プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がバイオリンを習いたいと言うので、習わせたいと思うのですが、周りの人から「友達が・いとこが・甥が 習ってたけどお金かかるよ~」 と皆に言われ、一体どの位お金がかかるのかと心配になってます。調べた所ではお月謝は11,000円だそうで、バイオリンは1/2だとの事。私はそんなには期待してないので、(私は子供の頃ピアノが大嫌いだった) 本格的に習うとか考えてなく、楽器も高い物でなくてかまわないと思っているのですが、ご存知の方、どの位お金がかかるものなのか教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

やはり、相場は1回一万円以上のようですよ。

また、テキスト代は、千円から三千円程度。バイオリンの初心者向けのセットは十万円程度、ちゃんと長持ちするのは三十万円以上のようです。
道具などは先生に相談してから買うのもいいでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1834/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。ホームぺージも見てみました。参考になりました。ヴァイオリンの先生の所には1回見学に行ってきました。良い先生だと思ったので、そちらで習いたいと思います。お道具は先生にご相談してみます。

お礼日時:2003/04/20 18:25

楽器に関して言えば、成長と共に楽器の買い替えが必要になりますよね。

(だんだんと大きなものに)
ピアノなら一度買えばほぼそのまんまいけますが、バイオリンは買い替えがあるのが難点ですね~。
でも、弾けたらかっこいいな(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(^。^) バイオリンは買い替えがあるんですよね、子供だから。楽器は本当にピンきりでしょうが、ほどほどの物で(できれば最低ラインで)、買い換えていきたいと思います。(実は私書き間違えて、1/4と言われて来たのが正しいのでした)

お礼日時:2003/04/20 18:43

私も習っています。


バイオリンは、鈴木(国内最大のというか、日本が世界に誇るバイオリンメーカーです。)のものを使っていますが、ここのメーカーは、練習用のバイオリンを作っているので、私のもので、5万円ほどのものです。
取り合えずなら、それで十分だと思いますよ。
サイズも色々ありますよ。

私は、ヤマハで習っているので、グループレッスンで月、8400円です。個人なら1万円は、相場だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答を読んで私も5万円くらいで買えたら良いなあと思いました。先日見学した先生の所で揃えて頂く事になると思うのですが… 買い替えもあるし^^; 先生は良い先生な様な気がしますのでそちらで決めようと思います メーカーの事など教えていただいて有難うございました

お礼日時:2003/04/20 18:52

おとなになってからのバイオリン弾きです。



1/2ということは、最低でも一回4/4への買い替えが必要ですね。でも一回じゃすまないかな?

楽器は10万程度でもちゃんと長持ちしますよ。
ただ、長く続けていると弾いている人がもっといい楽器を欲しくなる可能性が高いので、その時は買い換えですね。
ず~っと後の話ですけど。

あと、バイオリンそのものの維持費が多少かかります。
弓の毛。消耗品ですので、時々張り替えが必要です。
5000円程度で、年に1度くらいで十分と思いますが。
弦。切れなくても衰えてきますので、定期的に全部交換します。
頻度はどこまで我慢できるかかな(^^;
年に一度だと少ない気はしますが。
4/4だと1セット5000円ぐらいでありますが、1/2はわかりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

維持費のことはさっぱり分かりませんでしたので、参考になりました。弦と弓の毛の事、心構えが出来て安心しました。(ほどほどの)楽器やお月謝や本や維持費ですと、何とかうちでも習えそうな気がします。やりたいと言っているのでせっかくなので習わせたいと思います。(将来留学したいとか高名な先生に習いたいとかは、ありえないので。だって私の子供だから(^_^メ)) 色々と有難うございました

お礼日時:2003/04/20 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!