アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB2008EEを使用しているものです。ClickOnce発行を利用して
プログラムの配布をしたいと思っているのですが、うまくいきません。
みなさんの助言を頂きたいと思います。
自分が行ったやり方としては、
1.プロジェクトのMyProject内の「発行」内の「必須コンポーネント」内の「アプリと同じ場所から必須コンポーネントをダウンロードする」にチェック。
インストールする必須コンポーネントは、「windowsインストーラ3.1」「framework3.5」
「powerpacks1.2」にチェック。
2.同じく「発行」内の「アプリケーションファイル」内の「発行の状況」を全て「含む」に変更。(意味がわからず設定しています)
3.「今すぐ発行」をクリック。

出来上がったパッケージを対象のパソコンにインストール。
動作OS:XPのSP3 
必須コンポーネントは全て正常にインストール完了。
作成したプログラムもインストール完了。
しかし、プログラムを起動すると、エラーが発生(エラー報告ダイアログ画面が起動する。Formが立ち上がる前に発生。)

作成したプログラムは外部コンポーネント(.dll)及び、プログラム設定用のテキストファイルを参照するようになっています。(exeと同じパスを指定)
ClicOnceについて詳しくないので、上記設定がそもそも正しいのかも
分からずやっている状況です。
「発行」内の「アプリケーションファイル」の意味も正直分かっていません。

長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>外部コンポーネント(.dll)及び、プログラム設定用のテキストファイルを参照するようになっています。(exeと同じパスを指定)
↑「発行」内の「アプリケーションファイル」内にDLLとテキストファイルも表示されていますか?(含むにしていますか?)
もし無い時はソリューションに追加してから再度「アプリケーションファイル」を見ると表示されると思います。
それと、ちょっと違うかもしれませんが、クリックワンスでは実行環境やログインユーザーによって実行ファイルの場所が可変です。
なので、exeと同じ場所にDLLとテキストファイルが入るようにプロジェクトをセットアップしてください。
それでもうまくいかないようでしたら、C:\XXX等にファイルがあるようにコーディングを変更して試してください。
(対象マシンにもそのファイルを事前に置いておく)
これで動くようでしたら、
クリックワンス自体は今のままで大丈夫なのかもしれません。
ファイルの参照がうまくいっていないのかも・・と思いました。

発行先はローカルとのことでしたが、直接USBメモリー上に発行してみてください。(当方VS2005環境ですがうまくいきました)

>出来上がったパッケージを対象のパソコンにインストール。
↑この時は、XXXX(あなたのプログラム名).Applicationを実行してますか?
setup.exeも作られますがクリックワンスの起動はXXXX.Applicationという拡張子のものです。
ちなみにUSB上からでも「ダウンロードします」みたいな表示が出ると思います。

・・・・・
気がついた点を想像しつつの回答なので的を得ていないかもしれませんが、ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
XXXX.Applicationのほうで起動するんですね!!
自分exeのほうでやっていました。
「発行」内は全て含むでやっています。
XXXX.Applicationで試してみます。ありがとうございました!

>3.「今すぐ発行」をクリック。

この後、エラーは出ませんか??
↑発行先はローカルですか??

>出来上がったパッケージを対象のパソコンにインストール。
↑この時点でクリックワンスとかけ離れている気がしますが??

IIS(Webサーバー)へ発行or配置し、そのWEBサーバーへアクセスすると、
置いておいたプログラムをダウンロードしてきて、実行できる・・
クリックワンスってこんな感じなんですが、
IISの設定とかはやっていますか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/clic …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「今すぐ発行」の後はエラーは出ません。発行先はローカルです。
IISの設定は行っていません。インストール対象のパソコンは
ネットワークに接続されていないので、USBメモリから直接インストールを
行いたいと思っています。さらなる助言よろしくお願いします!!
URLありがとうございました!