【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

二つのセルA1,A2にその日の売上の合計値(A1には男性の売上が、A2には女性の売上が入力されています)がSUM関数として計算されています。
A1とA2の差額を計算したいのですがA1-A2とやるとエラーが表示されます。
何か方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

計算式の入ったセルに出るエラーも8種類ぐらいあり、それぞれに原因が違いますから、どのエラーかわからないと的確な回答が出来ませんが、チェック方法を一つ


エラーの出たセルを選択してツール→ワークシート分析→エラーのトレースを押してください。青い矢印が出てきます。これで計算式が参照しているセルに青丸が付きます。これで計算式に問題がないか確認してください。(A1,B1に青丸がつき、差額のセルまで矢印が出ます。)
エラーが出るので計算式としては認識しているようなので。
例えば=A1-B1といれたつもりが=あ1-B1となっていれば計算式として認識はされるが、#NAME?のようなエラーが出ます。
    • good
    • 0

循環参照でしょう。

例えば売上が第2行から第5行に入っていて、合計が第1行にあるとします。A2:A5にA1を(多分意識外の誤って)使っている式があるとか、またはB2:B5にB1を使っている式があり、その式の結果を=sum(A2:A5)や=sum(B2:B5)で使っていませんか。
勿論=A1-B1はA1,B1セル以外に入れているでしょうね。
    • good
    • 0

ひっとして「=」が抜けてませんか?



セルに設定するのなら、「=A1-A2」と入れますが?

違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

おかしいですね。

どういうエラーが出てますか?

セルの書式が「標準」になっているか確認してみてください。
(該当セルを右クリックして セルの書式設定 を選択。表示形式タブのところをみてください)
    • good
    • 0

関数同士の計算はできますよ。


エラーは何とでていますか。
循環参照とかですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで計算式の入ったそれぞれのセルの足し算の仕方

エクセルで作成した1ヵ月の勤務時間の合計を出したいのですが・・

 (1)1週間ごとの合計のセルには計算式が入っています、それぞれのセルをクリックして合計するというやり方では、「VALUE!」が出るのです。
一体、どんな風にやるのでしょうか?入力の仕方を順をおって書いていただきたいのですが・・
 (2)また、「合計で出た数字のみを隣りのセルにコピーしてそれを足す」ということも考えましたが、勤務時間が増えたら自動的にコピーした数字も増えるというやり方がわかりません。(1)(2)どちらの方法でもいいので、教えてください。
初心者なので分かりやすい、単純な説明をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずセルの書式設定を変えてみると良いかもしれません。

開いているシートのセル全てを選択して(シート全体のセルが青色に変わる)
右クリックすると窓が出てきて、その中に「セルの書式設定」
というのがあるはずなので、選択します。

「セルの書式設定」という窓が立ち上がり、左に分類、右に種類というのが
あると思います。
左の分類で、ユーザー定義を選択します。
種類のまず最初の一行は自分で入力できるようになっているハズです。
そこに半角で、[h]:mm と入力します。[ と ] は ( や ) 、{ や }
と間違えないように… [h]:mm です。

それでOKをクリックするとセルの書式設定が変更できました。

A1に、8:15(8時間15分のつもり)
A2に、9:30(9時間30分のつもり)
A3に、8:10(8時間10分のつもり)
A4に、9:45(9時間45分のつもり)
と入力して、そしてA5でA1~A4を合計してみて下さい。
35:40(合計35時間40分のつもり)になると思います。

(2)でされたい事がよく分からないのですが…
次にA1~A5をそのままB2~B5にコピーしてみて下さい。
B2~B5でも正常に計算されるハズです。
次にA5とB5の合計をC5に出してみて下さい。
71:20(71時間20分)になります。
ここで例えば、B3を10:45に変えてみると、
B5は38:15に、C5は73:55に自動的に変わって
くれると思います。

ご質問の回答になっているかどうかわからないので、自信はありません…

まずセルの書式設定を変えてみると良いかもしれません。

開いているシートのセル全てを選択して(シート全体のセルが青色に変わる)
右クリックすると窓が出てきて、その中に「セルの書式設定」
というのがあるはずなので、選択します。

「セルの書式設定」という窓が立ち上がり、左に分類、右に種類というのが
あると思います。
左の分類で、ユーザー定義を選択します。
種類のまず最初の一行は自分で入力できるようになっているハズです。
そこに半角で、[h]:mm と入力します。[ と ] は ( や ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QSUMIFS関数でOR条件を使いたい場合の関数

Excel2010を使用しています。
家計簿を作成しているのですが、SUMIFS関数でOR条件を使用したい場合どのように書けばよいでしょうか。

図は、明細と合計欄です。
ピンクのセルが円、それ以外はドルです。
合計欄のように、円とドルをそれぞれ分けて項目毎の合計額を出したいです。
セルE21のように、円の場合は「MUFJ」「ゆうちょ」ですので、MUFJとゆうちょのSUMIFS関数合計値を足しています。
これを、1行にまとめたいのですが、適切な関数はないでしょうか?
SUMIFSではOR条件が使えないようですので・・・・・・

明細行に円・ドルの列を追加すれば簡単なのですが、明細行の列はこれ以上増やしたくないので、できれば数式のほうで処理できればと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例示のデータなら以下のような数式になります。

=SUM(SUMIFS($C$2:$C$14,$D$2:$D$14,{"MUFJ","ゆうちょ"},$B$2:$B$14,B21))

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Qお願いします!!!VLOOKUPで拾ってきた数字を合計したいのです!!!

こんにちは!VLOOKUP関数を使用して拾ってきた数字を合計したいのですが、SUM関数を使用するとエラー値(「#N/A」)になってしまいます。一度、別のセルに値のみを貼付けをしてからでないと合計できないのでしょうか?明日の朝までに仕上げる明細を作成していますが、せっかく作成したのに、合計ができずにとても困っています。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~

合計する範囲の中に、#N/Aエラーが出ているセルがありませんか?
1つでもエラーがあれば、合計もエラーになりますよ。

とりあえず、合計する範囲が B1:B10だとすれば
合計を出すセルに、

=SUMIF(B1:B10,"<>#N/A")

とすれば、エラーが出ているセルを無視して合計できるかもしれません。

ただ、そのエラーを出さないように、VLOOKUP関数を使っている数式を変更することがいちばんです。

参照表が、F1:G20にあって、A1に検索値を入れているとすれば、
こんな感じ。

=IF(COUNTIF($F$1:$F$20,A1),VLOOKUP(A1,$F$1:$G$20,2,FALSE),"")

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q【Excel】 色の一致するセル数をカウントしたい。

こんにちは。

ある条件にあてはまるセルに、書式でセルの色を設定してあります。
いくつかの条件で色分けしてあるのですが、これらのセルの色が「赤」は幾つ、「青」は幾つというふうに、
カウントすることは出来るのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

繰り返し何度も出てくる質問です。関数でと考えているなら、直接はできません。
VBAで中身たった1行のユーザー関数を作ればできます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete/udf1.html
など
Googleで「エクセル セル 色 カウント」などで照会すると似た質問が出る。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225959
にはCELL関数のことも載っているが、旧いバージョンの関数なので
私は、除外して言ってます。

Q【Excel】特定の文字を含むセルをカウントしない方法

エクセルで特定の文字列(仮に「key」とします)を"含む"場合の関数は、

=COUNTIF(A1..A20,"*key)

で処理できるのは分かっているのですが、

特定文字列(key)を"含まない"場合の処理方法が分かりません。
VBAなどを介さずに関数だけで処理する方法がありましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

=COUNTIF(A1:A20,"<>*key*")
でできませんか?


人気Q&Aランキング