「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

問い)イオン一個に含まれる電子の数は、それぞれ何個か
 (1)NH4+ (答)10個
 (2)OH-  (答)10個
 (3)NO3- (答)32個
 (4)CO32- (答)32個
 (5)SO42- (答)50個
という問題なんですが、どうやって解けばよいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

(1)だけ回答します。

あとは考え方は同じです。
NH4+
窒素は原子番号7なので中性状態で7個の電子をもちます。
(これがわからなければ説明しょうがありません。)
水素は1なので中性状態で1個の電子です。

中性のNH4は7+4x1=11個の電子を含みます。

NH4+:+1価ということは1個電子が取れているということなので、
11個ー1個=10個が回答。
    • 57
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>NH4+:+1価ということは1個電子が取れているということなので、
知りたかったのはこの部分です。
ありがとうございました。

原子番号の数の合計-イオンの価数。

• 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。