アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月にグアム挙式を希望しています。
あまり大げさではなく身内だけで簡単な式を
あげたいと思っています。

ブライダル会社、旅行会社等を調べていると
とても豪華な式でお値段やオプションなど
自分達の希望のイメージとはかけはなれていて
困っています。

そういった教会等ご存知の方がいましたら
教えていただけないでしょうか?
ハワイならたくさんありそうですが、
都合上、フライト時間が短いグアムでということで
ご回答いただければと思います。

A 回答 (5件)

おはようございます。

海外挙式した者です。グアムも旅行で行きました。現地の教会は信者の方のみになると思います。挙式するのならプロデュース会社を通してホテルのチャペルでとなると思います。ただホテルのチャペルは演出や立地も素敵ですがお高いのも現実。

衣装や小物を持ち込めば、あとは基本のチャペル使用料のみで済むと思います。ヘアメイクや写真などは希望でとなるでしょうが。その後にアフターパーティーをすると、それなりの準備もあるので大がかりな事になると思います。レストランのお食事もそれなりに高級にならざるおえません。値が張ると思います。しかし挙式だけの手配ならチャペルさえ押さえられればすぐに済みますよ。挙式は写真撮影も含めて2時間くらいかな。午前始まりならお昼頃には終了ですね。参列の方はとりあえず挙式後は解散自由行動とし、夜間に再び集合して貰い、ディナーショーでもお見せした方が喜ぶかもしれません。ただこのディナーショーのお値段もホテルによってマチマチだとは思いますが、ウエディング手配して貰えば最前列の良い席を予約して貰える可能性は大です。又ウエディングだと事前に分かっていれば主催者側でサプライズをしてくれたりも。私達はディナーショーにして正解だったと思います。皆さんも参加する事で楽しんでいただけたようです。いまさらかしこまってお食事と言うメンバーでもなかったので。

天使の教会(エンジェルチャペル)外観見てきました。真っ白でドーム型の天井が付いていて可愛い感じでしたよ。調度シャトルバスの停留所のすぐ近くの門の周囲に何人か従業員がいて目の前に送迎のリムジンがとまっていました。お!これはお嫁さんに遭遇出来るか?と期待したのですが、その日は挙式はしていないようで残念でした。私も沢山の人からお祝いして貰って幸せでしたので、ぜひお祝いしてあげたかったのですが。ここは恋人岬の展望台のすぐ横にあるので観光客の目に付き易いのです。ドレスの花嫁さんが出て来たらすぐに気が付くはずです。海外挙式の良さはそういった見ず知らずのゲストにも祝福していただける事なんですよ。これは国内ではほとんど経験出来ないと思います。日本人だけじゃないです。ホテル等ですれ違った外国の方もお祝いしてくれて本当に幸せになれます。それに恋人岬もとても美しい色彩でした。祭壇から海が見渡せるのは本当に素敵なんですよ。絶対思い出に残る一生忘れられない挙式になると思います。このチャペルお得感が高い気がします。

海外挙式は参列者の方が少人数なので、心のこもった温かい挙式になりますよ。無理して高額のパッケージにしなくても、充分素敵なお式になると思います。近間なら参列の方にも負担が少なくて済みます。フライト時間が長かったり時差がある所はそれだけでもかなりの負担になります。

では海に囲まれた夢のようなひと時を、大切な方とお過ごし下さい。お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日打ち合わせをした仮予約をしたプロデュース会社のプランが
新郎新婦だけの食事つきのもので、
それに親族分の食事をプラスするとすごく高くなってしまうので
また1から考え直そうかなと思っていたところです。
ただ、衣装の海外への持込は(特にドレス)いろいろ大変だと聞きました。
メイクはオプションでつければ問題なさそうですね。

エンジェルチャペルへの変更を予定していたので
現地で見てきた方の感想を聞いてとても安心しました。
日本人の感覚だと「安い=よくない」と思いがちで
ちょっぴり不安で。。。
豪華ではなくアットホームな式を希望している私たちには
ピッタリかもしれません。
わたしは2回目の結婚で子供もいますし、
来年にはマイホームを購入する予定なので
できるだけ節約したくて。

詳しく教えていただきましてありがとうございました。

#4です。

丁寧なお礼をいただきまして、とても嬉しかったです。御心配でいらっしゃるドレス持参の件ですが。

私もドレス持込みでしたよ。衣装担当の方がドレス用のキャリーバックを用意してくれ、シワになりづらい畳み方も教えていただきました。まず自宅に持ち帰ったらキャリーケースから出し、高い位置から吊るしておきます。出発前日くらいに再びキャリーケースに入れ空港に。この時にドレスは絶対に手荷物にし機内に持ち込みます。もし預け荷物にしてしまうとロストする恐れがあるからです。ドレスがなかったらせっかくのお式も台無しですから。ドレスと小物等はキャリーバックに収めてしまえば結構コンパクトですよ。私は機内ではキャリーケースは普通に頭上の手荷物入れに入れておきました。シワになりにくいドレスを選択なされば特に心配はいらないと思います。CAさんにお願いすれば預かってくれるとも聞きました。

ホテルに着いたらすぐに又高い位置から吊るしておきます。おそらく到着日が打ち合わせ、翌日が挙式の流れではないかと思うので、本番まではこれで充分です。シワが気になるようなら皆さん浴槽にお湯を張ってその上に吊るしておくようですよ。私はプロデュース会社のアイロンサービスを利用しました。使用後も再び吊るしておきます。

帰りの便では預け荷物にしてしまいます。案外コンパクトに持ち運び可能ですから、私は思っていたよりも楽に持ち込めましたよ。プロデュース会社のドレスはレンタルでも購入でも案外高価なので、御自分で探されると又費用の節約にもなると思います。小物だけレンタルとかも可能ならベストですよね。ちなみに新郎のタキシードも持ち込みで、小物だけはレンタルでした。

再びお邪魔いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ご丁寧な回答を何度もいただきまして
ありがとうございます!

とりあえず皆様の意見を踏まえ、

・ドレスは持ち込み
・メイク、写真などのオプション
・エンジェルチャペルでの挙式
・その後、レストランなどで会食(テ・キエロを検討中)

という方向で週末にでも彼と旅行会社等をまわって
みたいと思っております。

ここに投稿するのは初めてのことでちょっと躊躇しましたが
いろいろな意見やアドバイスをいただけて
本当によかったです。
まだまだ悩みはつきないと思いますが、
あと半年?がんばってみます。

ありがとうございました☆

日本ならですよ、披露宴というのは挙式とは別にできるわけです。

挙式は海外、披露宴は日本ってのはありますからね。
グアムですが、挙式のみももちろんありますが、アフターパーティということで家族のみの食事会のようなプランがあるんですね。
挙式をしなければ利用できないっていうことはないと思いますよ。
ヘアメイクもオプションの会社もあるんですからそれだけ頼むということは可能だと思いますよ(挙式なしでフォトツアーというのもありますしね)

ただ、レストラン内人前式となれば、プログラムを考えたり、誓いの言葉を考えたり、というのは自分たちの仕事になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、挙式のみじゃダメってことはないですよね。
たまたま、私たちの選んだプランが食事つきだったものですから
全てがそうなのかと勘違いしてました。
もう少し自分達の希望を明確にしてそのうえで
旅行会社と相談してオプションにするなりしたほうが
いいと思いました。

一番安いのでいうならこちらですね。

http://www.bridal1.co.jp/cha/mic/angel.html

高いところは20万しますから。
ここに衣装をもちこむのがいいでしょうね。
ドレスや小物などオークションでいくらでもありますから。
私は過去に数回小物を含めて2万ほどで落札しています。

ただ・・チャペルの雰囲気からすれば新郎も白がいいですが、タキシードはオークションでもドレスほどは多くはありません。
貸衣装落ちを探すか、新郎のみレンタルするか。

もしくは同行者と食事(ホテルのレストランなど)をすると思うのですが、個室を予約してウェディング扱いにしてもらい、そこで人前式というのはどうでしょうか。
これなら一気に挙式代金は不要になります。
それでもホテルのウェディング扱いならば写真やケーキ、ヘアメイクも頼めますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりエンジェルチャペルが一番安いですね。
衣装を持ち込めば基本プランの料金でできますもんね。
あとはメイク、写真くらいはオプションにすれば。。。。

ホテルのレストランでウエディング扱いという考えは
初めて聞きました!!!
どこのホテルでも取り扱っているのでしょうか?
旅行会社で聞けばわかりますかね?
それができれば一番理想的です♪

憶測ですが、現地の教会に直接問い合わせられるなら、それが一番安くなると思います。

ただ、クリスチャンでもなんでもない方が、真面目な教会に連絡しても式を挙げさせてくれない可能性があります。
そうすると、ホテルのチャペルしか選択肢がなくなり、直に聞いても料金的にはあまり変わらないのかもしれません。

旅行会社やブライダル会社のプランは、挙式費用の他に旅費、宿泊費、食費などが含まれていますので、それを考慮して上で考えてみてください。
どうしても費用が問題であれば、窓口で相談してみれば、何かアレンジしてくれることもありますので行ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうなんです。現地に知り合いでもいて、
穴場など教えてもらえたり、情報をいただけたら
いいんですが。

先日ブライダル会社&旅行会社へ相談へ行ったんですが
いろいろ金額がかさむようで。個人的には旅行のついでに?
形だけの式でもできたらなぁって思っていたので。
そんなに大々的にやるならやらなくていいかなぁとも
思ってしまいました。