、灯油で洗ってみましょう

QNS-1のマフラー

 NS-1(99年式)のマフラーを変えたいと思ってるのですが、どれがどのように違うのかわかりません。以下のHPで調べてみたのですが。
   c-cup: http://www.c-cup.co.jp/mtor_c/moto_ind.html
   seed: http://www.e-seed.co.jp/
なるべく低音で、静かにしたいのですが。どれがいいのでしょう。もし他のHPでもあれば、教えてください。
 今までの改造はCDIの交換のみなのですが。

Aベストアンサー

>マフラーを変えると性能はやっぱり上がるのでしょうか?

についてですが、これはケースバイケースです。
一応、アフターのスポーツチャンバーなどは、ノーマルに
較べて性能アップするように設計しているとは思いますが
吸排気系やエンジン系などは、トータルでセッティング
しないと、思った性能が得られない事があります。
特に、NS-1なんかは、元が7.2馬力しかない車ですから
1馬力の増減で劇的に変化してしまいます。

> 最高速度は速くなるけど、加速が悪くなる

そういう事もあり得ます。ピーキーなチャンバーでは
高回転域でのピークパワーはあるものの、低中回転域での
トルクがスカスカだったり、出方に谷間があったりする
物もあります。その逆に、ピークパワーはそれ程でも
ないけれど、低中回転域でのトルクが太く、乗り易い
エンジン特性の物もあります。また、チャンバー(排気)
だけでなく、キャブなどの吸気系とのバランス・相性も
考慮しなくてはなりません。それらも含めたパーツ選択や
セッティングをミスると『マフラーを変えて、これ以上
パワーがなくなる』というような事も考えられます。

参考までに、私がこれまで使った3つのチャンバーですが
最初に使ったのがSP忠男の『ジャッカルRS』でした。
私のNS-1はSP忠男で雑誌の試乗記事用のサンプル車を
新古車として購入した物で、最初からこれでした。
ですので、ノーマルチャンバーに乗った事が無いのですが
ジャッカルRSは非常に乗り易いチャンバーでした。
もちろん、最初からこれ用にセッティングされていたのが
一番の理由だとは思います。ピーク回転は12000rpm前後
だったでしょうか。
次に使ったのが、DAYTONAのチャンバーでした(中古で
購入した為、モデル名などは不明)。これは、最初の
ジャッカルに較べてピーキーで、パワーは出ているものの
中間トルクにモロに谷間ができるので、乗るのにかなり
苦労しました。お金が無かったので、DAYTONA用に、
キャブをセッティングできなかったのも原因だと思います。
6000rpmくらいでガクッとパワー感が無くなり、減速して
しまうような状態だったので、常に7000rpm以上をキープ
する事を要求されました。ピーク回転は13000rpmくらい、
トップスピードも、ジャッカルRSよりも10km/hくらい
速かったかも知れません(メータを振り切っているので
正確な数字が判らないのです)。
そして、今使っているのはPOWER PIPEの2本出しです。
zeeo21さんのおっしゃる通り、単気筒の原付に2本出し
チャンバーはかなり無意味っぽいですが、とにかく、
見た目がバカっぽくて気に入ったので、オークションで
落札しました。しかし、実際に使ってみると、これが
思ったよりもなかなかの物で、DAYTONAよりも、ピーク
パワーは格段に落ちている感じはあるものの、中回転域
でのトルクの谷間が無く、アイドリングからスムースに
加速して行けるので、街乗りなどでは非常に楽です。
ピーク回転は12000rpmに行くか行かないか、くらいで、
トップスピードは、DAYTONAに較べて10km/h以上遅く
なっているんじゃないかと思います。

こんなので、参考になりますかどうか・・・。

>マフラーを変えると性能はやっぱり上がるのでしょうか?

についてですが、これはケースバイケースです。
一応、アフターのスポーツチャンバーなどは、ノーマルに
較べて性能アップするように設計しているとは思いますが
吸排気系やエンジン系などは、トータルでセッティング
しないと、思った性能が得られない事があります。
特に、NS-1なんかは、元が7.2馬力しかない車ですから
1馬力の増減で劇的に変化してしまいます。

> 最高速度は速くなるけど、加速が悪くなる

そういう事もあり得ます。ピ...続きを読む


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