私は1年前に、あろうことかテニスのサーブなんかで
脱臼してしまいました。それからここ一年、肩の関節に
違和感があります。日常生活には負担は無いのですが、
スポーツ、特に野球など物を投げるスポーツだと肩が
抜けそうな感じの痛みを感じます。
友達から、手術すれば?と言われたんですけど
脱臼癖って手術を施せば治るのでしょうか?
逆に失敗して余計ひどくなりそうな気もするんですが、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



関節胞(とだった思います)が少し伸びて,腕の骨の球状の部分がぐらついて
軟骨や回りの神経を刺激しているんだと思います。
この伸びた関節胞は,手術で縮めることが出来ます。
アイスホッケーの選手なんか,厳しいチェックで結構脱臼するので
よくこの方法で直す,とか言うのを整形外科の先生から聞いたことがあります。

と言ってたちまち手術をお勧めするわけではありません。
一度,整形外科でレントゲン(関節に造影剤を注射する方法)か,内視鏡検査(小さい穴を開けて直接覗く)
で,関節がどうなっているか診てもらってはどうでしょう?
場合によったら,千代の富士(脱臼したのテレビで見ました)みたいに肩の筋肉を強化することで
カバー出来るかも知れません。

余談ですが,私もバイク事故で肩胛骨側の軟骨が砕けて,脱臼しまくってました。
通勤電車のつり革につかまってて,電車が揺れた拍子にはずれるとか。
脂汗流して肩を入れながら,駅から会社まで歩いたりして・・(笑)
でも肩胛骨の一部を切った貼ったする手術で「脱臼」はピタッと治りましたが
引き換えに関節の可動範囲に若干制限が出来ていて,先生に食ってかかった経験があります。
事前にそれを先生に確認して「問題ない」って言われたんですけど・・・。

手術をした方が良いと言う診断結果なら,手術後の関節の可動範囲は制限を受けるのかどうか?
とか色々納得するまで話し合ってから,をお勧めします。
私のように「いや!こんなはずでは。テニスに支障が・・」と思ってからでは遅いからです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験をわざわざありがとうございました。
やはり100%完璧に元のように治るとは
限らないものなんですね。
私も千代の富士のように脱臼した右肩を鍛えまくりました
おかげで右肩だけ異様に太くなりました。

お礼日時:2001/03/19 21:50

 肩関節の習慣性脱臼の原因の多くは、最初脱臼したときにきちんとした治療をしなかった場合によく起こります。

これは脱臼の後は靭帯などが断裂したり、延びたりしています。肩関節は腕がぶら下がっていますから、重力の影響でそのままでは靭帯が延びきった状態になってしまいます。そのため整復後三週間程度三角巾などで腕を吊って、重力がかからないようにする必要があります。ところが、整復するとあまり痛みもないし、つい腕をつかったしまうのです。
 ところで、習慣性脱臼の手術ですが術後は今まで通り運動は出来ますし、関節の可動域の制限もほとんどありません。脱臼の不安をお持ちでしたら、近くの整形外科でご相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
これから格闘技をやっていくつもりなので
右腕が使えないと辛いのです。
整形外科で相談してきます。

お礼日時:2001/03/19 21:41

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脱臼」
このページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/19 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリングをはめる指って。。。

私は自分へのご褒美としてリングを買おうかと思ってます。それはエンポリオアルマー二のLadiesリングなんですけど〃(とりあえずネットで見つけました)

買う時は正規店で買う予定なんですが自分で買うリングだから薬指にははめたくないんです↓

中指か人差し指カナと言う感じなんですが-薬指意外でリングをはめる指ってどの指が妥当なんですか?

後そういった高級店でリングを試しにはめる時って別に薬指じゃなくてもおかしくないですか?何か変なのかなぁと不安に思ってます(~0~;)

皆さんに意見、アドバイスお待ちしています!

Aベストアンサー

はめる指によって意味もあるようですが、
そういったものを気にしないのでしたら、はめていて邪魔にならない指、
もしくはご自分でカッコ良いなと思う指で良いのではないでしょうか。
薬指にはめるだけが指輪ではないので、店で見るとき薬指でなくても何も変じゃないですよ。

一意見としてですが参考にしていただければ幸いです(^^;

はめる指の意味についてはこんなサイトがありましたのでどうぞ↓

参考URL:http://www.titan-zeus.com/yubi.html

Q肩の脱臼骨折

初めまして、今日は私の父の事でアドバイス
頂けたらと思い質問しました。
私の父は斜面で足が滑って肩を脱臼骨折し
8月21日にボルトで固定する手術を受けました。
医師の話では三週間後には三角巾が取れその後
リハビリを始める、とのことでしたが今だ三角巾も
取れずリハビリも始まっていません。
抜糸は今から二週間ほど前にしました。
医師からは詳しい説明が無くだたボルトが緩んでる。
としか説明がないようです。
父の友人からは今の病院はあまり評判がよくないので
別の病院に移った方がいい。と言われましたが
術後にボルトが緩んで入院が長引くということは
あるんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ボルトが緩む…
きちんとした位置に入っていなかったのか、
サイズが合ってないのか、
無理に動かしたか…
いずれにせよセカンドオピニオンを受けてはどうでしょうか。そのままではきちんと治らない可能性があるかも…。

Qコンドームはどこまではめるの

彼にときどきコンドームをはめてあげるのですが、根元まではめると、毛をはさんでしまいます。痛がります。
彼が自分ではめるときは、途中までなので、はずれたときが心配です。
皆さん、どこまではめられていますか。教えてください。

Aベストアンサー

私もつけてあげますが、毛をどけて根元までつけます。要領は髪の毛かきあげるかんじで(笑)。

Q赤ちゃんは肩脱臼しない?(肘内障)

一歳半の子供がよく(両腕)肘内障になります。だいたい病院に行く前に自然に入るのですが、はじめて診察してもらったときに先生に「赤ちゃんは肩に関節(?)がないから方脱臼はしない」と言われたのですがいつになったら肩に関節が出来るんですか?肩に関節ができたら、ひっぱって抜けたとき肘内障ではなく肩脱臼になるんですか?しょっちゅう抜けてかわいそうなんですが鍛える方法ってありますか?ママ友達にはハイハイをたくさんしなかった子はなりやすいって言われたのですが関係ありますか?階段の上り下りも手をひっぱってあげて上げるのですがやめたほうがいいですか?たくさん質問がありますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も小さい頃、肘内障だったためしょっちゅう肘が抜けていました。
肘以外も生まれつき関節が緩かったのですが、小さい頃は肩は平気でしたよ!!専門家とかでは全然ないので関節など詳しいことはわかりませんが…。でも関節がしっかりしてきても(たぶん関節がないではなく、関節がしっかりしていないでは??)肘内障→肩脱臼になることはないと思います。今はあんまり腕をひっぱったりしないほうがいいと思いますよ。
鍛えたりしなくても大きくなれば肘内障は自然に治りました☆

Q結婚指輪をはめる手は右?左?

タイトルの通りなんですが、私は結婚指輪は左手薬指にはめるものと思っておりましたが、つい最近、右手薬指にはめている女性を見ました。
結婚指輪はどちらにはめてもいいんですか?ちなみにその女性は妊娠している方でした。なにか関係があるんでしょうか?ただの私の認識違いなんですか?

Aベストアンサー

結婚指輪は左手薬指にはめるものです。 
左の薬指の血管は心臓に繋がっていると信じられていたことからの習慣です。
大切な結婚の証の指輪ですので、心に繋がる場所に付けているのだと思います
質問者様の認識で間違えないですよ。

ただし一時的に右手にはめていたからって、不義理なわけではないと思います。
もしかしたら妊娠してたまたま左手がむくんでしまってはめられなくなっちゃったとか、ね。
左がどうしても居心地悪くなっちゃって、右手にしているとか。
気になるなら本人にこっそり聞いてみてはいかがでしょう。

Q肩を脱臼したのですが・・・

先日自転車で派手に転びまして肩を脱臼しました。
自分で戻せたのですが、念のため整形外科に行ってレントゲンとってみたところ骨には異常なかったみたいですが筋が痛いので三角巾でつって安定させてます。
しかし今日はなんか肩がしびれてるんですよ。
肩こりで痛いのかよくわかんないんですけど・・・
脱臼して筋痛めたらしびれるんですか?なんだかよくわかんないんで経験者の方や専門家の方のお話が聞きたいです。というかほかっとけば治りますか?
このままずっと痛かったらやだなぁ・・・なんて☆笑
ま、笑い事じゃないんですけど・・・笑

Aベストアンサー

初めての脱臼でしたか?何度も脱臼する(習慣性脱臼)ようですと手術の対象になります。脱臼する時に上腕骨頭が肩甲骨の関節唇を傷つけ脱臼しやすい道を作りますのでしっかり安静を保たなければいけません。安易に三角巾を外したりせず2週間程度の安静をして下さい。
>しかし今日はなんか肩がしびれてるんですよ。
肩こりで痛いのかよくわかんないんですけど・・・
脱臼して筋痛めたらしびれるんですか?
ですが、脱臼後上記の症状は多少はでてきますので心配ないと思います。あまり痛い場合は病院でもらった鎮痛剤を飲めば良いでしょう。

Q◆ はめる指による指輪の意味 ◆

はじめまして。
今日友人と、この指に指輪はめていたら結婚しているなど、はめる指による指輪の意味(?)を話していました。
しかし、所々互いに食い違って(汗

XX指に指輪はめたら⇒XXXだ
など、教えてください。

Aベストアンサー

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.dresslegend.com/dressFiles/ring.html

Q脱臼手術の後

よろしくおねがいします。
去年の1月に肩にプレートをいれて4月にそれを取ってリハビリをして、いま現在肩の動きには問題がありません。
ですが、鎖骨を上から少し押したりすると結構動きがあるんです。
こんなものなんでしょうか、よろしくお願いします。
手術の名前は観血性肩鎖関節脱臼整復術だったとおもいます。

Aベストアンサー

右肩と左肩の違いはどうでしょうか?押し込みかたの違いが5ミリいかでしたら心配ないと思います。私も肩から落ちて軽い脱臼があり、同じ状態でしたが機能的に問題はありません。痛みがなければ外観的な問題だけです。専門的にいうと肩鎖靭帯と烏口鎖骨靭帯にゆるみが在り、ピアノキー症状が出てると思います。

Q男性用リング(指輪)をはめる指

こんにちは。
先日友人にリング(指輪)のプレゼントをもらったんですが、どの指にはめればよいかわかりません。
昔聞いた話でははめる指によってはゲイだかホモだかの印にもなりかねない場合もあると聞いたような気もします。
結婚指輪をどの指にするのかもど忘れしている有様です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指のもともとの意味はそんなに気にしなくてもいいかなーと思います。
それよりもサイズとデザインですかね。その人の指、手とのバランスもあると思います。
それぞれの指は
親指=権力や権威、人差し指=人を導き教える、中指=直感やインスピレーション、薬指=創造、小指=チャンスや秘密
を表す指とされています。

婚約指輪や結婚指輪、ペアリングなんかは左手の薬指が一般的ですね。
ちなみに左手は「服従と信頼」を表してます。
この指の血管は心臓までつながると古代エジプトから言い伝えられてますし、1本では使えない弱い指ということから相手への服従を表すのにつけたとも言われてます。

大振りなデザインのものは人差し指か中指、華奢目のものは薬指か小指がいいと思いますよ。
人差し指と小指だとサイドのデザインに特徴があるリングが映えるはずです。

指にはめたときに肌にぴたっと吸い付くようならジャストサイズです。
入りはしても肉に埋もれてる感じだとかっこ悪いです。
逆に指輪がくるくる回ってしまうようならゆるすぎってことになりますねー。

時間によってもかなり指のむくみ度は違いますし、冬は夏より結構細くなってるはずです。
もししっくり来る指がなければ透明のマニキュアを内側に塗るといいですよ。

指のもともとの意味はそんなに気にしなくてもいいかなーと思います。
それよりもサイズとデザインですかね。その人の指、手とのバランスもあると思います。
それぞれの指は
親指=権力や権威、人差し指=人を導き教える、中指=直感やインスピレーション、薬指=創造、小指=チャンスや秘密
を表す指とされています。

婚約指輪や結婚指輪、ペアリングなんかは左手の薬指が一般的ですね。
ちなみに左手は「服従と信頼」を表してます。
この指の血管は心臓までつながると古代エジプトから言い伝えられてま...続きを読む

Q肩の脱臼後の水泳

約1年前に左肩を脱臼しました。
その後、最脱臼する事は無く、バスケットボールをやっています。あと、ゴムチューブを使用した肩のトレーニングもしてます。
体力UPの為に、水泳を始めようと思いますが、脱臼後の水泳は問題無いでしょうか?
さすがに背泳ぎは怖いですが、クロールと平泳ぎをする事により、再脱臼のの恐れがあるか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。

1年前の脱臼は、バスケ中の転倒など無理な力が加わって起きたのでしょうか?その際に何処か靭帯を断裂したとかはございますか?

肩関節は、骨同士の合わさる部分が極めて小さいので、構造的に脱臼し易いです。これを防ぐのには、関節周囲筋をバランス良く筋力UPして、多少の外力程度では腕の骨がずれないように、筋肉で関節を包み込んでしまうことが有効です。
そういったトレーニングをきちんとされておられるご様子ですので、多分大丈夫だと思います。

とりあえず、全方向への ゆっくりしたストレッチをかけた後、軽目にプール内を流してみて、違和感の無い事を確かめます。そうしながら徐々に大きな動きへと移行して行く事をお薦め致します。

無理せず、焦らず、良いトレーニングが出来ますようお祈り致します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報