アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年 名古屋シティーマラソン(ハーフ=11/23開催)に参加しています
今年も記録を伸ばそうとネットでエントリー! と思ったらなんと時間差でエントリー締め切り

がっくりして諦めていましたがランニングの大会スケジュールなど見ていたら名古屋の2週間前にある揖斐川マラソン(フル=11/8)がある事にきづきエントリーをしました。名古屋シティのエントリー締め切りもこのフルマラソンに挑戦しなさいというお告げかと思い頑張るつもりです。(^_^;)
で練習スケジュールを考えていたのですがハーフに基準を当てていた時はほぼ毎日8km~15kmラン、足に疲れがある時は自転車(ロードレーサー)を1時間程度 一週間~10日に一日完全休養 
大会までハーフの距離を2~3回走って本番3日から練習休み前日200m程度×3~4本のインターバルで大会に挑んでいました

今回色々考えていたのですが大会まで2ヶ月くらいしか無いので42.195を走るのは2回程度
その他はハーフと一緒の練習にしようと思ったのですがアスリートの友人に聞くと週に一日の完全休養日と不完全休養日 登坂ダッシュやクロスカントリー、スピード走などすると良いよと言われましたが何しろ時間がありません。効率的な練習法などアドバイスして頂けると嬉しいです。 ちなみにハーフベストタイムは1時間36分 もっと短い8kmとか6kmのレースやデュアスロンなどチョコチョコ、レースには出ています

A 回答 (2件)

それだけ走っていれば、フルを完走するには、まあまあ十分でしょう。

記録をねらうには、準備期間が短すぎると思います。いずれにせよ、フルを完走する力はじゅうぶんあるはずですので、まずは1回走ってみるところからはじめては。

練習法としては、むしろあまり走りすぎないことですね。残り2ヵ月なのにこれまで走った経験がない42.195kmを2回も走るのは、愚かなことだと思います。走るなら、レースの8割くらいの速度で、ごくごくゆっくり35kmくらいを2、3回でいいでしょう。

練習法よりも、レースの走り方をよくよく研究された方がいいように思います。あなたのように短い距離で走り込んでいる方は、たいていはフルは前半で速く走りすぎて、後半ボロボロになります。前半、どれだけ押さえられるかが勝負ではないでしょうか。

こちらが参考になると思います。メルマガは、過去ログも必見。「eA式マラソン走力UPトレーニング」という本は、あなたのようにけっこうまじめに走り込んでいる人には、やはり必見の本だと思います。がんばってください。
http://www.runner.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

42.195kmを2回は、やっぱりダメですよね(^_^;)
レースの8割くらいの速度で、35kmくらいを一度走ってきます
その前に20kmをスローでチャンと歩かず走れるようにしないと・・・汗

前半40分、心拍を上げすぎないでスタートし40~50分から自分のペースを作るようにしたいと思います

@runner メルマガ早速登録しました
ホムペも過去ログもゆっくり読んでみますね
有難うございました

あなたの練習量を毎日されていれば十分なのでは?というのが

素人ランナーである私の感想です。というかむしろそんなに練習していたら
足を痛めてしまうのでは、というくらいです。
(普段からそれくらい毎日走られているならば痛めにくいのかもしれませんが
 普段走らない私だときっと一週間で痛めると思います)

というのは置いといて。短い距離を走るのは慣れておられるようなので
スピード重視の練習は十分でスタミナをつけることを念頭に置かれては
どうでしょうか。私は「常に同じペースで走る」ということを意識して
練習しています。10キロなら10キロ、20キロなら20キロを
途中で休んだりペースダウンしないで走るという感じです。
(それを週に二回くらいしか私はできませんでしたが、、、)

あと参考程度に聞いて欲しいのですが、やはり初挑戦だと勝手がわから
ないことが多いです。12月の頭くらいにもう一つ別のフルの大会に
出て、そちらで記録を目指す、(つまり11/8は練習だと割り切る)
というのも効果的だと思います。

参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます

そこそこ練習したつもりですが、初挑戦のフルマラソン
出るからには自分が納得出来る記録や結果で終えたいと思ってます

足を痛てしまうのも毎年11月が近づくと症状が出ます。
マラソンは身体の競技でもありますが焦る気持ちと戦う心の競技とも感じます。
>10キロなら10キロ、20キロなら20キロを
>途中で休んだりペースダウンしないで走るという感じです。
これが↑ペース走ってやつですね(^_^)
参考になります

11/8は練習!まー初めてですからね
れ・練習ですよね(^_^;)
焦らずがんばります