プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物事には長所と短所が必ず有ると思います
何でも良いですよ、でも、まともなやつでお願いしますね
教えて下さい、お願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。



得たもの…  便利さ、情報、グローバリゼーション。
失ったもの… 希望、夢、老後の年金、心、人情、
       自然(環境)、名優(緒形拳さん・中条静夫さん他)、
       派遣で埋もれてしまった優秀な人材、
       お父さんのリストラで進学を諦めざるを得なかった
       きっと将来活躍したであろう優秀な学生。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埋もれてしまった優秀な、学生、人材は当たってると思いますね
返事有難うございました

お礼日時:2009/09/08 15:32

似た回答が寄せられていますが、



 ・失った物;富
 ・得た物:大量の借金

だと思います。

後、変に便利で快適な社会になりすぎていて
工夫をする事や、ハングリーさも失われかけてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、便利をえて工夫を失ったは当たっていますね
返事有難うございました

お礼日時:2009/09/08 15:30

情報を得て人情を失った。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、東京に居た時、駅のホームで、女の人がハンカチを落としたので
拾って渡したら、お礼どころか、凄い形相で、ひったくって、去って行
きました、そんな所かも知れませんね、有る国では、騙すより、騙され
る方が悪いと考える様です、人情薄くなりましたね
返事有難うございました

お礼日時:2009/09/08 11:49

今の日本が得たもの・・・・・


一部にのみ偏った富

今の日本が失ったもの・・・・・
元々誰もが持っていたはずの、人としての暖かみと恥の感覚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥の概念は難しいですね、参考とさせて頂きます、返事有難う

お礼日時:2009/09/08 11:02

>現代社会の今の日本


得るものよりも、失ったものの方が大きいような気がします。
競争原理の結果の無常さ、非情さを実感として知ることになりましたね。

派遣切りを例に取れば、使いたい時に使いたい量だけ人を使う・・・
そこには、人間は「市場経済の調整弁という単なる部品」でしかありません。
使う側としては都合のいい時に調達できる、使われる側としては自分の都合で働ける、という利害が一致した結果ですが、そこにあるのは、自己都合で辞められる気楽さと、それを見越した経営者の労働者に対する処遇です。

かつての日本経済は終身雇用に支えられ、終生会社に尽くすという意識があったので、企業もそれに応えていました。
ですが、世界的な不景気とも相まって、ドラスティックに変わってしまいました。
働く側の意識の変化も変わり、企業も変わりました。
できるだけ安い賃金で人並み以上の労働を求める考え・・・
企業が人を育て、人が企業を育てるという環境が破綻しました。
もはや、ソニーや松下のような創業者は出てこないと思います。
長所を見出せないほど、短所ばかり目立ちます。
このままでいけば、数十年先には先進国から滑り落ちることは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます、又、夜中に目覚めてしまいました
あ~まともに眠れん!、ところで、おっしゃる通りですね、
松下幸之助の様な人は珍しいでしょうね、でも、NEW TYPEが
出てくると思います、各時代にマッチした人物は出てくると
思いますよ、政策に問題が有るのを見抜けない間抜けが居ただけです
世界を相手にするには非情にならざるをえなかったのでしょう
そこは、これから、正していくしか有りませんね、経営者は予知
出来ないからです、膨大なデータをいじくり回しても何も掴めない
でしょうから、システムダイナミクスを駆使できる人間もそうそう
いないでしょう、情が有れば良かったのですがね、まあ、反省して
貰いましょう、民主党のお手並み拝見という所ですね、パクリの
政策かどうか、じきに分りますからね、人間は不完全な者ですが
協力し合う事が出来れば、大きな力が出ます、ただし、NEW TYPEは
政治家とは限りませんから、どうなるかでしょうね、亡国をすれすれ
で回避できるかどうかは、此れからに懸かっています
返事有難うございました

お礼日時:2009/09/08 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!