相当以前ですがテレビでグライダーの映像を見ましたが、驚いたのは普通の飛行機型でなくヘリコプターと同じメインローターのグライダーでした。
ヘリコプターもエンジンストップしたときローターを空転させれば軟着陸可能と聞いた記憶があります。
回転するのと、回転しないのとどうしてこれほどの差があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ヘリコプターもエンジンストップしたときローターを空転させれば軟着陸可能


 と聞いた記憶があります。
可能です。と言うより実機ヘリコプターは必ずこれが出来なければ飛ぶことを
許されていません。(型式証明がとれない) この操作を「オートローテーション」
と言います。また飛行時には「高度速度線図」(通称デッドマンズカーブ)という
グラフで指定された飛行禁止範囲を避けて飛ばねばならず、これは簡単に言う
と「オートローテーションに入れない高度・速度で飛ぶな」という規則がある、と
いうことです。
オートローテーション Wiki (ヘリコプター Wiki 中の項目)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA% …

>回転するのと、回転しないのとどうしてこれほどの差
ご質問の趣旨を正しく解釈してるか解りませんが、一方は(オートジャイロは)
グライダーとして飛べるのに、他方は(ヘリは)軟着陸程度しか出来ないのか、
という事でしたら、単純に重量の違いだと考えていいと思います。
オートローテーション中のヘリコプターは確かにオートジャイロと同じ状態です。
しかし、ヘリは自分で飛ぶための強力なエンジンとミッション、他必要な装備と
それを支える構造を持たねばならないのに対し、オートジャイロは自由回転する
ローターと前進するためだけのエンジン(他の手段で上空に上がるグライダーと
してならそれすら不要)と操縦機構があれば良く、圧倒的に軽いです。

以下はある意味誤魔化しになるのですが、飛行機の例で滑空を考えます。
今年初めの「ハドソン川の奇跡」、「ギムリーグライダー」ではジェット旅客機が
無動力のグライダーと化して飛行しました。
USエアウェイズ1549便不時着水事故 Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%89% …
ギムリー・グライダー Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A0% …
亜音速で巡航すべき旅客機がグライダーとして飛べた訳ですが、本来の
グライダーとの違いはまず「滑空比」が違うということです。これは優秀な
グライダーなら40:1以上、つまり100m落ちる間に4km先に行けます。
しかし重量のある(主翼にかかる単位面積当たりの重さ:翼面荷重の重い)
ジェット機になるとこれの1/4~1/10程度しかありません。双方とも
どんどん下がる高度で近場の着陸地点を探すのに苦労した訳です。
同様に、ローター面積当たりの荷重である「ディスクローディング」の軽い
オートジャイロの方が重いオートローテーション中のヘリより沈下率を低く
出来ます。つまり、よりグライダーとして飛べる...という理解でいいかと
思います。

正直オートジャイロのグライダーって知りませんでした。こんなの↓は見つけ
ましたが、ご覧になった映像はこんなに古いものでは多分ないですよね。
まー今でもアメリカあたりなら愛好家自作とかが飛んでそうですが。
Fa 330 (航空機) Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
Rotor kite Wiki 英語版
http://en.wikipedia.org/wiki/Gyroglider
GE ジャイログライダー
http://www7a.biglobe.ne.jp/~GYROS/rotohde.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンラジコンについて。

この程、エンジンラジコンを始めようと思っています。
しかし今までバッテリーのラジコンしか興味が無く、
エンジンラジコンのことがさっぱり分かりません。
安価で初心者でも扱えるエンジンラジコンを教えて下さい。
(メーカーは問いません)
種類による一般的な相場も教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も昨年の12月からエンジンカーを始めました
arx1800さんは電動をされていたというのであれば
モーターとエンジンの違い以外はハード的には
あまり変わらないと思いますよ

自分はタミヤのTG10を購入しました
友人に初心者用として京商のVone-Sと
TG10の2種を勧められ、オプションの多さなどの
理由で決めました。

金額はキットで¥12,500-(だったかな)
で購入しました。

他には、軸受けをすべてボールベアリング化
しましたがたいした金額ではなかったと思います。

Vone-Sについてはよくわかりませんが
TG10は整備もしやすくて気に入ってます。

回答にはあまりなってないような気がしますが
この2種が良いのではと思います。

Q画像のヘリコプターは何のヘリコプターでしょうか?

画像のヘリコプターは何のヘリコプターでしょうか?

先日ですが空を飛んでたので写真に撮りました。
場所は福島県の白河市付近です。
このヘリコプターは何のヘリコプターでしょうか。
ボディは赤に青色のラインが入ってます。
○○○ヘリコプターと書いてあります。
JA○○○○の数字が書いてあります。
日の丸の内部にカモメのような鳥が描かれてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新日本ヘリコプター株式会社のヘリコプターです。
http://www.snkk-net.com/

Qラジコンカーで、エンジンと電動の特徴は?

はじめまして。これからラジコンカーを始めようと思ってます。最初、電動ラジコンカーを検討していましたが、エンジンのラジコンカーがあるのを知りました。エンジンの方が迫力がありそうですが、メリットとデメリットを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

電動RCのメリット(エンジンRCのデメリット)
・入門用は安価(電動に比べると高い)
・音が静か(うるさいので走行場所を選ぶ…住宅地の駐車場ではクレームも)
・走行後の手入れも簡単(手入れが大変…汚れます)
エンジンRCのメリット(電動RCのデメリット)
・燃料さえあれば走行が続けられる。(バッテリが無くなれば走行できない…数分~10分程度)
・速度は電動より速い。(遅い…入門用ならメリットかも)

手軽に楽しむ・入門用には電動がいいと思います。

Q飛行機模型マニアの間でも有名な飛行機模型マニアの方をご存知でしたら教えて下さい。

 飛行機模型マニアの間でも有名な飛行機模型マニアの方をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三遊亭金葉、石坂浩二、中野D児(もとAV男優、バンドマンでもあります)なんか良く知られていますね。

私も飛行機模型(プラモ)が大好きで、模型歴はかれこれ35年になります。今はハセガワ1/48飛燕を製作中。

名前は忘れましたが、台湾人のジャーナリストで大のドイツ機ファンがいて、この前NHKのBSで特集やってました。(名前が思い出せない!)

Qラジコンエンジンキャブ調整

ラジコンエンジンの調子が悪く、エンジンは掛かるのですが、タイヤが回らないくらいまで、エンジンの回転を落とすと、カチンといって止まってしまいます。
ラジコンエンジンは初めてなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジコンカーは詳しくありませんが、知ってる人でも車種やエンジン種別も解らないと答えるのは
難しい気がするのですが。

大雑把な推測としては、
・クラッチの調整の問題。エンジンが止まった状態で駆動タイヤはスルスル回りますか?
引っかかりがあればクラッチの芯が出てなかったり、シューの引っかかり等があって、
エンジンアイドル時に止まってしまうということは考えられます。クラッチ自体の不調でも
低速でも遠心クラッチが広がり、切れないということもあります。
・エンジン調整の問題。アイドリングが高すぎて、クラッチが切れないままブレーキを掛けられる
ので強制停止させられる。また、クラッチは切れているがエンジン自体のアイドリングが続かない
ので単に止まる。

グローエンジンの扱いは簡単では無いので状況も見ずに判断は難しいです。とりあえず自分で
ブレーキ無しでタイヤが空転する状態に車体を置いて、エンジンアイドルは続くのか、そこでタイヤ
を止めるとどうなるか、クラッチは切れているのか等々をチェックしてみましょう。

グローエンジン調整の件で以前回答した分です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5919519.html

お勧めは専門家のいるお近くのショップにご相談されることです。今後の消耗品調達のためにも
いずれ必要になるでしょうし、安全のためにも一度行って見て下さい。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

ラジコンカーは詳しくありませんが、知ってる人でも車種やエンジン種別も解らないと答えるのは
難しい気がするのですが。

大雑把な推測としては、
・クラッチの調整の問題。エンジンが止まった状態で駆動タイヤはスルスル回りますか?
引っかかりがあればクラッチの芯が出てなかったり、シューの引っかかり等があって、
エンジンアイドル時に止まってしまうということは考えられます。クラッチ自体の不調でも
低速でも遠心クラッチが広がり、切れないということもあります。
・エンジン調整の問題。アイドリング...続きを読む

Qヘリコプターについて

昨日のトリビアの泉を見て「ヘリコプターは本体の回転を抑制する装置が必要」というのは以前から知っていましたが、それなら、同じ軸に上下に羽根をつけ、それぞれ、逆に回転させたら、本体が回転する力を打ち消す事ができると思うのですが、それではダメなのでしょうか? 理屈の上では可能だが強度などの問題で実現は難しいのでしょうか? (上の羽根が起こした風が下の羽根に当たるので、その辺で問題は起こりそうな気もしますが・・・)

Aベストアンサー

二重反転ローターといって、そのよなヘリコプターは実際にあります。

http://www.helijapan.org/general/yanagisawa.html

http://www.asahi-net.or.jp/~IR4N-KHR/booke/vertlyo.html

参考URL:http://www.helijapan.org/general/yanagisawa.html,http://www.asahi-net.or.jp/~IR4N-KHR/booke/vertlyo.html

Qラジコンエンジンヘリ調整法

初めて、知り合いからラジコンエンジンヘリを譲ってもらいましたが、知人もラジコンエンジンヘリを飛ばした事が無く、近くにラジコンヘリをしている人がいないので、自力で飛ばそうと思いラジコンエンジンヘリを調整しましたが、スロットルを上げて行くと一定の場所でグルグルと機体が回る状況なので、調整の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「知り合い」と「知人」は同じ人物ですか? 
だとするとそのヘリは一度も飛んでないものだということになります。
とすると、状況からして多分ここでは無限に解らないことが出てきて
永久に解決出来ない可能性があります。
 「グルグルと機体が回る」現象だけでもジャイロの不良か、ジャイロ
回転方向設定を間違えているか、ヘッデイングモードになってるのか、
感度設定なのか、テールローター駆動なのか、そのピッチ設定なのか
...と見てみないと不明な点が有りすぎです。

また、「浮けば何とかなる」とお考えかもしれませんが、かなり危険
です。どんなに調整したヘリでも、手放しで一箇所にじっとしてませ
ん。ある方向に流れて修正出来ないか、さらに姿勢を崩す方に操作して
しまい、ヘリを壊すか周辺にいる人間が怪我をするかの結果に間違いなくなります。
(数年前死亡事故も起こっています。)
調整不十分のヘリでは浮上寸前で予期せぬ方向に転がる可能性すらあります。

No.1の方のおっしゃるとおり、販売店にご相談の上、クラブに所属
して保険(販売店で解ります。)に入った上で飛ばして下さい。

ヒロボー(「販売店リスト」ページを)
http://model.hirobo.co.jp/
フタバの販売店検索
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/06_shops/s_serch.html

遠回りに見えて、費用をかけるのは嫌かもしれませんが、ラジコン用の
シミュレーターで練習してからというものもご検討下さい。個人的には
非常に効果があると思っています。野球で試合前にバッテングセンター
に通ったり、自動車も免許無くいきなり公道に出て運転しないのと同じ
ようなものだとお考えください。

既出のラジコンヘリに関するページ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4700445.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2824682.html

一読して頂きたいサイト
http://k-s.heteml.jp/yattemiyou/index.shtml
http://www.rajikon.jp/RC/RCSORA.htm

「知り合い」と「知人」は同じ人物ですか? 
だとするとそのヘリは一度も飛んでないものだということになります。
とすると、状況からして多分ここでは無限に解らないことが出てきて
永久に解決出来ない可能性があります。
 「グルグルと機体が回る」現象だけでもジャイロの不良か、ジャイロ
回転方向設定を間違えているか、ヘッデイングモードになってるのか、
感度設定なのか、テールローター駆動なのか、そのピッチ設定なのか
...と見てみないと不明な点が有りすぎです。

また、「浮けば何とか...続きを読む

Qヘリコプターでのモバイル通信

民間飛行機上でのモバイル通信は聞いたことがあるのですが、ヘリコプターでの携帯電話、PHSを用いてのモバイル通信は可能ですか?

Aベストアンサー

やってやれないこともないですけど、通話品質は保証できないでしょうね。
声がゴロゴロしたり、途中でプッツンの可能性もあります。
ケータイの基地局は確か上空に向けて電波を出す免許は認可されていなかった
と思いますよ。例外としてハイカーの遭難対策として御殿場から富士山腹など
に向けてなど限られた場合だったはずです。
アンテナのチルト角調整や位相差送信による発射角調整にて高層マンションでも
序々に使えるようにはなってきているようですが、都心や中核市周辺では難しいで
しょうね。ただ、地方の中小都市は標高2、300メートル山の頂上などの高い場所に
立っていることが多く、また基地局間が10キロ、20キロと離れているのでこちらの
ほうが繋がりやすいでしょう。

都市ではできるだけ低く飛ぶのが繋がりやすいポイントでしょうか。
民間飛行機上でのモバイル通信は通信衛星なんかを経由してアクセスするので
ヘリコ利用でケータイ基地局からのものとちょっと主旨がちがいます。

Q電動ラジコンとエンジンラジコン

これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、...続きを読む

Qパネライ ローター音

質問ですが 先日 パネライパワーリザーブ44mm 90番 を
購入しましたが ちょっと気になってます。

回転ローターの振動が結構大きいのと 回転時の音もします。
平行輸入品ですが ひょっして・・・・とおもいました。

ローターの振動は結構あると聞いてましたが 音もするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
いろんなケースがあるとは思いますが
私も以前240を購入した際に非常に振動と音が気になって
質問した経緯があります(質問番号:3535988参照)
実際に購入店(正規店)に持っていってみてもらいましたが
店員さんがつけている別のモデルも結構揺れてましたし
もうその質問をしてかれこれ一年たち別に問題もありませんし
あまり気にならなくなってきました
これもETAの特徴だと思ってます
こういった時計はこういったのも含めての嗜好品だと思ってます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報