近々友人の結婚式があるのですが、披露宴で歌を歌ってくれと言われました。
以前同じ内容で質問をさせて頂いたのですが、これだ!と言うような回答を頂く事が
出来ませんでした。
その後もいろいろ調べてみたんですけど、結局見付からなかったので断ろうとしたのですが、
今からでは無理だと言われてしまったのです。
そこで、少し形を変えて再度同様の質問をさせて頂きます。

藤井フミヤ、ミスターチルドレン、山崎まさよし、グレイ、ゆず

上で挙げたミュージシャンの内、いずれかのファンの方、お願いします。
彼らの歌の中で、結婚式の場で歌うのにオススメな歌を教えて下さい。
(そういう歌がありそうだというミュージシャンを挙げてみました)

もし、上記以外のミュージシャンでも、オススメの歌がありましたら教えて下さい。

以前した質問では、ラブソングではなく祝福する歌を募集していたのですが、
なかなか無いようなので、ラブソングでも結構です。

ファンの方からすれば都合のいい事を言っていると思われるかもしれませんが、
よろしくお願いします!!!
※ちなみに年齢は、僕も友人も23歳です。

A 回答 (11件中1~10件)

グレイのファンじゃないけど確か

グロリアスはてるが友人の結婚を祝うため作ったって
ミュージックStで言ってました。
あと
ずっと二人で・・・はテルが姉の結婚式のために作った歌らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!!
グレイには2曲も結婚を祝う歌があるんですね。
グレイも一部の曲しか知らないので今度レンタルで借りて聞いてみます。

わたしは披露宴のアルバイトをしています。

披露宴はいろんな世代が集まっているので、
あまりみんなが知らないような(アルバムとか)歌だと
みんな話に熱中してしまったり、立ち歩きが激しくなりますね。

でも「この曲は二人が・・・」的なエピソードがある曲だと
すごくみんな盛り上がって、司会もコメントしやすそうです。

男の人で、歌がよかったのは「バンザイ」ですね。
でも酔っていると声がでないみたいでつらそうでした。。
しっとり系はみんなに聞いてもらえなくなるかもしれないので
みんなが知っていて、それでみんなが手拍子できるのがいいかも。

わたしがいいと思ったのは、時々ありますが、
男の人たち何人かでモー娘。の「ハッピーサマーウエディング」を
衣装でふりつけで歌うという余興が好きです。

回答になってませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

実は、歌う歌が決まりました。GLAYの「ずっと2人で・・・」です。
沢山レンタルして何曲かピックアップしたのを伝えたらこれが良いと言われました。
奥さんがGLAY好きらしいです。

僕的にはちょっとベタかな・・・と思っていたんですが、良い歌には変わりないし、
2人の為に歌うのだから、当人達が望んでいるのならと思いこれに決めました。
(良いと思っていたのは、山崎まさよしの「明かりを消す前に」や「月明かりに照らされて」)

でも、
>男の人たち何人かでモー娘。の「ハッピーサマーウエディング」を >衣装でふりつけで歌う
というのは面白そうなのでやってみたいなぁ・・・けど一緒にやってくれるような人がいない・・・

皆さん、いろいろと紹介して頂き、本当にありがとうございました!!
またよろしくお願い致します!!!

またまたnikoma-kuです。

ちらほら聞いてみたんですが、
平井賢さんはどうか??との答えがありました。
私自身彼の曲は、あまり知らなかったのですが、
今日改めてTVで歌うのを聴いて、結構いいじゃない?これ!
と思ったのが、「LOVE LOVE LOVE」という曲です。
ゴスペルチックな曲です。

難易度はかなり高いとは思います。
あと、やはり、ゴスペラーズの「永遠」は好評でした。
「あなたの風になって全てを包んであげたい」
とかやはり「永遠に・・」という所はポイント高いですよね。

どちらも難易度は高いので、カラオケで歌ってみてください。
ある程度の意見の中で、実際聴いてみて、
歌えそうな曲にするのがベストですよね。

私は洋楽も(セリーヌディオンのMY HEAT・・と、ディズニーの
アラジンの曲)
歌った事があったんですが、リクエストだったので、
友人と親族は喜んでくれましたが、
年配の方の多い披露宴では、洋楽はお勧め出来ないかも。

また来ます~~~。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
平井 堅については、実は3週間ほど前に「楽園」と「why」が収録された
アルバムをレンタルして聞きました。
「LOVE LOVE LOVE」も収録されていたので知っており、これもいいかなーと
考えた事もあったのですが、たぶん一人で歌ったらヘボくなるな・・・と思い候補から外していたんです。
でも事前に一人で練習しに行くつもりなので、一度試してみますね。

ゴスペラーズの「永遠」は、さびの部分しか聞いた事がないので一度聞いてみようと思いますが、
彼らの歌は一人で歌ったらヘボくなる度が強そうなのでだめっぽい様な気がします。

洋楽は英語らしく歌わないと変なので上手く歌う自身がありまへん・・・(-_-;)

ではまたよろしくお願いします!!

度忘れの激しかったjj3desuです。

福山雅治の曲名「Heart」だったと思うんですが...?
違ったかなぁ?? 1998年の春くらいに発売だったんですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
今後ももし他に心当たりがありましたら、是非また教えて下さいね!

フミヤは「TRUE LOVE」ですよね。

皆様の回答どおり。
確か、親友のとんねるずの木梨憲武が安田成美と結婚するときに、二人のために作ったとか何とか。

ミスチルは、「イノセント・ワールド」ですかね。長調のメロディーなので華やかでいいですが、歌詞は確認しておいてくださいね、まずくないか。
ただし、ミスチルはボーカルの桜井の声の幅が広くて高いのでキーに注意です。

山崎まさよしは、直接本人の歌ではありませんが、山崎まさよしとスガシカオと元バービーボーイズの杏子が組んだユニット「福耳」の「星のかけらを探しに行こう」がムードがあっていいです。でも女性ボーカルなので、キーは変えてください。

グレイは、「HOWEVER」ですかね。問題は長いのと、最後の方でボーカルのあの声の高いTERUが裏声で叫ぶように歌うパートがあるので要注意ですがいい歌です。

ゆずは、季節は外れてますが「夏色」が軽くていいんですけど。「嗚呼、青春の日々」はゆずでしたっけ?19でしたっけ?

何人かあげておられますが、私が最近行った披露宴では、必ずSMAPの「らいおんハート」が歌われてます。いいラブソングです。
    • 0
この回答へのお礼

沢山紹介してもらえてうれしいです。
福耳の「星のかけらを~」はちょっとしか聞いた事がなくて、
さびの部分しか覚えていないのでちゃんと聞いてみたいと思います。

ところでこれもさびの部分しか知らないんですけど、「嗚呼、青春の日々」って
ラブソングだったんですか?知らんかった・・・・・・

いろいろご存知のようなので、もしよろしければまたいっぱい教えて下さい。
よろしくお願いします!

希望の歌手ではないですが、SMAPのライオンハートいいですよ。

友人の結婚式で他の友人が歌ってましたが、感動した新婦の友人が何人か涙ぐんでましたよ。
あと、尾崎のI LOVE YOUもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

僕も「らいおんはーと」は決行好きな歌なんですけど、ちょっといかにもすぎるかな
と思ってしまうんです。でもやっぱり良い歌ですよね~。

藤井フミヤなら 彼自身が結婚するときに

作った曲が 「夜明けのブレス」です。
この曲は チェッカーズで 探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分の結婚の時に作った歌ですか。探してみます。

私も披露宴で歌を頼まれる事が多くて、

その度、何を歌うか迷います。
リクエストがあると楽なんですよね~。
私は女性なので、選ぶ範囲が広いといえば広いんですけどね(笑)

ミスチルなら、「君の事以外何も考えられない」とゆー曲が
私は好きです。
歌詞を詳しく覚えてないのですが、友人がカラオケで歌って
気に入った曲です。
歌詞を見直してみなければ、自身を持ってお勧めできないのですが、
1度聴いてみてください。
新郎が歌うべき内容ではあるのですが、
(歌詞が「君のこと以外は何も考えられない いつもそばにいるよ
いつまでもそばにいるよ」とかだったと思いますので)
明るめの曲なので、しんみりはしないと思います。

最近好きなのが、ゴスペラーズの「永遠」ですね。
でも、カラオケで歌ったら、コーラスがなくて
しょぼかった・・・。

よく歌うと聞くのは、グレイの曲ですね。
カラオケに行くと、ジャンル別で載ってたりしますけど、
あまりパッとしない・・。

また人に聞いてみたりして、回答しにきま~す!

あ、それと、式場でのカラオケの機種を聞いておくと、
練習の時にキーを合わせて、会場でミキサーさんに
自分に合ってるキーを言っておくと、失敗しなくていいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

「君の事以外何も考えられない」というのはタイトルなんですよね?

>会場でミキサーさんに自分に合ってるキーを言っておくと、失敗しなくていいですよ!
貴重なご意見ありがとうございます。

それから、もし女性ミュージシャンの歌でも、男が歌って違和感がないものであれば結構ですので、教えて下さい。
次回の回答をお待ちしてます~!

GLAYの「ずっと2人で・・」がいいのでわっ?

ポロッときますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ずっと2人で・・」は好評ですね~。

フミヤはもう「TRUE LOVE」しかないでしょう!!

指定以外のミュージシャンなら
(1)SMAPの「らいおんはーと」も最近のでは良いんじゃないですか?
(2)福山雅治のあれっ?タイトル度忘れしちゃった。「君を探してた、ずっと探してた・・・」ってやつは、披露宴で聞いてすごく良かったです。
(3)ウルフルズの「バンザイ」だっけ?「ばんざ~い、君に会えて良かった、このままずーっと...」ってやつ。祝福!って感じしません?
べたなところではTULIPの「僕のお嫁さん」と吉田拓郎の「結婚しようよ」(古すぎますかね)
    • 0
この回答へのお礼

ウルフルズの「バンザイ」か・・・いいですねー!
福山雅治の歌も調べてみます。もしタイトル思い出せたら、また教えて頂けますか?