人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ダイエットをしているのですが朝、なかなか起きられずご飯を食べる時間がありません。なので、野菜ジュース一杯やスープ一杯を飲んで出掛けることが多いです。
昼は普通より少し少なめに、夜はスープという食生活なのですが、痩せる気配が見えません。
朝は、野菜ジュースやスープだけではいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

#7さんのリンク張ります。


http://www.asahi.com/science/update/0908/TKY2009 …

新聞記者というのは文章を書くプロですが
自然科学のプロではありません。
本来「~という可能性が示唆された」くらいの結論を
断定的に書いてしまっています。

・ねずみの個体差は?
・運動量は本当に同程度なのか?
・再現性はあるのか?
などいくらでもつっこめる要素があり、これをもって
「夜食は太る」という結論に結びつけるのは乱暴すぎます。

食事摂取のタイミングを変えても熱的な増減も吸収率の変化もありません。
同一の食材で
熱量が昼食べると100kcalだけど夜食べると110kcalになるということも
吸収率が夜食べると100%なのに昼食べると90%になるということも
決してありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。

夜食べてしまってとっても後悔することがあったのですが、
いつ食べるかはあまり気にしなくていいみたいですね。
それよりも1日の摂取カロリーに気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 18:22

朝食を抜くことは、理にかなったことで、太りにくい方法です。



私は朝食はとりません。昼は自分で作った弁当です。ごはんは200gです。おかずは制限しません。夜は好きなだけ飲んで、好きなだけ食べます。この食生活を半年続けて、数キロ痩せて、ウェストが5cm減り、メタボ基準から脱出しました。

この食生活+酵素風呂に毎日入っています。酵素風呂は基礎代謝を上げるためです。以前36度台だった体温が、今は37度台です。体温が上がって基礎代謝が増えているので、夜好きなだけ食べても痩せるのです。

あなたの質問から、食の量が少ない印象を受けます。体が食べることを欲していないように感じます。基礎代謝を上げることに取り組まれるとよいと思います。

食べたくない朝食を無理して食べることは、体にとってよくありません。基礎代謝が上がれば、自然と食が変わってきますし、食べても太りません。まずは基礎代謝を上げることです。

基礎代謝を上げるために、まず体温を測ってください。そこからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、基礎代謝が大切ですね。
昔は朝の体温が36度以上あったのに、最近は35度後半のことが多く前より低くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 18:20

朝と昼は人間が活動する時間帯ですのでなるたけ食べた方が良いと思います。


夜は寝るだけなので夜或いは夜遅くの食事を沢山食べると太りますので軽めにした方が良いと思います。

夜或いは夜遅くに食べると太ると昔から言われてましたが、1日の新聞に云々と書かれてますが、2005年に既に研究論文が出されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜は太るって言われてますよね。
もともと夜はあまり食べていないのですが、なかなか痩せません。
一日にとるカロリーはなるべく朝、昼で取るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 18:18

専門外の私が回答するのも僭越なのですが、個人的な経験的には朝食を食べても抜いても関係なく一日の摂取カロリーを抑えることで確実に痩せると思っています。



私は、昨年の8月中旬から10月初めの間に78Kgから70Kgへと8Kg減量しましたが(身長は173cm、40歳のオヤジです)、その間は朝食はちょっと口にしたり何も食べたりと本当に適当で、一番カロリーを摂取していたのは夜(それも寝る1時間ぐらい前)でした。お恥ずかしながら私の減量は偶然の産物で、お盆休みの時期に妻と子ども達が帰省して誰もいないのをいいことに、約一週間家で酒漬けの生活を送っていたところ、胃が少量の食べ物しか受け付けなくなる状態が続いた結果、体重が落ち、高かった血中の中性脂肪も標準以内に下がり、ウエストも8cm減りました。その後は食欲も一回に食べられる量も回復しましたが、時々体重を計りながら、適当に一日の食事量をコントロールすることで別にリバウンドなんてこともなく体重を維持しています。

自分語りが長くなってすみません!
思うに、太り気味だった私と違い、質問者さまは既にかなり痩せておられるのではないでしょうか?痩せておられる方がさらに痩せようとするには、一日の摂取カロリーをかなり抑える必要があります。
もしその場合、昼の「普通より少なめ」という「普通」が標準体重に対してだったり、一般的な外食の量であったりした場合、質問者様は昼食の段階で相当量のカロリーを摂取していることになります。

また、スープの内容が書かれてないですが、この液体自体に油脂を抱負に含んでいたり高カロリーの具材を使っていたり、摂取量が多かったりした場合には、スープであろうと何であろと当然摂取カロリーは高くなります(ご承知のことだと思いますが、蛇足でしたらすみません)。

もう一度、ご自身の身長に対する体重、一日の食事の総カロリーを見直してみてはいかがでしょうか。

あと、他の回答者さまが書かれている今朝のアメリカの研究結果については、私も最初は驚いたのですが、ラットによる実験ということで、そのまま人間に当てはめられる結果ではないと思いました。理由は、私がこのカテで最も信憑性が高い方と尊敬している回答者さまがすぐ下で回答されておりますので、私などの出る幕ではないので割愛させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的確なアドバイスをいただけてとても助かりました。
もう一度1日にとっているカロリーを計算して思います。

お礼日時:2009/09/14 18:16

ねずみのような、夜行性動物なら結果は逆になりそうなもんですが、不思議ですね~



ちなみに人間を使ったダイエットの実験では確かに体重減は午前中にカロリーを摂った
グループの方が起こりますが、脂肪減だけを見ると夜にカロリーを
摂ったグループの方が起こるそうです。

朝食重視の方が筋肉が落ちやすいということですね。
(トレーニーは変わらないでしょうが)

この回答への補足

一番上の補足欄を使わせていただきます。

ずっと(2年くらい)食事を減らすダイエットをしていたので代謝が落ちているのかな?と自分では思いました。
なので、代謝を良くするにはどうすればいいでしょう?
それと、長い間食事を減らしていたせいか、朝に 玄米ブラン1枚、水、野菜ジュース を食べただけで気持ち悪くなってしまいます。
また、お肉や魚が苦手で食べることができません。
夜は質問内容にも書いた通りスープや食べても野菜くらいしか食べません。
どこが問題なのでしょう。

補足日時:2009/09/09 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂肪を減らしたいなら夜食べたほうがいいんですか!?
驚きです。
でも、やっぱり夜に食べるのは抵抗があります…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 19:42

 1日の摂取カロリーが同じなら、朝食をしっかり食べようと夕食を豪華にしようと肥満への影響は同じだと私は思っていたのですが、昨日の朝日新聞のニュースでそれは誤りだということが判明しました。



 摂取カロリーが同じでも夜の食事は太るという調査研究結果を米国ノースウエスタン大学のチームが出しました(国際医学誌の発表)。明るいところで高脂肪のエサを食べさせたグループのマウスと、暗いときだけ高脂肪のエサを食べさせたグループのマウスを比べると、6週間後には体重がそれぞれ1.20倍、1.48倍になったそうです(エサのカロリー量と運動量は差が無かったそうです)。

 朝食を抜いてその分を夜に食べると太りやすいなどという話はこれまでにもありましたが、食事の時間帯によって体重の増加にどう影響するかがこの調査ではじめて明らかになったとのこと(新聞記事による)。

 なお、これとは別の情報ですが、食べる行為そのものがエネルギーを消費し(食事誘導性熱代謝)1日のエネルギー消費の約1割を占めるそうですが、代謝量は朝がいちばん高く、夜に向かうにつれて低くなるため、朝食に重点を置いてしっかり食べることがダイエットにも良いのです。

 健康な人は、朝の目覚めとともに交感神経が働いて体の活動を活発にします。「朝、なかなか起きられず」は朝になっても体がなかなか目覚めてくれないことを暗示しており、本来の活動時間帯に代謝が悪くてエネルギーが消費されにくい体質にしてしまっている可能性があります。これは長年にわたる生活習慣・食生活から来るもので、そこから直さないとエネルギー消費型の体質に変えられません。
 私は朝の目覚めがよく、朝食がおいしくて3食の中では朝食をいちばんガッツリ食べています。

 付け加えると「朝は野菜ジュース一杯やスープ一杯、昼は普通より少し少なめ、夜はスープ」という過激なダイエットは少ないエネルギーで体を維持しようとするホメオスタシス機能が働いて、体を省エネモードにしてしまい、かえって痩せにくい体になります(健康にもよくありません)。


14キロ減量してBMI:19.7、体脂肪率:11%を長年キープしているダイエットおじさんより(ジムにも通っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな実験があったんですか!
やっぱり新陳代謝が落ちているのが問題みたいです…。
もう少し新陳代謝が良くなるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 19:40

その食事量は虚偽申告ではないですか?


間食なしでその食生活、通常の社会生活を送るならばげっそり痩せてしまうはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
これで痩せないから困っているんです。
げっそり痩せはしないんですけど、頭痛や目眩はひどいです。

お礼日時:2009/09/09 19:37

関係ない。

カロリーは一日の総量。朝昼しっかり食べないと痩せないという科学的根拠はない。栄養がたりないと吸収しやすくなって少し食べても太るというのも嘘。そんなら世界中の難民は丸々太ってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
確かに昔の人は一日2食だったって話も聞きますし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 19:37

私の成功例と、よく聞く話を混ぜて回答いたします。



まずダイエットは正しい食生活が基本と言われています。
エネルギー摂取のバランスを崩したダイエットではむしろ体が余計に太り易い体質となります。
質問文の食生活では体がエネルギーを欲しがる体質になりますから、是非試しに改善してみてください。
朝が起きれない理由はバランスの崩れた食生活が原因ということも十分あり得ます。

※以下、(人より少し食べ過ぎる)私が成功した方法です。

朝食は言うまでもなく、しっかりと食べました。
ご飯1(私は1,5~2)杯
おかず:卵焼き、納豆、可能であれば野菜(煮物など根菜類)
お味噌汁
+ここで野菜ジュースを飲むのはいいかもしれませんね。

昼食は朝と同じくらいか、ややそれ以上にきちんとしっかり食べました。夜まできちんと持つように!

夕飯。
ここがポイントです。夕飯は一日のうちで最も高カロリーな食べ物が並びやすいです。ですから我慢するポイントは夕飯です。(後はお風呂に入って寝るだけですから)
夕食では何も我慢をしろとはいいません。お米もお肉(できれば魚)も少量はOKです。
ただし、重点的に野菜を摂取する心がけが大切です。お米の代わりに千切りキャベツ、というくらいの心がけを。

補足
一番いけないのは間食です。もし3度の食事から30分以上経過したタイミングでデザートなどを食べるのは非常にオススメしません。糖分を含まないお茶などはOKですがそれ以外はなるべく控えましょう。
それでも甘い物は心の栄養ですよね? ですからそういったデザート類は食事の最後に食べましょう。果物なら朝(朝の果物は金と言われます)。お菓子はお昼ご飯の締めくくりに。

まとめ
食べずに痩せると体調不良・病気・リバウンドのいずれかに襲われる可能性があります。 ですので・・・
「朝昼はしっかり、夜は野菜、間食はしない。」

「これで痩せるわけない」と思われるかもしれませんが、私は10kgこれで落とせました。あとは基礎代謝を上げる努力次第です。

以上、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、バランスの良い食事が大切なんですね。
私も6kg落としたのですが、その後がなかなか変化せず…。
基礎代謝が落ちているのが原因かなと思います。
夕食はなるべく低カロリーになるように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 19:35

3食と水だけなら痩せていくと思いますが。


他の飲食物は
夜は飲食は寝る2時間前がよいそうです。
現在でBMIが適正値かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜2時間前は水以外はダメなんですね!
スープや100%の野菜ジュースなら平気なんじゃないかと思って飲んでしまうことありました…。これからは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


人気Q&Aランキング