「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

海外在住で、嫁の立場の者です。子供はおりません。
夫の両親とはよくテレビ電話をします。
私が電話してみようと提案することも多いのですが、かけるのは夫で、話し中は少し遠慮もあり、画面に映らない場所で座っていたり、家のことをしたりします。
すると、途中でお舅さん・お姑さんに名前を呼ばれます。
嫁がいると遠慮して息子とゆっくり話せないかもしれないしなあと思いはじめから顔を出すのは控えているのですが。

私の祖母からは、嫁から連絡があるとお舅さん・お姑さんは嬉しいんだよと聞くので、時々、葉書を送ったりメールを送ったりします。

テレビ電話で、顔を自分から出しても良いものなのでしょうか。それとも、呼ばれるまで、控えるべきでしょうか。

A 回答 (2件)

あなたがまず、顔を出していいと思いますよ。

どうしたのかしら?って、心配されるより、先に顔出して、ご主人に代わるのもいいと思います。

嬉しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

近くにいるのに顔を出さないのはかえって印象が悪いこともあるかもしれないですね。義理の親子の関係ですと、いろいろ思いめぐらせてしまいます・・・。これからは、遠慮していることが伝わる程度にこんにちわ~と時々顔を出したりしたいとおもいます。ありがとうございました。

2人の娘を持つ主婦です。

うちの姑は嫁より、自分の息子、孫が大切です。
さらに、自分の姪と仲がいいので、私は全ての面で
控えているようにしています。

小姑や仲のいい姪がいない場合、かわいがられるんではないかと思います。

今まで通り、呼ばれたら顔を出す、でいいのではないかな??

私の場合、相談があって電話をかけることがありますが、
高齢になってきたので、電話も辛いときがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

夫には妹はおります。
まず、夫の近況、そして両親や小姑の近況を話し、そのあと落ち着いたら私が呼ばれます。最初からいると、やっぱり小姑の話もしづらいかな?  本当に、義理の親子の関係はちょっとしたことで誤解を生じたり傷つけてしまいかねないなとおもいます。あまり出しゃばらず、遠慮しているということが相手に伝わる程度に、時々こんにちは~と顔を出したいと思います。ありがとうございました。