禁煙生活3日目に入りました。
2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。
イライラして気が狂いそうです。
お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。

いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。
禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか?
心配です。

20代女性喫煙歴6年です。
禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。
今回がいちばんキツいです。
アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のよりどころでした。
喫煙で安心し、気分が良くなっていたのですが、タバコに変わるものでこの気持ちを味わえるものは他にありますか?あれば教えてください。
仕事後や食後に一服するのを楽しみにしていた私には何もないのは辛すぎます。

どうしてもやめたいのに、一方でやめて何かいいことあるのか、と疑問があります。
お肌が綺麗になるとかは思いつくのですが、他にこんな良いことがあるというのを出来るだけたくさん教えてください。
それを糧に禁煙を成功させたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは!


禁煙、つらいですよね。私は禁煙三年目に入りました。
でもまだ吸いたいですよー。
一本でも吸ってしまうと元の木阿弥・・と思い、我慢しています。

私も禁煙当初、仕事のあとや食事のあとの一服ができないのが一番つらかったです。
タバコを吸わない人は、どうやってあの爽快感を得ているんだろう・・・?とまわりの人に聞きまくりました。
みんな揃って「水を飲む」とか「深呼吸する」とか言うんですが、そんなことじゃおさまらないんですよね。
私もアルコールが飲めない為、ストレス発散がうまくいかなく、ずいぶん苦しい思いをしました。
私の場合はコーヒーが好きなので、香りの良いコーヒーを食後や仕事の後に飲むことでなんとかしのいでました。
あと、たまにおもいっきり山奥とかで自然の空気を吸うのも良かったみたいです。

私が禁煙してよかったと思う事は、非喫煙者の気持ちを理解できるようになった事でしょうか。
他の方もおっしゃっていますが、吸わなくなると特に「におい」に関してものすごく敏感になります。
喫煙者の人が傍を通るだけで、「あ、この人たばこ吸ってきたな」ってわかります。
食事をする場での喫煙や歩きタバコがどれだけ迷惑なのかがやっとわかりました。
自分が吸っていた時には全く理解できなかった事ですが・・・。

あと、やはりお肌が綺麗になりました。
朝、歯を磨くとき「おえっ」としなくなりました(笑)。
髪の毛や服ににおいがつかなくなりました。
はじめて行く場所で、喫煙所を確認する手間がかからなくなりました。
仕事中、みんなの目を盗んでこっそり喫煙しに行く気遣い(?)をしなくても良くなりました。
コンビニで、自分の吸っているタバコの銘柄が有るか無いかチェックする必要もなくなりました。
近くに自分の吸っている銘柄が無い時に遠くまでタバコを探して三千里・・・もしなくて良くなりました。
食事をする時に、非喫煙者の方と同席する時はなんだか気が引けたものですが、その心配もなくなりました。
フレンチのフルコースも食後の一服でまわりのお客さんに嫌な顔をされずに堂々と楽しめるようになりました。
夜中にタバコが切れた事に気づいてあわてて危険な夜道をコンビニへ走らなくてよくなりました。
そしてなにより、男性から高感度があがりました(笑)。
どんなに素敵な人でもニッコリ笑って歯にヤニがべっとり・・・キスの時にヤニくさい・・は、男性は幻滅するようですよ。
こればっかりはどんなに気をつけていても自分が吸ってるうちは気づきません。
タバコをやめてはじめて、「あ、あの人くさい」「歯汚い」って気づきますよ。
今まで他の人は自分のことそう思ってたんだな~って思うと恥ずかしいです!

最後に、私は禁煙中、毎日タバコを吸う夢を見ました(笑)。
今でもたまに見ますが、だいぶ楽になりましたよ。
禁煙大変ですが、最後までがんばってくださいね!
途中でやめちゃったら、つらいばかりで何もいいことありませんから。
レストランで「禁煙席でお願いします」と初めて言えた時の感動は今でも忘れません!(笑)
成功するように応援してますね!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

SUNNYAFTERNOONさん、禁煙三年目おめでとうございます。
強い意志をお持ちですね。
まだ吸いたい・・ということで少し驚きました。
私は今、最高に吸いたくて吸いたくて吸いたいです(笑)。
お肌が綺麗になる、臭いがつかなくなる、喫煙所の確認の手間がなくなる、仕事中気を使って喫煙しに行かなくても済む、食事中非喫煙者に気を遣わなくても済む、夜中に買いに走る・・これらはすべて今私が気にしていることと同じですので禁煙によって解決されるのでしたら大変嬉しいことです。
男性からの好感度アップもいいですね。

SUNNYAFTERNOONさんはまだ夢に見るくらい煙草が好きだったのにそれでも我慢されているのには関心致します。
私はそろそろ・・・・・限界?。
頭の中で天使と悪魔が戦っていて、心穏やかではありません。
きのうも眠れず、苦しいです。
SUNNYAFTERNOONさんにたくさんの良い効果を教えていただき励ましの言葉を頂いたのでめげずにがんばろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 20:08

煙草をやめると太るについてです。

自論ですが,煙草には食欲を減退させる作用があります。
よく煙草とコーヒーで食事を取らないとか,仕事で忙しいときとかよくいいますよね。
ですから,煙草のおかげで腹八分目ですんでいたものが腹一杯食べてしまうのが原因かと。
おいしく感じることも後押ししていますね。
煙草には痩せる作用はないですし,もし痩せてきたらとすれば癌になったときですか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
確かにタバコで食欲減退しますね。
口元が寂しいときには食べ物よりタバコという感じですし。
今後は太らないように気をつけたいです。

お礼日時:2003/04/21 10:43

URLを見て下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=525839
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お心遣い感謝いたします。
他のURLも見て思ったのですが、案外みなさんそこまでひどい禁断症状で苦しんでいるわけではないのですね。
私は依存しすぎていたようです。

お礼日時:2003/04/21 10:42

過去に1年1ヶ月の禁煙生活あり。

今年になってまた禁煙してます。

タバコのかわりになるものを捜し求めるのは気晴らしなります。自分の好みの再発見につながるかもしれません。(食わず嫌いや、無意識の選択って結構あるものです。)

いいことは、
・歯が白くなります。白くなるというよりは汚れにくくなるのですが。
・雨の日や夜中にタバコを買いに行かなくて済みます。
・病院にある喫煙者の肺臓の写真やイメージ図を見ても気にならなくなります。
・吸殻を気にしなくて済みます。お子さんがいる所は要注意ですから。
・禁煙が楽しめます!(これだけは喫煙者であったものだけの特典ですから。)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

eleさんは喫煙と禁煙を繰り返しておられるのですね。
今回のは続くといいですね。
タバコの代わりになるもの、これは私がもっとも求めることです。
ただどうしても、薬物のようなものしか思いつかず・・(笑)。

歯が白くなるのは嬉しいです。
禁煙が楽しめる・・のですか?
楽しみたいです!ぜひ。
今、決断と誘惑の狭間でグラグラしていて、今にもタバコを買いに走りそうです・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 20:52

20代の女性で喫煙暦7年でした。


たばこを止めて良かった事。ご飯が美味しくなった。肺が軽くなった。(気がする) 
たばこを止めて良くなかったこと。
5キロ太りました・・・・。
結果的に私は良かったです。禁煙してたばこの煙のうっとうしさに気づきました。臭いし煙いし・・・それに吸った後の人の臭さ・・口臭はもちろん体からも臭う・・・。しばらく禁煙してまずその臭さを知ってください。私はストレスがたまって爆発しそうな時にだけ吸いますが、やはりその事を思うと美味しく感じないし最後まで吸う気にはなれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご飯がおいしくなる、肺が軽くなる気がする、口臭がなくなる・・と良いことがたくさんありますね。
5キロ太ったのですね。
それは悲しい・・。
なぜタバコをやめると太るのでしょうか?
私は絶対に太りたくないです。
xxxmyuxxxさんはストレスがたまって爆発しそうな時だけ吸うのですね。
かしこい方法だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 20:47

はじめまして。



私は禁煙してから1年半ほど経ちます。
それまでは20年ほど吸ってました。
今では特に吸いたいとは思わないのですが、タバコのおいしさについては良く分かっています。

私の場合も酒はあまり飲みませんのでタバコだけが頼りでしたね、同じく(笑)

止めてよかった事といえば、軽い喘息があったのですがそれがかなり良くなったことでしょうね。
あとはこれといって思いつきません。
家族に『タバコは嫌だ』とかうるさく言われなくなったくらいでしょうか。

何か支障がなければ無理して止めなくてもいいのでは?とも思います。
あとはマナー良く喫煙すればいいだけでしょう。

良い悪いとは別ですが気がついたことといえば、タバコを吸う人は『ちょっと何かが終われば一服。一時間ほど経てば一服。一服してからやろうよ。』などと一服ばっかしてないで仕事しろ!と最近感じるようになりました(笑)
以前は私もこうだったんですね。

最後に、これはやはり精神力の問題です。
止められない以上あなたはタバコに依存している根性なしです。
私は止めても何もいいことはないのに自分の精神力を試すつもりで禁煙に挑戦しました。
根性なしとは呼ばれたくないものです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>私の場合も酒はあまり飲みませんのでタバコだけが頼りでしたね、同じく(笑)

分かってくださる人がいて本当に嬉しいです。
OCCHIALIさんは喘息が良くなり家族にも喜ばれて、禁煙されて良かったですね。

おっしゃるとおり、本当はやめたくないので辛いです。
無理してやめている状態です。
本数も少なく、5本~10本でしたし、なるべく家でしか吸わないようにして来ました。仕事中に吸いたくなったときは隠れてコソコソ吸ってました。
そのため帰宅後の一服は今日も一日仕事がんばって良かったと思える幸せな瞬間でした。
精神力を試すなんて私には無理です。
OCCHIALIさんは強い方なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 20:44

33年間喫煙して5年前に禁煙しました。


ハイライトを一日一箱吸っていました。
禁煙して良かったことは何もありません。

神経はイライラするし、臭いは敏感になるし、食い物はうまくなるから太るし、間違いなく10Kgは太ります、したがって服が半分は着られなくなります。

禁煙しても小遣いは増えないし、さりとて肺ガンにならないという保証はないし、風邪を引かなくなるから会社を休めばズル休みの何ものでもなくなるし。

ちなみに自分は酒がまったく飲めません。
自分が禁煙したときは一息で止めたので何も必要としませんでした。必要としたのは根性だけでした。

私の息子は13歳で喫煙して20歳で禁煙しました。
ま~禁煙できないと言う事は根性が無いと言う事ですから、尻からヤニが出るまで吸ったほうが、体には良いと思いますヨ!

結論 禁煙しても、何も良いところ無し

7月にはタバコの税金が上がるらしいですネ
喫煙していれば多額納税者として表彰されるかも?
私なんかはそんな夢もありません、さびしいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

Skyline-RSさんは禁煙して良かったことは何もないのですね。
私の場合は極度に煙草に依存してきたので禁煙できるような精神状態ではないのですが、医者にとめられたことと、将来の出産するであろうことを考えると今やめるべきかと考えました。
皆さんとは異なるご回答で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 20:37

 こんばんは。

残念ながら喫煙者です。
 今までに、多くのかたが「禁煙してどんなことがよかった?」と質問されてらっしゃるので、よかったら目を通してみてはいかがでしょうか。
 一人で耐えるより、禁煙プログラムなどでみんなではげましあったほうが禁煙の確率はぐっと高まるといいます。
「煙草をやめてから・・・」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485461
「禁煙のメリットと煙草の害」(同参考URL)
http://www.healthcare.omron.co.jp/hint/toranomak …
「禁煙して…その後の変化」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=481767

 えと、このサイトの案内ばかりでもないですが(^_^;。
 がんばってくださいよ。今が、一番我慢のしどころなんですよ。ご存知でしょうけど。3日目に最初のピークがくるそうです。次は2週間から3週間目ぐらいに、「いつも吸っていた」という習慣が蘇ってくるそうです。次は3ヶ月目。気が緩むころ。

 もう一つ。ストレス発散にしていたと書いてらっしゃいますね。
 そのストレスなんですが、たしかにsoranoiroさんの日頃のストレス発散に喫煙が役立っていたということを私も否定はしません。
 しかしもう一つつけくわえると喫煙自体、ニコチン中毒者にとってはストレス源なんですよ。
 喫煙者は喫煙中はストレスが減り、吸い終わった瞬間から急上昇しています。だから体が必要とする以上の煙草を吸う人が多くいるんです。
 喫煙者は自分でストレス源を作り、解消するために煙草を吸い、またストレスをためる、その循環の中にいます。
 脳は「これは煙草の分のストレス、こっちは仕事の分」などと区別しているわけじゃないので全部飛んでいっているような気持ちになるんだと思いますが、煙草が本当にストレスの解消に役立ったり精神安定剤になるのなら、ニコチン中毒でない非喫煙者にも同じ効果があるはずです。

 非喫煙者である私が考える禁煙のメリットは、自由になれることです。あと、非喫煙者の友達に喜んでもらえます。
 今そんなことを言ってもぜんぜん役に立たないと思いますけど。私、あの煙草に没頭している時の喫煙者の顔がどうしても好きになれないんです。麻薬中毒患者を思い出すから・・・。だから煙草の奴隷から抜け出せるのならそれだけで禁煙のメリットは十二分にあると思っています。
 煙草に生活を支配されるのは心底いやなんです。それだから私は煙草は吸いません。
 残念ながら、他に代わるようなものといったら私はおしゃぶりぐらいしか知りません。
 ちなみに私は音楽を聞いたり本を読んだり、好きなアイスクリームやケーキを少し、ゆっくり味わったり友達と遊んだり、日常のちょっとしたきれいなものを目に留めるとき意識して心に隙をつくってゆるめる事で深呼吸をし、ストレスを発散しています。
 薬物に頼ろうとは思いません。

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/hint/toranomak …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

>「禁煙のメリットと煙草の害」(同参考URL)

こちらを読ませていただきました。(もちろん他ののURLも拝見しました。)
急にやめると禁断症状がきつくなるので、まずは量を半分に減らすことから・・とありました。
私は急にやめすぎたのかもしれません。
こんなことは自分に対する甘えですが、もう3日もまともに寝ておりません。これでは仕事に支障がでます。
精神的におかしくなりそうなので、少しずつ減らす方法にするか少々迷っております。

煙草によってストレスが発生し、煙草でストレス発散という悪循環の中にいるんですね。
私は自分のストレスの発散を薬物に頼って来たわけですし、それを恥ずかしいことだとは思っておりません。
そういう形でしか生きてこれなかったのです。
でもKINGBIRDさんのおっしゃる、煙草に支配される生活というのも厄介なものですね。
思った以上に禁断症状が出て苦しいです。

お礼日時:2003/04/20 20:33

食事が美味しくなる。

呼吸・部屋・車内が臭くなくなる。

癌、特に肺癌の罹患率が減少する。 肺癌は場所にもよりますが、窒息と同じに成ると思えば、吸う気持ちはなくなるのでは? 
一度鼻を抑えて(口を閉めて)ちょっとだけ隙間を開けて呼吸してみてください・・・・・苦しいでしょう。それで治療が出来ない・・・治らない・・・・・と成らないだけでも止めるかいがあるのではないでしょうか。

タバコを吸う人の肺の中はベトベトです。私は解剖実習の時にそれを見て止めました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

肺癌の危険性が減るということですね。
timeupさんは解剖実験で生?をご覧になって衝撃が強かったようですね。
それで禁煙出来たということでうらやましいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 20:16

無理に禁煙することはありませんが、


私が病気が元でタバコを辞めました。
辞めてから気づいたことを書きます。

食事が美味しく味が判るようになった。
部屋のタバコ臭が消え、壁などが汚れない。
職場の喫煙室で遠慮しながら吸っていた心苦しさが
一切なくなった。
タバコの臭いは本当にくさくて迷惑な物と知った。
くわえタバコに対する周囲の「本当」の感情が判った。
仕事に集中できて効率がアップした。
無駄なお金を使わないようになった。
10年吸っておらず1日1箱で数十万円のセーブ。
益々厳しくなる喫煙者に対する社会の規制に無関係で
いられる気安さが良い。
必ずある値上げにビクビクする必要がなくなった。

まだ、ありますがこんな感じでしょうか。
私は、タバコを辞めて本当に良かったです、ハイ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hanshinさんはご病気が原因で禁煙されたのですね。
私も無理に禁煙なんてしたくありません。
医者にとめられたのでやめざるをえなくなりました。

みなさん食事が美味しく感じるようになったとおっしゃってますので楽しみです。
無駄なお金を使わなくて済むようになるのは大きいですね。
hanshinさんが辞めて良かったとおっしゃってくださり励みになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 禁煙指導(治療)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     国は生活習慣病に対する対策として、2000年から「21世紀における国民健康作り運動(健康日本21)」を始めました。禁煙はその課題のひとつで、(1)未成年の喫煙防止、(2)受動喫煙の防止(環境作り)、(3)禁煙支援、を大きな柱としています。喫煙がやめられないのは単なる嗜好や習慣によるものではなく、「ニコチン依存症」という疾患ととらえ、2006年から禁煙治療は保険適用となり、施設基準を満たした医療機関では健康保険...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Q禁煙後に体調が悪くなった経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にくしゃみが出て風邪気味になるという感じが10日~2週間おきに繰り返しています。時たま悪寒や振るえがくることもあります。

風邪を引いたときに起きる筋肉痛のような痛みが左右の肩(特に右肩が強い)や右足首にあります。

皮膚が発疹しやすくなりました(以前より皮膚が敏感になった感じです)

以前よりも疲れやすくなった等々・・・

大学病院で徹底して検査は行いましたが、異常は見られず、また風邪とも考え難いとの結論に至っています。

不明な点などございましたらご指摘をお願い申し上げます。忌憚ないご投稿をお待ちしております。

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にく...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙13年になります。20年近く、50本/日くらい吸っていましたがスッパリやめました。
さて、私は喘息持ちなのですが、禁煙してから大きな発作(たとえば要点滴など)が起こることは格段に減りました。が、反対に、小さな発作(吸入薬で収まる程度)が起こる回数は増えました。タバコを吸っていた頃は薬を持ち歩く必要などなかったのですが、禁煙してからはそうはいかなくなってしまいました。
その理由として、匂いに極度に敏感になってしまったことがあります。ペンキ、化粧品、動物の匂いなど、以前は何ともなかった匂いで喘息が誘発されます。しかし不思議なことに、タバコの匂いには無反応なんですね。免疫ができているのでしょうか(笑)

余談ですが、禁煙したら空気や食事がおいしく感じるといった感覚は私は一切ありませんでしたし、体重の変化などもまったくありませんでした。

Qやめたいはずなのに・・・・(><;)

私はタバコをやめたいのですが、この気持ちに反し、吸ってしまいます。
何度も「やめる」「もう吸わない」と誓い始めるのですが、長くて2週間しか続きませんでした。
『禁煙セラピー』も読み、ニコレット、パッチも使いました。禁断症状は比較的少ないのですが、(もう吸えない)(まだやめなくていいかなぁ)と思い出したら、もう×で、火をつけてしまいます。死ぬほど吸いたいわけではなく、吸わないでもいれるはずなのに・・・やはりまだタバコに未練があるんでしょうね。。。
やめたいはずなのに、心底からやめたいとは思っていないのでしょうかねぇ・・・

今回も1週間やめましたが、ダメでした。
今、主人には隠しています。
主人は喫煙者で、私がある程度やめれたら、自分もやめると言いました。(私が何度も挫折するので、一緒には始めたくないそうです。)
このままでは、いつまでたっても主人もやめることが出来ません。
今回の失敗も、主人に言うべきか、このまま又スタートするか迷っています。

精神的な禁断症状も日が経つにつれ、なくなるでしょうか?
禁煙に成功された皆さん、他力本願で申し訳ないのですが、こんな私に少しでも何かアドバイスをお願い致します。
気持ちの持ち方が弱いんですかね?
はぁ、いつも自己嫌悪です。どうかどうか助けて下さい。
よろしくお願い致します。

私はタバコをやめたいのですが、この気持ちに反し、吸ってしまいます。
何度も「やめる」「もう吸わない」と誓い始めるのですが、長くて2週間しか続きませんでした。
『禁煙セラピー』も読み、ニコレット、パッチも使いました。禁断症状は比較的少ないのですが、(もう吸えない)(まだやめなくていいかなぁ)と思い出したら、もう×で、火をつけてしまいます。死ぬほど吸いたいわけではなく、吸わないでもいれるはずなのに・・・やはりまだタバコに未練があるんでしょうね。。。
やめたいはずなのに、心底から...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
禁煙・・・辛いですよね。
私も喫煙者です。
が、頻繁に禁煙してます。
最長で1年半。最短で3ヶ月。
でも、今はまた吸ってます。そろそろ止めようと思ってますが。
禁煙補助剤は、私の場合効果がありませんでした。
ニコチンパッチではかぶれてしまい、ニコチンガムでは口内炎が出来・・。
私の禁煙方法は、「吸わない」です(笑)
まず、どんな時に吸いたくなるのか分析してみました。
私は1日に2箱は吸っているので、仕事中でも、化粧しながらでも、本当に吸いっぱなしです。
中でも、一番タバコを欲しくなるのが食後でした。
そこで、食後のタバコを我慢してみたんです。
長く喫煙されているのでしたら、無意識のうちに食後タバコに手が伸びるはずです。
それを意識してみるんです。辛いと感じたら、「あたしってタバコを我慢してるわ~」と自分に酔ってみましょう。
よくこれを言うとバカにされるのですが、本当に自分がとっても偉くなったような気がするんですよ(笑)

私も禁煙セラピー、読みました。でも、人事のような気がしてまったく意味がありませんでした。
要するに、自分の意思次第ってことです。
徐々に減らしていくとか、軽いタバコに切り替えるとか、そんなんじゃダメです。
スパっと絶ってしまいましょう。
コツを掴めば、まめに禁煙出来るようになります。

ただ、酒の席では注意ですね。
私がくじけるのは、大抵が居酒屋です・・・
一緒に飲んでいる人に、ちょっと1本・・っていうのがいけない。
禁煙に慣れるまでは外食(居酒屋・喫茶店など特に)を避け、慣れて来たらリハビリと称してタバコを持たずに行ってみる。

私も夏までに禁煙する予定です。
一緒に頑張りましょう!

こんにちは。
禁煙・・・辛いですよね。
私も喫煙者です。
が、頻繁に禁煙してます。
最長で1年半。最短で3ヶ月。
でも、今はまた吸ってます。そろそろ止めようと思ってますが。
禁煙補助剤は、私の場合効果がありませんでした。
ニコチンパッチではかぶれてしまい、ニコチンガムでは口内炎が出来・・。
私の禁煙方法は、「吸わない」です(笑)
まず、どんな時に吸いたくなるのか分析してみました。
私は1日に2箱は吸っているので、仕事中でも、化粧しながらでも、本当に吸いっぱなしです。
中でも...続きを読む

Qタバコやめたいです。。。

25歳女性です。そろそろ結婚もしたいので、タバコ今日からやめます!!
でも、意志が弱いのです。もう何十回と禁煙しようと思いましたが、結局できません。「あと1本だけ。。。」と思ってしまうのです。
何とか口寂しさををごまかしたいと思います。。。
ニコ○ットは試しました。私には合わないようです。

何かいい方法はないでしょうか?

ニコチンパッチは病院でもらうのでしょうか?
禁煙成功された方いらっしゃればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど吸っていたタバコを止めて1年になります。

禁煙できないのは意思の弱さだけではないですよ。
「ニコチン依存症」が主原因です。

ご質問の「ニコチンパッチ」は、ニコチンを経皮吸収するため、タバコを止めていてもニコチンを摂取していることになります。
メリットはタバコを吸う習慣がなくなるだけで、ニコチンに依存しているのです。くれぐれもご注意を!

禁煙の感想
止めてみたら本当に簡単でした。が、本当に止めたいと思うことが大切です。何回か禁煙を試みれば必ず成功しますよ。ヘビースモーカーほど止めやすいそうです。(習慣で吸っているだけなので)
1日10本程度だとタバコがおいしく感じられ、より依存が高まりますので、止める前には1日100本程吸いましょう(笑)

まとめ
○節煙は止めたほうがよいです。依存が高まります。
○できれば一気に止めましょう。
○体を壊すと危機感から止めやすいです。(わざと壊さないでくださいね)
○ニコチン・タールの低いタバコの正体は、フィルターの空気穴の数だけです。中の葉は変わりません。何を吸っても変わらないと「個人的」には思います。
○たまに1本吸うとたちどころに喫煙生活に戻ります。ですが、それもまた人生、気長にいきましょう。
○繰り返しますが、ニコチンパッチの使用は十分注意してください。

禁煙したい、と思う気持ちがあれば、個人差はあっても必ず禁煙できると思います。そんなにつらくないですよ。気持ちの切り替えさえできれば。本来、タバコは全く自分に必要がないものなので、数日で煙がいやになり、食事がおいしくなり、体長が見る見るよくなります。

早く健康な体を実感できる日が来るといいですね。

20年ほど吸っていたタバコを止めて1年になります。

禁煙できないのは意思の弱さだけではないですよ。
「ニコチン依存症」が主原因です。

ご質問の「ニコチンパッチ」は、ニコチンを経皮吸収するため、タバコを止めていてもニコチンを摂取していることになります。
メリットはタバコを吸う習慣がなくなるだけで、ニコチンに依存しているのです。くれぐれもご注意を!

禁煙の感想
止めてみたら本当に簡単でした。が、本当に止めたいと思うことが大切です。何回か禁煙を試みれば必ず成功しますよ。ヘ...続きを読む

Q本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。
しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。

本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです!

禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…?

禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。
パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。
また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか?
禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。
よろしくお願いします。

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢...続きを読む

Aベストアンサー

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの方がきっと良いですよ。

吸ってしまったのは残念ですが、今日は「6本も」吸わなかったのです。止める前に比べたら上出来じゃないですか。大体まだ3日目、一応薬物なんだから戦いはこれからだと思います。
ダイエットも同じで、「今日ちょっと多く食べちゃったからもうイイや(ダイエット諦めよう)」、ではなく、「今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。
だからまずはリラックスして減らすこと、そっちの方を心がけて見ましょう。
ついでにblogで日記なんかも始めて見ると良いかも知れませんね。「今日は吸わなかった」なんて毎日羅列できると気分も良くなりますよ。
諦めずに頑張ってください。

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの...続きを読む

Qつらかった煙草による禁断症状は? その期間とは・・・

現在 私禁煙中です もう3ヶ月すぎました それで 改めて煙草を本気で吸いたいとは思わなくなりました( 冗談では 一本ぐらいなら・・・とは、たまに思いますが^^) それで教えてほしいのですが 禁断症状にも色々ありますが たいがい1ヶ月過ぎから 楽になるとは言われていますが もっとも辛かった禁断症状ってなんですか? それと期間が分かったら それも教えて欲しいのですが・・ よろしくお願いします
 私も 現在 体調がバッチシ! とは言えないのです 最長期間の禁断症状って どのくらいですか 

Aベストアンサー

1日2箱強から禁煙して、1年9ヶ月経ちました。

禁断症状は、タバコを吸ってしまった夢を見る(びっくりして飛び起きても暫くは現実と区別がつかない)、頭痛、めまい、脱力感(指先に力が入らない)、口の中がすぐに唾液でイッパイになる、1日に数回はやってくる猛烈な喫煙の欲求などなど、ホントに辛かったです。

へタレな私が、二度と吸わずに済むと確信できたのは3ヶ月くらい前からです。

Q禁煙しても太らなかった方、教えてください。(女性の方へ)

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムやらアメやら常に食べてたら太るのは
当然と思いますが、食生活が変わらなくても、
やはり、禁煙したら太るのはやむおえないのでしょうか?

現在の私は、ある程度自己満足ではありますが、
体重、体脂肪など、そこそこ維持できていて、
禁煙をきっかけに太りたくないんです。
すこし、食事も通常より少なめにするなど、
配慮が必要なものなのかと考えております。

もし、ご存知なこと、ございましたら、
ご教示いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムや...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙をすることにより、健康になりますよ。

細く血の流れが少なかった状態では栄養が十分行き渡らず、そのため痩せていたのではないかと私の場合は推測しました。

一時的に太りましたが、すぐ禁煙ストレスからの暴食も終わり、体が必要とする分だけ食べるように、普通に変わっていきました。

なのですぐに、元の体重と変わらない状態になりました。

禁煙中は味つき昆布を食べて、水をかぶのみしてました。

禁煙をはじめると、髪が綺麗になりましたよ。

Q禁煙してから体調が・・・

タバコを今まで10年以上吸っていたんですが、
7月から禁煙を始めて、1ヶ月経ちました。
が、タバコをやめてから、体調が悪くなったような気がします。
通常良くなったという方が多いと思うのですが、
私の場合、以下のような症状です。

(1)血圧が下がって寝起きが悪い
(2)疲れやすい
(3)便秘
タバコを吸っていた時は、このような症状は全く感じられなかったのですが・・・。

こんな話、聞いたことありますか?

Aベストアンサー

私の経験です。15年ほど前までタバコを一日二箱ほど吸っていました。しかし、止めようと決意して、一気に止めました。当時は、今のようにニコチンパッチなどがありませんから、禁断症状が非常に激しかったのを覚えています。

私も、体調が悪くなりました。例を挙げると、

1) 朝起きようとすると、筋肉痛で起き上がれない。信じられないでしょうけれど、止めて一週間ほどの間、筋肉痛になってしまいました。体がそれほどニコチンを求めていたのでしょうね。体が、「吸わないと、どんどん苦しくさせてやる」という悪魔のような禁断症状だったと思います。

2) 疲れやすく、頭痛がする。これは同じですね。今まで、ニコチンによって副交感神経が活性化されていたのに、ニコチンが切れることによって、ストレスが発散できない状態のためでしょうね。

3) 便秘 これは私も経験しました。かなり長い間続いたことを覚えています。しかし、自然と元に戻ります。私は、毎日運動することと、水分を多めに摂っていた記憶があります。

あと、眠くて仕方がなかったりしました。体調が悪くなるのは、体を元の形に戻そうとする揺り戻しのようなものです。何等かの形で、禁煙した人には何等かのマイナスな症状が出ます。気にしなくても、自然と薄らいでいきます。

まだ、一ヶ月とのこと。私は、一ヶ月目、三ヶ月目、六ヶ月目、九ヶ月目と三ヶ月程度ごとに、喫煙要求がありました。ここで負けてしまうと、おしまいです。一本吸ったら、またどんどん吸ってしまいます。ただ、吸っても、気にせず、また続ければよいと思います。とりあえず、1年は禁煙しないと成功とは言えません。5年経っても吸えば、元に戻ります。そして、あと二ヶ月ほどすると、自然のにおいがわかり始め、舌が柔らかくなって食事が美味しくなります。空気もこんなに美味しかったのかと驚きますよ。そして、「ああ、これで今日も、300円得した」と貯金箱にお金を入れるのも励みになると思います。

せっかく一ヶ月も頑張ったのですから、くじけないでくださいね。大切なことは、「今日一日とにかく吸わないでおこう」という気持ちを持ち続けることです。頑張ってください。禁煙者が集まるサイトもあるようです。お互いに励まし合うのも一つの手段だと思います。

【卒煙掲示板】
http://dtt.sakura.ne.jp/bbs/light.cgi

ご参考までに。頑張ってくださいね。リンク先は、MacAfeeSiteAdvisor で安全性を確認しております。

私の経験です。15年ほど前までタバコを一日二箱ほど吸っていました。しかし、止めようと決意して、一気に止めました。当時は、今のようにニコチンパッチなどがありませんから、禁断症状が非常に激しかったのを覚えています。

私も、体調が悪くなりました。例を挙げると、

1) 朝起きようとすると、筋肉痛で起き上がれない。信じられないでしょうけれど、止めて一週間ほどの間、筋肉痛になってしまいました。体がそれほどニコチンを求めていたのでしょうね。体が、「吸わないと、どんどん苦しくさせてやる」と...続きを読む

Qタバコ顔は治りますか?

34歳女性・喫煙歴15年です。
人前では吸わないようにしているのですが、
最近初対面の人に「タバコを吸ってたか吸ってる顔」だと言われました。

これから禁煙しようと思っているのですが、止めてもタバコ顔は治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も10年間喫煙しておりましたが、このたび意を決して半年前に煙草をやめました。
質問者様は、人前では吸わないようにしているということを解釈すると喫煙に後ろめたさがあるのではないでしょか?

私も、職場で煙草を吸っていることを隠しておりました。
女性の喫煙者って何となくイメージが悪いような気がして・・・。
ところが禁煙を始めてから実は喫煙者であった事を素直にカミングアウトできたのです。
周りの反応の驚きは喫煙者であったと言う事よりも禁煙ができたと言うこと。
飲み会の席などでわざと喫煙者の方たちが喫煙をそそのかして来ますが、誘惑に負けずに断ると逆に「すごいなぁ」と感心されます。
おまけに、最初から喫煙者でない女の子よりも「喫煙できた意志の強い子」と見られ逆に得したりしています。

タバコ顔・・・というのはわかりませんが、顔色や肌質は確実に禁煙すると良くなりますよ?
驚くことに髪や爪までが変わってきます。
禁煙をしようと思われているならば、それに越したことはないでしょう。

私はタバコをやめて今、本当に良かったと思っています。
一番良かったと思うことは、「タバコに縛られることなく時間を過ごせること」です。
先日、彼とUSJに行きました。
以前ならば長い待ち時間の後、ニコチン切れに耐え切れず喫煙場所を探したりしておりましたが、その時は一日中遊びだけに集中でき、とても楽しく過ごせました。
それ以外にも中毒症状からおこるイライラや落ち着きのなさからも開放され、のびのび過ごしています。

質問者様も女性であるようですし、美容と健康は気になるところだと思います。
禁煙の一番の成功の元は「やめたい」と思うことです。
初対面の人間にそんな失礼な事を言う人の意見などで禁煙を躊躇しないで下さい。

是非、一緒に頑張りましょう(* ^―゜)

私も10年間喫煙しておりましたが、このたび意を決して半年前に煙草をやめました。
質問者様は、人前では吸わないようにしているということを解釈すると喫煙に後ろめたさがあるのではないでしょか?

私も、職場で煙草を吸っていることを隠しておりました。
女性の喫煙者って何となくイメージが悪いような気がして・・・。
ところが禁煙を始めてから実は喫煙者であった事を素直にカミングアウトできたのです。
周りの反応の驚きは喫煙者であったと言う事よりも禁煙ができたと言うこと。
飲み会の席などで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報