過去に有線からMDに録音した音楽をPC内にWAVEファイルとして入れたいのですが、可能でしょうか?
 可能な場合、手順、必要物品を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OSとPCお構成が不明のため、あたりさわりのないしか書けませんが、参考にしてください。



まず、マイク端子かLine INを利用して、MDデッキとPCをオーディオケーブルでつなぎます。
次に、WAVEが録音できるレコーダソフトを、vector等から入手します。
MDを再生し、タイミングを見計らってレコーダで録音を開始します。

これだけです。光端子を利用しても、ほぼ同一の手順です。
このままだと録音のタイミングが難しいので、無音領域などのカットのためにWAVEの編集ツールも入手することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お早い回答、ありがとうございました。
 Win98のデスクトップです。

 ykcさんのご説明で理解できました。
 早速、MD内の録音データに異常が出ないうちに、PC内に入れてしまおうと思います。

お礼日時:2001/03/17 01:32

MIDIファイルをWAVEファイルに変換する必要があります。


変換するために下記のURLからフリーウェアのソフトを入手すれば良いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128408. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

 MIDIデータはMD内には入っておりませんが、面白いソフトなのでダウローしました。遊んでみます。

お礼日時:2001/03/17 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線放送のCD、MDへの録音

現在借りているマンションで有線放送を聴くことができるのですが、これをCD、MDに録音するにはどうすれば良いでしょうか。

有線の機器は部屋のインターホンと一体となっているもの(賃貸マンションによくあるタイプ)です。
機器には「録音」と書かれた、イヤホン差込穴くらいの穴が1つだけあります。

機器に詳しくありませんので、分かる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

有線の技術者です。
それは、録音端子です。
ボリューム操作に関係なく、ほぼ最大音量で、出力されます。接続には、ステレオミニジャックで、録音機のLINE INに接続していただければ、録音できますよ。

Q超録パソコン長時間録音機でMDからパソコンへでモノラルに録音されてるようで、ステレオ録音したいのですが。

超録ーパソコン長時間録音機をつかって、MDウォークマンからVAIO(VGN-AS34B)に録音しようとしましたが、音のバランスLeft側は波動があるのですが、Light側はまったく波動がでてきません。テスト中はパソコンに音が流れてきました。機械に弱いので助けてください。

Aベストアンサー

> 自分が使ったケーブルを調べたら黒帯が1箇所しかありませんでした。

ではそれが原因です.

> 家のビデオカメラの付属でパソコン側に合いそうなケーブルをみつけました。

使えるかもしれません.ただ,このプラグの接続方式は業界内に統一的な配線がないようなので,Sony 製のビデオカメラなら使える可能性が高いですが,そうでないとだめかもしれません.
なお,この場合は抵抗入りではだめですし,そもそもそういうケーブルも売ってないです.

> MD側のコネクトするケーブル(?)を購入すればよいのか

ケーブルというよりアダプタみたいな感じになります.No.2にあるとおりです.ケーブルタイプのものも売ってないわけではないですが.

接続した後は,こちらの ANo.3 以降も参考に.
http://okwave.jp/qa3661050.html

Q音楽CDからMDへ録音

お友達から音楽CDを貰ったのですが、
外出先などで聴くのに、MDに録音し直したいのです。
やり方を教えていただけたら、と思います。
知識的には初心者よりちょっと分かる程度です。
どうかどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外出先で聴く>のだから
あなたは携帯用のプレーヤーはお持ちなのですよね。
はて、録音機は何をお使いなんでしょうか。お持ちでないなら、買わなくては録音できません。(笑)

録音再生兼用機ならば、ステレオコード(ミニジャック/
ミニジャック)をCDのラインアウト(又はヘッドフォンジャック)と、MDのラインインを繋げば録音できます。
この場合、一度アナログに戻すため、少々音質が落ちるかもしれませんが、そんなに気になるほどではありません。

大抵のMD録音機には、MDデッキでも携帯録音機でも、光デジタル入力端子がついていますので、CDプレーヤーに光デジタル出力端子がついていれば、高音質でデジタル録音できます。録音レベルの調整も不要です。
接続端子には2種類あります。丸型と角型です。
接続コードには以下の種類があります。
1.角型~角型:CDデッキ~MDデッキの場合
2.角型~丸型:CDデッキ~携帯MD録音機の場合
3.丸型~丸型:どちらも携帯用の場合
以上の3種類です。

お使いの機器がMDコンポかMDラジカセなら接続コードは必要ありません。モデルによって操作方法がちがいますので、説明書をよく読んでください。
あなたがどんな機器をお使いなのか、補足してください。

外出先で聴く>のだから
あなたは携帯用のプレーヤーはお持ちなのですよね。
はて、録音機は何をお使いなんでしょうか。お持ちでないなら、買わなくては録音できません。(笑)

録音再生兼用機ならば、ステレオコード(ミニジャック/
ミニジャック)をCDのラインアウト(又はヘッドフォンジャック)と、MDのラインインを繋げば録音できます。
この場合、一度アナログに戻すため、少々音質が落ちるかもしれませんが、そんなに気になるほどではありません。

大抵のMD録音機には、MDデッキでも携帯...続きを読む

QMDを消去して再録音することは可能?

MDプレイヤーで消去して再度録音すると音がとぎれたり、曲によりまったく録音されないことがあります。MDとはそういうものなのでしょうか、または機器側に問題あるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気ヘッドに問題があるか、メディア自体に不良があるかどちらかでしょうね。全てのMDディスクでこの症状が発生するなら記録用ヘッドが汚れている可能性があります。
(ヘッドクリーニングをする。それでダメならメーカーサポートに相談を)

使い古したMDディスクや特定の一枚のディスクで発生するならそのメディアの寿命か不良ですね。別のメディアと交換しましょう。

ちなみに、MDの書き換え可能回数は莫大可能ですから、基本的に数回程度の書き換えで音が切れたりすることはありません。ただ、何度も書き換えるとデータが断片化(ディスクの中でバラバラな場所に細切れ)で記録されるようになるため、再生する際に音が一瞬とぎれるということが増える場合があります。(古いデッキほどおきやすい、最新の物では少ない・・・ほぼないです)

QMD→CD/R またはCD/RWに録音は可能ですか?

ラジオからMDに録音したものがあるのですが、これをCD/R またはCD/RWに録音することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

接続的には
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

録音的には
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

を参考にしてみては

ちなみに録音に関してはそのサイトで検索すれば他にもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報