5つの正方形を組み合わせて作る平面図形(テトリスのブロックより1コ多い
イメージ)同士を組み合わせて、長方形にスッキリと収めるパズル・ゲームです。
とある小説の中に出て来るのですが、実物にお目にかかったコトがありません。
ソフトウェアによるシュミレーターでも良いので、ご存知の情報があったら
よろしくお願いいたします。
以前自作(厚紙製)したのですが、かなりハマりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3/18店頭で見かけました。

懐かしくて買ってしまいました。
場所は、東急ハンズ新宿店1Fです。500円でした。
店頭在庫多数ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
さっそく見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/03/19 06:24

東京ディズニーランドの中に奇術用品を売ってるコーナーがあるんですが、そこで見た記憶があります。

ただ5年ほど前のことなので、現在扱っているかどうか未確認です。御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと古い情報なので、ソレの為にTDLに行く決心ができません。。。

お礼日時:2001/03/19 06:25

追伸


プラパズルで検索したら結構ヒットします。下記は実物の写真が多かったものです。色々見てると現在でも何とか入手できそうという発言あります。

参考URL:http://www.aaa-int.or.jp/machan/puzzle/casepuzzle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペントミノにハマり続けている方って
かなりいるんですねぇ。

お礼日時:2001/03/19 06:27

むかーし、30年くらい前はやりました。


テンヨー(天洋)と言う会社からプラスチック製のパズルが販売されてました。
6x10に入れるタイプです。
正三角形をベースにしたものもありました。(pentominoではないけど)
全部で4種類ぐらい憶えてます.当然ソフトベースみたいなバリエーションは無いですけど。
下記URLなんですが、社史を見るとプラパズルというのがそれみたいです。
「現在に続くロングセラー」と書いてあるのでまだどこかで買えるとおもいます。
問い合わせたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.tenyo.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
卸店に関する情報をメールで問い合わせてみたのですが
テンヨーからは音沙汰なしです。
卸店の一覧でも返信されればよかったのですが、上のハンズの方を
良回答と致しますです。

お礼日時:2001/03/19 06:29

ペントミノが出てくる小説というと、クラークの「地球帝国」かな?


それはともかく、ソフト版ペントミノだったらいくつかフリーソフトであるようです。

平面ペントミノ 9*9 32bit版
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/game/se097603. …

ペントミノパズルのすべての解を解く
http://rd.vector.co.jp/soft/win31/game/se007113. …

PENTくん ペントミノ各種
http://rd.vector.co.jp/soft/other/java/se123670. …

ベクターなどのソフトウェアライブラリで「ペントミノ」で検索するとかなり見つかると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
紹介していただいたモノの内、上2つは以前にDLしたのですが
縦マス×横マスが限定されていたり、コンピュータが勝手に解を
出してしまって、今ひとつ望むモノではありませんでした。
PENTくんは、上記の不満点を解消しているものの、操作性が
今ひとつというのが(贅沢ですが)タマに傷です。
ベクターでの当該ソフト概要に「プラスチック製」の製品の存在
が記述してあるのが目に止まりましたので、そちらの情報をしば
らく待ってから締め切りたいと思います。
小説のタイトルは”当たり”です。

補足日時:2001/03/17 01:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテトリスを無料でプレイする方法

現在、テトリスを無料でプレイしたいのですが、
何かネットで無料でサービスしているサイト等
ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

名作ですね。
そのものズバリの名称ではなく、ネットに沢山落ちてるはずです。

一例。
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se217607.html

Qテトリスのような陣地取り卓上ゲームの名称をご存知ありませんか?

バーで以前一度だけプレイしたことがある卓上ゲームの名称を知りたいです。
以下にそのゲームのルールを記載します。

二人用のゲームで、まずプレイヤーの二人に、
1-5個の小さなブロックがくっ付いたテトリスの様なブロックが複数与えられます。

20×20程度のボードが用意されており、
ボード上のスタート地点にはマークいる。
マークに重なるように一つ目のブロックを配置する。

次のブロックは自分の置いたブロックの角に接していなければならない。
ただし、自分のブロックの辺に接してはならない。
相手のブロックの辺・角に接するのは可能。

両方がブロックが置けなくなるまで配置し、
最終的に残ったブロックの小さなブロックの合計数が少ない方の勝ち。


以上の様なルールとなっていました。
面白くて、デザイン性のよいゲームだったので、
購入したいと思っているのですが名称がわかりません。
どなたかご存知であれば教えて頂けないでしょうか?

-------------------------------------------------
「テトリス&卓上ゲーム」で検索を行うと、
「チェーンブロック」というゲームが出てきますが、
これとは別のゲームです。
-------------------------------------------------

バーで以前一度だけプレイしたことがある卓上ゲームの名称を知りたいです。
以下にそのゲームのルールを記載します。

二人用のゲームで、まずプレイヤーの二人に、
1-5個の小さなブロックがくっ付いたテトリスの様なブロックが複数与えられます。

20×20程度のボードが用意されており、
ボード上のスタート地点にはマークいる。
マークに重なるように一つ目のブロックを配置する。

次のブロックは自分の置いたブロックの角に接していなければならない。
ただし、自分のブロックの辺に接してはならな...続きを読む

Aベストアンサー

「ブロックス」というゲームだと思います。
下のサイトでご確認ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/bgeme03/bgeme130.html

Qテトリスについて

皆様、宜しくお願い致します。
私はハッキリ言って、全てのゲーム類の中で最もテトリスが大好きです!
色々何とかマスターとか種類もあるようですが、私が好きなのは、一番初代というか、昔からアーケードにあったあのテトリスです。
近所に1件だけ寂れたゲームセンターにそのテトリスがあるので、よく行くのですが、出来ることなら自分用に1台欲しいくらいです。
あのアーケードゲームをそのまま手に入れることって出来るのでしょうか?

それか、まったく同じシステムであれば、ゲームボーイとか、ニンテンドーDSでもいいと思いますが、そんなものってありますか??
昔やったことがあるゲームボーイのテトリスは、十字ボタンが回転で、A?ボタンが駒を下ろす仕組みだったと思います。
そういうのはアーケードと操作性が違うので嫌いなんです…。

もの凄くわがままだと思うのですが、同調して下さる方いましたら、よい方法教えていただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゲームセンターのゲームを
家庭でそのままプレイするための機械が、販売されています。

本体は、新品で25000円程度
ソフト(基盤(基板)といわれるもの)は、昔のゲームであれば数千円

お探しの物と思われる
SEGAのサルのテトリスだとすれば
3000円で売られていた気がします。

下記アドレス中の
左下「初心者口座」を参考にしていただければ
家庭でやるための準備がわかるかと思います

参考URL:http://www.setup-japan.com/index.html

Qテトリスグランドマスターとマジカルドロップとアンジェリーク

ゲームのことに詳しくないので、どなたか教えていただけませんか?

うちにはゲーム機がないので、それを買うところからはじめないといけないのですが、
アーケードにあった『テトリスグランドマスター』と『マジカルドロップ』は家庭でやれるように、ソフトが発売されているのでしょうか?
(google検索したのですが、いまいちわかりませんでした)
もし発売されているのなら、どのゲーム機を買うといいのでしょうか?

また、『アンジェリーク』の一番最初に発売されたものをできればやりたいのですが、こちらも、どのゲーム機を買えばいいのでしょうか?
公式サイトを見ましたが、ソフトのところにPSのマークがついていたけど、PSを買うより今はPS2の時代みたいだし、PS2でもやることはできないのかな?と疑問です。

ゲーム機もソフトも、中古を探して買ったほうがおりこうなのか、新品で買ったほうがいいのかも悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつずつ回答します。

テトリスグランドマスターは家庭用では出ていません。
ただしグランドマスター以外のテトリス製品は発売されています。

マジカルドロップは家庭用でも発売されています。
シリーズにもよりますが、SFC、SS、PS、WS等です。

アンジェリークですが、一番最初に発売されたのは今から10年前の1994年にSFCで発売で、この作品のリメイク版が2002年にGBAで発売されています。

で、どのハードを購入するかですが、PS2をオススメします。
現在PSはハードとしてかなり古くなっており、不具合が発生する可能性があります。

PS2はPSのソフトを使用することが可能です。
ただし、この場合はSFC、GBAのアンジェリークをプレイすることが出来ません。

最後に新品か中古かの話ですが、ソフトが若干昔のもので、新品を探すことが難しいと思われます。
ソフトは中古でもさしたる問題が無いので、中古をオススメします。

本体は、出来れば新品が良いでしょう。

QP503iのテトリス

ケータイのP503のテトリスは動かし方が微妙で速くなるとうまくいきません
最高得点は23000点がやっとです
うまくなるコツを教えてください

それと速度が速くなってても何かの拍子にスピードダウンすることがありますが
それはどんなときになるのでしょうか?それがわかれば得点アップになりそうですが♪

Aベストアンサー

すいません回答ではないのですが。
私もその件に興味があって、以前にここで質問したことあるのですが、うまくなるコツまではわかりませんでした。
私から見れば、23000点でもすごいと思います。私は20000点行ったことがありませんし、だいたい10000点行く前に終わってしまいます。
あなたの質問が気になっていて、回答が来たかなと思って見てみたんですが、回答がなかったので、同じ興味を持っている人間がいるということで、書かせていただきました。
回答になってなくてすみません。失礼しました。


おすすめ情報