プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中に、デザインのアイデア本とか手順が載っている本を見る事はできますか??
タブーでしょうか??

A 回答 (7件)

  


本を見るのは、むしろ良い方だと思いますよ。

アイデア本やマニュアルを見て、例えばマネをして制作したとしても、
原稿内容が違うので、似たような感じにはなるかもしれませんが
全く同じものにはなりませんから!

見て、参考にして、そこにプラス創意工夫をしてデザインするようにしましょう。
 
    • good
    • 0

見るのは良いけど、丸写しはタブーでしょうね。


デザインのアイデアはソレこそ通勤途中のポスターや、街行く人の姿、目に映るもの全てにあると思います。

視野に訴える物は、視野でインプットし、あなたなりのコナシでオリジナルになる。
模倣は、もっとも恥ずかしい行為ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!!
もっとたくさん勉強したいと思います!!

お礼日時:2009/09/16 21:57

アイデアのヒントになりそうな物はどんどん見た方がいいと思います。

(丸パクリは論外ですが)
本だけじゃらちが明かない時は、街に出たり。
ただ、事情を知らない社内の人からは、サボってると思われる時もあるかもですね。。
でも大事なのはデザインした物がどんな結果を出したか、だと思うので
いい物を作るには、いろんな情報は大事だと思います。
    • good
    • 0

No.2さん同様、煮詰まれば煮詰まるほど突破口が欲しくて見ます(^^;)



>タブーでしょうか??

デザイン本を凝視している同僚がいたら「あ、煮詰まってる・・」と思うくらいです。
    • good
    • 0

そんなのがタブーなら、「何も無いところで座禅してデザイン考えろ」というのと同じです。


インスパイアされるものは全てタブーになりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



どういうやりとりがあったのか不明なので、何故にタブーだと思われたのかが解りにくいですが。

真剣に仕事をすればする程、なりふりかまっていられなくなるものでして。
マニュアル本だろうがアイデア本だろうが、なんでもプラスになるものなら見ますね。

誰かに何か言われましたか?
    • good
    • 0

自分の向学のためですから、いいのではないでしょうか。


それに、それを見ることによって理解が深まるわけですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!