プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなり 通帳と印鑑持って行って いくらくらいまでなら すぐ現金化できるのでしょう?

A 回答 (6件)

金融機関に勤務している者です。



> 銀行支店は どれくらいの現金を用意してるの?
これと似たような質問は、以前にも見かけたような気がします。

回答は「金融機関の規模と支店の規模によって異なります。」です。

また、それなりの現金を「用意しておく=金庫に入れておく」場合は、「保険料」が高くなります。
ですから、常に多額の現金を用意している銀行支店は少ないと思います。

このようなことが考えられますので、多額の出金が必要となりそうな場合は、事前に確認してから…の方が無駄足とならずに済みます。


> いきなり 通帳と印鑑持って行って いくらくらいまでなら すぐ現金化できるのでしょう?
これは、タイトルとは全く趣旨が異なる質問となります。
真っ当な金融機関では、通帳と印鑑を「現金化」することはできません。

タイトルと同じ趣旨にしたいのでしたら、
「いきなり 通帳と印鑑持って行って いくらくらいまでなら すぐ出金できるのでしょう?」
になります。
    • good
    • 1

通常、数百万までならできるでしょう。


1千万円を超えるようなら事前に連絡がしておいたほが無難です。
でも、そんな高額なら振替にしたほうが安全ですよね。
    • good
    • 2

・数十年前、家を買うため横浜銀行のある支店に600万下ろすと事前に電話しておいたが60万と聞き違えたととぼけられ、横浜の支店に行かされました。


・ある都銀の首都圏のまあまあの規模の支店(ハイカウター6つ、ATM10台)では1000万以上の引出は前日の午前中までに連絡の必要がありました(新券でほしいときは500万以上)。
・不安があれば無駄足を踏まないためにも事前に連絡をしておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

一回の取引額(引き出し額)が決まっている場合があります。



いきなり印鑑と通帳を持って行っても「●●●円までです」と言われるでしょう。
また「●●●円が必要であれば事前に申し出て下さい」とも・・・

ただし質問者さんの残高が1000万円あっても、2000万円は引き出せませんよ(笑

ちなみに銀行での「お金」の動きは数字上のやりとりですから、行内の保有現金以上の金額が動くと思ってください。
    • good
    • 1

僕もそう思いました。

今日入会して、最初の質問がこれじゃぁね。
    • good
    • 0

補足お願いします。


なんでそんなことに興味あるんでしょう。
世の中現金でなくても大抵の事は済ませられると思いますが。
もしや...
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!