アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

FXを始めて二ヶ月になる初心者です。
以前は裁量トレードのみだったのですが、裁量だとどうしても欲が出てしまい負けることが多々あり、システムトレードに興味を持ち始めております。
そこで質問なのですが、
プログラミングが全くできない人はシステムトレードを始めるのは難しいでしょうか?
MACD・一目均衡表・ボリンジャーバンドで売買サインがでたら、売買する(もしくはサインが出たことを知らせる)ようなプログラムを希望しております。

A 回答 (3件)

プログラムが書けなくてもシステムトレードはできます。

システムトレードができるチャートソフトとしてメタトレーダーという無料のソフトがありますが、メタトレーダー用に世界中の利用者が開発したインジケーターや自動売買のプログラムが公開されています。これらを利用する事でシステムトレードができるようになります。
    • 0

システムトレードは、ルールに従って感情を排除してトレードすることで、プログラムを組むのはシステムトレードの一種のアルゴリズムトレードです。

>MACD・一目均衡表・ボリンジャーバンドで売買サインがでたら、売買する

チャートを見て、サインが出たら感情を排除して、そのとおりにやれば良いのです。どんなサインを決めるのかが問題で、バックテストも必要です。

「朝一にサイコロを振る、偶数なら買い、奇数なら売り、昼で損切り午後5時手仕舞い。」これでもシステムトレードです。儲かることは保証しませんが。
    • 0

Excelなどで組めないことはないですが、当然知識は必要です。

またデータの受け渡しがあるのでどのFX業者でもOKという訳にはいきません。
一時期は自動売買ソフトが流行った時期があって結構売られていましたが、今は少し下火のようです。

FX業者の中には自動売買プログラムを用意しているところもあります。
様々なパターンの使えるプログラムが用意されている場合もあるので、それらを検討してみても良いと思います。
    • 0