アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pixiv初心者のものです。
お互いがお気に入りユーザーとなるとハートになると思います。
自分が先にお気に入りユーザーに入れて、その後日にハートになった場合、お礼メールなどをしたほうがいいのでしょうか・・?
pixivに慣れている方はハートになる数も多そうなので、やっぱり全員にはお返事したりしないのでしょうか・・
みなさんはハートになった場合、どう対応しているか教えて頂けるとうれしいです。私はチキンなのでスルーしてしまっています・・・マナーが悪いと思われているのでしょうかorz

A 回答 (1件)

pixiv歴約1年、pixiv関連の情報を集めている者です。

相互お気に入りになったのにメッセージを返さなかったので印象が悪くなる、ということはまずないでしょう。
嬉しさを相手に伝えるのは大事ですが、私はお互いが嬉しい気持ちになったというシンボルがハートマークだと考えているので、わざわざ伝える必要もないと思われます。
私の場合ですと、約20人の相互お気に入りがいますが、それについて彼らにメッセージを送ったことはありません。
もちろんメッセージを送るかどうかの判断は個人の自由ですが、pixivにはいろいろな考え方の人がいるということも了承しておいた方が良いでしょう。

質問の題意からそれますが、例えば、pixivのイラストは1~10点を付けることができますが、自分のイラストに対して1点を付けられた場合、「どうしてそんなに低い点を入れるんだ」と考える人と「1点でも付けてくれてありがとう」と考える人がいます。

このことについては議論しても不毛なので、結局あらゆる対応を寛容に受け止める精神が大切でしょう。
あまりギスギスせずに、気軽にSNSの一員として参加すれば良いと思います。

pixivはイラスト主体のSNSなので、イラストにコメントを残したりブックマークをするのがやはり最も喜ばれると思います。
そのようなアプローチから交流を盛んにしていってはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれ考え方が違うという点にものすごく納得がいきました。
本当に価値観は様々だなあと実感します。勝手に自分の考え方に当てはめて考えると真実は物凄く意外な答えだったりしますよね。
私は人付き合いが下手だったりするので自分のペースでゆっくり交流ができればいいなと思いました。
知的なご回答、本当にありがとうございました^^