gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

日本では
1新郎新婦入場
2挨拶
3乾杯
4ケーキ入刀
5祝辞
6余興
7花束贈呈
8新郎挨拶
9退場


という流れで披露宴が行われますが、外国の典型的な披露宴(結婚パーティ?)では、どのような流れでどのようなことが行われるのでしょうか。



今度披露宴を考えており、外国ではどのようなことをしているのか
知りたくなりました。母にあてた手紙を読んだりするのしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この度は、おめでとうございます。



典型的な…というのは分りませんが、アメリカドラマや映画を見る限りは、式次第とまではいかなくても、よく行われる余興?のようなものはありますよね。
新郎新婦からの挨拶もありますし、ゲストのスピーチも日本のように形式ばってはいませんがあります。
ケーキカットもあるし、ファーストバイトなんかもあります。
ブーケトスもありますし、ガータートスもあります。
食事はコース料理が用意される着席スタイルから、簡単な軽食中心の立食スタイルなど、形式は様々です。
食事が終われば、ダンスが始り、まず新郎新婦がダンスを始め、徐々にほかのゲストが参加していきます。
新婦と新婦父のダンスもこの時披露されます。
会場は、新郎新婦がテーマカラーを決め、そのカラーを基調としてデコレーションされる事も多いようです。
祝儀の習慣はありませんが、ゲストはパーティー会場に新郎新婦にプレゼントを持って行くようです。
また、日本ではまずないですが、式前にリハーサルを行い、リハーサルディナーをセッティングします。
また、披露宴ではありませんが、式の前に独身最後のパーティーとして、男性はバチェラパーティー、女性はブライダルシャワーを開きます。

私が知っているのはこのくらいですかね…。

結婚がテーマの映画などをいくつか見てみると、雰囲気がつかめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
とっても詳しく書いていただき感謝します。

イメージがわきました!確かに、映画を見るとわかりそうですね

お礼日時:2009/09/09 09:06

amelia8さん改めましてこんにちは。


No.2~3の方の回答、詳しくて参考になりますね!!
プロテスタント系クリスチャンの結婚式のということですね。

All Aboutにも掲載があったのでURLを:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
ここ↑にも映画の情報がもありますね。
『幸せになるための27のドレス』

昔の映画ですが、ジュリア・ロバーツの『ベストフレンズ・ウェディング』
のレセプションのシーンが個人的には好きでした。

また、結婚の準備やブライズメイドなどのしきたり(?)については、
『Sex and the City』のドラマ版、パトリック・デンプシーの『近距離恋愛』
が面白かった記憶があります。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
映画のシーンは、参考になりそうだということがわかりました。
教えていただいた映画を見てみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/10 10:14

No.2です。



こんなサイトを発見しましたので再びお邪魔します。
3ページにわたって、結婚式前から結婚式後まで詳しく書かれています。
参考にどうぞ。

http://www.odekake.us/index/info_wedding1_usa.htm
    • good
    • 0

amelia8さん初めまして。



外国とはどのような国を指しておられるのでしょうか?
同じ国でも宗教によって様々ですし、一概にお答えするのは難しいでしょう。

が、取り急ぎ、多分共通と思われる部分に関して言えば、
ご質問の1-9のような「式次第」などはありません。

> 母にあてた手紙を読んだりするのしょうか

私の知る限り、お涙頂戴セレモニーが好きなのは日本だけ、ではないかと。
花束贈呈&お色直しなども日本独特の習慣です。

よろしくお願いします。

この回答への補足

うーん、そうですね特にどこの宗教のが知りたい、というのではなかったのですが、アメリカですかね。

どのようにはじまり、どのように締めるのか知りたかったのですが・・・


なぜかあまり情報がありません。


わいわい自由にパーティをする、という感じなのでしょうか・・。

補足日時:2009/09/08 17:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q定番の結婚式プログラムを止めたい!

今年の9月に結婚式を控えているものです。(30歳男)
彼女(29歳)を見てて、女性というのは、結婚式はホント特別なものなのだなぁ~と実感する今日この頃です。。
9月に、ハウスウェディングを予定しているのですが、
以下のような結婚式の定番プログラムを避け、工夫しながら、変わった結婚式ができないかなぁっと思ってます。
あと、30歳ってのもあり、ちょっと大人な披露宴(できれば出費を抑えて..)ができたらなぁっと思ってます。
#余興はあまり考えてません。
例えば、新郎の挨拶を最初に持ってくるなど、
どなたか、こんな披露宴は心に残ったなど、あれば教えて下さい。
<定番プログラム>
・迎賓
・新郎新婦入場
・司会者による開宴の辞
・新郎新婦紹介
・主賓挨拶
・乾杯
・ウエディングケーキ入刀
・会食スタート
・新婦退場(お色直しのため)
・新郎退場(お色直しのため)
・新郎新婦再入場
・スピーチ・余興
・両親へ記念品の贈呈
・代表謝辞
・新郎新婦退場
・司会者による閉宴の辞
・ゲスト退場

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
私達はレストランを貸し切っての披露宴でした。
夫が31歳だったこともあり、
「大人の落ちついた雰囲気で、あたたかいパーティを…」
と、自分たちの中でテーマを決めて準備をしました。
新郎の挨拶を最初に持ってきた、という部分では参考になるかなぁと思い、
回答させていただきました。
私達のプログラムです。

1.新郎新婦入場
2.新郎挨拶
  (おいしいお料理を楽しんでもらいたい、自分達のことをよく知ってもらいたい、
  お色直しもありませんが皆さんとの時間を大切にしたい…といったことを伝えました。)
3.祝杯(新郎家おじより挨拶)
4.祝宴
5.ケーキカット
  (カット後はファーストバイト。けっこう盛りあがりました)   
6.テーブルサービス
  (ゲスト一人一人にプチギフトを配りながらご挨拶&テーブルごとに写真撮影)
7.ケーキサーブ
  (切り分けたケーキが会場中央に運ばれ、ゲストに取りにきてもらい一人一人に
   手渡ししました。取りに来られてない人には席まで届けに行ったり…)
8.両親へ花束贈呈
9.両家代表謝辞(新郎父)
10.乾杯(新婦家おじ)
11.新郎新婦退場

といったカンジでした。
パーティ開始前はウェルカムドリンクでゲストをおもてなし。
スピーチも余興は一切行わない代わりに、食事の途中で自作の紹介ビデオを流しました。
想像以上の反響で、皆さんに楽しんでいただけたようです。
お色直しはありませんでしたが、ゲストと触れ合う時間を多く持てたことは、とても良かったと思います。
ペーパーアイテム(プロフィール・席次表・席札)、ウェルカムボードも全て手作りし、自分達らしさをたくさん出せるように頑張りました。プチギフトも自分でクッキーを焼きラッピングしました。

ありきたりの結婚式とは違った雰囲気になり、親族ばかりでしたが、
「こんなステキな結婚式ははじめて。よかった。」と、言ってもらうことができました。
私達も大満足の結婚式になりました。

9月の結婚式ということで、準備も本格的になり大変かと思いますが、
思い出に残るステキな結婚式にしてください♪

ご結婚おめでとうございます♪
私達はレストランを貸し切っての披露宴でした。
夫が31歳だったこともあり、
「大人の落ちついた雰囲気で、あたたかいパーティを…」
と、自分たちの中でテーマを決めて準備をしました。
新郎の挨拶を最初に持ってきた、という部分では参考になるかなぁと思い、
回答させていただきました。
私達のプログラムです。

1.新郎新婦入場
2.新郎挨拶
  (おいしいお料理を楽しんでもらいたい、自分達のことをよく知ってもらいたい、
  お色直しもありませんが皆さん...続きを読む

Q挙式・披露宴の開始時間は何時頃が一番ポピュラーですか?

ふと思ったのですが
最近の挙式・披露宴の開始時間は何時頃がもっともポピュラーなのでしょうか???

教えてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私は13時挙式、14時から披露宴でした。
朝の準備は11時頃から始めたので自分的にも気持ちの余裕がありましたし、ゲストの皆さんに関しても比較的いい時間帯だったと思います。
披露宴が大体2時間くらいなのでそのまま友達と2次会を、余裕を見て19時から始めました。次の日仕事があったりしてもまだ早い時間帯ですし、2次会後、3次会に流れてもまだ22時くらいなので一日ゆったりいい感じに使えました。

一度呼ばれた友達の結婚式が18時から披露宴をし、2次会が21時からというのがあり、私はちょっと遠かったのと子どもがいてあまり遅い時間の参加は厳しかったので2次会はお断りしました。友達の間でも時間帯選びが不評で私も自分の式の時は気をつけようと心がけ決めました。
遠方から来られる方や、ご年配の方のことを考えると昼間スタートがベストかな?と思います。

Q披露宴プチギフトなし、は変ですか?

彼とプチギフトに悩んだ挙句、
披露宴は引き出物をお渡しするので、お見送りの際のプチギフトは無しにしようということになりました。
ただ、二次会は引き出物もないし、なにか気持ち程度のものだけでもお渡ししたほうがいいのでは?と思い
二次会用のプチギフトは準備しました。

披露宴から参加してくれるゲストは「アレ?なんで?」と思うでしょうか?

Aベストアンサー

29歳・既婚です。
私はプチギフトがない披露宴に出たことがないので、なくても不満はないですが、必須なのかと思ってましたよ…。

自分の披露宴(今年)の時は渡しましたが、準備の時ネットで色々な意見を拝見してるうちに「あ、プチギフトって最近のことなんだ~」「やらない人もいるんだ~」「必須じゃないんだ~」って知りました。

なので、今までプチギフトがある結婚式が普通だと思ってる人は「アレ?なんで?」は正直あるかな。不満ではなくなんでないのかな?って素朴な疑問として…。
「引出物があるからいい」とはみんな解釈はしないですね。引出物とプチギフトが両方あるのが普通と思ってる人は、ただ単にプチは省いたんだな、くらいとしか思いませんよ。別にほしくないですけどね。

でも必須ではないのでムリにやらなくてもよろしいかと思いますよ。
やらなくてもいいならやらない、でいいと思いますが、「ケチった」と思ってしまう人も中にはいるかもしれないのは確か(あるのが普通だと思ってれば仕方ないですよね…)。
私達も事実知ってちょっと悩みましたが、そんな風に勘違いされるのが嫌だし、たった1人数百円の差だから、とやっときましたよ。
因みに…
・引出物+引菓子1300円+プチ700円 の予定で
・引出物+引菓子2000円(プチなし) にしようか悩んで…
結局
・引出物+引菓子1000円+プチ1000円
に収まりました。悩みますね。予算は一緒なのに相手には伝わらないから…。

2次会はまた別の会なので別に考えた方がいいですよ。2次会のプチは皆もらったか記憶にないな~。ある人とない人がいます。1000円以上のものをもらった記憶もあるし、流れ解散なのもある…私はクッキーにしましたが数日したら忘れそうですねぇ。

29歳・既婚です。
私はプチギフトがない披露宴に出たことがないので、なくても不満はないですが、必須なのかと思ってましたよ…。

自分の披露宴(今年)の時は渡しましたが、準備の時ネットで色々な意見を拝見してるうちに「あ、プチギフトって最近のことなんだ~」「やらない人もいるんだ~」「必須じゃないんだ~」って知りました。

なので、今までプチギフトがある結婚式が普通だと思ってる人は「アレ?なんで?」は正直あるかな。不満ではなくなんでないのかな?って素朴な疑問として…。
「引出物がある...続きを読む

Qワタベウェディングで海外挙式した事ある方、教えてください。

今年の7月にハワイのコオリナチャペルで挙式をすることになり、JTBの挙式プランに申し込みました。ドレスのレンタル、アルバムの発注先はワタベウェディングさんとのことですが、

(1)私はドレスのサイズがたぶん5号になると思うのですが、基本料金内 (88,000円)でどれくらい種類が選べるのでしょうか?追加料金は出せても5万くらいは大丈夫ですが、約14万以内でドレス、パニエ、小物、靴、ベール等全てを借りることが可能でしょうか。国内で事前にドレスを決めますが、下着はその際に購入させられるのですか。
又、彼は身長180センチで横幅もあり、普通の服はだいたいLLや3Lサイズです。黒以外のタキシードで彼のサイズがあるかも心配です。

(2)アルバムはデザイナーズアルバムにしようと思っているのですが、当サイトで、人物が映ってない写真が多い…目をつぶった写真やブレた写真が載っている…同じ写真が載っている(サイズ違いで)等の記入があり、高いお金をだすので、ちょっと不安に思っています。値段分の価値有りなのでしょうか。デザイナーズアルバムよりもおすすめのものが有りますか?

実際にワタベさんのドレスレンタルやアルバムを申し込んだ方、ワタベウェディングさんに詳しい方、ご回答いただければと思います。
宜しくお願い致します。

今年の7月にハワイのコオリナチャペルで挙式をすることになり、JTBの挙式プランに申し込みました。ドレスのレンタル、アルバムの発注先はワタベウェディングさんとのことですが、

(1)私はドレスのサイズがたぶん5号になると思うのですが、基本料金内 (88,000円)でどれくらい種類が選べるのでしょうか?追加料金は出せても5万くらいは大丈夫ですが、約14万以内でドレス、パニエ、小物、靴、ベール等全てを借りることが可能でしょうか。国内で事前にドレスを決めますが、下着はその際に購入させられるの...続きを読む

Aベストアンサー

NO4です。補足させて下さいね。カメラマンさんは、2名いましたよ。式場にもよるかもしれないので、確認してみたらどうでしょう?それにDVDを頼んだので、DVDのカメラマンさんがいました。(さらに、参列者のカメラもあったんで!)
あと、ドレスは手荷物です。専用のケースはありますが、たたむとパニエと一緒でも2泊用位の普通の旅行バックに入ると思います。それから、飛行機の中では親切な客室乗務員さんに「ウエディングドレスなんです!」って言うと、余裕があればクロークに吊してくれる可能性がありますよ。私は吊してもらいました。後は現地のワタベさんで前日打ち合わせの時に、アイロンもかけてもらいました。ハワイではないので、確認は必要だと思いますがやってもらえると思います。(その間に旦那が衣装選びしてました)
早くからドレスの試着をするのは良いと思います。だって、一回に着られる数は意外と少ないです。何回かにわければ、数も着られそう!でも、注文すると体型が変わった時に大変なので、そこら辺はお店の方と相談ですよね~♪
私も不安がいっぱいでした。(だって、旦那はのんきだったし~!)
でも、今思い出すと、やっぱり楽しかったなぁなんて思うんです。(多少の失敗も、笑えたりして)
ykberryさんも、きっと、そう思えますよ!大丈夫!

NO4です。補足させて下さいね。カメラマンさんは、2名いましたよ。式場にもよるかもしれないので、確認してみたらどうでしょう?それにDVDを頼んだので、DVDのカメラマンさんがいました。(さらに、参列者のカメラもあったんで!)
あと、ドレスは手荷物です。専用のケースはありますが、たたむとパニエと一緒でも2泊用位の普通の旅行バックに入ると思います。それから、飛行機の中では親切な客室乗務員さんに「ウエディングドレスなんです!」って言うと、余裕があればクロークに吊してくれる可能性があ...続きを読む

Q結婚式のお車代 もらえなくて不満 対応方法

今月東京で結婚式を挙げました。
お車代は主人と相談して以下の条件に当てはまる人のみにしました。

・遠方からの友人でまだ結婚をしていない
・結婚式に参加した際にお車代を用意してくれた友人

このことで一人の友人から不満の声があったようで…
3年前に札幌で友人の結婚式に参加したのですが、会費制だったので、会費15000円と新築祝い10000円を渡しました。(結婚式前に別途、友人3名と連名で3万円相当の祝い品を送っています。)
その際はお車代は出ず、交通費・宿泊費ともに自己負担でした。

その友人が今回私の結婚式ではお車代が出るものだと思っていたらしく、別の友人に愚痴っていたらしいのです。

調べてみたら会費制の場合は「ご祝儀」という名目ではないためお車代を準備しないのが一般的(?)のようなのですが、そのことを知らなかったため「出してもらってない友人には出さなくてもいい」という甘い考えをしてしまいました。

主人は、新婚旅行のお土産を豪華にして送れば?と言うのですが、今からでも一筆添えて現金、もしくはお祝い返しなどの名目でギフト券などを送った方が良いでしょうか?

自分の不手際なのですが、何かよい案があればアドバイスお願いします。

今月東京で結婚式を挙げました。
お車代は主人と相談して以下の条件に当てはまる人のみにしました。

・遠方からの友人でまだ結婚をしていない
・結婚式に参加した際にお車代を用意してくれた友人

このことで一人の友人から不満の声があったようで…
3年前に札幌で友人の結婚式に参加したのですが、会費制だったので、会費15000円と新築祝い10000円を渡しました。(結婚式前に別途、友人3名と連名で3万円相当の祝い品を送っています。)
その際はお車代は出ず、交通費・宿泊費ともに自己負担でした。

...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に結婚式披露宴というものは、主催者側が会費やご祝儀を集めるイベントでもなければ、ゲスト側が車代や宿泊費を出してもらうことを期待して出席するものでもありません。主催者側は、自分たちや両家の財布が痛んでもゲストをおもてなししたい、ゲスト側は自分自身がある程度の出費をしてでも、この人たちをお祝いしてあげたい、という気持ちで呼んだり出席するものです。
理論から言えば、質問者様は正しいと思います。なぜなら会費制というのは「この会費で出席してくださるならば、どうぞいらしてください」というものだからです。しかし、ご祝儀制が一般的な地域の場合、そのようにゲストは捉えません。新築祝いとパーティー会費もまったく別の話です。今後、ご家族様や友人様で結婚披露宴をされる場合、参考意見としては基本的に全てのゲストを平等に扱うことです。車代に関しても半径何キロ以上は全員出す、出さないのなら全員出さないと人によって違いを出さないことです。今後のその人への対応としては年賀状や御礼状に「遠いところをありがとうございました」と一筆送ることぐらいにとどめた方が刺激しないのではと思います

基本的に結婚式披露宴というものは、主催者側が会費やご祝儀を集めるイベントでもなければ、ゲスト側が車代や宿泊費を出してもらうことを期待して出席するものでもありません。主催者側は、自分たちや両家の財布が痛んでもゲストをおもてなししたい、ゲスト側は自分自身がある程度の出費をしてでも、この人たちをお祝いしてあげたい、という気持ちで呼んだり出席するものです。
理論から言えば、質問者様は正しいと思います。なぜなら会費制というのは「この会費で出席してくださるならば、どうぞいらしてくださ...続きを読む


人気Q&Aランキング