マルシェル新規登録で5000円分当たる

医院の受付をしているものです。患者さんのお会計の時、請求書兼領収書を発行してますが、このとき、領収書に領収印を押す必要はありますか?うちでは押してません。押印が法的に必要かどうか、これに詳しい方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その領収書に「領収印のないものは無効です」と書かれていれば無効です。


特に記載がなければ大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
領収書に押印のスペースがあるので、たまに患者さんから、「押してないけど、大丈夫?」と言われるものですから、、。「領収印のないものは無効です」の印字はありません。
めんどくさいから押さないだけなんですけど、。担当税理士さんに聞いても、「押印スペースあるなら、押しといたら」としか言われなくて、疑問に思ってました。

お礼日時:2009/09/07 20:47

法律的には押印は不要ですが、


押印はすべきと思います。

押印していないと、押印忘れとして、受領しない経理の担当者がいます。
一般的に押印しています。 
大量販売の100円ショップでも、領収書には押印していました。
レシートには押印していません。

また、最近では、コピーと見分けがつかない場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 12:04

法的には問題ありませんが、



税務署が変な領収書持ってきて、帳簿見せろと言われて、記帳してい
ない、なんて在らぬ疑い掛けられたらうっとおしいじゃないですか。

どうでもいいことは、普通にやるに如くは無し、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療機関の領収印

病院や薬局の領収書の領収印(朱印)は、必ず必要なのでしょうか?
領収印がないと確定申告(医療費控除)が受けれなかったりするのでしょうか?
細かい規則をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

医療機関によっては「請求書兼領収書」としてあるところが多いのですが、確定申告の医療費控除は領収した年度が有効なので、日付入りの領収印がないと判断できないことが多いです。

上記が明確に判断できる書式と表示があれば印にはこだわらないとは思いますが、一番明確で簡単な表記が領収印ではないでしょうか。

Q手書きの領収証って印鑑押捺が必須?

理事会などの参加者に日当・交通費を支給する場合、領収証をもらいますが、そこに署名に加え、捺印は必須でしょうか?印鑑を忘れられた場合は、署名のみでOKですか?
又、日付や金額も本人に記入してもらう必要はありますか?

商店の領収証は、レジから印刷されるレシート状のものであるケースもあり、印鑑(又はそれに代わるもの)も印字されてくることがありますが、本質問は手書きの場合について想定しています。

Aベストアンサー

自筆なら、No.2のn_windさんお書きのとおり、署名となるので法的効力があります。したがって、捺印が必須かといえば、「必須ではない」というのが答えになります。

ただ、捺印してもらったほうが効力は強まります。また、拇印でも構いません。もっとも、一般論として拇印はハンコに比べて効力が弱かったかと思いますし、指紋は個人情報の固まりですから拇印を求められる側に抵抗感があることを否めません。

そのため、氏名の右横に捺印様のサイン(宅配便の受領印代わりに名前を書いて丸で囲む、あの方式)を入れることで捺印の代用とすることも、あります。これも、署名のみに比べて効力が強まります。

それから、日付欄や金額欄も手書きするのであれば、本人に書いてもらうのが無難です。改ざんしていないことを財務署などの第三者へアピールするためです。特に金額欄は、自筆がベターです。

Q領収印があれば領収書になりますか?

納品書や仕切書に領収印が押印してあれば、その納品書や仕切書は領収書として機能するでしょうか?
また、その領収印に必要な決まりなどありますか?(日付や会社名など)
領収印を作成する前に確認しておきたいので、ぜひ回答お願いします!

Aベストアンサー

納品書や仕切書に「領収済み」と書いて、受領者が署名又は記名・押印しても「領収書」として代用できます。
「領収済み」の印だけでは、誰が受け取ったか分かりませんから、後日、問題が発生したときに困ります。

簡易なシャチハタなどの「領収印」は、何処でも作ることが出来ますから、偽造の心配があります。

きちんとした印鑑で、会社名の入ったものを作った方がよろしいでしょう。
大きさには制限がありませんが、通常の会社の角印程度がよろしいでしょう。

偽造などのことを考えると、正規の領収書を発行してほうが安心です。

Q領収書の捺印する印鑑について(個人事業)

私はオンラインショップを始めたばかりの者です。

本日始めてお客様より領収書を発行して欲しいとの依頼がありました。

そこで質問なのですが
個人事業の場合、屋号名(例えば山田電気店)などの印鑑を作成して
捺印したほうが良いでしょうか?

あるいは、代表者の個人印を捺印するのでしょうか?
また、その時の印鑑はシャチハタなどの三文判でも良いのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収書の印鑑
 民法における領収書の要件
  領収金額
  領収年月日
  領収の理由
  相手先の名前
  領収者の名前
   の記載があれば、どのような書式でも有効です。
 民法の規定では、印鑑押印が領収書の構成要件には入っていま
 せん。ただし、その領収書が本物である事を証明するためには、
 印鑑があった方が無難だと思われます。よって
   ○個人印
   ○会社(屋号)印
   ○個人のサイン(署名)
  のどれでも法的には問題はありません。
  シャチハタ等のスタンパーですと、誰でも同じスタンパーを購
  入する事が可能ですので、その領収書が本物である事を証明す
  る事が困難となりますので避けた方が無難です。

ただ、日本では屋号(会社名)の角印を領収書に押印する事が
多くみられます。何となく”格式”があるような気がしますので、
今後も領収書の発行をされるのであれば、屋号の角印を作られるの
も良いかと思われます。
(無駄だと思うならば作る必要はありません)

Q領収証(会社)の社印捺印について

会社での領収証を発行する際、社印の捺印は必要でしょうか?
取扱者の印で代用できると言われましたが、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

民法税法では、民間における領収証のやりとりでの捺印は義務化されておりません。これはNo.3の方がお書きのように習慣から捺印がなされているものと思います。
なお、私法人同士で捺印が必要とされる契約がある場合、当事者間で捺印がなければ証書は無効となり、他方、公法人との取引では私が知らない捺印を必要とする法律があるかもしれません。

Q角印と実印(代表社印)の使い分け

法人の場合、法務局に登記した実印の他に、角印(登記してない)、銀行印等複数の印鑑がありますよね。
で、当社は請求書・領収書などは角印を使用しています。しかし、ある取引先から「領収書に代表者印がないと正式な書類にならない」と指摘がありました。
社長の指示で作成しなおして、差し替えしましたが、今後は全て実印を押せというのです。
実印は今まで経理で管理してないし、管理するのも大変です。ここや、他のサイトで調べて、一般的に角印で十分らしいと社長に進言したのですが、「掲示板や印鑑屋の話で、法的根拠がないな」と言われました。
何か法例文書や通達などもっともらしい文書ってありませんか?あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実印:印鑑登録してある印鑑:滅多に使いません。印鑑証明の添付が必要な書類・契約書に使用。またはそれに準じる気合を入れる必要のある契約書。例:不動産売買契約書。大手会社との基本協定書。
角印:通常の会社印(実印・銀行印・業務印)は、「○○株式会社代表取締役の印」となっています(又は、代表執行役)。角印は「○○株式会社の印」となっています。
書類に会社名の後に「代表取締役■■ ■■」という書類は、基本的に通常の会社印を使います。
「代表取締役■■ ■■」の無い書類、担当者名で出す書類は角印になります。ですから請求書はだいたい角印になります。(担当者は代表ではないので)
そして、大事なのは、法人であっても、「代表」個人の意思をはっきりさせるものは、会社印になります。
組織としての印が角印という感じです。ですから角印のほうが軽い感じです。
銀行印:これは、悪用されると、資金全部抜けますので、実印並みに厳重管理が必要です。
業務印:これをもう一つ作ると良いでしょう。一般的な書類は、これにします。角印よりは少し大事な書類に押します。領収書は、大事なお金を頂いたという、すごく大事な書類なので、実印とは言いませんが、代表の意思が必要なのです。
各、印鑑の使用規定(何に使うか)と、権限規定(誰がOKすれば押せるか)を規定しておくと良いでしょう。特に権限規定は、代表が権限委譲する形になりますので、最終責任は代表にいくことになります。

HP日経さん程度でもだめでしょうか。
http://www.gifu-gif.ed.jp/school/seika-j/2001/bijutsu_naganuma/inkan.htm
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/media/index.cfm?i=s_siten047

参考URL:http://www.i-partners.jp/soumu/109.htm

実印:印鑑登録してある印鑑:滅多に使いません。印鑑証明の添付が必要な書類・契約書に使用。またはそれに準じる気合を入れる必要のある契約書。例:不動産売買契約書。大手会社との基本協定書。
角印:通常の会社印(実印・銀行印・業務印)は、「○○株式会社代表取締役の印」となっています(又は、代表執行役)。角印は「○○株式会社の印」となっています。
書類に会社名の後に「代表取締役■■ ■■」という書類は、基本的に通常の会社印を使います。
「代表取締役■■ ■■」の無い書類、担当者名で出す書類は角印になり...続きを読む

Q領収書と領収証の違い

こんにちは☆ 領収証について分からない所があるので皆さんの知恵をご教授願います。

○領収書と領収証はどう違うのでしょう?

○レシートでは支払った証拠として税務署に認められませんか?

○宛名について
 上様と書いてもらうのと正式な会社名を書いてもらう場合がありますが、どちらが税務署に領収証として認めてもらえるでしょう?

Aベストアンサー

レシートは領収書として通用しますが、感熱紙のレシートは時間の経過と共に印字が薄れて判別できなくなります。
拠って、感熱レシートは別様の領収書を発行して貰うのがベターでしょう。
○領収書と領収証はどう違うのでしょう?
同じです

○レシートでは支払った証拠として税務署に認められませんか?
認められます。

○宛名について
 上様と書いてもらうのと正式な会社名を書いてもらう場合がありますが、どちらが税務署に領収証として認めてもらえるでしょう?
正式な会社名を書いて貰いましょう。

Q税務署に提出する領収書には必ず社判や店のハンコが必要なのでしょうか?

税務署に提出する領収書には必ず社判や店のハンコが必要なのでしょうか?
確定申告や税務処理の際に提出する、領収書には会社のハンコや店のハンコが必要でしょうか?
そうでないと個人に対して支払ったお金で個人から領収証を貰いそれを申告する事が可能になってしまいますが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際に倉庫から移動したことなんていくらでも会社側で記録も作れますし、一年間のことですからずぅっと荷物がそこにあるかもわかりません。と思いましたし100人の住所も知らない日雇いの人たちに払ったと言ってしまえばそれで済むのではないでしょうか?名前や住所などを知らずに雇う事が違反になるなら別ですが。

この記録を作るためには、どうやってそこに荷物があったかの記録から始める必用があります。そして最終的にどのように処理されたかの記録が必用です。記録というのは会社が単に記載すればそれが証拠になるわけではありません。当然その過程で外部とのやりとりが発生し、そこで見積書や契約書、請求書、領収証等の書類が作成されます。これら全ての書類を整合性をもって、しかも整えすぎないように(現実の仕事で作成されたものは、その過程で書類が汚れたり、思わぬ書き間違いや訂正記入があります)用意しなければ架空取引であることがばれてしまいます。
また、税務署は怪しいと思えば必ず相手先の実在と相手先での記録を確かめに相手先のところに出かけます(これを反面調査と言います)。

100人の名前も知らない日雇いを雇ったということを税務署に納得させるのはかなり難しいことだと思われます。どうやってその日雇いを集めたのか、募集広告をだしたのか、知人に頼んだのならその知人の住所氏名は?、日雇い派遣を頼んだのなら何という会社に頼んだのか等々、最初の人集めにかかるところから単なる記録だけではすまないのです。
また具体的にどのような仕事を何処で何日させたのか、その仕事内容は日雇いに任せることが妥当な仕事なのか、100人分の仕事量が本当にあったのか等の質問をし、回答に納得できなければ仕事をしていた場所を見せてくれと言い、そこを視察するときに現場社員にもさりげなく、日雇いがどういう具合に働いていたかを質問します。
架空経費をばれないようにするには、ものすごい労力が必用になります。

>実際に倉庫から移動したことなんていくらでも会社側で記録も作れますし、一年間のことですからずぅっと荷物がそこにあるかもわかりません。と思いましたし100人の住所も知らない日雇いの人たちに払ったと言ってしまえばそれで済むのではないでしょうか?名前や住所などを知らずに雇う事が違反になるなら別ですが。

この記録を作るためには、どうやってそこに荷物があったかの記録から始める必用があります。そして最終的にどのように処理されたかの記録が必用です。記録というのは会社が単に記載すればそれが...続きを読む

Q振込で入金の商品の領収書は書くべき?

アパレル関係の商品取引をしております。
先日商品の代金を振込みにてお支払い頂いたお客様から、領収書の要求がありました。
今までは現金での取引ばかりでしたし、振込みの際は銀行の振込書にて領収書としていました。

今回は要求どおり当店の手書きの領収書をお出ししましたが、これってダブってる事にならないのですか?
噂でそのお客様はお金を滞納してるなどお金に関してだらしないと聞いたもので、税金などの対策に使われたりしないのかな?と思いまして質問しました。
もし大丈夫だとしても、当店に関しては何の損害もないのでしょうか?

又、今後同じケースがあった場合、領収は振込書にて替えさせて頂きますと主張するのはおかしな事なのでしょうか?あくまでも商品を売ったお店からの領収書は出す義務があるのでしょうか。

Aベストアンサー

銀行振り込みの場合、銀行の振込み控えが、税務上も正規の領収書となりますから、別途、領収書の発行は必要ありません。
ただ、取引先によっては、銀行の振込み金領収書とは別に、領収書の発行を希望する先もあります。
そのような場合は、断るわけにもいきませんから、次のようにして発行し、二重使用を防止します。

後日発行する領収書の、備考欄や摘要欄に「**月**日
**銀行に振り込み分」と記入します。
これで、二重使用は防げます。

また、不正に使用されても、相手先が勝手にやったことで、こちらには損害も、罰則もありません。

Q領収書の領収印は?

領収印の押されていない領収書は領収書としてみとめられるのでしょうか?
高額医療の申請の為にとっておいています。
今、通院してる医療機関はコンピュータでプリントアウトしています。

Aベストアンサー

その領収書に「領収印のないものは無効です」と書かれていれば無効です。
特に記載がなければ大丈夫です。


人気Q&Aランキング