【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 息子が中1の3学期からいじめのためストレスを受け、体調を崩して不登校になりました。現在中3ですが、在籍する中学へはプレッシャーで通えず、フリースクールに時折出席しています。

 中学の担任の先生が、不登校生徒を受け入れる私立高として、滑り止めの候補に薦めて下さったのは、ひとつは、日生学園第三高校ですが、ここは全寮制なので、「他人と朝から晩まで一緒だと、またいじめが起こるのでは」と息子が心配し、受験はしたくないと言います。

 もうひとつは、クラーク記念国際高校ですが、こちらは、中・高生の受験掲示板「ミルクカフェ」で、すさまじい悪評が暴露されており、驚きました。陰湿ないじめが横行しているのに、教師はそれを無視。参考書で独習していると、「勉強はクラークに対する侮辱だ」と教師から参考書を没収され、放課後にペナルティーが課される。生徒の大半は非常識な不良まがいの者ばかり―とありました。

 息子は「キャンパス案内」を見て、「教師全員が学習心理カウンセラーとあるけれど、全国に50もキャンパスがあって、教師が皆カウンセラーなんて不可能だ」と不審がり、フリースクールの先生にクラークのことを話すと、フリースクールの先生も「あそこは、1年間に300万~500万円とるから、やめとけ」と言われたそうです。

 担任の先生からは、「ほかにこれといった私立はないし、不登校の場合、見つけるのが難しい」と言われました。ですが、不登校に陥る中学生は、日々増加していますし、広い兵庫県内にそうした生徒の受け入れ先はないのでしょうか。

 兵庫県、もしくは隣接する大阪市内で、不登校の中学生を受け入れる私立高で、評判も良く、3年間の学費が300万程度の高校を、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今年、三重県の日生学園第一高校に子供が進学した保護者です。


息子さんが将来にどういう希望をお持ちなのか。
学力はどの程度か。
全日制普通科で高校生活を楽しみたいのか。
などによって変わると思いますが、
人間関係で傷ついた心は、温かい人間関係の中で修復して欲しい。
と個人的には思っているので、私は日生学園をお勧めします。
長いこと不登校していた子供には、全寮制ははっきり言って相当ハードだと思います。
でも、思い切って環境を大きく変えることが、再出発に必要な場合もあります。
心配しなくても、全寮制だからいじめがひどいということはありません。
先生方は不登校のプロたちです。
とても頼りになります。
そして、さまざまな配慮がなされています。
うちの子も何度かくじけそうになりながら、今ではすっかり元気になりました。
子供の自立目指して、保護者とともに頑張る。
という熱意が伝わってきます。
大学に進学したい子には、学習面のサポートも手厚いです。
全寮制だからと避けていないで、一度見学に行かれることをお勧めします。

費用に関しては、第一ですが、入学時80万ほど、その後は月に11~12万かかります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 丁寧なご回答ありがとうございます。日生学園は良く、先生方の対応もしっかりしていて、入学後、寮生活で「兄弟みたいに仲良くなれる」との、他の方のご意見もありました。子供の学力は、中1の3学期で、学校に行けなくなったので、それ以降のデータ(学力試験などの成績)もありません。中1の内容も忘れているので、最近、ようやく「勉強したい」との意欲が(6月頃から)出てきたため、家で私が教えたり、フリースクールなどで学んだり、という感じです。

 進学も「全日制」で、将来は臨床心理士になりたい、との希望もはっきりしているのですが、「どうしても寮生活は嫌だ」と申します。「寮生活でも構わない」と息子が言えば、何とかそちらへ行かせようかと思っていたのですが、どうも無理な様子です。

 いずれにせよ、とても参考になるご意見を、感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 14:53

知人がカウンセリングを受けており、そこの先生から聞いた話ですが、元スクールカウンセラーであった先生が中心となり「カウンセリング」と「コーチング」をしながら高卒資格が取れるフリースクールを来年4月に開校するそうです。

参考にしてください。

参考URL:http://www.school-plus.net/
    • good
    • 9

以前投稿したものです。

息子の学校のHPはhttp://www.meisei.ed.jpです。学校の校風はのんびりしていますが、校則が厳しいのが難点でしょうか。女子がいないので女子にもてようとカッコをつけるようなタイプはおらずクラスの雰囲気はサバサバしているようです。ほかにも息子さんにあった学校があるかもしれません。
これから11月ごろにかけて各学校で説明会がひらかれますので,目星をつけたところにはお子さんを連れて参加されることをおすすめします。各校とも昨年度の入試問題や出題のポイントがおしえてもらえます。また長い間学校で試験などうけられていないようですので、できたら試験なれするためにもぜひ兵庫模試か五木模試を受験されるといいと思います。
    • good
    • 8

神戸の御影に、『師友塾高校』があります。


見学会が10月にありますので、お薦めです。
優しい先生と生徒に癒される感じです。
大学教授、国会議員も見学に来ますし、私はいい所だと思います。
    • good
    • 12

お子様にある程度の学力があり、やりなおしをしたいという気持ちがつよいなら一般受験も可能かと思います。

私の息子も中3の頃不登校気味で当然内申書も低いため担任の先生からは兵庫県内の私立で薦められたのはかなりレベルの低い学校でした。中学校と同じ県内の私立の間で受験生の内申点や公立併願高のレベルを指定しているようです。けれども他府県の私立には簡単に内申書をだしてくれました。いまは大阪市内のカトリック系男子校に通っていますが、虐め行為は退学処分ですしおとなしいオタクぽい生徒さんが大半でなじんでいます。息子のクラスにも入学時他に2人の不登校の生徒さんがいたので入学試験で学力が基準に達していれば出席日数はまったく見ないようです。ただ学校から特別になにかしてもらえるというのはないので入学後は本人ががんばって学校にいくことが必要です。他人と話すことを拒絶するような感じでしたらお薦めはしませんが。学費は制服や教材費をいれても3年で250万前後かとおもいます。

この回答への補足

 丁寧なご回答ありがとうございます。息子には「高校進学して、将来は心理カウンセラーの仕事をしたい」という希望がありますので、高校に入学できたら、勉強を頑張るつもりでいるようです。ただ、朝が弱いのが難点なのですが。他人と話すことに抵抗は特にありません。

 お宅の息子さんが行かれた大阪市内の私立男子校について、詳細を知りたいのですが、高校の名前と、URL を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/17 15:45
    • good
    • 7

#2です。

 連投失礼致します。追加します。
YMCA学院高等学校(大阪)http://www.ymcagakuin.ac.jp/
本校の費用は、経費込みで1単位1万円程度であり、3年間で100万円程度で納まるでしょう。 本校への通学圏内なら、登校日数も週に2日~5日程度まで選んでも追加費用があまりかからないシステム(予備校での有料の授業も受けることが可能ですが費用はリーズナブル)です。
技能提携校である姫路や神戸のYMCA高等学院(サポート校のようなもの) http://www.kbym.jp/high_school/
http://www.himeji-ymca.org/education/hischool/#01
へ、同時に入学なさったとしても、3年間で300万円程度を越えることはないとおもいます。

通学日数の少ないタイプの通信制高校を選び、サポート校については気に入った場所(現在の場所が高校までフォローするなら継続するという選択もあるでしょう)を選ぶという方法もあります。
例えば河合塾もサポート校を開設しています。
http://www.kawai-juku.ac.jp/sp-gakuin/

参考URLに通信制高校の一覧があるサイトを紹介しておきます。
ステップアップスクールサイト

参考URL:http://stepup-school.net/sub/sub.cgi?ken_no=28
    • good
    • 1

私は不登校の子供や引きこもりの子供を支援しているボランティアのものです。


出来るだけ多くのチョイスの中から、自分の目で良いと思うものを選ぶしか無いと思います。
ちょうど先日、私のところに関東近県になっていまうのですが、通信制高校・サポート校が集まって行う合同説明会の案内が届いていたので、参考にリンクを書いておきます。

参考URL:http://www.beleza-haken.com/koukou/annai.html
    • good
    • 8

ネット上の資料だけからの判断ですが 通信制高校の相生高等学院はなかなか魅力的かと感じます。


http://www.aigaku.gr.jp/index.html
学費は、大学受験を意識した特進コースを選択したとしても、3年間で100万円程度で済むようです。
学校説明会に行ってみてはいかがでしょうか?

その他
八洲学園高等学校 http://www.yashima.ac.jp/hs/
科学技術学園高等学校 http://www.kagiko.ed.jp/
は、かなり以前からある通信制高校として、実績のある高校です。
学費もリーズナブルです。
(コースにもよりますが、卒業まで100万円程度で済むと思います。)

ただし、科学技術学園高等学校の週4日登校コース(費用は多少余分にかかるかもしれません)は大阪では実施していないかもしれませんので、問い合わせをしてみて下さい。
    • good
    • 1

通信制の高校にすればいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害児を育てるのに協力的な学校のある市を兵庫県南部に探してます。

この春、兵庫県に転勤することになりました。
こどもが広汎性発達障害で、現在療育を受けています。療育施設や、発達障害児の教育に協力的な保育園・小学校、そういう行政を行う市に家を探したいと思っています。姫路市あたりから芦屋市のあたりまでの間で、どの市・区が暮らしやすいでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
兵庫教育大は発達障害の勉強ができるところとしてとっても有名です。
心理相談、発達相談センターで一般の相談も受け付けているそうですので、一度行ってみてはいかがでしょうか?
http://www.hyogo-u.ac.jp/office/chiiki/chiiki/shinri-sodan.html

行政の制度が変わったり、校長や発達障害児の対応に慣れた先生がいるかいないかでずいぶんと変わってしまうのが現状ですので、今いい小学校があったとしても、入学される頃にはいい先生が転勤されてたりということもあるかもしれませんね。

Q不登校でも入学可能な全日制の高校を教えてください。関西在住です。

質問のページを開いて下さって有難うございます。

私は中学3年生の女子で、関西にある私立の中学校へ進学しましたが、
入学前にあったいざこざが元で3年間調子を崩し、不登校をしていました。
結局通えたのは通算で僅かです。

しかし家族や学校の先生の理解有る暖かい援助や指導で、ほとんど
持ち直しました。
勉強面以外は普通の中3と変わらないと思います。

現在はフリースクールと塾に通い、特に友人付き合いでは申し分なく
充実しています。学力もこの調子で伸ばしていけそうな状態です。

そこで高校進学を検討していますが、なかなか思うような高校に出会えません。

通信制の学校を何校も見学しましたが、勉強面や生活面の
緩さが気になり、全日制の学校も視野に入れることにしました。
しかし情報が少なく、学校情報が集まらないで困っています。

内申書も含め、不登校でも入試資格のある私立、公立の
全日制校を、どなたかご存知ありませんでしょうか。
 というより、不登校でも通える学校は有りますでしょうか。


大変長文になり、申し訳ありません。
皆様のお力をお借りできませんでしょうか。
よろしくお願いします。

質問のページを開いて下さって有難うございます。

私は中学3年生の女子で、関西にある私立の中学校へ進学しましたが、
入学前にあったいざこざが元で3年間調子を崩し、不登校をしていました。
結局通えたのは通算で僅かです。

しかし家族や学校の先生の理解有る暖かい援助や指導で、ほとんど
持ち直しました。
勉強面以外は普通の中3と変わらないと思います。

現在はフリースクールと塾に通い、特に友人付き合いでは申し分なく
充実しています。学力もこの調子で伸ばしていけそうな状態です。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も中学時代不登校でした。
同じく私学に通っていましたが、そのままエスカレーター式に高校にあげてもらいました。
大学附属校でしたが高校卒業時にはだいぶ成績が上がり、結局上の大学に上がらず現役でもっと偏差値の高い大学へ進学しました。
だから質問者さんも成績面のことは全然気にしないで大丈夫ですよ。
(このまま伸びそうということなのでそこまで心配していないかもしれませんが)
不登校でも入試資格のある高校とのことですが、難しく考えなくても基本的に私学であれば受けられます。
もちろん学力さえついてこればの話です。
また、公立でも今は理解のある学校も増えているので地元の公立中学校に問い合わせてみるのが一番だと思います。
というかむしろそのまま私学の高校へあげてもらったらいいのではないのですか?
入学前のいざこざがその私学に関係あるのかどうかはわからないですが。

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q不登校の中3男子  寮のある高校を探しています。

息子は、中学校2年の冬から不登校になり今年高校受験をすることになりました。
息子は、小学校の頃から友達が少なく、大人しいタイプの子です。
これといったいじめにあったようでもないようですが、学校に行けなくなってしまいました。

学校に行っていた時は、数学でだけは、よく出来ていました。
そこそこ、頭は良いほうでしたが、、、、、それも今は過去形でしょうね。

いまでは、フリースクールに時々行くだけで、家でゲームやアニメばかり見ています。

息子の希望もあって、寮のある不登校生を受け入れてくれる学校を探しています。

福岡在住ですが、この際、西日本内の全日制の高校であれば、
どこでも良いと思っています。

もし、お勧めの学校がありましたら教えていただけませんか?
とくに、不登校だった方、在校生の方などいましたら、学校の様子なども
聞かせていただけると嬉しいです。

ちなみに、いま検討中の高校は、

・大分 竹田南高校

・日生学園 (二高か三高。ちなみに、二高と三高とどちらがよさそうでしょうか?)


です。なんでもいいので、情報をいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

息子は、中学校2年の冬から不登校になり今年高校受験をすることになりました。
息子は、小学校の頃から友達が少なく、大人しいタイプの子です。
これといったいじめにあったようでもないようですが、学校に行けなくなってしまいました。

学校に行っていた時は、数学でだけは、よく出来ていました。
そこそこ、頭は良いほうでしたが、、、、、それも今は過去形でしょうね。

いまでは、フリースクールに時々行くだけで、家でゲームやアニメばかり見ています。

息子の希望もあって、寮のある不登校生を受け入れて...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
補足を見て、再回答させていただきました。

単なる励ましになってしまうのですが…。


母一人で、不登校のお子さんを抱えたご苦労、
お察しいたします。
お子さんは、
「新しくスタートしたい」
「見学した学校が気に入った」
と言っているのですね?


施設が古いということですが、
それを知ってなおそこに行きたいとお子さんが言っているということは、
新たな場所への期待が大きいということなのでしょう。


だからこそ、質問者様も
「間違いのないように…」と、慎重になっているかと思います。


が、どんな施設・環境の進路を選んでも、お子さんのモチベーションが下がる事はあると思った方がいいです。

環境を変えても、
最終的には本人のやる気です。

今のお子さんの様子を見て、過剰に期待したりする事は、
後々彼自身のプレッシャーになります。

長い目で見て、彼自身の力を信じてサポートしてあげて下さい。

初めはすぐに「やっぱりやめる」と言うかもしれません。


そんな時、親として、すぐに心が折れることなく、その後の彼にとってどうすべきか、一緒にじっくり考えてあげて下さい。


先は長いですが、どうか頑張ってください。

#1です。
補足を見て、再回答させていただきました。

単なる励ましになってしまうのですが…。


母一人で、不登校のお子さんを抱えたご苦労、
お察しいたします。
お子さんは、
「新しくスタートしたい」
「見学した学校が気に入った」
と言っているのですね?


施設が古いということですが、
それを知ってなおそこに行きたいとお子さんが言っているということは、
新たな場所への期待が大きいということなのでしょう。


だからこそ、質問者様も
「間違いのないように…」と、慎重になって...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。
父親は私のことでもう嫌になってるようです。
私は多分、家にいない方が良いと思うんです。
そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。
母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。
自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。
宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか?
私は学校が大好きです。
嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。
高校に行きたいです。
高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。
質問をまとめると

・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・
・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい

宜しくお願いします。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言わ...続きを読む

Aベストアンサー

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良いですね。
 学校は良いところです。学ぶことはたくさんあります。寮生活がうまく行けば、新しい世界を知ることができますので、人間的にも成長できますよ。
 注意点ですが、学費や寮費がかかることなので、ご両親の収入によっては、通信制高校もいいかもしれません。
 金銭的な心配がないなら、私は日本航空高等学校はいい学校だと思います。兵庫県からですが、過去3人の生徒がお世話になり、皆、立派になって活躍しています。
 しかし、私学には、過年度生を受け入れる学校とそうでない学校があるので、要相談です。
 あと、高知県の甲子園の常連校の明徳義塾も進学にもかなり力を入れているようです。
 この2校は、不登校生を中心に受け入れる学校ではなく、一般の高校で特色のある学校です。
 不登校生に理解を示し、そのような生徒を広く受け入れる学校が良いのか、上記2校のように一般の高校で特色のある学校が良いのか、よく考えた方が良いと思います。

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良...続きを読む

Qきっかけの言葉(不登校からの復学)

不登校状態の子供には、学校へは行かなくても良いという寛容な態度がむしろ子供のためと聞きます。一方、少しづつではありますが、元気を取り戻して、学校以外の会話を親とはできるようになってくると、背中を押してあげる言葉をかけてあげたいのですが、それが見つかりません。本当は学校に戻って欲しいくせに、我慢している自分を見透かされそうで怖いというのも正直な感想です。不登校からの脱出で、どんな言葉をかけたけたらNGで、どんな言葉が良かったかをご教唆いただける経験者の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、
お力になれたらと書き込みます。

昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は

1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。
(私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて
ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><)
2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。
(あんまりしつこいと怒っちゃってましたね...あの時の自分)

それでは逆にうれしかったこと
1、一回学校に行っただけでもたくさん褒めてくれたこと。
(あんまり学校に行ってないとなると一回行っただけでものすごく体面や精神面に疲れが出てきちゃいます。
こんな時によくがんばったね、やご褒美に○○買って来たよ!と言ってくれると自分はがんばろう!という気持ちになります。
あと、学校に行ったからもう平気だろうと学校行け行けコールされると逆に自分は疲れちゃいます。)

と、嬉しいことが1つだけで悪いのですが自分の場合のことを書いてみました。
(あくまでも参考に!)


あと、関係ないようですが家族でアウトドアなど自然に触れ合うのもいいかもしれません。
行く時は行くのは嫌!なムードなのですが行けば案外楽しかったりして
家の外にも出ない不登校の私には新鮮でしたね。
それから、もし何処かへキャンプするとなれば
人がかなりいなく、人の話し声が聞こえないようなところがいいと思いますよ。
不登校の時だと「人」というのに本当に敏感になってしまって
外で何人もの人に会うといやになっちゃいますのでそこんところお願いします!

こんばんは、不登校経験者の高1の若造(?ですが、
お力になれたらと書き込みます。

昔のことなのであんまり記憶がないのですが私が母に言われて嫌だった言葉は

1、最初は「がんばって行こうね」と言ってるがだんだんと説教くさくなっていくこと。
(私以外の人では感じることは違うと思いますが綺麗事ばかり言われて
ると今の自分と見比べてしまって落ちこんだり、むかついてきてしまいます><)
2、同じ事(学校がうんたらかんたら..など)を何度も言われること。
(あんまりしつこいと怒っちゃ...続きを読む

Q不登校のため、転校を検討しています(長文)

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。
時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。
転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。
転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。
経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校しても同じことが起こると思います。転校して不登校になったら本人はもっと自信をなくすでしょう。不登校の解決には時間がかかります。親も子も長いスパンで対応していくことが必要です。だから、転校はせずに今の学校で先生方の助言などを受けつつ、時間をかけていくことが大切です。「学校へ行きたくなければ家でゆっくりすればいいよ」というような心構えで親もいることが大切です。要はあせらないこと、ゆっくりとお子さんを見守ること、が大切だと思います。
親も大変ですが、一番苦しんでいるのはお子さんです。どうか家でゆっくりさせてあげてください。
この時代の不登校期間くらい、長い人生からみればすぐに取り戻せます。焦らずにどうかお子様をゆっくりさせてあげてください。

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校し...続きを読む

Q不登校だった息子の高校受験

中3の息子の事でご相談があります。
息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、
中学に入ってからは、1,2年の時は、
学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。

定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。
が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。

私は、こんな状態では、高校は、定時制か専門学校になんとか行ってくれれば・・・と考えていました。が、

3年になって、「皆と同じような近くの高校に行きたい!」と言い、
欠席がやや多い(月3~4回)ながらも頑張って授業に出ています。
先日行われた中間テスト(500点満点、平均320点)では、405点を取ってきました。

こうなると私も欲がでて、
現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18)
ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。
が、何しろ、1,2年の欠席日数の多さ等などを考え、
それは、無理でしょうか?
愛知県に住んでいます。
公立高校受験の場合、欠席日数はどの程度、影響するんでしょうか?

3年生になって、頑張っている息子を少しでも応援したいと思っています。
よろしくお願い致します。

中3の息子の事でご相談があります。
息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、
中学に入ってからは、1,2年の時は、
学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。

定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。
が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。

私は、こんな状態では、高校は、定時制か専門学校になんとか行ってくれれば・・・と考えていました。が、

3年になって、「皆と同じような近くの高校に行き...続きを読む

Aベストアンサー

この3月まで公立高校(残念ながら愛知県ではありませんが)の教員をしておりました。現在は、別の行政機関に勤務している者です。

息子さんが不登校になってしまった時には、さぞやご心配されたことと存じます。再び学校に通えるようになって本当に良かったですね。前述の通り愛知県の公立高校については詳しくはございませんが、同じ国内の公立高校ということで、何かご参考になればと思いお話しします。

私どもの場合、推薦入試はもちろん別ですが、一般入試では内申点と学力検査、それに自己推薦書の内容を選考に当たってはまず重視しておりました。単純に欠席日数が多いとか、不登校だったとかの理由のみで不合格にするなんてことはありませんでした。実際、私が数年前に担任したクラスにも1人、masato-ktさんの息子さんと同じくらいの欠席日数の不登校だった生徒がおりました。

ところで一つだけお話しさせて頂きたいことがございます。

>こうなると私も欲がでて、
現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18)
>ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。

このお気持ちは、同じ子供を持つ親として本当によくわかります。ただもし可能でしたら、ぜひレベル云々をお考えになる前に、数校の学校見学会に息子さんとご一緒に参加して、何より息子さん自身が校風や生徒の感じなどが一番気に入った学校をお選びになることをお勧め致します。

先にお話ししました私が担任した不登校の生徒(仮にA君としておきます)ですが、結局高校は入学式の日に一日通っただけで、また症状がぶり返してしまいました。私は授業が終わった後、何度も何度も彼の家を訪ねて、いろいろな事を話し、何とか学校に通えるようになって欲しいと思って努力しましたが、結局私の力が及びませんでした。

残念ながら高校は中学までとは違い、出席日数にはシビアです。最終的にA君はそのまま年間欠時数を超過して進級できないことが決まった後に、学校を自主退学してしまいました。

そんなA君が、この3月突然私を訪ねてくれました。彼はその後、長く引きこもっていた自室の布団の中で、ある日突然「このままじゃいけない。」と思いコンビニでアルバイトを始めたそうです。その後、定時制高校に再入学し、今年は4年生になるので卒業したら大学を受験したいと希望していると話してくれました。

そんなA君に「結局、僕は君を学校に通わせることができなかった。本当に申し訳なかった。」と言ったところ、「いえ、あれは自分自身の問題だったんです。自分自身がこのままじゃいけないって思うときが来なければ、誰にもどうもできませんよ。」「あの時、何度も家まで会いに来てくれて本当に嬉しかったです。先生のことは今でも恩師だと思っています。」と言われて正直救われた気がしました。

息子さんはきっとA君のように、自分自身で自分の心に何とか折り合いをつけて頑張っているのだと思います。ぜひ学校選びは息子さんの気持ちを最優先させてあげて下さい。

あまりお役に立てなかったかも知れません。どうもすみません。

この3月まで公立高校(残念ながら愛知県ではありませんが)の教員をしておりました。現在は、別の行政機関に勤務している者です。

息子さんが不登校になってしまった時には、さぞやご心配されたことと存じます。再び学校に通えるようになって本当に良かったですね。前述の通り愛知県の公立高校については詳しくはございませんが、同じ国内の公立高校ということで、何かご参考になればと思いお話しします。

私どもの場合、推薦入試はもちろん別ですが、一般入試では内申点と学力検査、それに自己推薦書の内...続きを読む

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング