プロが教えるわが家の防犯対策術!

今PHSを使っているのですが、そろそろ携帯に変えたいと思います。それで、どちらがよりお得なのか、聞きたいと思うのですが、以下の条件で月々がよりお得だと思うのはどちらですか?教えてください。出来たら、プランまで詳しく教えていただけるとうれしいです。皆さんは月にどれくらい払っていますか?
1、メールをする回数が多い。
2、周りはJ-Phoneとドコモが半々
3、たまに遠距離(800キロを15分くらい)をかける
4、写メール(iショット)をやってみたい。
5、携帯のネットのコンテンツに少し興味がある

問題はうちが防音で少し電波が入りにくいのです。ホームアンテナみたいなのって、今は出てませんよね?
質問だらけですが、ぜひ。お願いいたします♪

A 回答 (7件)

私はJフォンを使っています。

なので、Jフォンについて書かせて頂きます。昔はドコモのPHSを使っていた時期もありましたが、室内に入るとすぐに圏外になっていました(笑)

(1)についてですが、メールをする回数が多いのであれば、やはりJフォンの方がお徳かと思います。パケット通信対応機種であれば従来の3円以下で送信できます。受信に関しては192文字相当のメールが無料です。また、スーパーメールでは6000文字(12KB)相当の送受信が可能です(ロングメールでは3000文字、8キロバイト相当)。

(2)に関しては、何とも回答するのが難しいところです(笑)

(3)についてなんですが、私は長距離電話というのをほとんどしたことが無いので良く分かりませんが、相手がJフォンなら「指定割引」というのがあります。通話料とメール送信料が50%オフになります。

(4)業界で1番最初に写真を送るということに挑戦したJフォンをオススメしたいのですが、Jフォンは画質が悪いです。なのでこれに関してはドコモの方がいいかもしれません。ちなみにJフォンは他社携帯に写メールを送る事が出来ます。

(5)「少し」程度でしたらJフォンでも支障は無いと思いますよ。コンテンツが多いのは圧倒的にドコモですけど(笑)

ホームアンテナに関してですが、以前Jフォンのホームアンテナを使った事があります。窓際にアンテナを置いて、アンテナからのびるコードを携帯の充電するところに差し込むのです。これははっきり言って意味がありませんでした。私の家の場所が悪かったのかも知れませんが…。
ホームアンテナはJフォンショップで貸し出してくれているところもあります。私はJフォンショップで借りました。

参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

なんかちょっとちがうなーと思うので。

harukonさんはどちらにお住まいですか?
J-Phoneは最近全国統一料金プランが導入されて、関西地区から見るとメール料金etc.が高くなったようです(私は関東なのでよくわかりませんが)。

関西は以前のプランだとスカイメール2円だったらしいですが全国統一でバリューパックシルバー以下だと3円になります。でもそれ以上のプランであればスカメ2円、ロンメ4円になりますのでよくつかうならシルバー以上の料金プランだとDoCoMoとあんまかわんないんじゃないかなって感じがします(計算していないのであいまいなんですけど)。

J-Phoneは長文には2つメールの種類があって、何文字送っても1通8円(OR4円)の「ロングメール(ロンメ)」とドコモみたいにパケット制である「スーパーメール(スパメ)」があります。写メールをよくするなら「ロングメール」対応機(J-0x)の方がおトクです。

ちなみにロンメは8キロバイトではなく6キロバイトです。
受信は192文字まで無料です(全角)。#1のかたがドコモだと相手に料金かかるから写メール簡単にはできないとおっしゃっていますがJ宛でも写メールは必ずロングメール扱いになり、「続きを受信」作業が必要となりますので結局はあまり変わりません。

1、2、4、5、は十分な回答が出ているかと思いますので、3だけJよりの回答をいたします。

3. J-Phoneの全国統一料金プランは一部を除きどこへかけても距離・ケータイOR固定による料金の差はありません。

電波については、J-Phoneは建物の中は入りにくいですね。でも圏内ならハーフレートのどこもよりフルレートのJ-Phoneのほうが音質はいいですが。

長々と大変失礼しました。
    • 0

キャリアレベルの比較でしたら

http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
など参考にされると良いでしょう。

メールに関しては、ドコモは機能的にイマイチで、Jは高い。
通話料は、ドコモは遠距離の場合他社宛通話料金が適用される。
相手が限定されているなら、ドコモではゆうゆうこーるで30%OFF、Jは指定割引で50%OFFにできる。
画像付メールがしたいならi-shotよりは写メールの方がマシ。
携帯WEBはドコモは速く高くコンテンツ多い。Jは遅く高くコンテンツ少ない。

そんなもんですかね。各キャリア長所短所があるのでトレードオフになります。
あと、Jの電波は特性的に建物内に弱いので注意が必要かもしれません。

参考URL:http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • 0

再度、Good-S15です。

アンテナの件ですが、#04の方が答えていますが、繋ぐだけですので、不便な反面、どの携帯でも使用可能です。
しかし、1アンテナで同時に2機を使うことはできません。

また、アンテナの貸し出しは、ショップによって変わるはずです。(弊社では、貸し出ししてません。)

>都内の隅っこ
だそうですが、都内であれば、充分イケると思います。
ただし、Dもそうでしょうが、地下鉄内等はCaseByCaseでしょう。
    • 0

経験上です。

1)メールの送信についてはJは絶対3円かかります。(スカイメールの場合)Dはパケット制なので文字数で金額は変わります。全角1文字=約10バイト=0.023円(128バイト=1パケット)になります。「いまなにしてる?」だと約0.18円で遅れます。Jなら3円かかります。受信に関してはDは先ほどの金額の半額がかかります。Jなら無料です。
4)に関してはDは「その携帯で撮った写真」しか送れません。つまり人からもらった写真は転送ができません(添付方式で無いから)。Jは転送が出来ます。
5)はいわゆる「勝手サイト」(個人が作ったサイト)はJよりDの方が圧倒的に多いです。ただ「少し興味がある」程度ならJでもいいかも。
あと「端末の使い勝手」はDがいいです。Dの基準がシッカリしているのとメーカー同士の競争でPCライクな使いかたに近く使いやすいです。Jはメーカーの競争がほとんど無く、シャープでさえDで言うと4年ほど昔の性能・使い勝手でしかありません。
    • 0

こんにちは。

あくまでも個人意見です。(しかし、J関係者)

1~5まで質問されていますが、そのうち、2~5は、DであれJであれ、関係ありません。

しかし、1は、大分変わります?
Jはスカイメールで送信のみ2円で受信は無料です。
Dは受信で有料になります。

harukonさんの地区によりますが、その地区に大きなアンテナ?(基地局??)がたくさん立っていればいるほど、電波が入りやすくなります。
これについては、友人に電波が入りやすいメーカはDかJかを聞いてみて下さい。

ちなみに、Jはホームアンテナは、販売してます。
定価¥9、800位です。
但し、室内で有線になります。<要は、アンテナと携帯を直接、線で繋ぐことになる>

概要は以上です。
細かいところは、他の方をご参考に。。。

この回答への補足

早速ありがとうございます。うちは都内の隅っこのほうなので、アンテナは多いと思うのですが。ホームアンテナ、あるんですね。ホームアンテナは携帯1台分しか使えないのでしょうか?うちは彼も合わせて2台購入する&使うことになると思うのですが、その場合はアンテナも2台必要になるのですかね?

• 0

回答と言うより私の使い勝手をお話します。

私はJ-PHONEです。ですから、あくまでも私個人の考えですので、どうしてもJ-PHONE寄りのお話になると思います。でも以前はドコモユーザーでしたので、何故電話番号を変えてまでJ-PHONEに移行したかという経緯だと思ってください。

1については、J-PHONEは受信が64文字までが無料なのでちょっとした内容程度は自分が送る64文字までの¥3で済んでます。たまに込み入った説明が必要な内容の時だけなので「今何やってる?」「今やってる~チャンネル観て!」とか「今日は仕事で超疲れたよ…でも明日は休みで遊びまくれるから頑張る!~」の様ないい加減喋れます。オマケにイラストも数個入れてもOKな容量です。写MAILは64文字内では無理なのでロングMAILの¥8で送受信です。

2・4は、最近社MAILの普及でJ-PHONEも多いですね。写MAILをしたくてMAIL相手にJ-PHONEが多いならJ-PHONEにした方がいいですね。ドコモに画像を送ってもMAILで添付されるのではなく、WebURLが表示されてインターネットで表示させるので、相手に料金が掛かってしまい申し訳なくて、私はあまり頻繁には送れません。これはお友達の所持している携帯を考えて選んだ方がいいかと。

3はドコモは料金プランが少ないかなぁ、と私個人は思いました。特にライトユーザー向けの気軽な物が。家族割引が出来るのであればいいですが、J-PHONEにも家族割引は有ります。チョット違う家族間通話通信半額も。もちろんヘビーユーザー向けの無料通話がいっぱい付いた物も有ります。プランが細かく有るので、無料通話分や時間帯通話料を好みで選べました。

5に関しては好みですね。インターネットコンテンツならメーカーは関係有りませんが(URLで表示される物)、J-PHONEにある『ステーション』『J-スカイ』などはJ-PHONEからじゃないと出来ないのかもしれませんね。パンフレットでどんな物があるか確認してみたらいいでしょう。でもどの会社のコンテンツでも、見切れない程いろいろありますから、J-PHONEのしか知らない私はJ-PHONEのコンテンツだけで満足出来てる位有りますよ。

最後にJ-PHONEは機種変更が安いです!1年もすれば1型落の機種なら3~5千円で買い換えられます。『J-CLUB』なるものに加入しておけば故障から水没までの修理・交換が安く済みます。壊してばかりに人には良いかと思います。カメラ付き携帯もさすが先駆けって感じでドコモより断然安いですね。J-PHONEにはカメラ無しの携帯の方が珍しい位。

余談ですが加入後、メインキャラクターが『ベッカム』になったのは思わぬラッキーでした(^^ゞ ポスターやグッズが貰えたし♪前には中田オフィシャルグッズなんてのもあったっけ!ドコモの坂口憲ニも羨ましいけど・・・。
    • 0