はじめまして。

FXを始めて二ヶ月になる初心者です。
以前は裁量トレードのみだったのですが、裁量だとどうしても欲が出てしまい負けることが多々あり、システムトレードに興味を持ち始めております。
そこで質問なのですが、
プログラミングが全くできない人はシステムトレードを始めるのは難しいでしょうか?
MACD・一目均衡表・ボリンジャーバンドで売買サインがでたら、売買する(もしくはサインが出たことを知らせる)ようなプログラムを希望しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プログラムが書けなくてもシステムトレードはできます。


システムトレードができるチャートソフトとしてメタトレーダーという無料のソフトがありますが、メタトレーダー用に世界中の利用者が開発したインジケーターや自動売買のプログラムが公開されています。これらを利用する事でシステムトレードができるようになります。
    • good
    • 0

システムトレードは、ルールに従って感情を排除してトレードすることで、プログラムを組むのはシステムトレードの一種のアルゴリズムトレードです。



>MACD・一目均衡表・ボリンジャーバンドで売買サインがでたら、売買する

チャートを見て、サインが出たら感情を排除して、そのとおりにやれば良いのです。どんなサインを決めるのかが問題で、バックテストも必要です。

「朝一にサイコロを振る、偶数なら買い、奇数なら売り、昼で損切り午後5時手仕舞い。」これでもシステムトレードです。儲かることは保証しませんが。
    • good
    • 0

Excelなどで組めないことはないですが、当然知識は必要です。


またデータの受け渡しがあるのでどのFX業者でもOKという訳にはいきません。
一時期は自動売買ソフトが流行った時期があって結構売られていましたが、今は少し下火のようです。

FX業者の中には自動売買プログラムを用意しているところもあります。
様々なパターンの使えるプログラムが用意されている場合もあるので、それらを検討してみても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁量トレードというのは結局、勘になってしまうんでしょうか?

昨日の深夜に行った質問での回答の中に気になった内容があり、その事を踏まえ質問します。

 私は裁量トレード中心で過去のチャートを何度も検証し、ネットのFX関連のサイトや本で勉強して、自分なりのFX手法を何とか見つけました。
 手法としてはダウ理論を基準としたブレイクアウト手法で、意識されていると思われるポイントをテクニカルと複数の時間足を使って見つけだすようにしています。

ただ、実際にそれに明確な根拠があると言えば、正直自信がありません。
反転しているポイントや抵抗線を見つけたとしても、その基準はチャートの形や髭を基準にしており、フィボナッチによる基準はあるものの、複雑な計算式を使ってという訳ではなく視覚的にチャートを捉えているやり方で、こういった場合はやはり勘になってしまうんじゃないかと考えてしまいます。

実際にダマシに結構な頻度で引っかている状況なので、これは自分では根拠をもってやっているつもりでも、勘でやっているのでは気になってしまいます。
そこで聞きたいのですが裁量とは突き詰めれば勘にすぎず、実際にエントリーするときには、タイミング等を計算式を使って調べるのが有効なのでしょうか?

昨日の深夜に行った質問での回答の中に気になった内容があり、その事を踏まえ質問します。

 私は裁量トレード中心で過去のチャートを何度も検証し、ネットのFX関連のサイトや本で勉強して、自分なりのFX手法を何とか見つけました。
 手法としてはダウ理論を基準としたブレイクアウト手法で、意識されていると思われるポイントをテクニカルと複数の時間足を使って見つけだすようにしています。

ただ、実際にそれに明確な根拠があると言えば、正直自信がありません。
反転しているポイントや抵抗線を見つ...続きを読む

Aベストアンサー

>タイミング等を計算式を使って調べるのが有効
有効かどうかわかりません、が、過去の遡ってシュミレーション出来る・・・これにつきます。
なぜ、シュミレーションが有効かと言えば、過去のデータでは、負けてもトータルで見れば、勝。最大ドローダウンもこれだけ、だから。反転する。 
信じることが出来るわけで、よって、メンタルで負けることがない(手仕舞いしたら反転したよ・・・)。これにつきます。
損切が出るまで、待つ。ロジックの手仕舞いまで待つ。これにつきます。

>髭を基準
は数値化可能です。
>チャートの形
これがむつかしい。でも、別の見方をすれば、数値化の可能です。

Qシステムトレードシステム

システムトレードシステムを販売していたり
商材を販売しているサイトは、
詐欺ばかりだったり、
ほとんど儲けることができない
システムですか?

あれば儲かるシステムを教えてください

Aベストアンサー

儲かるかは実際に購入しないとわからないかもしれませんが
検証サイトと言うのもあります。
それを参考にすると良いと思います。
ただし、検証サイトも自作自演かもしれませんが・・・

FX 商材 検証 ブログ
http://www.google.com/search?q=FX+%E5%95%86%E6%9D%90+%E6%A4%9C%E8%A8%BC+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=

Qシステムトレード

最近FXをやっているのですが、システムトレードに興味があります。
そこで調べていくうちにいくつか疑問がありまして質問しました。

疑問点は、全通貨で儲かるシステムは存在するのかと
仮に全通貨で儲かるシステムであっても全時間足で通用するのかです。

個人的には通貨ごとに癖があるので難しいかなと思っています。
時間足も同様に同じ通貨であっても動きが違うのが多々あるのでこれもどうなのかなと。

詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

存在しません。

また儲かるか?についてはおおよそ年間50%を超えるシステムは少なく
100%を超えるもの(2倍以上になる)ものは全て詐欺です。
(円天とか・・・エビの養殖とか、違うと思っても詐欺であることには変わりません!)
こんなところにも振り込め詐欺はあります。ニュースで言うと投資詐欺ですね。
注意しましょう。
非常に綺麗なサイトや、それらしい説明で詐欺を行います。

あとは手数料とかを差し引くと、リターンは30%がいいとろこです。
安全タイプで(ローリスクアルゴリズム)10%程度。

さらに金額により税金がかかることがあります。

リターンを望むほどリスクが高く、1年で倍!は詐欺だと思いましょう。

システムトレードにも、自宅のPCでリアルタイム取引するものと
完全に業者に任せてしまう物があります。


取引通貨は基本的に
USD/JPY
EUR/USD
EUR/JPY
のパターンです。

GBP,AUD,NZDもあるところはありますが期待はできません。

Qシステムトレードについて

システムトレードというのは長期向きですか?短期向きですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

システムトレードとは特定の戦略を指すものではありません。したがって長期向きとか短期向きというのは採用する戦略により異なるものと思ってください。

初心者向けのシステムトレードに関する説明は、ひまわり証券のWEBセミナーがおすすめです(下記URL参照)。
無料ですから一度ご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://sec.himawari-group.co.jp/seminar/index.html

Q日足でのシステムトレード

日足でのシステムトレードを作成しようと思っているのですが
この場合どれくらい前からの過去データでの検証がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポジションの保有期間によります。
日足を基準にしてトレードするとして、一回のトレードでのポジションの保有期間をどのくらいと想定しているのか?
1週間か、1ヶ月か、1年か。
想定保有期間の20倍以上の期間で検証するのが理想でしょう。

とは言え、過去データでの検証結果は、あくまでも参考にしかなりません。
過去のデータで検証した結果が良好だったとしても、それは未来の儲けを保障してくれるものではないのですから。
もちろん過去データでの検証で儲からないシステムでは、未来も儲からない可能性が大ですが。

過去の検証も大切ですが、それと同時に現在の状況の把握も大切です。
例えばユーロドルは史上最高値を更新し続けています。
これは過去データの分析だけでは対応できない領域です。
システムの作成には、こういった状況も考慮に入れる必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報