プロが教えるわが家の防犯対策術!

異動により、勤務先の最寄り駅が海浜幕張になります。
大井町からりんかい線に乗り、新木場で乗り換えて、
そこから京葉線での通勤を考えています。

朝の京葉線の混み具合についてご存知の方に質問です。
AM7:30ごろ新木場駅から京葉線に乗り、座ることは可能でしょうか?
快速、各駅とも教えていただければ助かります!

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 仕事の関係でよく海浜幕張に行きます。

この時間帯の京葉線の下り列車ですが、通常は座っていけることが多いと思いますが、幕張メッセでイベントがある日は要注意です。イベントの開始が10時の場合でも、出展者(企業や団体)の人々はそれよりだいぶ前に会場入りするので、もっと早い時間から混み出します。都心から有楽町線やりんかい線経由でやってくる人々の波と重なると、新木場から座るのはちょっと難しいかと思います。人気のあるイベントがある場合は、開場の時間前から人がどっと押し寄せたりするので要注意です(ホームを降りて改札を出るのもままならない場合もあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
座っていけるのは、快速も、普通も、ということでよろしいでしょうか。

それにしてもイベント!盲点ですね。
大きなイベントは頻繁にあるのでしょうか?
日々幕張メッセのイベント情報をチェックします!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 11:55

その時間に逆方向(東京行)に乗っています。



いつも上り電車から下り方面の電車は空いていていいなぁと思いながら眺めていますが、幕張のオフィスへ通勤する方々が結構乗っていて、乗車する車両によっては新木場発車時点では座席も埋まっている場合もあります。
両端部(一番前と後ろ)であれば席は空いている場合があります。

けれど、ディズニーリゾートへ向かう人々や浦安鉄鋼団地に勤めている人々が舞浜で相当数降りていきますので2駅(快速なら1駅)我慢さえすれば立っていても座れるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!両端のあたりだと比較的空いているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 12:58

東京駅からなら何度も乗っていますが、混雑した経験はありません。


基本は空いていますが、東京駅は始発で長い時間止まっているため、席は埋まる状態で、一部の方が立っています。
新木場からは座るのは難しいと思います。
No1さんのメッセのイベントというのは、全館ぶち抜きで使用するモーターショー、ゲームショー、シーテックなど一握りの大型イベントを指しています。

http://www.m-messe.co.jp/cgi-bin/bin/event/event …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり始発駅じゃないと座るのは厳しいかもしれませんね^^;
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!