お腹の調子があまり良くないから、お腹にやさしいメニューを作って。
と頼まれたのですが、漠然としてて何がいいのかよくわかりません。
消化のいいものがいいのかな?とは思うんですが、具体的にはどんなものがいいのでしょうか?

おかゆ・おじや、湯豆腐以外で野菜も摂れるようなおすすめメニューが
あれば教えてください。
おかゆはもう食べたのでそれ以外がいい、らしいので…

ちなみに私はいつも、風邪などで食欲が無い時はおそばを食べます。
うどんとかそばって、お腹の調子が悪い時に良いものなんでしょうか…?

A 回答 (5件)

そうですね~ 私もうどん、おじやが多いです。

注意点として、おそばは消化が悪いので避けたほうがいいと思いますよ。
あと、野菜も食物繊維が入っていて消化悪いので
たっぷり、は入れない方がおなかには良いと思います。

気分が変わるので醤油味、味噌味のうどんやおじやも美味しいですよ~。

お腹がそこまで悪くなければ、おじやに煮魚、もいいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

そばは消化悪いんですね。
私は胃腸がかなり強いこともあってか、今まで負担を感じたことなかったです。
何故か風邪ひいたらそばが食べたくなって、いつもそば+コーラという
変な組み合わせで食べてしまうのですが(^_^;)

相方は胃腸が弱いほうなので、調子悪い時にそばは出さないよう気をつけます。
栄養もたくさん摂って欲しいと思って、野菜もたくさん入れたくなっちゃいますが
野菜ならいいってわけでもないんですね。

ありがとうございました。

既にありますがそばは消化が悪い、と医者に言われたことがあります。

御飯意外だとやはりうどんで、簡単な物では「かまたまうどん」はいかがでしょうか?茹でたうどんをダイレクトに(卵を半熟にするため)どんぶりに上げ、生卵としょうゆを入れてかき混ぜるだけです。味は卵かけ御飯と同じです。腹の調子が良い時でも食べたくなる一品だと思うのですが…雑炊には溶き卵が付き物だと思うので卵に悪影響は無いかと…
    • 0
この回答へのお礼

かまたまうどんは普段からよく作って食べています。
なんとなく、調子が悪い時って汁っぽいものの方が食べやすいのかなあ?
と思ってたんですが、うどん自体が消化の良いものだから大丈夫そうですね。
うどんの方がコシが強いし、そばの方が消化良さそうってイメージだったので意外でした。

蕎麦は消化が良くないのですよ!!麺類ならやはり饂飩が一番でしょう。

私はあえて、お粥をお勧めです。中華鶏粥栄養もありとても美味しくて簡単なので是非お試し下さい。

鶏モモ肉を一枚、軽く洗ってたっぷりの水で一時間ほど煮込みます。
そこに洗っておいたお米を入れ、柔らかくなるまで煮ます。
お粥の固さは、好みが在ります。中華が粥のように糊状が好きな方はあらかじめミキサーで砕いておくとそうなります。水との割合は私は、米1に対して水は5位です。

出来上がったら、葱とみじん切り(一人1本)に塩と胡麻油を入れて混ぜた物を入れながら食べます。これがとても美味い!!
飲んだ後、夜食にも最適です。ザーサイ・腐乳等も良く合います。

野菜のメニューは、ポトフがいいと思います。レシピは此方をどうぞ!
http://cookpad.com/recipe/313406
    • 0
この回答へのお礼

そばは消化悪いんですね。
私は胃腸がかなり強いこともあってか、今まで負担を感じたことなかったです。
何故か風邪ひいたらそばが食べたくなって、いつもそば+コーラという
変な組み合わせで食べてしまうのですが(^_^;)
相方は胃腸が弱いほうなので、調子悪い時にそばは出さないよう気をつけます。

おかゆはいつもレトルトパックを買って済ませちゃうので作ったことないんですよね(^_^;)
ポトフは普段からよく作ってるので、そっちで野菜補給できるようにします。

胃の調子が良く無い時は汁物がスッと胃に入ってきます。

あと今は暑いので、冷たい汁物がありがたいです。

■冷たい汁物
 ・ガスパチョ(野菜がたっぷり採れます)
  http://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07090.html
 ・冷や汁(シソ、ミョウガを入れるとさっぱりします)
  http://www.blogrepo.net/sb/256/news_66857.html

■暖かい汁物
 ・とろろのみそ汁(味噌汁がキツかったらお吸い物にしても)
 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

■汁物以外
 ・鯵の南蛮漬け(冷たく冷やすと食欲が無い時でも意外と食べられます)
 ・冬瓜または大根を柔らかく煮た物
 ・モロヘイヤのおひたしorスープ
    • 0
この回答へのお礼

冷たいものより温かいものの方が胃腸には良さそうかな?と思うので
野菜をたっぷり入れて煮込んだあっさり味のスープでも作ろうかなと思います。

我が家は「おかゆ」「おじや」「うどん」という感じです。

うどんをクタクタになるくらい煮込んで、卵でとじたりします。
そばは煮込めないと思うので・・・そうめんを煮込んで「にゅうめん」も優しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一番いいのはおかゆとかおじや、ですよね。
野菜たっぷり入れて煮込みうどんとかもいいのかも。