ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

長文で、すいません(T_T)

はじめまして。

突然なのですが、

約5年前に初めて一人暮らしをしていました!
しかし、今のアパートが不満で早く出ていきたかったのですが、なかなか仕事の都合上、出ていけませんでした。

しかし先月、
不動産屋に来月中に、今借りている賃貸アパートを退去したいと伝えてまいりました。

そこで、質問させて欲しいのが

契約書紛失についてです。
契約時にサインした賃貸契約書が紛失してると思います(今探してます。)

賃貸契約書が紛失の場合どう対応したらいいのでしょうか?

当時の契約時は
家賃52000円
ガレージ代13000円

毎月の支払いは
65000円との内容でした。
※毎月の支払いは親にお金を預けてて親が振り込みとゆう流れでした。

それとこれはうる覚えですが、

20万円(内8万円は初月から8ヵ月間分割にしてもらいました、1ヵ月1万円)

※敷金か礼金か保証金か分からない

とゆう契約内容でサインしたと思います。

そして、退去を伝えた次の日に、大家さんから電話が入り、
「3年程前から2ヶ月分の家賃が滞納しています。」との事。

3年位前に少し遅れたのですが、その後にきちんと滞納分を支払ったので

「その分は○年○月に、
ちゃんと大家さんに手渡しで払いました!」
と伝えた所、一度確認しますと言われました。

そして、
これは先日発覚したのですが、
契約時からずっと
家賃+ガレージ代で65000円を払っていたつもりだったのですが、

先日、 親の方に確認をした所、 家賃+ガレージ代で ここ数年、毎月67000円を振り込んでいたと発覚しました。

以前に(約4年程前)
大家さんから連絡があり、ここ一年間、
毎月2000円少ないので、一年分を払って下さい!
と連絡がありました。

当時は親がうっかりして、2000円少なく振り込みをしてたと思い、24000円を支払いました!

しかし、その後もずっと 契約時より2000円も高い金額を約5年間払っていたとの事です。。。

驚いたのが、大家さんからもう一度連絡が入り、
ガレージ代は月16000円だった!と言われました!

今まで親任せで自分で振り込みをしなかったのも原因ですが、

契約時は間違いなく、 毎月65000円とゆう内容でサインしたのは覚えています。

契約書が紛失している状況なので詳細は確認できませんが。。
家賃の滞納に関しては、
通帳記入を残しているので、解決すると思うのですが、
今まで毎月2000円も多く払ってきたのには理解できません。

契約書に関しては、

大家さんにも、 契約書を無くしたとは言わず、探すのが時間かかるので、電話があった際に コピーをしてくれと頼んだのですが、
大家さんも紛失の可能性がある言い方をしています。
もし、双方に契約書が紛失の場合、

また、
大家さん側が契約書を見つけた場合
契約書内の毎月の支払い額を調整して書き直す事などできるのでしょうか?

うっかりしてしまったとはいえ、約5年間多く払ってたのかと思うと 気分がすっきりしません。

どんな内容のアドバイスでもいいので、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

賃貸借契約書は貸主にも交付義務がありますので、借りられた家主か業者へ行けば同じものがあります。

コピーをもらいましょう。
    • 4

良く判りませんが?

金額は置いといて!
>大家さんも紛失の可能性がある言い方をしています
いい加減な回答です。失えませんが!
問題のコピー?ですか
普通は有りませんよ!
法的に通用しませんよ!それが認められれば何でもOKです。
不動産屋は 募集の条件の書類は 有りますので。
賃貸借契約書は2枚です。1枚目は大家さん 2枚目は 借主です
署名 捺印 割り印をします。
で 確認は不動産屋に行って その時の募集条件を確認してください
家主より。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!

今日大家さんに確認した所、賃貸の契約書は探したらあると思う、
しかし、ガレージの契約書は無くしてるらしいです。
その事も含めさっそく不動産屋に行って確認したいと思います!

そうですね、仲介した不動産会社に写しを貰ってすっきり清算した方が良いですね。

大家が紛失したとは…考えられませんが・・・

振込みをしているのですから記録は残り、手渡しの場合は、領収書を貰っていると思いますが…金額は直ぐに確認できるでしょう。
6年間で15万円大金ですものね。頑張って取り返してください。これから敷金の清算です。契約書の内容が判らないので何ともいえませんが私の物件は、クリーニング費用のみで後は、故意の過失(煙草の焦げとかね)が無い限りお返ししています。

敷金についてはこちらを参考に
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070210_.h …

契約書は、必ず読んでください。家賃と退去の条件が特に重要ですよ!!2ヶ月前催告など普通ですからね。今日、退去と言っても2か月分の家賃が発生します。振込もみよく確認しましょうね!!まず貴方の管理から始まった問題です。印を押した以上、確認まで自分でするのがルールですよ!!
貴方の大家も怠慢!!ちょっとひどい大家ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

これから
不動産屋と大家さんに契約書の複写をお願いしに行ってきます!
初めての一人暮らしだったとわいえ、本当にずぼらでした。

これからはきちんと確認、分からない事は質問をする事にして同じ事が起こらないようにします!

返答ありがとうございました!

大家をしております

管理会社(不動産屋)には契約書の控えが存在するはずです
確認してみてください

それにしても失礼ですが
大家もあなたも随分とずさんですね
少なくとも入居1ヵ月分の支払時には、契約書に記載された金額と比較はするでしょうに
そう言っても仕方がないので、間に立っている立場の管理会社から契約書を入手することですね
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
今日さっそく不動産屋と大家さんに契約書の複写をさして下さいとお願いしに行きます!

本当にずさんでした。 次回からはよく確認してから入金等をしたいと思います。

ありがとうございました!

大家してます

>不動産屋に来月中に、今借りている賃貸アパートを退去したいと伝えてまいりました。

契約時に不動産屋が入るか管理会社があるなら

「不動産屋はコピーを持っています」

それのコピーを頼まれては?

普通は退居の意思が決まった時はそれを言わないで単にコピーをお願いすれば平和理に貰えました...(笑)。

退居を宣告した後ではすんなり出してくるかどうかは微妙です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さっそく不動産屋と大家さんにお願いして、 両方を複写させてもらいに行ってきます!
さっそくの返答ありがとうございました!