最近Aopenのマザー「AX3S Pro」を購入し、それに以前から持っていた、ダイアモンドマルチメディアのVGAカード「Stealth III S540」をつけて使おうとしたら、ドライバを入れて起動するとWinME起動画面の途中で止まってしまうんです。症状としては、オープニングの音楽がなったあと、画面が真っ暗なまま固まってしまいます。マウスカーソルだけは見えているのですが・・・。OSは新規でインストールしています。セーフモードやビデオカードのドライバが入っていないときは、低解像度でちゃんと起動するのです。ビデオカードのドライバが原因だろうと予測はつくのですが、なにぶんサポートが受けれないビデオカードなので、困っています。サイトからビデオのドライバ最新版をダウンロードして使っても症状が治りません。
どなたか、こういう場合の対処法アドバイスしていただけませんか。説明不足でしたら、また細くさせていただきますので、お願いいたします。

A 回答 (1件)

AX3S Proはチップセット815Eでしたっけ?もしかしたらオンボードVGAをDisableすれば改善されるかも知れません。

一度BIOSで確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。解決してしまいました。ビデオカードを見つめていたら、ジャンパーできるところがみっつあったので、ままよとばかりにジャンパーしたらなんと動きました。googleで思いつくキーワードで検索してみたら、このVGAカードはデフォルトで2xモードらしく、4xモードはジャンパーの設定が不可欠なんだそうです。やっとあこがれの815Eを手に入れたぐらいのレベルですので、2x・4xの設定なんて頭になかった。。。。
。お騒がせしてすみませんでした。
オンボードVGAの方は一応、自動認識らしいので触っていません。AGPの方抜いたら、オンボードVGA勝手に認識するんですね。でも、オンボードのほうもなぜかドライバがうまく動かずなんですけど。。。まあ、いいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ