アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てん刻をやってらっしゃる方にお聞きします。
てん刻の石は、どういったお店で購入できるのでしょうか。
大きな文具屋? 書道具店?
近くの店をのぞいてみましたが、
某有名文具会社のお試し用「てん刻セット」なるものしか
見つけられませんでした。

実際に見たり、お店の方の説明をききたいので、
ネット注文以外で良いお店がありましたら教えてください。

関西在住ですので、大阪市内、京都市内、奈良市内のお店を
紹介いただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

大阪で篆刻関係の印材を探しておられるのであれば、上本町ハイハイタウン(大阪市天王寺区上本町6-3-31/近鉄鉄上本町駅下車すぐ)にある、游悠(ゆうゆう)〈和紙と書画材料筆〉をお勧めします。

店主の上林さんは、書、篆刻等を嗜み、仙人みたいな人です。書道用品 絵手紙 俳画 一筆画材料を手掛け、業界ではちょっとした有名な方です。用具の説明、手ほどきもOK!です。
私は勝手に「師匠」と呼ばせていただいておりますが、めったに買物などしたことがありません。実に不思議な店です。
営業時間等は次のとおりです。月~土:10:30~20:00(日祝日は正午より)、定休日:原則なし、TEL: 06-6776-9510、HP:
http://yuuyuu-hk.jp/
一度、お店を覗いてみてください。時間を忘れてしまうような品々が並んでいます。
    • 0

まだお探しかはわかりませんが、今後も参考にしていただけると思います。

近鉄百貨店の上本町店・奈良店の書道売場にも、篆刻関連商品の取り扱いがあります。また、両売場ともに、毎月「篆刻実演日」があり、中国人の先生がいらっしゃいます。篆刻の注文をしなくても、質問などには答えてくださいます。篆刻についてよく聞きたい、売場の店員さんの対応だけでは心配…ということなら、実演日の来店をおすすめします。(売場に問合せたら予定日を教えてくれます)
印材以外にも、印床・印泥・印刀など、大体のものは揃っているので、百貨店でも困らないと思います。印材は、使いやすいパリン石を主に扱っているようです。
また、上本町店には、その横に画材売場もありますので、篆刻で使う紙やすりや、消しゴムはんこの材料などもそろえることができます。

路面店では、書道専門店の天義堂も、印材の種類が豊富です。こちらは専門店なので、高級印材も多くそろっています。上本町の駅から少し離れていますが(10分くらい)、篆刻はもちろん、書道具全般の品揃えはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ探しておりました。
年賀状の季節、簡単な印をプレゼントにしたりしています。
情報ありがとうございました。

ttp://www.craftduo.co.jp/KWSC/index.aspx

(http://)
呉竹商品総合カタログ 書道用品>篆刻用品  たどってください 数ページめくって

ttp://www.osakakyouzai.com/tenkoku3.htm
大阪教材社 大阪教材紙店 最寄駅 JR津久野駅/上野芝駅 南海 深井駅
ttp://www.osakakyouzai.com/suzuri002.htm
HOME  > 硯石 > 硝子硯 丸硯
墨運堂が作って商品化 面白そうな商品があるかもしれませんね?
リンクもおもしろそうですよ。

書道関係のメーカーのカタログから選ぶのですと町の文房具やさんで大丈夫では、検索したら上のお店がヒットしたので参考に

新鶴太郎流墨彩画塾 (NHK趣味悠々)だとゴム印たったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
役に立つ情報をありがとうございました。

すみません丹青堂さんでした。

お店は小さいので(特に梅田地下店は)、通り過ぎないようにしてください。
    • 0

大阪市内なら書道用品店の丹精堂さんに行かれたらどうでしょうか?心斎橋筋・梅田地下街・阪神百貨店(今はどうかな?)などにお店があります。

他には上宮高校横の天義堂さん。
    • 0
この回答へのお礼

丹青堂のことですね。
大きなお店のようですね、ぜひ行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

東急ハンズにならあると思うけど。

関西の店舗には行ったことないですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ハンズでも扱っているかもしれませんね。
お店に、石について解かる方がいらっしゃるかどうか・・・
どんなものが置いてあるか、行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5272123.html

篆刻(刻ってみよう)
ダイソーで105円でありました現在不明
    • 0
この回答へのお礼

ダイソー 何でもあるんですね。
今度行った時に探してみます。
ありがとうございます。