プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉のことなのですが・・・
今年、結婚式を行ないます。
姉はめがねをかけていますが、当日はめがねはやめたほうがいいと担当の方に言われたそうです。
おそらく、記念写真とかでも反射したりしてしまうのもあると思うのですが、めがねかけての結婚式ってどうなんですかね・・・。
妹の私としての考えなのですが、
姉は小さいころからめがねをかけていたので、めがね目(目が大きく出目金にそっくり~~)なので、めがねかけてないときはちょっと変な顔になるんですね。
成人式のときも、ねがねじゃ…ということでコンタクトに挑戦したのですが、いつもの姉じゃない!!というような顔になってました。見慣れてないだけなのかもしれないのですが…
めがねで結婚式をしたかた、その日だけでもコンタクトにして良かったかた、コンタクトに変えたけどめがねのほうが良かった方、など何でもいいですのでご意見お願いします。

A 回答 (5件)

今まで10回ぐらい結婚式に(客として)出ましたが,メガネの花嫁さんもいましたよ。

2人ぐらいかな。
自然な美しさが出ている感じで,特に違和感もなく,ドレスとの相性もよく,良かったと思います。

みなさん「ブライダルドレスとメガネは似合わない」とおっしゃいますが,私のセンスが鈍いだけなのかなあ。
No.3で「勿論」とあるところをみると,ほとんど常識に近いものになっているんでしょうか。私は非常識だったのか。
メガネを掛けたお坊さんだって,最初のころはかなり違和感があったのでしょうが,たくさんいらっしゃいます。
お坊さんとお嫁さんは違う,と言われるのかもしれませんが,「合わない」という先入観で見るから,そう見えちゃうのではないか,と私は思っているのですが…。

ある方の式では(その花嫁さんもメガネをかけてました)引き出物として台所用のハサミが配られました。
ふつう,切れるものは結婚式ではタブーとされますよね。スピーチなどでも「切れる」は忌み言葉とされるのですが,あえて前向きにとらえて「私たちは新しく人生を切り開いて行きます」という決意をこめて配ったそうです。
スピーチと違って,本人たちが配るから許される,という部分もありますが,伝統や習慣を大切にしつつもそれにとらわれすぎない,という式の持ち方に好感を覚えました。
メガネもそんなにうるさく考えなくていいのではと思いますが,どうでしょうかね。

いずれにせよ,回りの意見よりも,ご本人が「こっちの姿のほうが,本当の私っぽい」「こんな姿の私を見てほしい」と実感されるほうでよいのではないでしょうか。
また,衣装を合わせる時に,妹さんの目から見て,「いつもと違う」という違和感があるのであれば,かけたままでもいいと思います。
まあ親戚の中にもしかしてファッションなどにうるさい人がいて,「メガネ姿の花嫁を見るくらいなら俺は欠席する!」とか「縁を切る!」とか息巻いている人がいたりすれば,ちょっとは考えなくてはいけないでしょうが…。
(ちなみに私は男性です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めがねかけていた方も、いらっしゃったんですね。
ホテルの担当のかたには、「めがねをかけて、式を挙げた方を、僕は見たことがありません。」みたいなことを言われたようです。それを聞いて、(あんたが見たことないでけでしょ!あんたの考えを基準にして物事を押し付けんな!!)と思ってしまいました。
例外がなければ、自分たちが最初になればいいんですよね。貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:49

私の感覚から言うと、やはり花嫁衣裳とめがねはちょっと似合わない気がします。



お姉さんがめがね目とのことですが、実は私もめがね目だったんです。ちなみに私は近眼のせいか、お姉さんとは反対にめがねをしているうちに目がちっちゃくなってしまいました!
で、「あー、こんなめがね目嫌だ!」と思ってコンタクトをたまにするようにしたんです。
そうするとなんと、めがね目が治りました!

本当に外出するときだけ、週に3,4回、約1ヶ月間程度していましたら治っちゃったので、kogikogiさんのお姉さんも式の少し前からコンタクトをするようにすると、めがね目もだいぶ自然な感じに変わってくるのではないかと思いますヨ!

ちなみに最近のコンタクトはかなり乾燥するのもマシで、目に対する負担も少なく、付け心地もかなりいいと思います。
使い捨てコンタクトが便利でお勧めです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めがね目って治るんですか!!
姉は、20年以上もめがねだったので、コンタクトを以前挑戦したときも、めんどくさくて挫折したんですね。めがね目が治るかもという話をしてあげたら、がんばって続けてくれるかも・・・
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:52

ホテルのブライダル部門に7年勤めてました。


メガネで挙式された方は一人だけいましたね。
勿論、写真の時は外してもらいました。

殆どの人が普段メガネでも結婚式にはコンタクト(使い捨て)をされるか
メガネなしで我慢されてます。
和装でもドレスでもメガネは似合いませんもん。
メガネ目と気にされてるのは、身近な人だけで他人には気にならないと思うんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、お仕事されていた方のお話が聞けてよかったです。
そうですか・・・みんなはずしているんですね。
お話、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:44

私はコンタクトにしましたよ~~~


やっぱりね、どういうんでしょうか、
ドレスって眼鏡とは不釣り合いなもんで
衣装合わせの時、ショップの方に
「眼鏡は本番の時外しますよね?」とか
「今は眼鏡だから映えないけど
きっと本番は、、、」みたいな事を
数回言われ、「よほど合わないのだろう(苦笑)」
と思って、使い捨てですが作りました。

特別な日なのだし、いつものお姉さんじゃ
なくてもいいかな?と思いますが
後は本人次第ですよねぇ~

コンタクトにすると、目が乾いたりします。
その上、会場のスポットなどで、ますます
乾くでしょうから、1ヶ月は先に
コンタクトに変えて、ならしたい所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
姉からのお話で、ホテルの係りの方に、めがねはしないでくださいといわれたらしく、「はぁ?なんで!!」と私もちょっと、むっとしてしまいました。きちんと説明されてなかったようです。
でも、姉自身でコンタクトにすることを最終的に決めたようです。体験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 16:43

めがねはやはりない方が良いと思います。


というのはやはり花嫁衣装には合いません。
TPOで考えた場合には私はその方が良いと思います。
色々な方が出席する中にはいますので大事かと
思いますので。
でも、私もコンタクトしていますが、慣れていない
とハードコンタクトはとても辛いのでソフトの使い捨て
などがお勧めです。
と私などは思うのですが、こちらで色々な話しを
きいてお姉さん自身が眼鏡をかけている私が
本来の私と思うのであれば人の話は気にする
事無く自分の考えでめがねでも良いかとも思います。
現に花婿さんは結構めがねかけている人もいますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、コンタクトレンズを購入し、姉自身がコンタクトにしようと決めたようです。

お礼日時:2003/04/23 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!