最近、彼が病院で検査をしているのですが(健康診断的なものです)、
血液検査で血を抜くとき、「空気が入ったかもしれない」とのことでした。
肺に空気が入ると死に、もしかしたら2日後くらい経ったら死ぬかもしれないと言っていました。
血液に空気を注射すると死ぬというのは知っていますが、
血液検査で血を抜く時にも同様のことが起きるのでしょうか。

また、CTスキャンも4~5回する予定ですが(すでに2回していますが)、
「CTスキャンは癌になる可能性が高いのでもう検査はしたくない」との
ことでした。(医者に聞いたところ、大丈夫だと言う事だったようですが)
健康のために彼に検査を進めたのですが、CTスキャンによって癌になり、
余計健康を害することになったらと思うと心配でなりません。
CTスキャンによって、癌になる可能性はどれくらいあるのでしょうか。

医学の知識が全くないため、すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>血液検査で血を抜く時にも同様のことが起きるのでしょうか。

まずそれで死ぬことはありえないですね。
空気を注入すれば死に至ることもありますが、動脈を刺して注入すれば少量で死ぬこともありますが、動脈を刺して空気を入れることは簡単ではありません。静脈なら100-150mlくらいでしょうか。採血でそんなに入れることはまず不可能です。たぶん、質問者さんの彼も2日くらい後もぴんぴんしているでしょう。

>CTスキャンによって、癌になる可能性はどれくらいあるのでしょうか。
年齢にもよりますが、若い人であるという前提で、同じ部位のCTを20-30回くらい行えば、癌になる確率がちょっとだけ上がるかもしれません。40歳以上だと50回くらいの計算になるでしょうから、かなり回数を少なく見積もっての話です。それでもタバコを吸い続けるよりははるかに上がる確率は低いですが。
ということで、その程度の被曝線量ならたいしたことなくて、むしろ何かしら症状があって、病気が疑われているなら、そちらを白黒つけることを優先するほうが有益ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
血液検査について、詳しいご説明ありがとうございました。
おかげでとても安心致しました。
おっしゃる通り、2日経った今も彼は元気でいます。

また、CTスキャンについても、特に問題ないということで大変安堵致しました。
タバコを吸い続けるより確率は低いという事も初めて知り、安心致しました。
これからも検査を続けていこうと思います。
本当に心配していましたので、ご丁寧にご説明頂き、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

彼が診療を受けた病院がもし大きな病院であるなら相談窓口がありませんか?残念ながら開業医では殆どないと思いますが市民病院とか大学病院なら必ずあります。

治療のことから医療費のことまでよろず相談口みたいなものがどこかにあるはずです。探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きな病院では、相談窓口があるということを初めて知りました。
もし、今後医療などについて、不明なことがありましたら、
そのような機関を探してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
大変助かりました。ありがとうございました。