こんにちは、私は名古屋に住む高3の女子です。来年の進路について考えているのですが、私は英語が得意なので大学でもっと勉強したいと思っています。最近、国際教養大学に興味を持っています。国際教養大学について詳しく知っている方が見えましたら、教えていただきたいと思います。また卒業後の進路についても何か知って見えることがあればお願いしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

国際教養大学のように、まだ世間的に評価が定まっていない大学を判断するのは困りますね。


私の知っている限りでも、いいことを言う人が半分、あとの半分はあまり良い事を言いません。

またNO2さんのような方(この方も博学の方ですが)でも、完全にICUと間違われているようです。
それだけこの大学はまだ知名度がないということです。

学校関係者には評価が高い面はありますが、それはあくまで英語を専門に勉強される方や国際教養に携わっている方々からの評価です。 こういった方々が果たして他分野(理系分野も含めて)にもわたってこの大学は素晴らしいと断言できるかは疑問です。

何が言いたいかといいますと、私が危惧するのはあくまで単科大学だということです。設立に携わったのが東京外大の学長までされた方ですので、英語教育のノウハウは充分お持ちだし、その当時の関係者もかなり連れていっていると思います。
しかしネックは所詮単科大学なのです。(単科大学よりは総合大学のほうがベターという意味です。私が理系のない大学だったのでそれは強く感じます。) 

そして2番目に危惧する点は、秋田市の郊外つまり田舎に位置しているということです。
秋田のような田舎にあって、英語ひとつをとっても、果たして幅のある学問が期待できるでしょうか? 
インターネットや交通が便利になったと何とでも言い訳はできると思いますが、それでもハンデがあるのは確かです。

ICUや東京外大のような単科大学でも、東京に位置していて他大学との交流が頻繁にあるからいろんな情報を得ることができるのです。 現に武蔵野の国立5大学(一橋、東京外大、東京農工大、東京学芸大、電通大)は単位交流制度も実施していますし、津田塾大やICUといった私学との交流も盛んです。 何よりも東京に住んでいるだけでいろんな情報がはいってきます。

また質問者さんは驚かれるでしょうが、ネットでは(例えば2ちゃんねる)地方に立地しているという理由だけで、東京の私大(早慶ばかりでなく明治や立教など)の学生達から馬鹿にされている面があります。またそういった書き込みが多いのです。これは彼らの東京至上主義の考え方からくるものです。

(だから私は2ちゃんねるのようないいかげんな書き込みは極力読まないようにしていますが)
 
身近な例では、中部地区においては絶対的な存在である名大、また伝統のある旧制の帝国大学である名大ですら、馬鹿にされるような書き込みが目立ちます。(もちろん常識のある人たちはケースバイケースで判断します)

名古屋大学ですらこんな評価しかされなかったら、秋田に立地している国際教養大学が東京の人たちからどれだけの評価しかされないかは明白です。

学校関係者からはどんなに評価が高くても、このような偏った物の見方しかできない人間たちには伝わることはありません。
ですから今後はどうかというと、いろんなことを考えると、やはり?をつけざるをえません。

私は個人的には秋田市の隅から隅まで知っている人間ですし、県民性もよく知っていますが、質問者様は田舎暮らしというものを果たしてどれだけ知っていますか。
4年間、毎日、毎日、太平山や雄物川や周囲の田んぼを見ながらの生活ですよ。この生活って想像できますか? 

そこにはミッドランドスクエアもJRセントラルタワーズもなければ、マリオットアソシアホテルも名古屋ルーセントタワーもありません。 
周りはただただ、山、山、川、川、田んぼの世界です。

都会生活に慣れた人は、よっぽどの覚悟がなければ途中で嫌になるでしょう。

最後に、私が見知らぬ土地の大学を評価するに際しては、その県及び周囲の県の1位から3位までの進学高校(名古屋市内なら旭丘、菊里、明和といった高校です)から、どれだけの人数がその大学に進学しているかを確かめます。

地元もしくは近県の優秀な高校からの入学者が少なければ、その地方での優秀層からはたいして評価されていないということです。
ちなみに秋田高校や横手高校、盛岡第一高校、仙台一高、仙台二高、山形東高、新潟高といった進学高校からの合格者数をみたら、だいたい判断できると思います。 
具体的な数字をあげることはグーの主旨(ネガティブキャンペーンを助長する)に反するようですので、今回は省略します。

国際教養大学の問題より、わざわざ名古屋から田舎に来て後悔をされては困るので、あえて悪い面ばかりを書きこんでみました。
(私個人としては、地元の南山大の英文で充分だと思うのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な意見をありがとうございました。実は学校では担任の先生から進められていたのですが、このご回答で随分見方が変わってきました。確かに名古屋育ちの私としては田舎暮らしはきついと思います。ICUや南山も受験校に考えているので、しばらく色々考えてみます。貴重な時間をわざわざ割いて、ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 22:27

No2です



あーほんとだ、国際基督教大学じゃなく、国際教養大学なんですね
これは失礼しました
それにしても、なんでこんな紛らわしい大学名を
あえてつけるんでしょうか・・・笑

英語が得意で、国際基督教大学と言えば、教養学部なので
完全に勘違いしました。

検索してみると国際教養大学という公立大学があるんですね
2004年開学かぁ・・・これは知らないはずですなぁ

No3,No4の方の回答を見てですが
英語好きということであれば
ICU,上智、南山、獨協でいいと思いますよ
学力によっては、早稲田の国際教養でもいいだろうし。
あえて変化球の国際教養大学狙わなくてもいいような気がします

そこを狙うなら、まだアメリカの大学に入学目指した方がいいような
気もします。
    • good
    • 0

ICUや上智を目指されるなら、私は何も言いません。


ICUや上智は素晴らしい大学ですし、東京でも評価は高いです。

それから舌足らずでしたので、もう少し補足します。
単科大学が悪いという意味ではありません。
東京外大は研究内容も優れているし、もちろん外国語大学では日本一の素晴らしい大学です。

私の言いたかったことは、こういう単価大学(外語大や商科大など)は都会に立地しているからこそ、
その専門性を充分に発揮できるわけです。
東京外大もICUも、東京に立地しているからこそ、その校風に憧れる全国の高校生をたくさん集めることができるのです。

東大、京大が世間的な人気や評価が高いのは、どの分野(経済界、教育界、法曹界、医学界、産業界、農業分野、科学分野、政界、官界など)にも優秀な人材を送り出し活躍しているからです。
この両校は分野別のアナが全く見当たらないのです(こまかく言えば京大が東京本社の大手マスコミに弱いという部分はありますが、そのマスコミから決して馬鹿にされることはありません)

早慶でさえも医学部もしくは農学部がなかったりと弱い分野があるものです。でも日本のほとんどの分野の人間が早慶を支持するから評価が高くなるのです。

国際教養大はどんどんと新しいことを取り入れていますが、
英語教育などの教育界や国際関係からの評価は高くても、他の業界に大学の評価が浸透していくには相当な時間を要すると思われます。
これが地方に立地している単科大学の欠点だと思います。
まして秋田という立地は、大学にとっては大きな不利です。
20年後、30年後に首都圏の人たちが、ICUや上智や青学や立教を蹴ってまで、秋田に行くとは考えられません。
南山や関関同立やその他の東京私大と争うわけです。
その競争に勝てるかというと、心細いものがあります。
すると残る優秀層のパイの大きさは、かなり小さくなると思いますよ。

またこれは勝手な想像ですが、たぶん大学内の学生の実力差が大きい大学だと思われます。
言い方は悪いですが秋田県の3番手、4番手、5番手の高校からの入学組みの人たちが、それほど国際感覚があってグローバル志向があるとは思えません。 
秋田県の実情をよく知っているからこそ、それは強く思うことです。

やはり私はICUや上智(地元の南山でもかまいません)をお勧めします。
(私の舌足らずの文章が原因ですのでお礼はいいですよ。その分英単語でもしっかりと覚えてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 21:24

こんにちは



詳しくは知らないけど、大学生のときに
模擬国連 という組織で勉強してたときに
http://jmun.org/
そこで優秀な人が居て、ICUの大学生でした
っていうか、ここの組織に参加するような人ってみなさん
優秀だったんですけどね

ここの国立研究会という支部でした
http://jmun.org/association/branch/%e5%9b%bd%e7% …

エリア的に多摩地域にある大学で、国連に興味ある人の集まりでした
私の時は一橋とか津田塾が多かったかなぁ
質問者さんもこういうのに興味あるんじゃないかなぁと思うので
ご案内しておきます

模擬国連国立研究会
http://jmun.org/kunitachi/index.html

簡単に模擬国連を説明しておくと
一人ひとりが「各国の大使」になりきって
その国の立場でいろいろな問題を話し合うというものなんですが
私自身はあまり勉強熱心ではなく、
全然なりきるどころか、他の人にまかせっきりでしたので
所属してました。というのもおこがましい程の学生でした
久しぶりに当時を思い出しましたが、こっぱずかしい思い出です笑

国際基督教大学 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。せっかくいただいたご回答ですが、国際基督教大学ではなく、国際教養大学について教えていただきたいと思っていました。

お礼日時:2009/09/08 22:40

評判良いですよね。


英語以外にも就職でもかなり評判いいうようです。
学生の姿勢、教職員の姿勢でしょうか。

コンサル/外資金融内定者もでたそうなので
(阪大や名大は内定者0で東大や慶応、京大生でも多数落ちる
ところです)
偏差値を考えると美味しい大学ですね。

問題を挙げると留学が必須なのでお金がかかることと、
留年率が高い(40%?)のと、
勉強やる雰囲気なので遊べない(だろう)のと、でしょうか。
場所も田舎ですし、非常にアメリカのリベラルアーツ大的な
ことやってますよね。

教員も指導不足でなんと11人もクビにしています。単科大としては信じられない多さです。良くも悪くもぬるま湯に浸かった日本の大学と違うプロ意識の高い大学として評価できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先生方にも競争があるようですね。きっと活気のある大学だと思います。大いに参考なりました。

お礼日時:2009/09/08 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q埼玉大学教養学部or津田塾大学国際関係学科

どちらも受かった場合どちらに行けばいいでしょうか?
模試ではどちらもA判定でした。皮算用かもしれませんが
本当に悩んでます。アドバイスいただけたら嬉しいです。
将来は出来れば公務員になりたいです。英語の勉強を特に
頑張りたいと思ってます。

Aベストアンサー

津田塾大学英文科の3年生です。

一度は公務員も考え、学内で行われる公務員講座をとっていた時期もあります。
公務員についてはどこで学ぶかより絶対になりたい、という自分の意志が重要なので津田がどう、とは言いませんが、
学内の講座は少人数で行われる講座なので、低額ながら一人一人細やかな対応をしてくれたように思います(授業に関する質問や進路に関しての相談など、きちんと応じてくれます)。

ちなみに公務員を考え直し民間企業志望に転じた場合について少し…
学生に関して企業のイメージ(教員などにもいえると思いますが)がいいという印象は就職活動しながら少し感じているところです。
また企業側としては女子も確実に採用しなくてはならないので、
早稲田慶応の勢力の強い企業であっても、
女子大の最高峰としての津田塾大学は比較的有利な位置にあるということを内定をもらった先輩に聞きました。

難点を一つ言えば、公務員の勉強は早くから始めるのが一番だと思うのですが、1、2年次には公務員の勉強に関しての情報はあまり入ってきません…。学生生活課に相談する等自主的なアクションが必要になってくると思います。

色々書きましたが、やっぱり進路はどの大学に入っても自分の意志次第!ですので、キャンパスや学生の雰囲気等、自分がその大学を好きになれそうかで決めるといいと思いますよ!
入試はもう目の前ですよね。頑張って!

津田塾大学英文科の3年生です。

一度は公務員も考え、学内で行われる公務員講座をとっていた時期もあります。
公務員についてはどこで学ぶかより絶対になりたい、という自分の意志が重要なので津田がどう、とは言いませんが、
学内の講座は少人数で行われる講座なので、低額ながら一人一人細やかな対応をしてくれたように思います(授業に関する質問や進路に関しての相談など、きちんと応じてくれます)。

ちなみに公務員を考え直し民間企業志望に転じた場合について少し…
学生に関して企業のイメージ(...続きを読む

Q立命館・国際関係or横浜市立・国際総合科学部国際教養学系

前にも質問させてもらったのですが、まだどちらに進学するか決めかねています。
立地についてですが、横浜市立は東京にも近く悪くありませんし、立命館も先日行きましたが、学生の街と聞くように住み易そうな感じを受けました。
ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。ただ立命館の国際関係は偏差値等のランキングでは早稲田の第一文や教育と同じところに位置づけされているので、どうなのかなと思っています。
自分は将来商社に就職したいと思っているのですが、就職先をみると、圧倒的に立命館のほうがいいです。住友商事、三菱商事など有名なのが載っています。横浜市立は正直ぱっとしません。国際総合科学部は二年前、商・国関・理が合わさったものなのですが、商学部にかろうじて伊藤忠が入っているだけです。これについては、立命は生徒数が多いから大企業への就職が多いのでしょうか?ただ、どこにどれだけ入ったというのは資料に書いてないので、正確にはよく分かりません。やはり大きな企業になると、書類審査で合格する大学の基準があるのでしょうか?
以上が今自分が考えている大学を決める判断材料です。これらについての意見、またそのほかの判断材料がありましたら、教えてください。どうかよろしくお願いします。

前にも質問させてもらったのですが、まだどちらに進学するか決めかねています。
立地についてですが、横浜市立は東京にも近く悪くありませんし、立命館も先日行きましたが、学生の街と聞くように住み易そうな感じを受けました。
ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。ただ立命館の国際関係は偏差値等のランキングでは早稲田の第一文や教育と同じところに位置づけされているので、どうなのかなと思っています。
自分は将来商社に就職...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動を控えた某国公立大生です。横浜市立のことはわかりませんが、
立命は親しい友人がいるのでお役に立てると思います。
「ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、
あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。」とありますが、私はこれはうそだと思います。
関西の大学では、関関同立の就職率はずば抜けてよく、大企業とのつながりも太いです。
特に旧財閥系は、書類審査だけで合格とまではいきませんが、
大学(所属ゼミ)名だけで1次・2次通過、というのはあります。
また、どう考えても大学では勉強せず、適当に4年を過ごしていた関学の先輩は、
誰でも知っている有名企業3社+数社から内定をもらっていました。
一方、勉強をとてもがんばっていて人柄も良く、就職活動も熱心に行っていたうちの大学の先輩は、
結局内定が取れずじまいでした。関学の先輩は実はがんばっていたかもしないし、
うちの大学の先輩は実は魅力的ではなかったのかもしれませんが、
周りにこんなパターンの人がたくさんいることは事実です。
ndog001さんが何を学びたいと思っているのかわからないので内容面でのアドバイスはできませんが、
立命の国関のレベルは国際関係系学部では全国トップクラスですし、
京都の大学のほとんどは提携しているので他大学の授業をサテライトなどで取ることもできるんですよ。
大学を「就職率やネームバリューでなく、学びたいこと」優先で選んだ者としては、おすすめは立命です。

就職活動を控えた某国公立大生です。横浜市立のことはわかりませんが、
立命は親しい友人がいるのでお役に立てると思います。
「ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、
あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。」とありますが、私はこれはうそだと思います。
関西の大学では、関関同立の就職率はずば抜けてよく、大企業とのつながりも太いです。
特に旧財閥系は、書類審査だけで合格とまではいきませんが、
大学(所属ゼミ)名だけで1次・2次通過、というのはあります...続きを読む

Q早稲田大学、及び上智大学(以下 早上)の国際教養学部のレベル・内容・偏

早稲田大学、及び上智大学(以下 早上)の国際教養学部のレベル・内容・偏差値的位置付け等様々な質問が既に出ている事は承知ですが、今現在の状況(今年度)を含め、最新の情報が知りたいので敢えて新しく質問させて頂きます。

早上の国教は「何も苦労してこなかった帰国生の受け皿」、「日本語で教育が受けれない低能の為の学部」、「早上の一部とは認めたくない」と比較的印象が悪く、恰もレベルが低く、簡単に有名大学を名乗れる学部、として社会では扱われているように見受けられますが、反面、偏差値は掲載されているページによって多少差はあるものの、決して早上の中でも高く、「低能」と批判されるほどの所とは思えません。
メディアでのイメージとは裏腹に、日本社会では、昔から帰国子女、そしてその一部の「外人被れ」の様な人達を好くは思っていないですが、帰国生が多い国教学部へのこうした評判も一部偏見的な物である気がしてなりません。

また入学の難易度としては、一見「書類審査のみ」とあると「簡単」の様に思えますが、実際はアメリカの”センター試験”的存在のテストや英語力テストでの高得点、完成度の高い小論文を提出する必要があるので、基本的に近年増えているAO入試と内容は変わらず(あるいは統一テストを受ける分、より難しい)、特別簡単な入試では決してないと思います。

自分は現在在米の高校生で、早上の国教も受験し、上智からは既に合格を頂いている立場で、加えて(「何も苦労してこなかった帰国生」とは違い)受験勉強をしたので、こうした国教学部に対する痛烈な批判に耳を塞ぎたくなる思いであります。
正直な所、確かにアメリカの大学進学に向けて受験勉強していた私が、アメリカの入試と同じシステムで日本の中でも極めてハイレベルと言える早上に出願出来る(結果的に合格する事が出来る)場所があった、というのはある意味「棚から牡丹餅」的な面もあったと思いますし、今私が日本のセンター試験を受けて早上に合格出来るとは思いません。ただアメリカのセンター試験も、もちろん一国の統一試験な訳で、簡単に高得点が出せる訳がありませんし、ましてや英語を第二ヶ国語とする者が其れで良い点を得るには日本のセンター試験で高得点を出す以上に努力を必要する物と思えます。実際、私もアメリカの有名中上級大学に入学出来るほどの点が出るほど塾に通いつめ勉強もしましたし、書類では有利に見られる様に一定の時間の社会奉仕活動(アメリカでは入試に必要)にも参加し、結果的に入試に向け費やした努力はあくまで自己見解ですが日本の受験生に大きく劣っているとは思えません。

結局、海外大学進学は日本での就職が困難になる事を含め「やっぱり日本に住みたい」が為に日本の大学を受験して合格してしまった自分を弁護し、国教学部の最悪の評判から目を逸らそうとしているだけになりましたが、皆様、やはり国教は早上の一部とは認められませんか?低能な帰国生の受け皿ですか?「訳あり」学部に入る私も「訳あり」の一部ですか?

上記の質問に加え、早上の国教に対するイメージ、意見、情報などご存知でしたら教えてください。

早稲田大学、及び上智大学(以下 早上)の国際教養学部のレベル・内容・偏差値的位置付け等様々な質問が既に出ている事は承知ですが、今現在の状況(今年度)を含め、最新の情報が知りたいので敢えて新しく質問させて頂きます。

早上の国教は「何も苦労してこなかった帰国生の受け皿」、「日本語で教育が受けれない低能の為の学部」、「早上の一部とは認めたくない」と比較的印象が悪く、恰もレベルが低く、簡単に有名大学を名乗れる学部、として社会では扱われているように見受けられますが、反面、偏差値は掲...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いの娘さん(帰国子女)が早大国教にAOで受かったと
ききました。「英語だけで受かるんだよ」と言っていました。
でも受験対策には父親(東大卒)も相当に協力し頑張って
いたようです。簡単に入れるという印象はありません。

しかし国立理系卒技術屋の私のイメージだけで言えば、上智や
ICUは「英語の大学」なのでそんなこともあるのだろう、と思いますが、
それを早稲田がやっちゃまずいんじゃないか、という気はします。

早稲田が上智より格上などというのではなく、学風として、という意味です。
早稲田は特定のスキルを売り物にする大学というイメージではないので。

しかしあなたの日本語は生真面目で正確ですね。チトくどいですが。
国立向きです(笑)。日本にずっといたら東大や一橋を狙っていたかも。

それだけの素養があれば、おそらく学内に漂う「異端扱い」や「帰国子女の
持つ特有のノリ(特に女子学生に顕著な気が)」とは適当につかず離れず、
大学でしっかり学んで納得の行く職業選びもできるのではないでしょうか。
自分の大学や学部や学友のいいところだけを誇りに思い、嫌なところや
悪評には目をつぶればいいのです。

たとえば早稲田所沢や慶應藤沢も内外からいろいろ言われていますが、
卒業生がきちんと実績を残してきたので人気を維持しているのでしょう。
歴史を作ってきた他の学部の威光をありがたく拝借して、あなたが歴史を
作ればいいのだと思います。

知り合いの娘さん(帰国子女)が早大国教にAOで受かったと
ききました。「英語だけで受かるんだよ」と言っていました。
でも受験対策には父親(東大卒)も相当に協力し頑張って
いたようです。簡単に入れるという印象はありません。

しかし国立理系卒技術屋の私のイメージだけで言えば、上智や
ICUは「英語の大学」なのでそんなこともあるのだろう、と思いますが、
それを早稲田がやっちゃまずいんじゃないか、という気はします。

早稲田が上智より格上などというのではなく、学風として、という...続きを読む

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報