gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

日本では
1新郎新婦入場
2挨拶
3乾杯
4ケーキ入刀
5祝辞
6余興
7花束贈呈
8新郎挨拶
9退場

という流れで披露宴が行われますが、外国の典型的な披露宴(結婚パーティ?)では、どのような流れでどのようなことが行われるのでしょうか。

今度披露宴を考えており、外国ではどのようなことをしているのか
知りたくなりました。母にあてた手紙を読んだりするのしょうか。

A 回答 (4件)

この度は、おめでとうございます。

典型的な…というのは分りませんが、アメリカドラマや映画を見る限りは、式次第とまではいかなくても、よく行われる余興?のようなものはありますよね。
新郎新婦からの挨拶もありますし、ゲストのスピーチも日本のように形式ばってはいませんがあります。
ケーキカットもあるし、ファーストバイトなんかもあります。
ブーケトスもありますし、ガータートスもあります。
食事はコース料理が用意される着席スタイルから、簡単な軽食中心の立食スタイルなど、形式は様々です。
食事が終われば、ダンスが始り、まず新郎新婦がダンスを始め、徐々にほかのゲストが参加していきます。
新婦と新婦父のダンスもこの時披露されます。
会場は、新郎新婦がテーマカラーを決め、そのカラーを基調としてデコレーションされる事も多いようです。
祝儀の習慣はありませんが、ゲストはパーティー会場に新郎新婦にプレゼントを持って行くようです。
また、日本ではまずないですが、式前にリハーサルを行い、リハーサルディナーをセッティングします。
また、披露宴ではありませんが、式の前に独身最後のパーティーとして、男性はバチェラパーティー、女性はブライダルシャワーを開きます。

私が知っているのはこのくらいですかね…。

結婚がテーマの映画などをいくつか見てみると、雰囲気がつかめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
とっても詳しく書いていただき感謝します。

イメージがわきました!確かに、映画を見るとわかりそうですね

amelia8さん改めましてこんにちは。

No.2~3の方の回答、詳しくて参考になりますね!!
プロテスタント系クリスチャンの結婚式のということですね。

All Aboutにも掲載があったのでURLを:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
ここ↑にも映画の情報がもありますね。
『幸せになるための27のドレス』

昔の映画ですが、ジュリア・ロバーツの『ベストフレンズ・ウェディング』
のレセプションのシーンが個人的には好きでした。

また、結婚の準備やブライズメイドなどのしきたり(?)については、
『Sex and the City』のドラマ版、パトリック・デンプシーの『近距離恋愛』
が面白かった記憶があります。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
映画のシーンは、参考になりそうだということがわかりました。
教えていただいた映画を見てみたいと思います!

ありがとうございました!

No.2です。

こんなサイトを発見しましたので再びお邪魔します。
3ページにわたって、結婚式前から結婚式後まで詳しく書かれています。
参考にどうぞ。

http://www.odekake.us/index/info_wedding1_usa.htm
    • 0

amelia8さん初めまして。

外国とはどのような国を指しておられるのでしょうか?
同じ国でも宗教によって様々ですし、一概にお答えするのは難しいでしょう。

が、取り急ぎ、多分共通と思われる部分に関して言えば、
ご質問の1-9のような「式次第」などはありません。

> 母にあてた手紙を読んだりするのしょうか

私の知る限り、お涙頂戴セレモニーが好きなのは日本だけ、ではないかと。
花束贈呈&お色直しなども日本独特の習慣です。

よろしくお願いします。

この回答への補足

うーん、そうですね特にどこの宗教のが知りたい、というのではなかったのですが、アメリカですかね。

どのようにはじまり、どのように締めるのか知りたかったのですが・・・

なぜかあまり情報がありません。

わいわい自由にパーティをする、という感じなのでしょうか・・。

• 0