以下の発車メロディの題名をまず分かれば教えてください。(東松戸駅の旧発車メロディです)
それから、いつこのメロディから春一番のメロディに変わったのか教えてください

A 回答 (2件)

ユニペックス制作の「草原」という曲らしいです。


>いつこのメロディから春一番のメロディに変わったのか
不明。
「発車メロディ」で検索すれば、いろいろと出てきますよ。
    • good
    • 0

唱歌の「旅愁」の気がしますが。



歌詞は、

更けゆく秋の夜旅の空にわびしき想いにひとり悩む
恋しやふるさと懐かし父母・・・

とこんな感じですが、間違っていたらゴメンナサイ。
地元ではないので分からないですが、メロディは「旅愁」だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発車メロディ=「出発進行!!」の合図(だと思います。)

発車メロディがあるところとないところってありますよね。
私として、発車メロディがある理由は「電車出発進行!!」という
部分に強調させるためにあると思います。
しかし、発車メロディがないのはそれほど「電車出発進行!!」をそんなに強調してないなあ・・・と。
でも発車メロディがあるのとないのとでの違いが明確に分かりません。

Aベストアンサー

「出発進行!」は、一般には「さあ、出発(スタート)だ!」という意味で用いられますが、鉄道関係者の間では、実は極めて狭い厳密な意味を持つ専門用語として用いられます。鉄道では「出発進行!」ではなく、どちらかというと「出発・進行!」と呼ばれます。この「・(中点)」が重要なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E7%99%BA%E9%80%B2%E8%A1%8C

鉄道の信号機には大きく分けて「出発信号機」「閉塞信号機」「場内信号機」の3種類があります。

基本的には、ホームの前方にある信号機を「出発信号機」、駅と駅の間にある信号機を「閉塞信号機」、ホームの後方にある信号機を「場内信号機」といいます。

信号機の種類により、役割は異なります。「出発信号機」は駅を出発してよいかどうかを伝えます。「閉塞信号機」は前方に他の列車がいるかどうかを伝えます。「場内信号機」は駅に到着してよいかどうかを伝えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E4%BF%A1%E5%8F%B7#.E5.A0.B4.E5.86.85.E4.BF.A1.E5.8F.B7.E6.A9.9F

一方、信号機の色ですが、基本は「青(緑)」「黄」「赤」の3色で、青(緑)は「進め」、黄色は「注意」、赤は「停止」を意味します。交通信号機と同じですね。

「出発進行!」とは、信号機の種類(役割)と色の種類を一気に表現したものです。要するに「出発信号機が『進め』になっている!」という意味です。

つまり信号機の確認喚呼の基本は、
「出発」or「閉塞」or「場内」×「進行」or「注意」or「停止」
の組み合わせになっています。

運転士を観察していると「第1閉塞・進行!」「第2閉塞・注意!」「場内・停止!」「場内・進行!」などと喚呼していることがあります。

いずれにせよ、「出発進行!」は、鉄道にあっては「発車オーライ」という意味ではありません。

発車メロディ(発車ベル)については、主に乗客向けの合図です。いくら出発信号機が「進め」になったからといって、突然扉を閉めると乗客はびっくりします。危険ですし、積み残しが発生するおそれもあります。ですので、「もうすぐ扉が閉まりますよ」という意味で、発車メロディなり発車ベルを鳴らすのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%BB%8A%E3%83%99%E3%83%AB
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3

この後、駅員から車掌に「客扱い終了合図」という合図が送られます。これは「扉を閉めていいですよ」という意味で、これを頼りに車掌は扉を閉めます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A2%E6%89%B1%E7%B5%82%E4%BA%86%E5%90%88%E5%9B%B3

その後、車掌から運転士に「出発合図」を送ります。これがいわゆる「発車オーライ」のことで、運転士が列車を動かす際の最後のよりどころとなる最終合図になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E5%90%88%E5%9B%B3#.E5.87.BA.E7.99.BA.E5.90.88.E5.9B.B3

以上が主な基本動作になります。あくまで基本にすぎませんので、鉄道事業者により異なりますし、同じ鉄道事業者であっても、路線状況や信号機設置状況(単線or複線の違い、車掌付きorワンマン運転の違い、路側設置信号or車内信号の違いなど)、駅の規模、また同じ駅でもラッシュ時・非ラッシュ時など各種条件により、信号機の表示が少し複雑になっていたり、係員の動作の一部が異なっていたりすることもあります。

「出発進行!」は、一般には「さあ、出発(スタート)だ!」という意味で用いられますが、鉄道関係者の間では、実は極めて狭い厳密な意味を持つ専門用語として用いられます。鉄道では「出発進行!」ではなく、どちらかというと「出発・進行!」と呼ばれます。この「・(中点)」が重要なのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E7%99%BA%E9%80%B2%E8%A1%8C

鉄道の信号機には大きく分けて「出発信号機」「閉塞信号機」「場内信号機」の3種類があります。

基本的には、ホームの前方にある信号機を...続きを読む

Q気に入っている発車メロディ

首都圏の駅で気に入っている発車メロディが
ありましたら、教えて下さい。
自分は、横浜線町田の下りのメロディが好きです。

Aベストアンサー

・新宿駅の8番線のメロディ。(中央快速線・東京方面行き)
私は名古屋近郊に住んでいますが、名古屋市営地下鉄名城線の左回りと同じ音です。
・東京駅の京浜東北線のメロディ。

共に聞き慣れているからかもしれません。

Q発車メロディの音量が大きくて耳に響いて困ってます!

この場合、駅員に直接に言っても駄目でしょうか?
「発車メロディの音量がすごく大きいので駅員さんにもう少し音量下げてもらえませんかと」
とにかく、発車メロディの音量が本当に大きくて耳にくるんです!
どこの駅?というと副都心線の雑司ヶ谷という駅の渋谷方面の発車メロディです。毎日ここを利用するのですが本当に耳に響いてどうにかしてほしいものです。一応ここで駅員に言ってもいいかどうかを調べたうえで今度駅員に言おうと思っています。

Aベストアンサー

発車メロディは質問者様だけのものだけではありません。
聴力の弱い方もいらっしゃるのです。
その方々が聞こえなくなってしまっては、意味がないのです。
地下という特殊な環境で列車から発する騒音も考慮しながら音量は決められていくのですよ。

おそらく質問者様は列車が動いていない時にお聞きになられたのだと思いますが、列車が動いている時(反対側の列車が入線もしくは出発している時)に聞いてみてください。
意外と聞こえないですよ。

Q発車メロディの収録について

2つほど質問をさせていただきます。どちらか片方だけの回答でも結構です。話は長くなるので、嫌なら、エピソードの部分は飛ばしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私は今、発車メロディのサイトを作成している(数ヶ月以内に公開する予定です)のですが、その発車メロディは全て、マイクを手で持って録音したものなので、雑音が入っています。始めは余り気にならなかった(「別にこういうのもいいかな」と思ってました)のですが、雑音があってはアクセス数が稼げない(やはり、お客さんにとっては雑音がない方がいいわけですから)と思い、雑音のない収録をすることにしました。
しかし、よく、「一脚」という言葉を耳にしますが、実際のところ、私の家の近くのホームセンターではあまり良さそうなものが売っておらず、第一、日常生活では使わないものですから、どんなものがいいのか、イメージができません。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1.では、みなさんはいったいどのようなものを使って収録していますか?メーカー・商品名・買った店、わかる範囲でできるだけ詳しく教えてください。
2.その一脚などを使って、どのようにして収録していますか?文章では説明しづらいと思いますが、よろしくお願いします。もしよければ、写真などをアップして(自分のサイトで良いです)、リンクしていただければ、わかりやすいので、大変助かります。

2つほど質問をさせていただきます。どちらか片方だけの回答でも結構です。話は長くなるので、嫌なら、エピソードの部分は飛ばしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私は今、発車メロディのサイトを作成している(数ヶ月以内に公開する予定です)のですが、その発車メロディは全て、マイクを手で持って録音したものなので、雑音が入っています。始めは余り気にならなかった(「別にこういうのもいいかな」と思ってました)のですが、雑音があってはアクセス数が稼げない(やはり、お客さんにとっては雑音が...続きを読む

Aベストアンサー

『発車メロディー』に関わるサイトはだいぶ前からたくさん存在しますね
まずは
どこの駅
どの番線
いつの時代
放送機器のメーカーから型式に至るまで
こと細かに解説したサイトもあります
ファイル方式も
現場集音に絶対音感からのMIDIファイル
メーカー音源に至るまで様々です

現場集音では
雑踏の音が少ない(拾いにくい)時間帯にスピーカーをロケハン
録音機材はレコーディング機器そのものよりもマイク自体にお金をかけます
指向性の極端に狭いもの
ズームマイクのような狙った位置だけを集音する構造や機構のもの
音質は予算に比例します

一脚を使うというのはカメラの三脚の1本足だけのもので
このように棒状のものの先端にマイクを付けて
スピーカーから集音する手法のひとつです
マイクのもち手のテクニックも必要で
手ブレの音も拾いかねない難しい部分もあります
勿論
マイクを直接手に持っても手ブレの音を拾います

深夜などのかなり静かな部屋でかなり小さなテレビの音量を手ブレなどの雑音なく収録できれば現場で十分通用します
そのときはほうきの柄などの先端にマイクをビニールテープなどで固定しましょう
お手持ちの機材でまずは練習してみてください

さらに
現場を想定して普段着で練習することもお忘れなく
衣類のこすれる音や携帯電話のストラップなど
思わぬモノから思わぬ雑音が出ることも考慮してください

再生して
ノイズの原因が何なのかを見極めると解決策が導き出されます

コツがつかめれば
あとはお金のかけ具合に比例します

『発車メロディー』に関わるサイトはだいぶ前からたくさん存在しますね
まずは
どこの駅
どの番線
いつの時代
放送機器のメーカーから型式に至るまで
こと細かに解説したサイトもあります
ファイル方式も
現場集音に絶対音感からのMIDIファイル
メーカー音源に至るまで様々です

現場集音では
雑踏の音が少ない(拾いにくい)時間帯にスピーカーをロケハン
録音機材はレコーディング機器そのものよりもマイク自体にお金をかけます
指向性の極端に狭いもの
ズームマイクのような狙った位置だけを集...続きを読む

Q発車メロディの楽譜。

JR首都圏内の発車メロディの楽譜があるサイトってありますか?
あるのであればURLを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発車「メロディ」に関しては、多くに著作権など知的所有権が存在しますので、この場合は勝手に楽譜を掲載することはできません。
基本的にJ-POPなどの歌詞や楽譜をキチンと掲載しているサイトが少ないのと同じことなんですね。
ページに楽譜をアップするために知的所有権に関わる方々全員の承諾を得るのは結構骨の折れる作業なので、あまり楽譜を掲載しているサイトはないわけです。

ご質問に素直に答えられる回答ではありませんが、こんな事情があるという参考意見として回答しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報