プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳女で、12月にニューヨークに行く予定です。
ホテルは高いのでドミトリーに泊まろうと思っています。
地下鉄110stと28stだったらどちらの方が治安が良いですか?
ニュージャージーに住んでいた友達に聞いたところ、110の方は
治安が悪いとのことだったので予約したドミトリーをキャンセルして
28の近くのドミトリーに変えようかと思っているんですが。
また、ミュージカルを見に行った帰りや夜景を見た帰りは地下鉄で帰ることは可能でしょうか?何時を目安にタクシーに乗った方がいいのでしょうか?
一人旅で初ニューヨークなので不安です。
ニューヨークに詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

28stはイーストですかウエストですか?

イーストは詳しくないですが、ウエストなら「チェルシー」ですね。8thアベニューあたりまでなら、女性にとってはたいへん安全(男性のゲイが多いから)なエリアです。
私、あのへんに住んだことあります。あのエリアなら比較的「安全です」と女性一人旅にもオススメできます。
110丁目はイーストかウエスト(ウエストなら治安悪いというわけではなかったと思います)か分かりませんが、チェルシーよりはさびしいかんじかもしれません。
ストリートも数ブロックの違いで雰囲気が全く違うところがありますが、アベニューによっても治安は違います。
28丁目でも、10thAvぐらいまで行ってしまうと、それなりに危機意識は持って行動することをおすすめします。
基本的には、地下鉄の駅に近いところは比較的(にぎやかなので)安全だと考えるとよいと思います。
ミュージカル後の時間ぐらい(22:00ぐらい?)までなら、ぎりぎり地下鉄乗っても大丈夫だと思います。乗り降りする駅がにぎやかなところだと全く問題ないです。
私は逆に夜、女一人でタクシーに乗る方が恐いイメージがあって、ほとんど利用したことありません。
    • 0
この回答へのお礼

イーストかウエストかによっても治安が異なるとは知りませんでした。
勉強不足でした。
私も夜一人で密室となるタクシーに乗るのに抵抗があって、できれば地下鉄で帰りたいなと思っています。
ドミトリーについた時点でいくつかの最寄り駅でどこが人の乗り降りが多いかすぐ確認しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

アメリカは安全をお金で買うところなので、場所もそうですが、ある程度しっかりしたホテルに泊まることを強くお勧めします。

ホテル代が100ドル安くても1000ドル取られたり、レイプされたら大損ですよね。。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。しかし、予算の都合上実際にホテルに泊まれるほどの余裕もないので(なら行くなって話なんですが・・・)
まだ治安のよさそうな28お方のドミトリーにしたいとは思います。

NYCに何度か訪れています。

12月にも滞在経験があります。
既出の回答とだいたい被りますが…

結構前(15年近く)ですが、やはりNYCのホテルを検討していた時、留学でマンハッタンに住み観光案内などのバイトをしていた知人から、「(慣れてないなら)イーストもウエストも100stぐらいより先は避けた方が無難」というアドバイスをもらた事があります。また、その知人はコロムビア大学に通っていたのですが、大学周辺は(観光客などには)あまり良い環境には見えないかも、とも言ってました。

まあ随分前の話ですし、今までにも似た様なスレッドがいくつもたってますがその中でも「NYCの治安は昔より随分と良くなった」というコメントが多い様に、私自身も90年代初頭から何度かNYCを訪れてますが、最初の滞在の時に比べると近年は地下鉄などもあまり緊張を感じる事無く使える様になったなあと実感しています。

ただ、女性お一人での行動が「夜遅く」なる事を考えた場合、やはりできるだけ人通りの多い環境が望ましい事には変わりないと思います(日本でも全く同じですよね?)。他の回答者様も仰る通り、ミュージカルをご覧になった後の最寄駅の利用客は多いですからその流れに混じって行動すれば乗るまでは問題ないと思います。私もイベント終了後(23時以降)に地下鉄でホテルに帰るという経験を何度かしておりますが、その際に不安を感じた事はほとんどありません。ホテルの最寄駅が28th St駅(1/6/R/Wあたりのラインでしょうか)なら、ブロードウェイのあたりから数駅で済むと思いますので大した時間乗っていないでしょうし。あとは、降車駅からホテルまでの距離が短くて夜でも人気がそれなりにあるところでしたら、地下鉄利用でもあまり心配いらないと思いますが…(勿論、最低限のリスク管理はした上でです)
#私もNo.1様と同じで夜一人でのタクシーの方が敬遠してしまいます。地下鉄なら人目もあるし警備員も呼べますがタクシーは密室ですし…
#タクシーしか利用できない様な状況・距離だったら仕方ないですけど、ミッドタウンから周辺への移動程度なら地下鉄で行きますね。

ただ、12月ともなるとかなり陽が短いので5時にはもうすっかり暗いです。ミュージカルは時間が決まっているので仕方ないですが、夜景を見に行くとか他の行動はできればあまり遅い時間にならない様に気をつけられた方が不安も少ないかと思います。危険を避ける基本はできるだけ人の流れに沿って、人気の少ないところは避ける、だと思いますので。

あと…予算の都合や諸事情ありますでしょうから無理かもしれませんが、夜遅くの行動に不安が強いのであれば、いっそのこと「ミュージカルを見る日だけ、劇場から近い(=人通りが多そうであろう)ロケーションのホテルに宿泊する」という発想の転換もあると思うのですが。私も夜遅いイベントが目的で宿泊する際にはそれを基準にホテルを選択していました。歩いてすぐ帰れるか、地下鉄利用の場合も乗換えなしで数駅で済み降車駅からもすぐの立地、という感じで。確かにマンハッタンのホテルはミッドタウンともなればおしなべて高いのですが、ミュージカルを見る日の一泊分だけ何とか工面して、残りの(自分の行動時間を任意にコントロールできる)観光日には、現在考えておられる様なドミトリーに宿泊して全体のコストを抑える、という。まあ数日の滞在だったら宿を移動するのはちょっと億劫ではありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアドバイスにより28のドミトリーにすることにしました。
できれば、ちゃんとホテルを取りたいのですが、予算の都合もあるので・・・。
頑張って気をつけ、夜遅くの行動は控えるようにしたいと思います。

おそらくウェストだということで、110 stでしたら、コロンビア大学近辺で、28 stでしたら、チェルシーあたりでしょうね。

比較的危険、比較的安全という区域や通りがあっったとしても、ここなら安全であるとか、ここは避ければ大丈夫と言えませんが、両者を比較したら、やはり深夜になると人通りが多く、付近も賑やかな28 st の方にした方がベターであると思います。

110 st の方にしても、夜間はタクシーで安全に乗り付けられるような状況であれば、それでもかまわないかもしれません。
比較的安全な地域であっても、深夜に長い距離を歩き回るとすれば、それだけ危険に遭遇する可能性は増えるでしょうし。

人通りが多く賑やかだから人にからまれたりする場合もあれば、人通りが少なかろうと、多かろうと付け狙われる場合もあるでしょうから、絶対ということはないのは、おわかりだと思います。
用心しすぎたり、きょろきょろして挙動不審になったり、逆に緊張して判断力、注意力が鈍ったりしてもいけませんが、どこであろうと周囲には十分に注意して、常に身を守る術を考えながら行動する必要はあります。

地下鉄乗車の場合、あらかじめ危険を避けるのであれば、110 st 近辺まで乗車するのは、とくに夜遅くには避けた方がいいでしょうね。
地下鉄の場合、比較的安全な区間でも、利用者数が非常に少なくなったり、あるいは本数が不安定でなかなか目的の路線の電車が来なかったり、予想と違う電車だったりする可能性もありますので、安全策をとるのであれば、深夜は避けて、タクシーにする方がいいかもしれません。

No.1 さんのおっしゃるように、ミュージカル終演の時間帯は帰りの客が多いので、そのあたりから乗る場合には乗客も多く、駅も近いので問題はほとんどないでしょうが、問題は乗った電車と降りてからですね。
タクシー乗車については、お金がかかっても、深夜にいきなり初利用ではなく、昼間のうちに何度か利用して、より安全なうちに利用方法、運転手とのやりとりのタイミング、タクシーはどの通りを走るかなどに慣れておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

110stの方はイーストです。でも、どちらにしろ28stのほうが安全みたいですね。
110の方をキャンセルして28の方のドミトリーにしたいと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございました。