プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いまさらなのですが
トマトとブロッコリーの調理方法教えてください。
トマトは湯むきすると聞きましたが、湯むきしたあとはパスタに
のせたいのですが湯むきして細かく切ったらそのままのせて
いいでしょうか?
あとブロッコリーですがレンジでチンするとおいしくないですかね?
もしレンジを使う場合は何分くらいしたらいいですか?
ゆでる場合は何分したらいいですか?
そしてゆでた後はもうそのまますぐ食べれるのでしょうか。
この辺がちょっとわからないのでポイントや調理の
応用などあったら回答お願いします。

A 回答 (4件)

トマトは、自分で食べて気にならないなら皮ごと食べてかまいません。


自分が皮が気になるなら湯剥きすればいい。という程度です。
切った生トマトをそのままパスタに乗せてももちろんいいですが、味付けはどうするつもりですか?
No1さんのように、ニンニクや油で炒め塩コショウしてから乗せるとか、(この場合、茄子やズッキーニ、キャベツ、ベーコンなど他の具材を一緒に炒めてもおいしいです)
生で乗せるにしても、まずトマトに塩コショウ、醤油、酢などを振りかけて混ぜ、味付けしてからのせないと、
トマトの味だけでパスタを食べるのは、余程薄味好きの人でも無理があると思います。
どうしても面倒なら、切ったトマトをパスタにのせ、お好みのドレッシングをかけて混ぜて食べるといいでしょう。

ブロッコリーは、茹でてもレンジでも可能。
かえってレンジでチンのほうが、栄養が逃げず良いとも言えます。我が家でもよくチンして調理しますよ。
ただし、ブロッコリーには若干の苦味成分が含まれており、茹でるとそれが水に溶け出すのですが、チンではそのまま残る為、
収穫時期や、その後の調理によっては、まれにですがやや苦く感じる事もあります。

加熱したらそのままマヨネーズをつけて食べるのが一般的です。
(加熱前に洗って、過熱後は水につけない事。まずくなります。)

我が家では、茹でブロッコリーを小房にわけたあと、粉末だし、醤油、ごま油かけて混ぜて食べるのが人気です。
お好みで、みりん(砂糖でも可、パックの鰹節、ゴマがあれば一緒に混ぜれば更においしい。
また、小房にわけ耐熱容器に入れて塩コショウ、マヨネーズ(あれば、牛乳と2:1で混ぜるとまろやかに)、チーズを乗せてトースターか魚焼きグリル、オーブンでチーズに焦げ目が付くくらい加熱すると、
グラタン風になりおいしいです。

質問と直接の関連はないですが、お料理をこれからはじめられるなら下記参考に。
初めての料理:
http://bass.golf0.net/
基本がわかるお料理ムービー:(材料や調理法から、料理レシピ検索もできる。)
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/basic/movie/
    • good
    • 0

ブロッコリーは、小房に切り分けて、塩を入れ沸騰した湯でキッチリ1分茹でると適度に歯応えが残り美味ですよー



あつあつ食べても良し、パスタ・サラダに投入しても良しです。
    • good
    • 0

トマトソースを作るのであれば加熱調理しますが、生トマトのパスタ(冷製など)ならそのままのせて大丈夫ですよ。


ちなみにトマトは皮の部分に旨みがあるのでイタリア人は決して剥かないそうです。
でも日本のトマトを生で食べる場合は食感が悪いので剥くんですね。
ソースを作る場合は剥かなくて良いと思います。

ブロッコリーは電子レンジ調理が簡単ですよ。
小房に切り分けたら耐熱皿にひろげてふわりとラップをします。
500Wなら3分、600Wなら2分半くらいを目安に、ブロッコリーの量や好みにより加減します。
加熱が済んだら、手早く冷水にとって色止めをします。
でも私は水っぽくなるのが嫌で、時間がある時はザルにとって思い切りうちわであおいで手早く冷まします。
鍋でゆでる場合は、沸騰したお湯に塩少々を入れ、やはり2分程度を目安に、ゆで加減を確かめながらゆでてください。
どちらの場合も加熱のし過ぎは禁物です。
    • good
    • 0

ブロッコリーの調理法はこちらをご参照ください。


http://s-tukusi.at.webry.info/200506/article_4.h …

トマトを湯剥きするのでしたら、包丁の先で十字に切り込みを入れておきます。 塩を入れた熱湯で茹で、切り込みのところから皮がめくれてきたら冷水につけて皮をむきます。

また、トマトはヘタをとりビニール袋に入れ冷凍庫で凍らせ、使用前に流動水を当てると皮が簡単にむけます。

私の場合。トマトは皮ごと、1cmくらいに切って、たまねぎとにんにくを微塵切りにして、サラダオイル、オリーブオイル、バターなどと強火で炒めます。 そこにゆでたパスタを入れ混ぜます。
パスタは指定の時間より1分短く茹でて、フライパンの汁で1分茹でる感覚にすると美味しくなりますよ。
味は塩、コショウ、バターやオリーブオイルで整えます。
好みでタカノ爪やパセリを微塵切りにしたものを混ぜてもおいしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!