ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

歯の手術をし、抗生物質(メイアクト錠)を出されたのですが、
帰って一度だけ服用し、その次の日には飲みませんでした。

途中で止めたり、時間が空いてしまうと一からやり直しということは知っています。耐久菌の危険も承知していたのですが、やむをえない事情がありました。

あらためて、今日からきちんと飲もうと思うのですが、
一度だけの服用→次の日一日空いた
ことによって、もうこの抗生物質が効かないという可能性はありますか?
可能性が低い、高い、でも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (1件)

結核などの耐性菌が問題になっている病原菌に関して言えば、極力飲み忘れは防いだ方がよいのですが、別に一日空いただけで耐性菌が発生するというわけではありません。

勿論、飲み忘れないに越したことはないですが。

ですから、抗生剤が効かない、という事はありません。
    • 8
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!良かったです。
これからはきちんと飲みたいと思います。助かりました。