プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校4年生の息子の宿題で、三角形の作図の問題が出されました。
その中に
辺の長さが 3cm、3cm、6cm の三角形をかきなさい。

・・・というものがありました。

息子は一見して、
「これは無理!3cmと3cmをたしたらちょうど6cmだもの、1mmでも6cmを超えないと三角形にはならないよ!印刷ミスかな?」

・・・と、次の日学校でそう発表したところ、
学校では先生が、
「その理論は中学や高校ではそうだけど、小学校では、線の太さや誤差があるからかける事になってる!」

といわれたそうです。

確かに、黒板にチョークや大きい定規で書くと、平べったく限りなく直線に近いような三角形がかけるのだそうですが、私もなんとなく納得がいきません。

本当に小学校ではそういう風に教えているのでしょうか?

A 回答 (5件)

息子さんが正しいです。



往生際の悪い先生ですね。
素直に「3cm、6cm、6cmの三角形を書きなさい」の誤りでした。
と言えばいいのに・・・

そもそも、小中高ともに線の太さや誤差は考えない事になっています。
そんな事まで考慮してたら、問題なんて解けませんよ。

私が息子さんなら、次の算数の図形のテストの解答欄に「線の太さや誤差を考えなければならないので、全ての問題に解答できません。」と記載します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私も、何度も息子に「3cm、6cm、6cmじゃなかったの?」
と確認したのですが・・・。

この件に関して先生は、かなり時間をかけて息子に教えてくださったらしいです。クラスのみんなに、なかなか納得しない息子が「もういいじゃん!小学校ではかけるんだよ!」といわれてしまったのこと。
何だかそれも悲しかったです。

とにかく、やはり正しかった事が分かってすっきりしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 20:33

この先生やばいですね。


授業で嘘を教えてますね。
しかも、堂々と。

息子さんは、とんだ災難ですね。
息子さん、ちゃんと授業を聞いていたんですね。
それで、問題を見て、三角形が出来ないとわかったんですよ。

そして、他の生徒たちは、反応からして、先生の言うことを鵜呑みにしています。
そんな純粋な子供たちが可愛そうです。

今度その先生にお母さんから言ってあげたらいいですよ。
「先生の授業をちゃんと聞いていたから、『3・3・6cmの三角形は描けない』って授業で先生が言っていたって教えてくれたんですよ。
そして今度は、また先生の授業をちゃんと聞いて、『3・3・6cmの三角形が実は描けるって先生が言っていた』って、『線の太さや誤差があるから描けるんだって』説明してくれたんですよ。
わたし、知りませんでした。
早速、高校で数学の教師をしている同級生に教えたんですよ。」
と、学校で大きな声で。
ちょっと勇気いるとは思いますが、嘘を信じたままの子供たちは可愛そうです。

それになにより大事なのは、自分の非をちゃんと認めて、謝るところはちゃんと謝る。
人として当然のことをこの先生はしなかったのです。
しかも、正しい息子さんの方が間違っていると言い放った。
このことは、先生に保護者からきちんと提言すべきだと思います。
その後、もし成績に影響したら、それは間違いなく公私混同です。
しかも、逆恨みです。
人の子を預かって教育する立場の人間がすることじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当に勇気が要りますが、今度先生にお会いする時お聞きしてみようと思います。
最近は、学校や先生に何か言うと、すぐモンスターペアレント・・・などといわれそうで・・・。
でも、間違ったままの事を信じているというのはほかのお子さんにも良くないと思うので、何とかがんばってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 16:03

そんな先生でも、成績をつける訳ですから、


息子さんには、ひとつ大人になって、
馬鹿な奴と喧嘩しないように
教えてあげるべきでしょう。
世の中、正しいことが通用するとは限らない。
それを学ぶのも、大切な勉強です。

私なら、地球儀の上にでも
三角形を書いて提出するかな。
ただし、笑顔で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

“私なら、地球儀の上にでも
三角形を書いて提出するかな”

う~~ん・・・納得です。

びっくりしたのは、うちの息子以外全員が何とかこの三角形を何の疑問も持たずに作図してきている・・・ということでした。
いくら田舎の少人数学級でも、一人ぐらい息子と同じ疑問をもっていてもおかしくないのに・・・。

ともかく、すっきり致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 20:19

先生の話はおかしいですよね。


小学校だから誤差が生じることを前提として作図するなんて、聞いたことがありません。
その問題は先生が作ったのでしょうか?
プライドの高い先生であれば、生徒に間違いを指摘されて、非を認められず無茶苦茶な理論を展開したような気がしますよ。

そういう先生は問いつめると意固地になりそうなので、先生のプライドを傷つけない形で確認できるといいですね。
ただ、息子さんは間違っていないので、正しいということを教えてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段はとってもいい先生なので、息子の説明も悪かったのかな?・・・と思い始めました。
でも、皆さんからの回答を拝見して、間違いではなかったとあらためて確認できてすっきりしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 20:39

単に、間違えた先生の詭弁なのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際、黒板に書いてくださったとのこと・・・。
かけているのだから、最終的に納得しないといけなかったらしいのです。でも、皆さんからの回答ですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!