プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪急神戸線の岡本駅は閑静でおしゃれな街として
非常に人気が高いですが
大学があるということもあり、賑やか(悪く言えば騒がしい)でないのかが気になります。
日中に現地に足を運べたら良いのですが、なかなか難しく
こちらで質問させていただきました。

岡本に限らず、学生街の良い点、悪い点を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

京都在住です。
残念ながら岡本はよく知らないのですが、
>岡本に限らず、学生街の良い点、悪い点を教えて下さい。

こちらについて。私の独断と偏見ですが(笑)

良い点
・安い飲食店が多い。
・スーパー等でも、単身者向けの小分けパックの食材が多い。
・99ショップや、コンビニ、ドラッグストアなど、便利な店が多い。
・場所、広さの割に家賃が安い物件が結構ある。(ただ、この点は紙一重でして・・・逆に必ず需要があるのがわかっていて、ぼったくられてる場合も)

悪い点(場所によります)
・学生のたまり場になってることがある。
・昼間家にいると、すっごくうるさい。
・ゴミ捨てのルールが守られていない。
・自転車がよく盗まれる。(私だけかな?)

学生街でなくてもそうですが、通り一本ずれただけで、全く雰囲気が
違うこともありますし、管理人のいる、いないでも違います。
私が初めて一人暮らししたマンションは駅の近くのワンルームで、家賃が5万円。でも1年更新で、更新料は家賃2ヶ月分。敷金や礼金も結構高かったです。ぼられてるパターンですね(笑)

今住んでいるハイツの周りにも、学生向けのマンションや下宿が多いですが、とても静かです。また、治安も至って良好です。
小学校が近いので、登下校の時少々賑やかですが、子供を持つ身だとほほえましい程度かな。

お忙しいでしょうが、ある程度物件の目星がついたら、やはり一度は昼間に足を運んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供はいませんが、私も小学生の賑やかさは苦になりません。
かわいらしいですよね(^^)
ただ、大学生ぐらいになると・・
ゴミ捨てなどのマナーなどが気になります。

岡本駅の近くに住んでいたことがあります。

うるささでいえば、JR摂津本山の方が南側に飲食店が多かったのでうるさかった気がします。岡本駅の近くは路地を入ったところや線路の山側に賃貸があったりしますし、車が入れない場所も多いので、喧騒はあまり気になりませんでした。土日は本当に静かでしたよ。

家賃の面から言えば岡本は高いです。ですので、学生は阪急六甲やJR摂津本山~甲南山手、阪神沿線に部屋を借りていた人が多かったように記憶しています。岡本駅周辺でお住まいを探されるなら、やはり、一度は現地の雰囲気を確かめておかれるとイメージ通りかどうかがわかると思います。学生よりファミリーの方が煩いこともありますし。
    • 0
この回答へのお礼

JR摂津本山の方が南側は避けたいと思います。

学生街の街なので、気軽に食べられるカフェがアル事、人っ子一人通らないより活気のアル街だという事、若い方が多いのでお洒落なブティック、カフェが多い事、特急が止まることなどかな。

。。

友人が住んでいますが、大阪にも行きやすく三宮にも出やすいので良いですね。
静かなことを望むなら、通学路から少し離れた場所なら、随分静かだと思いましたよ。  

便利さで私も住みたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

特急停車駅でもあり、便利さは非常に魅力的です。