人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

FXのリスクについてお聞きしたいです。
2ヶ月ほど前、彼からFXで600万円損したと打ち明けられました。
実際にFXをしていたのは去年の9月~今年の2月くらいの間ということで
損をして「強制的に清算?」をしなければいけなかったそうで、止めてから既に半年程経っていました。
部屋にFXの本を幾つか置いてあるのは見ていたので、FXに興味があるんだなとは思っていましたが、
まさか、そんな大損をしているとは思いもしていませんでした。

彼はFXを始める前は1000万円ほど貯金をしていましたが、
600万円損をしたため、貯金は400万円ほどに減ってしまいました。
去年、ふと貯金の話になった時に1000万入っている通帳を見せてくれていましたし、
今回FXの話になった時に600万円減った通帳も自分から出してきて見せてくれたので、
借金とかは本当に無いとは思います。

結婚の話も出ていただけに、正直600万損したのを聞いてドン引きしています。
安易に手を出しすぎではないかという事と、無謀さに・・・。

自分も正社員で働いていますしコツコツ貯金もしていますので、彼のお金が目当て・・というわけではありません。
しかし、こんな損をするということは素人が安易に手を出すものではないでしょうし、
ある意味FXはギャンブルみたいなものではないのかとも感じます。
今は結婚していないので特に何か意見を言うつもりはありませんが、もし結婚していたらショックだろうと思います。

数ヶ月で600万も損する事ってFXでは普通にあることなのでしょうか。
確かに大きい額を動かせば、損失や利益も大きいでしょうが、
600万の損失が出るということは600万をまるまる投資していたということなのでしょうか?
それとも、倍率の高い(リスクの高い)投資をしていたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

少し問題を整理しましょう


彼は信用出来ないのか?
 これは下の方も回答されていますが、極めて正直な方ですよね。
 普通は隠すかごまかしますよね。昔誰かの保証人になって、その肩代わりせざるを得なかったとかetc時間はあるので理由はいくらでも思いつくかとww
 
価値観
 まあ、全然興味が無い人ならわからないと思いますが、FXは簡単とか副業としてすごく魅力的みたいな宣伝ってすごくあふれています。誰でも儲かるなんて宣伝までありますww
 世の中にいろんな詐欺がありますが、基本的に正直な人ほど騙されやすいです。
 最初はそのつもりがなくてもなんとなく感化されていく。
 そんなことビジネスの世界でもありふれてますよね。それを見極める力があればビジネスとして成功するが、失敗する人も山のようにいます。
 経緯を彼に聞いてみたらどうでしょう。

損について
 プロスペクト理論ってしっていますか?
 http://xn--veku02g2rcwtlca518dr21a04kqnlq0j8o4a. …
 http://fx0.han-rei.com/menu/to2.html
 
 人間って損を回避しようとして結果的に損失を拡大してしまうんです。
 損に対し、合理的に判断できないんです。
 特に初心者はその知識と経験がないだけに損失を拡大させてしまいます。
 
率直に言ってよく600万で止めたなとおもいます。
損失補填を繰り返し、全額無くなる場合もよくあります。
この場合いくら損したかではなく、手元にいくらあったのかが問題になります。
基本的に手元資金の量に応じ損失額が決まります。(彼が1000万持っていたのが600万という金額になったということです。1000万あったがためにある意味この金額は必然です)

FXはギャンブルか?
 違います。
 すべてのビジネスと同様努力の量に応じリターンがきまります。
 どんなビジネスでも努力もしないで成功することはありません。
 安易にはじめればギャンブルにすらならず、失敗は必然です。
 FXも同じです
 FXはリス管理(つまり損失額は自分で決めることができます。FXで勝っている人は大損は絶対にしません。絶対にです。思った方向に動かなかった時、適切な位置で自分で損失を確定し、損を限定するのです)と確率の高いルールをつくっています。
 そのルールは期待値が高いとおもうルールのアイデアを考え、それが本当に期待値が高いか徹底的に検証し、十分期待値が高いという検証結果が得られたら実際に運用する。不具合があれば修正し、検証し、実践する。
 この不断の繰り返しで精度を高めていく。
 ほとんどのビジネスと同じ手順です。
 
 不採算部門を整理しながら採算性を上げていく。
 全く変わりません。

ただ日本の場合、投資教育がほとんどされずFXや株はギャンブルだという誤った認識が広がる一方、投資(だけじゃなくて人生全てで必要なんですがww)に不可欠なリスク管理と自己責任に基づき判断する力をつけるという基本的なことが全く教えられていません。
 
 FXは決してギャンブルではありません。正しい知識と手順さえふめばローリスク・ミドルリターンなんですけどねww
    • good
    • 0

FXや先物はもちろん株でさえ信用取引をしたら 6割くらいすぐ吹っ飛びます。



FXがとくにリスクが高いわけではありません むしろロスカット〔強制決済〕されるのて先物〔ストップ高安で3日間寄り付か

ないこともあり資金の軽く2倍以上存します〕より格段に安全です。

どう考えるかでは

今回600万損しましたが 結婚後や定年後に 老後の資金を6割も損失出すよりは いいのではないですか

それより 彼氏が数冊の本を読んただだけで 資金の6割も損失を出す可能性のある取引をしたという 安直さが心配   
ただのギャンブル好きだとしたら......

余計なお世話ですが

いい男なんていくらでもいます 不安を抱きながら 交際を続けるのも...

お幸せになってください。



 
    • good
    • 0

皆さんの回答はほぼ正解です。



少し別の視点から。

FXで儲けられる方は1割程度と言われています。
これは、9割の参加者は損をするということですね。

しかし、1割は安定的に利益になっています。
その1割に入れるかということでしょうね。


>ある意味FXはギャンブルみたいなものではないのかとも感じます。

FXや株のリスクはギャンブルどころの話ではございません。
ギャンブルならば、掛け金以上の損金は出ないでしょう。
100万円賭けたとして、いくら負けても100万円が丸々無くなるだけです。

しかし、
FXや株は、仕組みをよく知らないと、その掛け金の何十倍、何百倍もの請求が来ます。
100万円賭けて、1億円の請求が来ることも想定できます。
これが、ギャンブルどころの話ではないと言う意味です。

仕組みをよく知らないとこうなります。
しかし、よく勉強をされ、仕組みが分かれば
安定的に勝てるようになります。
この人たちが全体の1割程度ですね。
勝っている人たちは、よく勉強されていますよ。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

FXで600万損することは、普通にありえますね。



FXは、レバレッジと言って、自分の投資金額よりも多くのお金を、いわば借金して沢山の金額を投資に使うことが出来ます。倍率最高で25倍の金額まで使えます。含み損失が大きくなってくると、追加証拠金を入れることを要求される(投資金額をもっと増やす)か、強制ロスカット(資金がゼロになった時点でもち玉を全部強制的に決済させられる)となります。きっと、600万円の元手で、その何倍もの取引をしていたんでしょうな。

やっていた時期からすると、私の想像だと、多分クロス円ショート(きっとユーロ円かドル円だと思う)を持っていて、11月にトレンド転換した時に損切りしなかったんだな。

FXのチャートに詳しい私でも(←って自分で言うか?)ユーロ円が112円をゆうに超えて、まさか128円近くまで上昇するとは思いも寄らなかったですもん。普通の人だったら「どうせユーロだし、待ってれば戻すよね」みたいに考えてもおかしくないと思います。

11月は私もFXで100万円ほど損切りしたよ~。あれは痛かったわー。もう取り返したけどね。

儲かっているトレーダーの共通点は、「過去に身も凍るような恐い体験、痛い体験をしている。」という点です。彼が今回の痛い経験を、儲かるトレーダー人生の土台と出来るか?あるいは、これを期に足を洗うか? さらに突っ込んでFXで破産するか。

さて、どうなることやら・・・。
    • good
    • 0

欲に負けたら


FXでも株でも負けます。

長期的に考えればFXも株も定期預金よりかは儲かります。
年に1回取引するかしないかのスパンでやれば
大抵の人は儲かるでしょう。

しかし、一度二度上手く勝ってしまうと
1年後の1000円を儲けるより
明日の1000円を儲けたいと欲張ってしまうのが人の心理です。

おそらく、彼は高レバで短期売買をしたと思います。
そうじゃないと600万円も損できません。

FXは外貨預金感覚で低レバで長期に渡っておこなうものです。

しかし、それをやられるとFX業者は手数料収入も僅かで
あんまり儲かりません。

だから、巧妙に顧客をデイトレや高レバでの取引をさせる様に仕向けているのです。

そのカラクリに気付いて取引している人は
大抵は損してませんよ。
    • good
    • 0

>数ヶ月で600万も損する事ってFXでは普通にあることなのでしょうか。



資産運用に関して無知な素人にとっては、普通にあることです。


>600万の損失が出るということは600万をまるまる投資していたということなのでしょうか?
それとも、倍率の高い(リスクの高い)投資をしていたのでしょうか?

金額や倍率は問題ではなく、その無限に広がる可能性のあるリスクを吸収する(リスクヘッジする)ための手段を何も講じなかったということでしょう。
    • good
    • 0

>数ヶ月で600万も損する事ってFXでは普通にあることなのでしょうか。



ある。


>600万の損失が出るということは600万をまるまる投資
>していたということなのでしょうか?

それは本人に聞いてみないとわからない。
1000万円投資して600万の損だったのかもしれない。


>結婚の話も出ていただけに、正直600万損したのを聞いて
>ドン引きしています。
>安易に手を出しすぎではないかという事と、無謀さに・・・。

数千万円という金額の買い物なのに、安易に安かったり居住空間が広いというだけで怪しげなマンションに手を出して耐震偽装マンションを掴む人。
数千万円という金額の買い物なのに、安易に安いというだけで先払いを要求する怪しい建築会社に発注して倒産される人。
こんな無謀な人も世間にはたくさんいるので、何ともいえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

今回FXの仕組みを色々と見てみて、結構損している人も多いんだろうなと思いました。

確かに無謀な人間はたくさんいそうですが、結婚した後だと遅いですよね・・・。
自分の許容範囲内かどうか、今後のことも見ながら考えたいと思います。

お礼日時:2009/09/13 00:05

投機初心者のときには十分ありえます。

普通です。
あとは残った400万で挽回しようとするのを絶対やめさせることです。FXをやめるか少額から出直すべきです。勝てる人は少額からでも増やせますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

十分あり得ることなんですね・・素人だとやはり怖いかなと感じます。
今後、一切やらないのなら良いのですが、やはり信用できなくなってしまいました。
本人はもうやらないと言っていますが、何かチャンスが来た(と彼が思ったら・・)手を出す可能性はありますよね。
その辺りを見極めたいな・・と思います。

お礼日時:2009/09/13 00:00

こんにちは、600万を何かに使おうと思い使ったわけでは有りません。

増やそうと思ったわけで、そこの所の考え方が違います。
つまり、誰かに貸して返ってこないと似たような状態で(ちょっと違いますかね^^;)、600万の時計や車を買って無くなったのとは違うということだと思います。
仕事に失敗したわけですね。またやるかどうかは分かりませんが、ずいぶん懲りたはずかと思いますけれど。
でもよく1000万つぎ込みませんでしたね^^;

で、貴方のために600万のダイヤモンドを買ったとすると、どのように感じますか。
600万のキャンピングカーを、貴女と過ごしたいために買ったとしたらどうでしょう。
逆に、600万儲かって、1600万の通帳を見せられたらどうなんでしょう。
仮に一億持っているなら600万くらいは良いのでしょうか。
まあ、一億持っていれば通帳は見せないでしょうし、見せたとしても600万くらい減ったのは黙っているでしょうけれど。
これから生きていけば、いつ何があるかわかりませんからね、色々なケースが同じような行動を取ったとしても考えられるわけですよね。

通帳を見せ、損失をつまびらかにすると言う事は、今後は分かりませんけれど、今のところは^^十分すぎるくらいに馬鹿正直ですね、貴女をそうとう愛しているのかとおもえますけれど。

私から言わせれば、結婚前に一時的であるにせよ、よほどに年収が多ければ別ですが、健全な男性が1000万も貯めたこと自体が驚きですけれど。

問題は1000万以内、つまり払える範囲のお金、失敗しても立ち直れる額のお金かどうかに収まるリスクであるかどうかで、投資した商品のリスクが高い低いは関係有ないかと思います。

貴女が今回の事でどう思っているのか貴女の考えをよく話し、結果、あきれるにしてもあきれないにしても十分に納得しあうことだと思いますけれど。

でも、1000万はFXみたなもので貯めたお金だったりして。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
彼は懲りている様子でしたけど、正直前ほどは信用できなくなってしまいました。

>貴方のために600万のダイヤモンドを買ったとすると、どのように感じますか。

彼も私も普通の会社員なので、もし彼が600万のダイヤモンドを買ってプレゼントしてくれたら、
正直かなり恐ろしく感じます。彼の金銭感覚がおかしいと思うし、まず受け取りません。

>600万のキャンピングカーを、貴女と過ごしたいために買ったとしたらどうでしょう。

うーん・・・これも嫌だなと感じます。やっぱり、彼の金銭感覚は大丈夫だろうかと不安になると思います。

>逆に、600万儲かって、1600万の通帳を見せられたらどうなんでしょう。

そして、これも直感的にと嫌だと思いました。
今回はいいけれど、多額のお金を動かされるとリスクも大きいだろうなと感じると思います。

>仮に一億持っているなら600万くらいは良いのでしょうか。

うーん・・これはしばらく考えていたのですが答えを出せませんでした。

ご質問に返答していて思ったのですが、私はリスクのある賭けは絶対にしたくないのだと感じました。
いくら儲けの可能性があろうとも、いつか大損をする危険がある賭けはしたくないんですよね・・。
私自身、こつこつと貯金する形でお金を貯めてますし、一発逆転ではなく平凡でそこそこの人生が理想です。
やはり彼とは価値観が違うのかなぁとも思ったりしています。

実は、彼の貯金のうち500万は彼の両親が昔から彼名義で貯めてくれたお金だそうで、
残りの500万が彼が実際に社会人になってから貯めたお金です。
なので、余計に600万を使ってしまったことに対して嫌な気持ちになるのかもしれません。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2009/09/12 23:57

>数ヶ月で600万も損する事ってFXでは普通にあることなのでしょうか。



FXは短時間で高額を手にすることが出来る反面、為替相場が予想と逆に進んだ場合は短時間で大損します。
(例えば円安になると思ってドルを買ったら実際には円高になってしまった時など)
値動きが分かりやすい時と分かりにくい時があり、分かりにくい時は本来取引をするべきではありません。
しかし、初心者は欲が出て、値動きが分かりにくい時に、ギャンブル感覚で売買をしてしまうのです。
そういう時に限って相場は自分が期待していた方向には動いてくれません。
相場が逆に動いてしまったら、すぐに決済してしまえば損害は少なくて済みますが、「すぐに戻るさ」なんて甘い予想をしていると、損害はどんどん膨らみ、最後は証券会社から「強制的に清算」させられてしまいます。
また、1回損をすると悔しさのあまり、頭に血が昇って、損を取り返しやるとばかりに立て続けにトレードしてしまいます。
こんなことを続けていたら、あっという間に金がなくなります。
相場が読めない時はトレードしない、これはFXの鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

今までFXに対して特に興味が無かったため、知識も無かったのですが、
今回の件は自分でも色々とFXの仕組みなどを調べるきっかけとなりました。

確かに、
>FXは短時間で高額を手にすることが出来る反面、為替相場が予想と逆に進んだ場合は短時間で大損します。
とおっしゃっている通りなんだなぁと感じます。
そして、損が増えると初心者だと慣れていない分焦ったりもするでしょうし、
損を取り戻そうと、熱くなったりしかねませんよね。

このような人はFXに向いていないのではと思いますし、
色々と仕組みを見てみた結果、余計に彼に対して「無謀」だと思うようになってしまいました。
今後の事をよく考えたいと思います・・・。

お礼日時:2009/09/12 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼からFXで500万円損したと打ち明けられました。

彼からFXで500万円損したと打ち明けられました。

3ヶ月ほど前、彼からFXで
「500万円損した」と打ち明けられました。

実際にFXをしていたのは
去年の10月~今年の3月くらいの間ということで
損をして「強制的に清算?」をしなければいけなかったそうで、
止めてから既に半年程経っていました。

部屋にFXの本を幾つか置いてあるのは見ていたので、
FXに興味があるんだなとは思っていましたが、
まさか、そんな大損をしているとは思いもしていませんでした。

数ヶ月で500万も損する事ってFXでは普通にあることなのでしょうか。

確かに大きい額を動かせば、損失や利益も大きいでしょうが、
500万の損失が出るということは500万をまるまる投資していたということなのでしょうか?

それとも、倍率の高い(リスクの高い)投資をしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

FXトレーダーのサラリーマンです。

レバレッジをかけていたかはわかりません。
ですが、大金をかけていたことは間違いないでしょう。

100万円の資金で25倍のレバレッジをかけていたら、
2500万円取引できます。

1ドル100円としても25万通貨買えますから。
円が1円動けば、25万円損得になります。
これを繰り返していれば500万円なんてすぐでしょう。

結局、FXは上下の動きで勝てるものではありません。
ファンダメンタルやテクニカル投資では説明つかない動きをします。
そこでみんな持って行かれます。

なので、FXで資金を増やすならスワップ金利をお勧めします。
日本の円はマイナス金利、ドルでも3%くらいですから、
1年寝かしておくだけで、資産が3%増えますよ。

私はFXで生計を立てていますが、金利分で十分です。

100万円投資して103万円になります。
レバレッジを10倍にすれば、年間30万円資産が増えます。

ちなみに私も使っているスワップポイントが高い証券会社はここです。
⇒ http://g6h9.com/i4a4n6o7

スワップ金利は証券会社毎に違うので、
金利差の大きい証券会社を選ぶといいと思います。

ここは口座開設と取引で期間限定のキャッシュバックもあるので、
それも目指してみては?

FXトレーダーのサラリーマンです。

レバレッジをかけていたかはわかりません。
ですが、大金をかけていたことは間違いないでしょう。

100万円の資金で25倍のレバレッジをかけていたら、
2500万円取引できます。

1ドル100円としても25万通貨買えますから。
円が1円動けば、25万円損得になります。
これを繰り返していれば500万円なんてすぐでしょう。

結局、FXは上下の動きで勝てるものではありません。
ファンダメンタルやテクニカル投資では説明つかない動きをします。
...続きを読む

QFXをやめたい。

FXをやめたい。

たぶん同じような質問があるとは思いますが投稿させていただきます。

30代前半独身男性です。2003年に重度のパチンコ依存症になり、
月に20日通っていました。収支は全てエクセルで管理して2年間
で50万円のプラスとはなりましたが、かかった時間があまりにも
虚しいのと、住宅ローン等の借金をリストアップしたらこんな
ことをやっている場合ではないとさっぱり止めました。

2009年に投資をしてみようとFXをやってみましたが、100万円程度
の資金で指標等の情報すら知らない状態で取引を繰り返し、4ヶ月
で50万円くらい益が出ました。
しかし、ドル1枚程度の取引では満足できなくなり、5月末に
50枚のドルを売ったところあっという間に円安になり、ロスカット
警告が来たことで焦って追加入金してしまい、わずか4時間で
50万円の益も吹き飛ばし、さらに70万円の損まで出してしまい
ました。

しばらくは放心状態でなにも手に付かない状態でした。その
年末にFXキャンペーンを十数社申込んでキャッシュバックを
もらうことを思いつきましたが、取引でキャッシュバックと
同額の損を出して収支は結局トントンでした。

今年になって住宅ローンを繰上返済するお金120万円が貯ま
ったので、返済する年末までに増やせないかと懲りずに
またFXを始めてしまいましたが、昨日のGDP指標発表時で
一瞬で10万円失ってしまいました。

私は2年前に車を軽自動車をただで譲ってもらい(ボロですが)、
特に買いたい物や欲しいものもなく、食材もドラッグストア等
で1円でも安いものを探しています。なのになぜFXで何十万円
もの損を平気で出してしまうのか、冷静に判断できない自分が
います。

キャンペーンで契約したFX口座は全て解約しました。昨日失っ
た10万円は、幸いにも現在持っている現物株を全て売却すると
20万円の益になりますので、GW明けにそれで埋め合わせしよう
と思います。しかし、今の考え方のままではまた小金が貯まる
とFXをやってしまう可能が高いです。

何かを買うためではなく、ただお金を欲しがるためにFXをやって
いる自分が情けなくなりました。紙にFXを止める決意文を書いて
机に貼ってもだめでした。

そこで、ここで第三者からFXを止められない私を徹底的に責めて
もらい、止める意志を固めたいと思います。どうぞ忌憚のない
意見をよろしくお願いします。

FXをやめたい。

たぶん同じような質問があるとは思いますが投稿させていただきます。

30代前半独身男性です。2003年に重度のパチンコ依存症になり、
月に20日通っていました。収支は全てエクセルで管理して2年間
で50万円のプラスとはなりましたが、かかった時間があまりにも
虚しいのと、住宅ローン等の借金をリストアップしたらこんな
ことをやっている場合ではないとさっぱり止めました。

2009年に投資をしてみようとFXをやってみましたが、100万円程度
の資金で指標等の情報すら知らない状態で取引を繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

FX依存症ではなく、ギャンブル依存症ではないでしょうか?
先の方もいわれていますが、FXは資金管理、トレードルールの確立、確立したルールの遵守、これが出来れば決して大きなリスクのあるものではありません。
しかし、あなたの文面をみると、トレードを始めるための努力をほとんど行わないまま、ギャンブルとして続けているとしか思えません。
リスク管理をきちんと行い、ルールもある人なら指標時にポジションをもったままにしておくなどというハイリスクなことをするはずもありません。もちろん、その時点で大きな含み益になっているなら別ですが。
やめられないなら、勝てる努力を死ぬ気でやったらどうですか?
いくつか条件があります。
1、資金管理を厳密に行う。
  どれほど優れたルールであっても100%勝てるルールなど100%ありません。負けることは前提です。したがって、1回のトレードで負けてもいい金額をはっきりさせ、ポジションサイズはその範囲内でおこなう。
2、エッジのあるルールを確立する。
 エントリー、ロスカット、エグジットルールを明確にする。
 期待値プラスにするルールは必ず存在します。だからこそ安定して勝っているトレーダーがいるのです。
 チャート研究を徹底して行えば必ず見えてくると思います。
 ひとつアドバイスをするなら短い足はむつかしいです。1時間足以上がいいとおもいます。短くなればなるほど難易度があがります。
 1時間足が草野球とするなら1分足はトップクラスのメジャーリーガークラスです。
3、ルールを守るメンタルの確立
 作ったルールは必ず守りましょう。
 トレードは期待や希望でするものではありません。
 上がるんじゃないか?下がるんじゃないか?
 こんな期待ほど危険なものはありません。
 優位性のあるルールを作りそれに基づいてトレードを行う。それ以外はギャンブルです。

FX依存症ではなく、ギャンブル依存症ではないでしょうか?
先の方もいわれていますが、FXは資金管理、トレードルールの確立、確立したルールの遵守、これが出来れば決して大きなリスクのあるものではありません。
しかし、あなたの文面をみると、トレードを始めるための努力をほとんど行わないまま、ギャンブルとして続けているとしか思えません。
リスク管理をきちんと行い、ルールもある人なら指標時にポジションをもったままにしておくなどというハイリスクなことをするはずもありません。もちろん、その時点...続きを読む

Q最近の円高でFXで200万失いました。。。(><)

タイトルの通りです。
ユーロ/円を保持していました。
FX暦は浅く、初めて持ったユーロのロングでした。
まさかまさか、こんなに暴落するなんて。。。。

なんかやばいなあ、と気づいたときにはかなり損失を出し、儲けた分があっけなく無くなり、そのまま引き下がれず、追証などをしてふんばっておりましたが、昨日の下げでついに終わりました。。。。
損失額は200万弱です。

どうか、私に立ち直る勇気を下さい!m(_ _)m
しばらくは為替を見たくもない。。。><

Aベストアンサー

私は昨日の大暴落でロスカットされ400万円の損失がでました。何年もかけてこつこつ貯めてきた金が10日で無くなりました。やり始めてからは毎日為替が気になり、負け出すとほとんど寝られなくなり仕事も手につかなくなり、体調も崩し気味でした。
「いったいいつまでこんな生活を続けるのだろう・・早くやめたい」という気持ちでいっぱいでした。かといって自分から損切りする勇気もなく、追加資金投入後、更に暴落し昨日ロスカットされました。
大損しましたが、久しぶりに寝られました。もう諦めるしかないです。そしてもうやらない事です。

Q彼氏がFXや株をしていたら、どう思いますか?

付き合って半年の彼女がいます。

お互い20台後半です。

私は本業以外に、副業として、FXを取り組み、なんと、本業の何倍もの稼ぎを得ています。

彼女には本業以外にもやっている仕事がある、とだけ言って、FXをしているとは言っていません。

今度彼女に実は・・とFXをしていることを明かそうと思います。

女性から見て、FXをしている彼氏はどのように思いますか?

かっこいい、頭よさそうという良いイメージを持つか、はたまた、楽してお金儲けをしてそう、なんか危なさう、というよくないイメージを持ちますか?

ちなみに、パソコンで表示される、チャートはかなり複雑で、友達に見せたら、すごい!という感想でした・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない範囲のものである、2.株やFXに投資されている分以外にも資産があり、緊急にまとまった金額が必要となった場合にお手元の株券等に手をつけなくとも資金を準備することができる、ということを説明されるとたとえリスクの伴う資産運用にマイナスイメージをお持ちの女性でも、redhot5151さんが十分に責任感のある男性だということが伝わり、あなたのイメージが良くなるのではないでしょうか。

(ここからは個人的な意見です。背景が背景ですので参考にならないかとおもいますが。。)ちなみに私はそういう知識を持った人が大好きです。逆に例えば年上の男性と経済関連のニュースの話になって、「あ、この人今話わかってない」と思うととても残念です。。私にとって知性は男性の魅力の大事な部分を占めますから、魅力半減というか…。
経済関連の話だけではない幅広い知識をお持ちで、私との会話を楽しんで、さらに私の間違いを訂正してくれたり、更なる説明を加えてくれたり、関連知識を与えてくれると「すてきだなー」と思ってしまいます。

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない...続きを読む

Q貯金額、投資の失敗、交際(結婚)相手として

はじめまして。私の貯金(投資)状況などなどお金の面で一般的にどう思われるかお伺いしたいです。皆様の同様の状況も教えて頂けたら更に勉強になります。

今年、30才になりました女です。株と外国為替証拠金取引をやっていました。

学生が長く、社会人歴6年目、年収は去年で450万円弱です。

只今、株式で310万、貯金10万です。去年はFXて100万マイナス株で30万プラスしました。今年も今のところで株式で30万プラスFXで90万マイナスです。

FXは懲りました。もうやりません。ですが、投資の失敗、しかもギャンブル性の高いFXでの失敗で1年ほどで(投資は去年の春に始めたので)190万円も失ったことに、自分のお金ながら後悔と羞恥心でいっぱいです。交際相手に自分のバカな所を言うべきか否か悩んでいます。

みなさまでしたら株でプラスしている分を差し引いて130万円投資で損失を出している恋人をどう思いますか?また、収入に対して私の株式含めた貯金額は少ないでしょうか?

みなさまは30才女性がいくらほどあれば、しっかりしているなと思われますか?

色々、質問してしまいましたがよろしければ回答お願いします。

はじめまして。私の貯金(投資)状況などなどお金の面で一般的にどう思われるかお伺いしたいです。皆様の同様の状況も教えて頂けたら更に勉強になります。

今年、30才になりました女です。株と外国為替証拠金取引をやっていました。

学生が長く、社会人歴6年目、年収は去年で450万円弱です。

只今、株式で310万、貯金10万です。去年はFXて100万マイナス株で30万プラスしました。今年も今のところで株式で30万プラスFXで90万マイナスです。

FXは懲りました。もうやりません。ですが、投資の失敗、しかも...続きを読む

Aベストアンサー

金融資産に占める貯金の割合が低いと思います。
100万は最低欲しいかなと。

投資は良いことです。
日本人は投資しません。私も日本人ですけどね。
金融資産のうち投資割合が大きいです。
FXもやりましたよ。システムトレードも。
大損しましたよ。あなたとは桁が違う金額を。
システムトレードのほうは、そこそこでしたけどイマイチなのでやめました。

ETF、株、投信もあります。
リスク承知ですが、ハイイールド債権は魅力ですね。
結果的にはとてもリターンが良いです。手数料も高いけど。


今は自分の給料より配当金がありますから。
別に無職になっても困りません。
でも働いているのは退屈そうだから・・・世間体があるから。
一応既婚者だから。というような感じです。
幸い職場の拘束時間はとても短いので楽ですね。




損失を取り戻す方法はあります。
FX必勝法?詐欺じゃないの?違います。
自らの失敗談をブログにしたり、本にしたりすればいいんです。
売れれば儲かります。ブログならタダでできますし。



私は既婚者ですが、そんな話をしても全然OKです。
むしろ歓迎しますよ。

まあ相手にも寄るんじゃないでしょうか。



交際相手がいるなら全然良いじゃないですか。
いない場合は、深刻な問題でしたよ。FXやせ株式投資の話をしている場合ではありません。
もし彼氏がいなかったら、30歳女性だと例えるなら整理ポストに行った株のようでして「売り特別気配」
です。
決して他の人がもっと高く買ってくれる!なんて思わない方がいいですよ。
すみません。(笑

相手がいるなら大丈夫ですよね。



この件を交際相手に言うかどうかは、そうい話をすればいいんですよ。
ロイターニュースの記事内容や、日本って借金だらけだよね。ヤバイよね。
現金とかやばいかな?株とか少し持ってた方が良いかな?とか雑談をします。
その反応を見て決めれば良いだけですよ。
すごく嫌な顔、拒否したら、内緒にしておけばいいだけです。
今の株を全て処分しろとかは言いません。
実は俺もしているんだよ。とか、よくわからないけど貯金だけじゃダメだよね。
とかなら話せば良いだけです。

金融資産に占める貯金の割合が低いと思います。
100万は最低欲しいかなと。

投資は良いことです。
日本人は投資しません。私も日本人ですけどね。
金融資産のうち投資割合が大きいです。
FXもやりましたよ。システムトレードも。
大損しましたよ。あなたとは桁が違う金額を。
システムトレードのほうは、そこそこでしたけどイマイチなのでやめました。

ETF、株、投信もあります。
リスク承知ですが、ハイイールド債権は魅力ですね。
結果的にはとてもリターンが良いです。手数料も高いけど。


今は自分の給...続きを読む


人気Q&Aランキング