お腹の調子があまり良くないから、お腹にやさしいメニューを作って。
と頼まれたのですが、漠然としてて何がいいのかよくわかりません。
消化のいいものがいいのかな?とは思うんですが、具体的にはどんなものがいいのでしょうか?

おかゆ・おじや、湯豆腐以外で野菜も摂れるようなおすすめメニューが
あれば教えてください。
おかゆはもう食べたのでそれ以外がいい、らしいので…

ちなみに私はいつも、風邪などで食欲が無い時はおそばを食べます。
うどんとかそばって、お腹の調子が悪い時に良いものなんでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうですね~ 私もうどん、おじやが多いです。



注意点として、おそばは消化が悪いので避けたほうがいいと思いますよ。
あと、野菜も食物繊維が入っていて消化悪いので
たっぷり、は入れない方がおなかには良いと思います。

気分が変わるので醤油味、味噌味のうどんやおじやも美味しいですよ~。

お腹がそこまで悪くなければ、おじやに煮魚、もいいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そばは消化悪いんですね。
私は胃腸がかなり強いこともあってか、今まで負担を感じたことなかったです。
何故か風邪ひいたらそばが食べたくなって、いつもそば+コーラという
変な組み合わせで食べてしまうのですが(^_^;)

相方は胃腸が弱いほうなので、調子悪い時にそばは出さないよう気をつけます。
栄養もたくさん摂って欲しいと思って、野菜もたくさん入れたくなっちゃいますが
野菜ならいいってわけでもないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 14:44

既にありますがそばは消化が悪い、と医者に言われたことがあります。

御飯意外だとやはりうどんで、簡単な物では「かまたまうどん」はいかがでしょうか?茹でたうどんをダイレクトに(卵を半熟にするため)どんぶりに上げ、生卵としょうゆを入れてかき混ぜるだけです。味は卵かけ御飯と同じです。腹の調子が良い時でも食べたくなる一品だと思うのですが…雑炊には溶き卵が付き物だと思うので卵に悪影響は無いかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまたまうどんは普段からよく作って食べています。
なんとなく、調子が悪い時って汁っぽいものの方が食べやすいのかなあ?
と思ってたんですが、うどん自体が消化の良いものだから大丈夫そうですね。
うどんの方がコシが強いし、そばの方が消化良さそうってイメージだったので意外でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 14:54

蕎麦は消化が良くないのですよ!!麺類ならやはり饂飩が一番でしょう。

私はあえて、お粥をお勧めです。中華鶏粥栄養もありとても美味しくて簡単なので是非お試し下さい。

鶏モモ肉を一枚、軽く洗ってたっぷりの水で一時間ほど煮込みます。
そこに洗っておいたお米を入れ、柔らかくなるまで煮ます。
お粥の固さは、好みが在ります。中華が粥のように糊状が好きな方はあらかじめミキサーで砕いておくとそうなります。水との割合は私は、米1に対して水は5位です。

出来上がったら、葱とみじん切り(一人1本)に塩と胡麻油を入れて混ぜた物を入れながら食べます。これがとても美味い!!
飲んだ後、夜食にも最適です。ザーサイ・腐乳等も良く合います。

野菜のメニューは、ポトフがいいと思います。レシピは此方をどうぞ!
http://cookpad.com/recipe/313406
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そばは消化悪いんですね。
私は胃腸がかなり強いこともあってか、今まで負担を感じたことなかったです。
何故か風邪ひいたらそばが食べたくなって、いつもそば+コーラという
変な組み合わせで食べてしまうのですが(^_^;)
相方は胃腸が弱いほうなので、調子悪い時にそばは出さないよう気をつけます。

おかゆはいつもレトルトパックを買って済ませちゃうので作ったことないんですよね(^_^;)
ポトフは普段からよく作ってるので、そっちで野菜補給できるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 14:50

胃の調子が良く無い時は汁物がスッと胃に入ってきます。


あと今は暑いので、冷たい汁物がありがたいです。

■冷たい汁物
 ・ガスパチョ(野菜がたっぷり採れます)
  http://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07090.html
 ・冷や汁(シソ、ミョウガを入れるとさっぱりします)
  http://www.blogrepo.net/sb/256/news_66857.html

■暖かい汁物
 ・とろろのみそ汁(味噌汁がキツかったらお吸い物にしても)
 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

■汁物以外
 ・鯵の南蛮漬け(冷たく冷やすと食欲が無い時でも意外と食べられます)
 ・冬瓜または大根を柔らかく煮た物
 ・モロヘイヤのおひたしorスープ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいものより温かいものの方が胃腸には良さそうかな?と思うので
野菜をたっぷり入れて煮込んだあっさり味のスープでも作ろうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 16:31

我が家は「おかゆ」「おじや」「うどん」という感じです。


うどんをクタクタになるくらい煮込んで、卵でとじたりします。
そばは煮込めないと思うので・・・そうめんを煮込んで「にゅうめん」も優しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一番いいのはおかゆとかおじや、ですよね。
野菜たっぷり入れて煮込みうどんとかもいいのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Qうどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか??
同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

Aベストアンサー

あたたかいうどん・そばの出汁ですか・・・
ざるうどん・そばの事かな
そのざるの出汁を冷ましたうどん・そばに
ぶっかけで食する事だと思うのですが
基本的に作り方は違います
関西・関東など地域により違いはあると思いますが
私は(関西風)暖かい場合出汁(水にほんだしでも可)16に対して淡口醤油1・味醂1で作ります
冷たい場合は煮返しと言うのを作ります
参考例ですが濃い口醤油1L味醂180cc砂糖60gを
弱火で10分煮たモノが煮返しです
それを出汁3~4に対して返し1という様に作ります
ですので暖かい物と冷たいものでは
味付けは異なります

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Qお腹の調子が悪いときの食事

風邪(熱と吐き気と下痢)でお腹の調子が悪く食事があまりとれません。お腹にやさしくて栄養のある料理を教えてください。
料理下手のわたしでも作れるような簡単なメニューを教えて欲しいです。
どうぞお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

#1さんと同じになってしまいますが、おかゆが抜群に良いと思いますよ(^^)

うちでは、おかゆというよりはおじやなのですが、水+ダシの素に洗ったご飯を入れ、弱火で煮込んで火からおろす少し前に、にらと卵を加え塩としょう油で味付けするだけです。かつお節を入れるとさらに風味がいいですよ。

胃腸の調子が悪い時や食欲がない時はこれで食べることが多いですね。

一応なんですが、ぴったりなサイトを見つけましたので参考にしてください。



                                

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/stomach_recipe.htm

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Qおかゆ、うどん、もう飽きたよ(お腹をこわした時)

家族が風邪をひいてお腹をこわしています。
1日2日なら、おかゆ(おじや)、うどん、白身魚、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物
なんてメニューですが、さすがに5日目ともなると・・・
朝、昼、晩、おやつ、なんかいいメニューありませんかね~
他の家族も同じようなメニューに付き合うのも限界だし、ひとり全く違うメニューを食べるのもかわいそうだし。

Aベストアンサー

こんにちは。
先週まで私、現在も夫が風邪が胃にきています。

ちょっとでも油が入っていると胃にどど~んときますし、
湯豆腐も試みましたが、以外と胃にずしんときてしまい、
「豆腐嫌だ・・・」と言われてしまいました。

昨日はおでんにしました。
食傷気味だった夫も「これならイケる!」と食べていましたし、
子供たちの栄養を考えるとやれやれ・・・です。
三色丼も一人だけ、ひき肉控えて柔らかご飯にしていました。
(親子丼でも応用できそうですよね)

後、うどんはうどんでもみそ煮込みうどんはいかがでしょう?

私が先に調子よくなってしまい、ジャンクな食べ物が無性に食べたくなっています。
(食べたがっているのに、目の前でもりもり食べるのは出来ませんし)
早くよくなるといいですね。

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Qおじやの作り方!

一人暮らしの学生です。
最近、コンビニや外食も飽きたし、今月は、お金もないので、自炊してます。
お鍋が美味しい季節なので簡単で良いです。

ご飯を炊いてあった場合のおじやの作り方はキムチ鍋などのお鍋に入れて煮込むだけだと思うのですが、お米の状態である場合はどうすればいいのでしょうか?
お米洗って、水の状態から入れて沸騰させて煮込む感じでしょうか?
時間かかりますか?
うちはガスじゃなくて電気なので火力が弱いです。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

お米からおじやを作った場合は時間がかかります。
まぁしょうがないですよね。これは。

きちんとしたフグ屋さんとかに行くと、
ご飯ではなくお米を入れてくれるところがあります。
鍋の残りだと、ダシが足りないので、
ダシを足すんですが、ダシを足した分、
やっぱりダシは人肌程度くらいまでにぬるくなります。
なので、お米からおじやを作るときは、熱湯の状態ではダメなんじゃないかな?と思います(お米を炊くときもお水からですし)

最初はグツグツいって、鍋から蒸気が吹き出るくらいに加熱し(レンジの周りにいっぱい飛び散ります)、その後、火を弱める。というのが土鍋などでご飯を作るときのポイントです。火を弱めたらふたを開けないことも大事ですが、今回はおじやなので、とりあえず、ふたをしてぐつぐつ沸騰したら、ふたを開けて自分好みのおじやのゆるさ(固さ)にするというのがいいと思います。

火力が弱くてもまず一度沸騰させることが大事です。

Q安定期のお腹の張りや痛み

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

Aベストアンサー

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?
「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。

Q雑炊とおじやの違いを教えてください

雑炊とおじやの決定的な違いを教えてください。鍋の後で食べるのは雑炊?おじや?どちらですか?

Aベストアンサー

皆さんいろんな解釈があるようですが、もともとは「雑炊」も「おじや」も同じ物です。
「雑炊」は古くは「増水」と書かれていたそうです。
「おじや」は「雑炊」のことを指す、御所の女房言葉が語源(?)です。雅な言葉だったんですね(^^)
ちなみに煮える音の「じや」に丁寧語の「お」がついて「おじや」になったそうな。

現在の料亭とかでは、#3さんの
>単品として一から作るのが「雑炊」、
>鍋などの残り汁を使って作るのが「おじや」
という定義が一般的なようです。

ただ、この定義において「雑炊」はサラリと仕上げるため、いったんご飯を洗ってヌメリをとってから使うのに対し、鍋の後の「おじや」はそのままのご飯を使うため#1さんの水分によるわけ方も間違ってはないことになりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報