OSはwin98を使ってるんですが、どーもすぐフリーズするんですよ。っで、待っててもどうしようもないので
「Ctrl」+「Alt」+「Enter」の強制終了をしようとするのですがそれでも無反応なんですよね。
それからいつもどうしようもないので仕方なく主電源を落とすのですがこんなやりかたでいいのでしょうか?
絶対まずいと思います・・・なにか良い方法はないでしょうか?
主電源を落とした後立ち上げるとエラーメッセージみたいなのが出るし絶対よくないって感じはするんですが
これ以外方法が無いんですよ。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

スキャンディスク+デフラグである程度直る場合があります。

しかし、強制終了は「Ctrl」+「Alt」+「Enter」

ではなく、「Ctrl」+「Alt」+「del」ですよ!
             ^^^^^^^^

• 0

主電源を落とすときの注意があります。

電源を落とすときは本体のスイッチを押すわけですが、
このときスイッチを5秒ほど押し続けてください。

さらに、本体の電源コードを一度コンセントから抜き放電させ、
再度コンセントに差し込みます。

以上、メーカーサポートから得た情報ですのでお勧めします。

他の方法は残念ながらありません。
リセットスイッチが無いものは電源を落とすしかないですね。
    • 0

私の場合、CPUのファンが故障で廻っていなかったということもあります。

フリーズの対処方法に以外に書いていなくてーー。
たかが小さなファンですが、されどファンで、ここも一度チェックして見られては?
    • 0

フリーズを起こす原因として

1)メモリー不足
2)リソースの食いすぎ
3)アプリケーションの不具合があげられます
1)はメモリーを増やす事、ソフトに寄ってメモリーを
食うのでメモリーは128Mg以上有ると良いですね
2)は常駐ソフトを終了させる事
貴方のパソコンのWINDOWS\SYSTEMに入っているMSCONFIG.EXEを
起動してスタートアップをクリックチェックマークが入っているのは
全て起動しています必要のない物をチェックマークを外してください
再起動後デスクトップのマイコンピューターを右クリックプロパティー
をクリックでパフォーマンスを開いてください
そこにシステムリソースの項目に60%以上の空きが有ると良いですね
3)は1,2を行っても、あるソフトを使うとよくフリーズする
これはソフトのプログラムの問題です
    • 0

やはり、強制終了出来なければ、電源を切るしかないでしょうね。

OSに対応していないソフト等をインストール又は起動するとフリーズが
起こる可能性がありますし、重いファイルをたくさん起動したりしても
フリーズすることがあります。
電源を切って10秒くらい待ってから電源を入れ直すことによって
スキャンディスクが自動的に起動し、エラーを修復してくれます。
ソフトウェアをインストールする時はOSに対応しているかを
確かめてからの方が良いでしょう。
    • 0

絶対良くないってわけではないです。

Windowsであれば、ハードディスクにしばらくアクセスが無いのを確認してから電源を落とせば、ほぼ安全です。

逆に、ハードディスクのアクセスランプがつきっぱなしになっている状態で電源を落とせば、かなりやばいです。
最悪、そのときに使用していたファイルが破壊されます。

ディスクがガチャガチャいってるときに電源を落とすのもやめたほうがいいですね。こっちもそれなりに危険です。

いずれの場合にせよ、編集中のファイルがあれば、保存せずに終了してしまうことになるので、変更内容は失われます。

Windowsに限らずパソコンを使ってる限り、このような事態は少なからず体験することになるので、普段からこまめにファイルの保存、バックアップをする癖を付けといたほうがいいですね。
    • 0

フリーズしてしまったら、最終的には電源を落とすしかないでしょう。

次回にスキャンディスクが起動されますが仕方ありません。何か、よくないソフトでも入っているのでしょうか。
    • 0