近々友人の結婚式があるのですが、披露宴で歌を歌ってくれと言われました。
以前同じ内容で質問をさせて頂いたのですが、これだ!と言うような回答を頂く事が
出来ませんでした。
その後もいろいろ調べてみたんですけど、結局見付からなかったので断ろうとしたのですが、
今からでは無理だと言われてしまったのです。
そこで、少し形を変えて再度同様の質問をさせて頂きます。

藤井フミヤ、ミスターチルドレン、山崎まさよし、グレイ、ゆず

上で挙げたミュージシャンの内、いずれかのファンの方、お願いします。
彼らの歌の中で、結婚式の場で歌うのにオススメな歌を教えて下さい。
(そういう歌がありそうだというミュージシャンを挙げてみました)

もし、上記以外のミュージシャンでも、オススメの歌がありましたら教えて下さい。

以前した質問では、ラブソングではなく祝福する歌を募集していたのですが、
なかなか無いようなので、ラブソングでも結構です。

ファンの方からすれば都合のいい事を言っていると思われるかもしれませんが、
よろしくお願いします!!!
※ちなみに年齢は、僕も友人も23歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

グレイのファンじゃないけど確か


グロリアスはてるが友人の結婚を祝うため作ったって
ミュージックStで言ってました。
あと
ずっと二人で・・・はテルが姉の結婚式のために作った歌らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!!
グレイには2曲も結婚を祝う歌があるんですね。
グレイも一部の曲しか知らないので今度レンタルで借りて聞いてみます。

お礼日時:2001/03/17 00:18

わたしは披露宴のアルバイトをしています。



披露宴はいろんな世代が集まっているので、
あまりみんなが知らないような(アルバムとか)歌だと
みんな話に熱中してしまったり、立ち歩きが激しくなりますね。

でも「この曲は二人が・・・」的なエピソードがある曲だと
すごくみんな盛り上がって、司会もコメントしやすそうです。

男の人で、歌がよかったのは「バンザイ」ですね。
でも酔っていると声がでないみたいでつらそうでした。。
しっとり系はみんなに聞いてもらえなくなるかもしれないので
みんなが知っていて、それでみんなが手拍子できるのがいいかも。

わたしがいいと思ったのは、時々ありますが、
男の人たち何人かでモー娘。の「ハッピーサマーウエディング」を
衣装でふりつけで歌うという余興が好きです。

回答になってませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

実は、歌う歌が決まりました。GLAYの「ずっと2人で・・・」です。
沢山レンタルして何曲かピックアップしたのを伝えたらこれが良いと言われました。
奥さんがGLAY好きらしいです。

僕的にはちょっとベタかな・・・と思っていたんですが、良い歌には変わりないし、
2人の為に歌うのだから、当人達が望んでいるのならと思いこれに決めました。
(良いと思っていたのは、山崎まさよしの「明かりを消す前に」や「月明かりに照らされて」)

でも、
>男の人たち何人かでモー娘。の「ハッピーサマーウエディング」を >衣装でふりつけで歌う
というのは面白そうなのでやってみたいなぁ・・・けど一緒にやってくれるような人がいない・・・

皆さん、いろいろと紹介して頂き、本当にありがとうございました!!
またよろしくお願い致します!!!

お礼日時:2001/03/22 18:19

またまたnikoma-kuです。



ちらほら聞いてみたんですが、
平井賢さんはどうか??との答えがありました。
私自身彼の曲は、あまり知らなかったのですが、
今日改めてTVで歌うのを聴いて、結構いいじゃない?これ!
と思ったのが、「LOVE LOVE LOVE」という曲です。
ゴスペルチックな曲です。

難易度はかなり高いとは思います。
あと、やはり、ゴスペラーズの「永遠」は好評でした。
「あなたの風になって全てを包んであげたい」
とかやはり「永遠に・・」という所はポイント高いですよね。

どちらも難易度は高いので、カラオケで歌ってみてください。
ある程度の意見の中で、実際聴いてみて、
歌えそうな曲にするのがベストですよね。

私は洋楽も(セリーヌディオンのMY HEAT・・と、ディズニーの
アラジンの曲)
歌った事があったんですが、リクエストだったので、
友人と親族は喜んでくれましたが、
年配の方の多い披露宴では、洋楽はお勧め出来ないかも。

また来ます~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
平井 堅については、実は3週間ほど前に「楽園」と「why」が収録された
アルバムをレンタルして聞きました。
「LOVE LOVE LOVE」も収録されていたので知っており、これもいいかなーと
考えた事もあったのですが、たぶん一人で歌ったらヘボくなるな・・・と思い候補から外していたんです。
でも事前に一人で練習しに行くつもりなので、一度試してみますね。

ゴスペラーズの「永遠」は、さびの部分しか聞いた事がないので一度聞いてみようと思いますが、
彼らの歌は一人で歌ったらヘボくなる度が強そうなのでだめっぽい様な気がします。

洋楽は英語らしく歌わないと変なので上手く歌う自身がありまへん・・・(-_-;)

ではまたよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/03/18 01:29

度忘れの激しかったjj3desuです。



福山雅治の曲名「Heart」だったと思うんですが...?
違ったかなぁ?? 1998年の春くらいに発売だったんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
今後ももし他に心当たりがありましたら、是非また教えて下さいね!

お礼日時:2001/03/17 23:05

フミヤは「TRUE LOVE」ですよね。

皆様の回答どおり。
確か、親友のとんねるずの木梨憲武が安田成美と結婚するときに、二人のために作ったとか何とか。

ミスチルは、「イノセント・ワールド」ですかね。長調のメロディーなので華やかでいいですが、歌詞は確認しておいてくださいね、まずくないか。
ただし、ミスチルはボーカルの桜井の声の幅が広くて高いのでキーに注意です。

山崎まさよしは、直接本人の歌ではありませんが、山崎まさよしとスガシカオと元バービーボーイズの杏子が組んだユニット「福耳」の「星のかけらを探しに行こう」がムードがあっていいです。でも女性ボーカルなので、キーは変えてください。

グレイは、「HOWEVER」ですかね。問題は長いのと、最後の方でボーカルのあの声の高いTERUが裏声で叫ぶように歌うパートがあるので要注意ですがいい歌です。

ゆずは、季節は外れてますが「夏色」が軽くていいんですけど。「嗚呼、青春の日々」はゆずでしたっけ?19でしたっけ?

何人かあげておられますが、私が最近行った披露宴では、必ずSMAPの「らいおんハート」が歌われてます。いいラブソングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!!
沢山紹介してもらえてうれしいです。
福耳の「星のかけらを~」はちょっとしか聞いた事がなくて、
さびの部分しか覚えていないのでちゃんと聞いてみたいと思います。

ところでこれもさびの部分しか知らないんですけど、「嗚呼、青春の日々」って
ラブソングだったんですか?知らんかった・・・・・・

いろいろご存知のようなので、もしよろしければまたいっぱい教えて下さい。
よろしくお願いします!

お礼日時:2001/03/18 00:02

希望の歌手ではないですが、SMAPのライオンハートいいですよ。


友人の結婚式で他の友人が歌ってましたが、感動した新婦の友人が何人か涙ぐんでましたよ。
あと、尾崎のI LOVE YOUもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!!
僕も「らいおんはーと」は決行好きな歌なんですけど、ちょっといかにもすぎるかな
と思ってしまうんです。でもやっぱり良い歌ですよね~。

お礼日時:2001/03/17 23:09

藤井フミヤなら 彼自身が結婚するときに


作った曲が 「夜明けのブレス」です。
この曲は チェッカーズで 探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!!
自分の結婚の時に作った歌ですか。探してみます。

お礼日時:2001/03/17 23:03

私も披露宴で歌を頼まれる事が多くて、


その度、何を歌うか迷います。
リクエストがあると楽なんですよね~。
私は女性なので、選ぶ範囲が広いといえば広いんですけどね(笑)

ミスチルなら、「君の事以外何も考えられない」とゆー曲が
私は好きです。
歌詞を詳しく覚えてないのですが、友人がカラオケで歌って
気に入った曲です。
歌詞を見直してみなければ、自身を持ってお勧めできないのですが、
1度聴いてみてください。
新郎が歌うべき内容ではあるのですが、
(歌詞が「君のこと以外は何も考えられない いつもそばにいるよ
いつまでもそばにいるよ」とかだったと思いますので)
明るめの曲なので、しんみりはしないと思います。

最近好きなのが、ゴスペラーズの「永遠」ですね。
でも、カラオケで歌ったら、コーラスがなくて
しょぼかった・・・。

よく歌うと聞くのは、グレイの曲ですね。
カラオケに行くと、ジャンル別で載ってたりしますけど、
あまりパッとしない・・。

また人に聞いてみたりして、回答しにきま~す!

あ、それと、式場でのカラオケの機種を聞いておくと、
練習の時にキーを合わせて、会場でミキサーさんに
自分に合ってるキーを言っておくと、失敗しなくていいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!!
「君の事以外何も考えられない」というのはタイトルなんですよね?

>会場でミキサーさんに自分に合ってるキーを言っておくと、失敗しなくていいですよ!
貴重なご意見ありがとうございます。

それから、もし女性ミュージシャンの歌でも、男が歌って違和感がないものであれば結構ですので、教えて下さい。
次回の回答をお待ちしてます~!

お礼日時:2001/03/17 01:06

GLAYの「ずっと2人で・・」がいいのでわっ?


ポロッときますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!!
「ずっと2人で・・」は好評ですね~。

お礼日時:2001/03/17 00:54

フミヤはもう「TRUE LOVE」しかないでしょう!!



指定以外のミュージシャンなら
(1)SMAPの「らいおんはーと」も最近のでは良いんじゃないですか?
(2)福山雅治のあれっ?タイトル度忘れしちゃった。「君を探してた、ずっと探してた・・・」ってやつは、披露宴で聞いてすごく良かったです。
(3)ウルフルズの「バンザイ」だっけ?「ばんざ~い、君に会えて良かった、このままずーっと...」ってやつ。祝福!って感じしません?
べたなところではTULIPの「僕のお嫁さん」と吉田拓郎の「結婚しようよ」(古すぎますかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!!
ウルフルズの「バンザイ」か・・・いいですねー!
福山雅治の歌も調べてみます。もしタイトル思い出せたら、また教えて頂けますか?

お礼日時:2001/03/17 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q結婚式で歌われる定番ソングまたはおすすめソングを教えて下さい

6月に友人の結婚式にお呼ばれしました。
そこで、歌を歌って欲しいと頼まれたのですが、結婚式に出席するのは数年ぶりで、現在どのようなソングが歌われているのか判らず、悩んでいます。
友人は28歳の女性で、歌を歌うのは自分のほかにあと二人います。(一緒に歌います)
その友人も今どんな歌が流行っているのかわからないと相談され、自分にも答えることが出来ませんでした。
そこで、皆さんの意見を教えていただければと思い、質問させていただきました。
現在の定番ソング、またはこんなのがオススメだよ、というソングを教えてください。
女性シンガー、男性シンガー問いません。
時代も問いません。
幅広く皆さんの意見を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流行ってる歌は詳しくないのですが、
自分が頼まれたときは、結婚する友達の趣味に合わせます。

その人の好きな歌手の歌の中から、
結婚式で歌ってもいい感じの曲で、
そこそこ知られているものを選ぶと大丈夫です。

結婚する友達に喜んでもらえればいいのですが、
一応招待客全員が聞いたことあるような曲のほうが
会場の空気がいいです。
誰も知らないような歌だと、いくらその友人が好きな歌でもちょっと。。。
自作の場合は別ですが。

スピッツの「空も飛べるはず」が、一番今までで歌った回数が多いです。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q男性向けで結婚&出産を祝福する歌ありませんか?

同僚が出来ちゃった入籍しました。事情が事情なので忘年会兼内祝のような形です。歌でもプレゼントしてあげようと思うのですが、何か盛り上がるいい曲ないでしょうか?
年上の女から男性社員に贈る歌ってなんか難しいので、男性から男性へ贈る男性ボーカル曲でもOKです。
ちなみに「乾杯」みたいにしんみりしちゃうのはxです。

Aベストアンサー

kinki kidsのHappy Happy Greetingはどうでしょう。
歌詞に「おめでと、おめでと」と何回も入っています。
(山下達郎バージョンもあります。)

誕生日、バレンタイン、新年、結婚を祝う歌で、
リズムが単調なので、盛り上がるかどうかは?ですが、
何人かで順番を交代しながら歌っていったり、
「おめでと、おめでと」のところは皆でうたったりと工夫をすれば
何とかなりそうな気もします。
歌詞が合わないところは、替え歌なんかを混ぜてもいいかも。

ただ、これも男の人から女の人へのラブソングなんですよね~。
なかなか純粋なお祝いのうたってないですよね。
でも、女の人から男の人へのラブソングよりは、
あっさりしているので使えるかなと思いました。
いかがでしょうか?

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q結婚式をあげます。 ウェディングソングで夫婦愛を歌った歌を 使いたいです。 80年代なんかの曲がいい

結婚式をあげます。
ウェディングソングで夫婦愛を歌った歌を
使いたいです。
80年代なんかの曲がいいのですがどんな曲がいいですか?
参考にさせていただきたいです

Aベストアンサー

松任谷由実の「Anniversary」或いは「守ってあげたい」はいかがですか。どちらもすごくいい曲で結婚式にぴったりと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=xKemSBO84QE
https://www.youtube.com/watch?v=zQDaO1P8qE8

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q16小説のラブソング

披露宴とかで花嫁がお手紙を読むシーンで、BGMにTV「おしゃれ関係(16小説のラブソング)」で使われている曲を使いたいと思っています。
しかし、何ていう曲かわかりません。どなたか教えていただけませんか。お願いします。

Aベストアンサー

私も結婚式での友人スピーチにバックでこの曲を流しながら手紙を朗読しました。私は人前での話しがとても緊張し苦手なので、手紙にしました。事前に曲とちょうど合うように間とかの練習をしました。たしか、「IMAGE」とか「FEEL」とか癒し系のCDにも収録されてます。今、会社ですのでCDが手元になくはっきりとはしません。すいません。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない頃に
両親から「結婚するときは、ハネムーンのついでにふたりで挙げておいで」と言われておりました。

そんな風に言っていても、実際に二人で挙げるのって、どうなんでしょうか・・?

あと、我が家は事情があって、私の結婚には資金など一銭も出せない状況です。
もし結婚式を親兄弟を呼んで挙げるとなると、両家からいくらか援助が出ますよね。
それが出来ないから、二人だけで挙げておいでと言ってるのだとしたら
悲しいですし、海外で挙げるとなっても、家にはそんな余裕もないはずなので
両親のことを思うと国内で挙げたほうがいいのかなと考えてしまいます。

あんまり気にせず、二人だけで挙げてしまってもいいのかどうか
実際に二人だけの結婚式を挙げた方のお話を聞かせていただきたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えることはありません。
大切なのは、相手側がどうお考えになっているか、それにどこまで応えられるかということです。

例を出したらきりがありませんので、私の場合だと、ご祝儀は全て2人のものと決めていました。(新郎側は夫の、新婦側は私のではなく、全て合わせて2人の。両親にも渡さなくていいと言われていました。)
夫の両親からは「結婚式の資金に」とまとまった額を頂いたのでそれを全て挙式・披露宴に使わせて頂きました。
それとご祝儀の一部を合わせて支払い、ご祝儀の残りはこれから友達が結婚した時のご祝儀にと貯金してあります。

一方私の両親からは「新生活の資金に」とまとまった額をもらいました。花嫁道具を買ってあげる代わりにお金をという考え方だったみたいです。両家で話し合いはしていないようですが偶然にも同じ金額でした。
それでは家具や電化製品などを購入し、まだ結構残ってますのでこれから大きな買い物をするときのためにと貯金してあります。

私の場合は両家とも向こうがいくら出すとか、負担はどうするとか全く気にしておらず、両家とも新郎新婦へお祝いの気持ちで渡すからそれをどう使うかは自由というスタンスでした。(私の母は家具を買ってほしかったみたいですが)
ただし人によっては負担は両家の割合4:6とか、よくあるのは衣装代は花嫁が負担とか、ご祝儀はそれぞれの招待客から頂いたのはそれぞれのものとか、とにかく考え方が全然違うんです。
援助はするけどご祝儀は全てもらうっていう考え方のおうちもありますからね。
結婚式をするしない、どこでするとお話しする前に、資金がどれくらいあるのか、援助はどれくらいしてもらえるのか、両家の負担はどうするか、ご祝儀はどれくらい集まる予定か、もしくは会費制でするのか…。とにかくお金に関わることは全てクリアにするのが円満の秘訣です。
あとからこれだけ負担してくれ!なんて言われたら大変ですからね。その辺をご両家の意見と新郎新婦の考え方を入れてきちんと相談した方がいいですよ。

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報